小型のバイクでどのぐらい長時間運転できるものでしょうか?

今度、バイクで実家に帰ってみようかと考えていますが、小型のため高速には乗れないので下道で行くことになります。

車で高速を使って行くと、所要時間は3時間ぐらいで、距離にして250キロ程度あります。

おそらく小型バイクでは7~8時間かかるとみています。

このようなことはやめておいた方がいいでしょうか?
それともせっかくなので挑戦してみたほうがいいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

下道、中型バイク(250cc)で、350km(東京~仙台)走破した事があります。


小型というのは、原付とかじゃないんですよね?
だとしたら、可能だと思います。
でも、時間はかなりかかると思いますヨ。


場所にもよるとは思いますが、都市部だと1時間で進めるのは30~40km程度(?)、
単純計算では7~8時間でも、2時間に一度休憩を取るとしたら…
もう少しかかりそうですよね(´v`;)
“1日がかり”と考えておいた方が良いような気がします。


でもカブなどの原付で旅をする人もたくさんいるので、
それに比べたら余裕だと思います。
休憩をマメに取り、水分もマメに取り、事故に気をつければ大丈夫かと!
あと季節柄、日焼け対策はバッチリと。
グローブ付けた状態で日焼けしてしまった事があるんですけど、かなり恥ずかしい焼け方でした…(i々i)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小型バイクなので、原付ではありません。
まぁ、原付を一回り大きくさせたようなものですが…

確かに、休憩のことなどを考えると計算通りには行かないですね;

日焼け対策等は気づきませんでした。回答者様の経験を生かして、日焼け対策もしっかり行いたいと思います!

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/15 22:09

50ccで約300km離れた実家まで約10時間かかって帰ったことがあります。



せっかくですからチャレンジしてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50ccで10時間はすごいですね…

せっかくですので、一度チャレンジしてみることにします!

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/15 22:18

ツーリングのつもりで行けば7,8時間かけて十分着くと思います。


休憩は1時間ぐらいで10分ほどとっていけば朝出発で夕方までにはつくでしょう。

やるやらないはあなた次第ですが、何事も人間やればできるもんです。やってみたいならやるほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気の出るお言葉ありがとうございます!

ぜひやってみようと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/15 22:16

カブ90に乗ってます。


それぐらいのことはごく普通のことで自分もよく走っています。
一度走れば自信もついて、こういう質問をする必要も無くなります。
是非一度は走ってみましょう。

但し50CCの原付一種では制限速度30キロになるので交通の流れに乗れず危険ですのでオススメできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
とりあえず一度チャレンジしてみることにします。

125ccのバイクなので、制限速度的には大丈夫です

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/15 22:13

レンタルバイク業をしています。


お客様の過去最高は・・・
50ccスクーター3日間1000km超え。
125ccスクーター5日間1400km超え。
やれるかどうかではなく、やるかどうかです。
そして、それを決めるのは自分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに長距離を運転される方がいることにビックリです!

回答者様のお言葉でチャレンジする勇気が沸いてきました。

ぜひ小型バイクで実家に帰ってみようと思います!

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/15 22:11

全然無理な距離ではありませんが、大都市通り抜けが多かったり、風や雨など天候が悪いとか山越えが多かったりすると結構きついかもしれません。

バイクになれていなければなおさらです。
のどかな道で天気も良ければ普通に走れるのではないでしょうか。
質問者様の経験も年齢も体力もわかりませんので、勧めも止めもしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる意見ありがとうございます!
質問には書いておりませんでしたが、当方20代の学生で、バイクは2年以上運転しているので、
身体能力的には平均並みはあると思っています。
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/15 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬用のケーキはどこで売ってるの?

犬用のバースデーケーキって皆さんどこで手に入れてるんですか?
ドックカフェとかですか?
お持ち帰りもできるのでしょうか?
大阪で手に入るお店があれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは! かわいい愛犬の誕生日にはケーキを食べさせてあげたいものですよね! 私のかわいい2 愛犬は、来月で1歳の誕生日です♪  いつもはドッグフードしか食べてないけど、1年に1回のこの日だけは特別な料理を食べさせてあげたいです!                                                                。。。そして、バースデーケーキが売ってるとこですが、実は大阪のことは分からないです。ゴメンナサイ。。 でも、ペットショップというか、個人のブランドのお店では売ってるところもあるのでは?! 手作りクッキーとか売ってるならあると思いますが。 私が見たことあるのは「ジョーカー二子玉川店」って所ですが、このお店はチェーン店でいろんな所にお店があるので、大阪にもあると思いますよ。                                                                 あと! それでも見つからない場合は、手作りなんてしてみては? ワンちゃん用のお菓子の本も出てますよ。 愛情込めて作るのもいいと思います!                                   

こんにちは! かわいい愛犬の誕生日にはケーキを食べさせてあげたいものですよね! 私のかわいい2 愛犬は、来月で1歳の誕生日です♪  いつもはドッグフードしか食べてないけど、1年に1回のこの日だけは特別な料理を食べさせてあげたいです!                                                                。。。そして、バースデーケーキが売ってるとこですが、実は大阪のことは分からないです。ゴメンナサイ。。 でも、ペットショップ...続きを読む

Q京急線沿い(川崎~品川区間ぐらい)のバイク屋さん

こんばんは、以前原付マニュアル車について質問させていただいたものです。
そこで、原付のMT車を買おうと決意致しました。そこで近所のバイク屋を探しているのですが、近所にあまり良い場所が見つからず困っています。

初の原付となるので是非生で見て選びたいと思いまして、皆さんのお力をお借りしようと思いました。
また、初原付の初MT車ということもあり、できればバイク屋さんに教えてもらえるところがありがたいです!

京急線沿い(川崎~品川区間ぐらい)にて、中古バイクもしくは安く良いバイクなどを取り扱ってるお店などご存知ないでしょうか?
駅から近いと尚嬉しいですが、少し駅から遠くても平気です。

皆様の情報お待ちしております。

Aベストアンサー

あの辺りで中古バイクをたくさん扱っているのはここかな?
http://www.redbaron.co.jp/shop/200705/post_439.html
ただ、原付のマニュアル車となるとタマがあるかは分かりませんが・・。

Qどこに売ってるのコスモスパン

ウチの息子はウルトラマンコスモスの大ファンです。
誕生日にコスモスパンを買ってあげたいのですが、
どこに行っても売っていません。いったいどこに行けば
買えるのでしょうか?大変くだらない質問で申し訳ない
のですが・・・・宜しくお願いします。(埼玉県越谷在住)

Aベストアンサー

第一パンなのですね。
一応、全国のコンビニで売ってると書いてありますが・・・

第一パンのHPを載せておきますから、
お近くの営業所に問い合わせてみては、いかが?

参考URL:http://www.daiichipan.co.jp/top.html

Qバイク小型限定解除について

現在小型AT限定免許を持っていますが、
将来的に金銭的余裕ができたら大きなバイク(MTは興味ないです)に乗ってみたいと思いましたので、
小型限定を解除しようと考えています。
小型限定解除とはどんな教習を行うのでしょうか?
(本当は二輪にお金をつぎ込まないように小型AT限定を取ったのですが、最早抑制が効かないようです・・・笑)

またジレラ ネクサスやランナーに非常に惹かれているので、
その魅力・問題点などをぜひあわせてご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは

>小型限定解除とはどんな教習を行うのでしょうか?

AT小型限定普通二輪→AT限定普通二輪の場合は
普通二輪車(AT車である)による5時限以上の技能教習

AT小型限定普通二輪→普通二輪(ATも解除)の場合は
普通二輪車(AT車でない)による8時限以上の技能教習

内容は
周回コース及び幹線コースの走行
交差点、横断歩道、踏切、曲線コース、屈折コース、坂道コース及び障害物設置の場所の通過
特別コース(直線狭路、連続進路転換、急停止)の走行

審査(試験)は
走行距離はおおむね1,200m
小型二輪と違う点は
1 連続進路転換コース(スラローム)が加わり、8秒以内で通過
2 直線狭路台(一本橋)の所要時間が7秒以上(小型は5秒以上)
3 急停止の指定速度が40km/h(小型は30km/h)
  ただし、急停止区間が3m延びて乾燥時11m、湿潤時14m

>またジレラ ネクサスやランナーに非常に惹かれているので、その魅力・問題点などをぜひあわせてご教授ください。

こちらは専門外なので参考程度に・・・
加速が良く高速走行に安定感がある。
価格が少し高いような気がします。
あくまでも、試乗での一個人の感想なので・・念のため。

こんにちは

>小型限定解除とはどんな教習を行うのでしょうか?

AT小型限定普通二輪→AT限定普通二輪の場合は
普通二輪車(AT車である)による5時限以上の技能教習

AT小型限定普通二輪→普通二輪(ATも解除)の場合は
普通二輪車(AT車でない)による8時限以上の技能教習

内容は
周回コース及び幹線コースの走行
交差点、横断歩道、踏切、曲線コース、屈折コース、坂道コース及び障害物設置の場所の通過
特別コース(直線狭路、連続進路転換、急停止)の走行

審査(試験)は
走行距離はおおむ...続きを読む

Qステッカーどこで売ってる?

あの、STUSSYや、QUICK SILVER、DC
などなど、そうゆうスポーツブランド(?)系の
ステッカーってどこで売ってますか??
そのショップになら必ず売ってますか?
ムラスポとかの方がありますか?

ちなみに東京の池袋の近くに住んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
ステューシーのステッカーなら、ステューシーのショップにおいてありますよ。
DCなどその他も、そのブランドを取り扱ってるショップにおいてあると思います。

Q小型バイクについて(>_<)

小型バイクの免許を取ろうと思っているのですが…


1、料金について。
2、所得まで何日かかるか。
3、原付に比べて取るのは難しいか。



以上の事をできれば詳しく教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

昔の小型は、現在では普通二輪小型限定で
なおかつMTとAT限定があります。
普通自動車免許持っているなら学科免除で安く早く取得できるし
スクーターやカブならAT限定で教習時間も少し短いです。
地域により金額、教習所により割引やオプションも
違うから、最寄の教習所や自動車学校で聞いてください。
http://zenkokuzidousya.nomaki.jp/
http://www.honda.co.jp/get-license/under400/index.html

できたら普通二輪を取得する方が後々いいです。
金額も2~3万の違いだし、選択肢増えるから。
試験場で一発試験で学科と技能パスできれば免許も
取得できるけど、結構難しいし勤務しながらは難しい。
(試験は平日昼間、試験場により週に1~2回曜日指定)
車両法では50~125CCは原付2種、125~250CCまでは軽二輪
250CC超が1700CCでも小型二輪と言い、いろいろ違いはあります。
http://eimaru.sakura.ne.jp/49cc-talk/whats-gentsuki.htm

昔の小型は、現在では普通二輪小型限定で
なおかつMTとAT限定があります。
普通自動車免許持っているなら学科免除で安く早く取得できるし
スクーターやカブならAT限定で教習時間も少し短いです。
地域により金額、教習所により割引やオプションも
違うから、最寄の教習所や自動車学校で聞いてください。
http://zenkokuzidousya.nomaki.jp/
http://www.honda.co.jp/get-license/under400/index.html

できたら普通二輪を取得する方が後々いいです。
金額も2~3万の違いだし、選択肢増えるから。
試験場で一発試験...続きを読む

Qマトリョーシカってどこに売ってるの!?

マトリョーシカ(ロシアの開けても開けても人形が出てくるアレです)を自分で着色したいと思ってるのですが無地の物ってどこに行けば買えるのでしょうか。雑貨屋?文房具屋?と困っています。
大阪(梅田付近)で売っているところがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまにマトリョーシカに似ていると言われるmachirdaです。今モスクワに住んでいます。

日本でも無地売ってますよー。でもマイナーなものなので、一般のお店にはなかなか売っていないと思います。

以前、東京ロシア語学院のフェスティバルに遊びに行った時、そこで購入したことがありますが、今はどうでしょう。

ネット通販でもよければ、「ロシアンぴろしき」で買うことが出来ます。

無地5体入り;2200円です。

http://www.rosianotomo.com/matryoshka/matryoshka3.htm#muji

私も着色にトライしたのですが、なにせ丸いためなかなか難しかったです。

参考になればうれしいです。。。

Q小型バイクの売買で自賠責を引き継ぎたい

私が売主で125cc未満の小型バイクを個人売買をしようと思っています。

自賠責保険が来年まで残っているので、付けたままにして売ろうかと考えていますが、
売買については廃車渡しが便利かと思っています。

廃車時に自賠責保険はどういう扱いになるのでしょうか?
思っているような方法で売買は可能でしょうか?

Aベストアンサー

付けたまま売ることに問題はありません。解約しても戻ってくるお金はほんの少しなので、それをセールスポイントにした方が良いと思います。廃車しても保険会社に解約の連絡をしなければその自賠責はそのまま生きています。バイクと廃車証に加え、自賠責の証書を渡せばOKです。買った人が保険会社に連絡してナンバーと加入者を変更するのが本当で、約款にも書いてあると思います。ただ、車体番号が変わるわけじゃないので切れるまでそのままにしておく人も多いです。

Qどこでも売ってるけどこれがイチオシ!なアイスクリーム

夏も終わりに近づいていますが、私は季節を問わず1年中アイスが大好き!!

全国どこでもたぶん買えるもので、私はこれがイチオシ!というアイスを教えてください☆
いつもコンビニやスーパーのアイスボックスの前で
どれ食べようかなーって悩んでいる私です。

もちろんサーティワンなど、アイスクリームショップのオススメフレーバーでもOK。

ただ、○○県××市に一店舗しかないお店は残念ながら行ける可能性が少ないので
遠慮させていただきます。
静岡県でしたら行けますが・・・(^^;)

多くのオススメ情報お待ちしております☆★

Aベストアンサー

こんにちは。大好きなアイスがもう既にたくさん上がってますので(ハーゲンダッツやあいすまんじゅう、チェリオなど。)まだ上がってないやつを・・・
子どもの頃から大好きだったエスキモーの「ビエネッタ」
500円なのでめったに買えませんが(笑)、アイスが30%引きとか半額の時は即買いです!切るのがちょっとめんどくさいですけど・・・。レディーボーデンも小さい頃からのなじみの味だからでしょうか、ハーゲンダッツよりも上品な甘さが気に入ってます。(コンビニでは見かけませんが。)
ハーゲンダッツでしたら抹茶味が好きです。抹茶アイスって他のメーカーのものは苦みよりも甘みが強すぎるので。

100円アイスは既に出ているチェリオとあいす饅頭の他に「ジャイアントコーン」も捨てがたい・・・
稀少(?)系ではたまーにスーパーで売ってるニュージーランドのアイス「ホーキーポーキー」もおすすめです。

長くなりますのでこのへんで(笑)
一押しは「ビエネッタ」かな(迷いますが。)

Q小型バイクの盗難保険

スーパーカブの90ccに乗っています。このカブは2代目です。前のカブは盗まれてしまいました。任意保険は車の保険と一緒の入れるファミリーバイク保険に入ってはいるのですが、盗難や車両保険はついてはいません。今度のカブには盗難保険をつけたいのですが、どこかよい保険会社をしりませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここは2年目以降も継続加入出来るみたいです。

参考URL:http://www.jbr.co.jp/jbr_bike_02.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報