プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小型のバイクでどのぐらい長時間運転できるものでしょうか?

今度、バイクで実家に帰ってみようかと考えていますが、小型のため高速には乗れないので下道で行くことになります。

車で高速を使って行くと、所要時間は3時間ぐらいで、距離にして250キロ程度あります。

おそらく小型バイクでは7~8時間かかるとみています。

このようなことはやめておいた方がいいでしょうか?
それともせっかくなので挑戦してみたほうがいいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください!

A 回答 (6件)

下道、中型バイク(250cc)で、350km(東京~仙台)走破した事があります。


小型というのは、原付とかじゃないんですよね?
だとしたら、可能だと思います。
でも、時間はかなりかかると思いますヨ。


場所にもよるとは思いますが、都市部だと1時間で進めるのは30~40km程度(?)、
単純計算では7~8時間でも、2時間に一度休憩を取るとしたら…
もう少しかかりそうですよね(´v`;)
“1日がかり”と考えておいた方が良いような気がします。


でもカブなどの原付で旅をする人もたくさんいるので、
それに比べたら余裕だと思います。
休憩をマメに取り、水分もマメに取り、事故に気をつければ大丈夫かと!
あと季節柄、日焼け対策はバッチリと。
グローブ付けた状態で日焼けしてしまった事があるんですけど、かなり恥ずかしい焼け方でした…(i々i)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小型バイクなので、原付ではありません。
まぁ、原付を一回り大きくさせたようなものですが…

確かに、休憩のことなどを考えると計算通りには行かないですね;

日焼け対策等は気づきませんでした。回答者様の経験を生かして、日焼け対策もしっかり行いたいと思います!

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/15 22:09

50ccで約300km離れた実家まで約10時間かかって帰ったことがあります。



せっかくですからチャレンジしてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50ccで10時間はすごいですね…

せっかくですので、一度チャレンジしてみることにします!

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/15 22:18

ツーリングのつもりで行けば7,8時間かけて十分着くと思います。


休憩は1時間ぐらいで10分ほどとっていけば朝出発で夕方までにはつくでしょう。

やるやらないはあなた次第ですが、何事も人間やればできるもんです。やってみたいならやるほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気の出るお言葉ありがとうございます!

ぜひやってみようと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/15 22:16

カブ90に乗ってます。


それぐらいのことはごく普通のことで自分もよく走っています。
一度走れば自信もついて、こういう質問をする必要も無くなります。
是非一度は走ってみましょう。

但し50CCの原付一種では制限速度30キロになるので交通の流れに乗れず危険ですのでオススメできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
とりあえず一度チャレンジしてみることにします。

125ccのバイクなので、制限速度的には大丈夫です

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/15 22:13

レンタルバイク業をしています。


お客様の過去最高は・・・
50ccスクーター3日間1000km超え。
125ccスクーター5日間1400km超え。
やれるかどうかではなく、やるかどうかです。
そして、それを決めるのは自分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに長距離を運転される方がいることにビックリです!

回答者様のお言葉でチャレンジする勇気が沸いてきました。

ぜひ小型バイクで実家に帰ってみようと思います!

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/15 22:11

全然無理な距離ではありませんが、大都市通り抜けが多かったり、風や雨など天候が悪いとか山越えが多かったりすると結構きついかもしれません。

バイクになれていなければなおさらです。
のどかな道で天気も良ければ普通に走れるのではないでしょうか。
質問者様の経験も年齢も体力もわかりませんので、勧めも止めもしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる意見ありがとうございます!
質問には書いておりませんでしたが、当方20代の学生で、バイクは2年以上運転しているので、
身体能力的には平均並みはあると思っています。
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/15 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!