リングファイルを使っていますが、突然気になりまして、、^^
鉄製のとじ具にプラスチックの何かが挟んでいますが、、
これは一体なんでしょうか?

「リングファイルのとじ具」の質問画像

A 回答 (1件)

リングに挟んだ用紙類を固定(押さえつける)するためのものです。

用紙がリング内でばらけないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~そうなんですね。
ありがとうございました。^^

お礼日時:2009/05/19 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリングをはめてる指と意味

ある女性が薬指に指輪をしていました。
どちらの手だったのかは忘れてしまいました
日本の人(女性)が指輪をはめている指、それぞれどんな意味がありますか?

薬指は必須で、教えて頂けないでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

20代女性です。
左手の薬指ならば、彼氏や旦那さんからもらった物を付けてる可能性が高いと思います。
けど、結局、人それぞれだと思います。あまりこだわらず、自分で買ったやつなんかも(サイズの関係で)薬指に付けてる友達もいます。それは右手だったけど・・。
「結婚・婚約指輪は左の薬指で、恋人にもらった指輪は右の薬指につける」とも聞いた事ありますね~。

Qプラスチックの潤滑油って何かありますか

プラスチックどうしの潤滑につかえる物で、口に入っても問題ないものってありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シリコン・オイルがプラスチックには適しますが、口に入っても問題ない潤滑油となるとバター又はマーガリンをグリスのような使い方をするのが適当と思います。

Q指輪をする指の意味が知りたいので教えて下さい。

指輪をする指の意味が知りたいので教えて下さい。

今、気になる外国人男性(台湾系カナダ人)が右手中指に太めのシルバーリングをはめてます。
会うたび指輪をしています。
彼女がいるのかは分かりませんがペアリングのようにも見えます。

日本では恋人募集や邪気避けを意味するそうですが、海外ではどんな意味になるのでしょうか?

Aベストアンサー

指輪の発症の地は古代エジプトなので、だいたいの意味は同じだと推測するのですが、
右手は発信(権力と権威を象徴)、左手は受信(従と信頼を象徴)を意味します。
また、右中指は恋人募集中・邪気から身を守る・自分の意思のままに行動したい時やパワーが欲しい時につける・現実的な力が身につく・直感、霊感を現す・嫌な事を避けるなど、直感やインスピレーション,人生や未来に対しての予見,これからの生き方に関わることの意味合いが色濃いです。

特に外国の方は日本人以上にこっそり指輪チェックをしていると思いますよ、特に左の薬指は。左手の薬指に指輪をしていたら絶対的に男性からお誘いを受けないですし!
なので意味を知っているならば、募集中なのかもしれませんね♪
ただ知らないのであれば、ファッションだと考えた方がよさそうです★

Q2穴リング リングの位置について。使い勝手は変わりますか?

A4の2つ穴リングファイルを買おうと思ってホームセンターに行きました。
2つ穴リングには種類が2つあって、リングの位置が違いました。
1)背表紙にリングがある
2)裏表紙にリングがある

これは、どちらが良いのでしょうか?
私は初めて2穴リングを買うのですが、2つがどう違うのかとか、使い勝手が違うのか、わからないのです。

実際お使いの方、使い勝手が分かれば、教えてください。

Aベストアンサー

2)はリングの紙を綴じる方が真っ直ぐの「Dリングファイル」ではないでしょうか?

1)の普通の「リングファイル」は、綴じれる枚数が少ないですが、開きやすいので、
ルーズリーフのように、書いたり、両面印刷を綴じたまま読むのに便利です。
ただ、リングが曲線なので、厚みのある冊子を綴じるのには向きません。

2)の「Dリングファイル」は、綴じれる枚数が多いので、ファイリングするのに便利です。
ただ、金具の方にあるページには書けても、反対のページには書けません。
めくりにくく、開きっぱなしにしにくいので、綴じたまま読むのも難しいです。
尚、綴じるだけなら、真っ直ぐな棒が2本の「チューブファイル」が沢山綴じれます。


厚紙や、何枚もホチキスでとめた紙は丈夫ですが、2穴は破れやすいので、
破れた穴を補修する「ビニールパッチ」も一緒に購入された方が良いです。
また、特別に薄い紙は、「ビニールパッチ」で補強してから綴じて下さい。

Qリングの位置とその意味について

リングの位置とその意味についてなのですが

1左手薬指は結婚している。

2右手薬指は婚約している。

だと思うのですが他の両手のそれ以外の指にしていた場合も
何かその指に決まった意味でもあるのでしょうか。
詳しい方お願い致します。

Aベストアンサー

http://karen.dreamers.jp/data/s-ringpower.html
↑ こんなサイトがありましたが、真意のほどはわかりません。

左手の薬指に 婚約指輪や結婚指輪をはめる習慣は昔からあるようですが、右手はどうなのでしょう。
確かそんなに意味はなかったような・・・。

左手の薬指以外なら おしゃれとしてどこにでもして良いと私は思いますよ。

Q道路の側溝ふたの長方形「囲」字型鉄製穴について

私の住んでいる埼玉県の一地域では、道路の側溝のふたの多くに鉄製の長方形「囲」字型穴があいていますが、古いものほど鉄の格子の部分が極端に変形して、場合によってはボロボロで鉄の部分がなくなり、ただコンクリートに穴があいている状態のものまであります。
いつも自転車に乗っているので、タイヤがはまりそうで危なくてとても気になっていました。苦情は市役所かどこかへ言えばいいのでしょうが、それはさておき、本来硬い鉄とコンクリートがここまで変形するのはいったいどんな力が加わっているのか不思議で質問します。
(変形している部分をよく見ると、コンクリートと鉄の間に砂のようなものが詰まっています。コンクリートが溶けたり、膨張するようなことがあるのでしょうか。それに小石がたくさんはまっていたりするのも原因の一つなのでしょうか?)

Aベストアンサー

>何でそんなになってしまったのかというところにあります

失礼しました、その施工場所が解らないので一概には言えませんが生活道路などの大型車両の通行を考えてないところ等でしたらコンクリートも現場打ちの物よりフリューム等の二次製品を使用していると思います(最近は二次製品を使用する場所が多いと思う)この二次製品と言う物は乗車程度だときちんと耐用出来ますが(乗用車は2~3トン無いが大型は20トン以上)大型などの重量の有る物が少しでもタイヤを乗り上げたりしていたら簡単に壊れたりします。

また地盤も解らないので想像ですが軟弱地盤に埋め立てて施工していればさらに可能性は高くなると思います、アスファルトでも軟弱地盤だと簡単に剥がれてしまいますし道路の側溝部分も現場打ちだとかなり強度も高いが二次製品だと住宅街の様なところでないと持たないと思います(施工は簡単で早いです)もちろんこの様な場所であればグレーチングもそれなりの物しか使いません(大型が踏んでも大丈夫な物は使わない)

従って一言で言えば道路規格による工事の差と思います、ただし私もその詳しくないので(道路関係なは余り関わったことがない)道路規格にも色々ありますから調べてみてください、それによっても書ける費用も工事内容も変わります。

http://jp.ask.com/web?l=sem&ifr=1&qsrc=999&q=%E9%81%93%E8%B7%AF%20%E5%B9%85%E5%93%A1%20%E8%A6%8F%E6%A0%BC&siteid=21018&sq=1&o=21018&ar_uid=B4068EEB-C885-41FC-A62A-09C033584562&click_id=87FA416B-1568-45C3-8F88-5D2A745C551E

ただ一つ質問文の最後の書き込みを見たら溝蓋が壊れているようにも見えます、だとしたらグレーチングではないです。

http://www.kawagure.co.jp/grating/grating.html

http://www.fujitakenzai.jp/concrete/index.html

上はグレーチングで下は色々と載せているURLですから見てください。

質問文の答えに今度は成るでしょうか、一言で言えば通行車両の重量に耐えれなかった結果ですがその原因が土地に有るのか設計に有るのか迄は検討が立ちません(道路幅も全く解らない為、またどのような位置かなど色々と知りたいことはありますが)私に全て答えれるとも思いません(土木工事に関わっていた物として良く見られる現象を説明したつもりです)

>何でそんなになってしまったのかというところにあります

失礼しました、その施工場所が解らないので一概には言えませんが生活道路などの大型車両の通行を考えてないところ等でしたらコンクリートも現場打ちの物よりフリューム等の二次製品を使用していると思います(最近は二次製品を使用する場所が多いと思う)この二次製品と言う物は乗車程度だときちんと耐用出来ますが(乗用車は2~3トン無いが大型は20トン以上)大型などの重量の有る物が少しでもタイヤを乗り上げたりしていたら簡単に壊れたりします。
...続きを読む

Qリングをつける指

こんにちは
右手・左手のどの指にリングをしていたら、それがどういう意味なのかを知りません。ご存知の方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どうぞ。
意味が書いてありますよ。
http://www.dear-stock.com/page46.html

Q書類のとじ方

複数枚の書類の、上部の左右どちらか1箇所の角をホチキス留めする場合、縦の用紙に横書きの書類なら左右どちらになりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パンチ穴を開けて、ファイルに綴じる事を考えて、縦に横書きは左上です。

Qリングをはめる指って。。。

私は自分へのご褒美としてリングを買おうかと思ってます。それはエンポリオアルマー二のLadiesリングなんですけど〃(とりあえずネットで見つけました)

買う時は正規店で買う予定なんですが自分で買うリングだから薬指にははめたくないんです↓

中指か人差し指カナと言う感じなんですが-薬指意外でリングをはめる指ってどの指が妥当なんですか?

後そういった高級店でリングを試しにはめる時って別に薬指じゃなくてもおかしくないですか?何か変なのかなぁと不安に思ってます(~0~;)

皆さんに意見、アドバイスお待ちしています!

Aベストアンサー

はめる指によって意味もあるようですが、
そういったものを気にしないのでしたら、はめていて邪魔にならない指、
もしくはご自分でカッコ良いなと思う指で良いのではないでしょうか。
薬指にはめるだけが指輪ではないので、店で見るとき薬指でなくても何も変じゃないですよ。

一意見としてですが参考にしていただければ幸いです(^^;

はめる指の意味についてはこんなサイトがありましたのでどうぞ↓

参考URL:http://www.titan-zeus.com/yubi.html

Q缶コーヒーは何故鉄製なの?

 以前から疑問に思っていたのですが、コーラとかお茶は缶がアルミ製なのに、何故コーヒーの場合は鉄製なのですか?何か、化学変化をするとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

冬場にホットで飲むときに、アルミ缶は熱伝導がよすぎるので熱すぎて飲みにくいからです。ちなみにUCCからアルミ缶が出ています。たまに飲みますがやっぱり熱いです。


人気Q&Aランキング