はじめまして。
私は彼女いない歴が年齢(28歳)の会社員です。

学生時代より「彼女欲しい」という気持ちはありましたが、好きになれる子がいないのと自分が恋愛モードになったことがないこともあり、もう結構いい歳の社会人になっても彼女がいません。

自分が恋愛モードじゃない時に女性の方からアプローチを受けたこともあったり、ちょっといいなと想う相手がいても気持ちがそこまで盛り上がらずにでスルーしてきました。

しかし、昨年末に凄く好きになった相手(前職の後輩)に生まれて始めてのアプローチをしました。
結果は自分の経験のなさや不器用さからくる挙動不審な行動のせいで嫌われてしまい、失敗に終わりました。

そこから今までになかった恋愛のスイッチが入ってしまったのか、今までになかった「彼女が欲しい」「人恋しい」という状態が続いています。

正直、今凄くツラいです。

好きな相手がいない状態で寂しいなんて言語道断だ、ダメだと言い聞かせて、担当の増えた仕事(試行錯誤で悩み気味ですが...)に力を入れたり、サッカーのサークルに入ったり、ジョギングしたり、趣味の習い事を増やしたり、読書の時間を増やしたりと他の方法で自分を充実させて雑念を振り払おうとしているのです が、思うように上手くコントロールが効きません。

どうしても頭の中や心の奥で「寂しい、人恋しい」という雑念が消せません。

下世話な話、今までは自分で処理してきた性欲でさえも上手に発散できなくなってきました。
ダメダメ人間な私ですが、やはり初めては好きな人とという思いもあり、風俗には行きたくありません。

今は「どうにか好きになれる人はいないか?」と思ってしまっており、本来の自分らしさも見失いかけています。
ガツガツしたくはないのですが、自分に余裕がないような感じで出会う人をそういう目で見てしまいます。
こんなのはダメだってのは自分が一番分かっているのですが...

好きな人ができるのに28年を費やしたような人間なので、そう簡単に好きな人なんて現れないのもツラいところです。
もっと惚れっぽくて軽い性格の人間だったらどんなに楽しかったのかなとか考えてしまいます。

でも、好きな相手がいない今は一人の時間を充実させる他にないと思います。
何とかして雑念を振り払いたいので何かアドバイスを頂けませんか?

A 回答 (8件)

その気持ちは貴方にとって切実なもの。

雑念ではないんだよ。そうやって自分を追い込むから余計に経験の無さや他者との比較で自分を苦しくしちゃう。
勿論今は良い人はいない。
でもこれから縁があるかもしれない。
その縁がある時に、その縁を貴方が掴み取れるか?
それはどれだけ自分と深く向かい合って、貴方なりに良い部分も悪い部分も自覚して受け止めて、自分を良いなと思える方向に高めていけているかなんだよ。貴方なりにここまで未経験で来てしまった事もきちんと受け止めて、その上で自分は自分として出来ることをしていくと。
そういう貴方として成長できてこそ、貴方が本当に希求したい関係やチャンスは生まれて来るんだと。そう考えたら雑念を払うとか、極端に目線を今に絞ってぎこちなくなる必要も無いでしょ?
雑念というよりも、貴方の中では大切にしたい心の叫びでもあるんだよ。それはそれで受け止めてあげないと。ただ、それだけ叫んでても何も始まらないぜ、と自分に声掛けをして色々な面から自分を見直しながら、自分を成長させていくしかない。貴方の人生なんだから。
成長の仕方、進み方、経験の仕方も貴方次第なんだよ。
貴方のペースでやっていくしかない。
人に好きになってもらうことを願う前に、まずは貴方自身が自分を好きにならないと。そして良いなと思える自分に少しでも近づいていけるように努力していかないと。そういう貴方なりに自分を大切に丁寧に育んでいる姿勢こそ、実は他者から見たら大きな人間的な輝きだったりするんだからね。貴方にしかない光をもっと磨いてください☆
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
雑念というのは悪い言い回しかもしれませんが、今はこっちに思考が偏ってしまうんですよね。
そうすると、他のことへの集中力が鈍ってしまうので困っているのですよ。
だから、そういう気持ちは気持ちとして、ただ今は自分磨きではないですが、目の前のことに向き合いたいのです。
「人恋しい、寂しい」という自分を受け入れようと思っても溢れてきて抑えがきかないような状態なんですね。
経験がないことは仕方がないし、失敗は失敗として次回に活かしたいとは思います。

こんばんわ。

恋愛体質のわたしにはちょっとうらやましい体質ですね。

どんどん「人恋しい!淋しい!」って言ったらいいですよ。
とても自然なことですから。
ついでだから態度でも表現しましょう。

スポーツクラブに入会してみるとかどうですか?
元気でパワフルな女の子男の子が集まってて、
気軽に、さわやかに、声を掛け合っていますよ。

他にも「だれかと一緒に楽しむ」ことなら何でもいいと思いますよ。
風俗ってのも行ってみてもいいんじゃないの?
やさしい人もいると思うし。

仕合せになって。(^_-)-☆
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「人恋しい、寂しい」とガツガツしている男は一番女性に嫌われるのではと思いますが・・・

風俗も一度行ってしまえば一般女性とのまともな恋愛を諦めるきっかけになるかもしれませんね。
風俗狂い・・・そんな人生も悪くないかもしれません。

ありがとうございました。

「人恋しい、寂しい」というのは自然に湧き出る感情であり人間という動物である以上あたりまえです。

それを雑念などといって振り払おうとするのは自然の欲求に反した行動をとるわけですからストレスになるでしょう。
まあ今のあなたの状態でしょうかね。
あなたはもっと素直に自分の心を受け止めた方がいいと思います。
こうしなければならない!とか雑念は振り切らなければ!などと考えることは心より頭を優先させる行動です。
頭でっかち、それが好きな人ができない一番の原因です。
雑念は振り切らなくてもいいのです。心が感じるままに素直に受け止めればいいのです。
常日頃から頭より心を優先させる癖をつければ自然と好きな人もできるでしょう。
惚れっぽくて軽い性格の人間というのはそういう人達のことです。
好きな人ができたとしても頭でっかちの理想主義や完璧主義でいるうちは彼女はできっこないと思います。
恋愛は相手がいてはじめてなりたちます。相手に求めすぎると相手は逃げます。
妥協という言葉を学んでいない人間は相思相愛にはなりません。人は経験して妥協を学ぶのです。
あなたが八方塞がりの状況なら一番のお勧めは自分の理想主義を破壊する行動を取ることですかね。
風俗は絶対に嫌だという価値観をお持ちなのでしたらまずはそこをぶち壊して行ってみることです。
好きな相手でなくてもまずはだれでもいいからとりあえずつきあってみることです。
それまでの自分の生き方を完全否定してあえて真逆を行ってみることです。
堅い頭を強制的に壊していくことで人並みのバランス感覚を身につけていくことができると思います。
人並みのバランス感覚さえもっていれば好きな人にも巡り会いやすくなりますし相思相愛にもなりやすくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妥協して好きでもない相手と付き合う・・・酷ですね。
自分にも相手にも失礼だと感じてしまいますが、皆そうやって自分を押し殺して恋愛してるのですか?

「私は所詮、風俗でお金を払わないと女性と体のつながりが持てない男」と割り切れば、恋愛など必要なくなるかもしれませんね。
それは一理あります、覚悟はいりますが。

女友達をたくさん作るのがいいと思います。

そうすれば寂しさは減ります。
たとえ彼女じゃなくても、女性と話すのは楽しいです。
それに女性たちの中で評判が上がれば彼氏募集中の友達を
紹介してもらえることもあるでしょう。

「寂しい、人恋しい」という思いを消したとして、
気づいたらまたさらに28年経ってるかもしれませんよ?

感情にのまれることなく幸せに一歩一歩近づいてください。

では。

この回答への補足

ありがとうございます。

女友達をたくさん、これまた難しいですね。
前向きに検討します。

• 0

淋しさをうまく逆手に取りましょう。

僕は淋しい時ほど恋愛にエネルギーを注ぎます。ガツガツしたっていいじゃないですか。そんな若干空回りくらいの時でも探せばいい出会いはあります。ガツガツを敬遠することはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「ガツガツした男性は忌み嫌われる」と言われることが多いので、そうならないためには振り払うべきだと思っています。

難しいですね。

二十歳の学生、女です。

二十歳の女が何を、とお思いになるかもしれませんが回答させてください。

私も質問者様と同様、なかなか好きな人ができないタイプです。去年初めて好きになった人には振られました。
異性と出会う機会がないことはないのに、何故いいなぁと思う人がなかなか見つからないのか不思議ですよね。理想が高すぎることもないと思うんですけど…。
一度好きな人ができてしまうと、その楽しさが身に染みていて、好きな人がいない今が余計に辛くなってしまいますよね。
考えないようにする以外、どうしようもないと思います。無理に一人の時間を充実させようとすればするほど、虚しくなるだけだと私は思います。「好きな人がいない、彼女がいない」と思えば思うほど、考えれば考えるほど、益々考えてしまうので、何も深刻に考えずにぽーっと毎日を過ごしてみてはいかがでしょう。「できない!」と思われても、できるように努力をしてみてはいかがでしょうか。

質問者様と年齢は八歳違いますが、考え方は少し似ている様な気がします。
気に障る文章があったらごめんなさい。では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢がどうとか全く気にしません。
真剣に答えて頂ける気持ちが嬉しいです。
恋する気持ちを雑念として振り払うのではなく、上手く今の自分の気持ちと共存できるのがベストですが難しいですね。
ボーッとするとし過ぎてしまうタイプなので、肩の力を抜いていきたいですね。

30代半ばの男です。

恋愛モードじゃなかったからアプローチされても付き合わなかったとか、なんか上から目線ですよね。 
経験不足が引け目になっているのであれば、とにもかくにも多くの人と友達として付き合ってみたらどうでしょうか? 
とにかく頑張って。

この回答への補足

ありがとうございます。
興味がないのに無理して付き合うのが相手の好意に対する敬意とは思っていませんので。
あなたが上から目線と感じられたならそれはそれで構わないです。
回答ありがとうございました。

• 0

非常に人間味のある、いい傾向だと思います。

人恋しい
寂しい
失恋、
風俗などに行きたくない。
失恋
このような、気持ちを(雑念じゃありません)大事な気持ちを打ち消すための、方法など、考えない方が、良いですね。ごく、普通の、あたりまえな人である証拠です。恋人ができるまで失恋などは、経験したほうが、いいですよ。そうはうまくいきません。
だから、いい彼女が見つかれば、どきどきします。でも、なんとなくうれしい。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
打ち消すつもりはないのですが、コレばかり考えてしまうのはいかがなものかと思うのです。
バランスよくありたいと願います。