どうぞお詳しい方いましたらご教授よろしくお願いいたします。

CBR400RRのリヤタイヤを交換しようと思うのですが。サイズは純正ですと150/60 R17 66Hです。

・このようなサイズに合うバイアスタイヤはありますでしょうか?
または、CBR400RRの場合は幅160でもいけますか?
お勧めのバイアスタイヤ等あれば教えてください。

・ラジアルタイヤとバイアスタイヤの違いはサイトなどで調べましたが
正直バイアスタイヤでも普通に乗る分には十分ですか?
 実際に乗り比べてみた体感などを教えていただけますと幸いです。
走り方としては、主にツーリング中心ですが、峠にたまに行ったりもしますがあまりバンクはさせない走り方のせいか、タイヤはセンターばかり減ってしまいます。

・純正指定がラジアルタイヤの場合にバイアスタイヤを履かせていて事故を起こした際には違法改造になり、点数が累計されますでしょうか?

お忙しい中お手数ですが、教えていただけますとたすかります。
ご教授宜しくお願い致します。

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バイアス とは」に関するQ&A: バイアスとは

A 回答 (2件)

・このようなサイズに合うバイアスタイヤはありますでしょうか?


おそらくない気がします、60扁平率のものは基本的にラジアルタイヤでないと作れないのではないかと思うので(もしかしたらあるかもしれませんけども)

・または、CBR400RRの場合は幅160でもいけますか?
リムサイズからみるとホイールから見てタイヤの変形や形状から考えると160サイズは全然いけるようです(完璧です)
ただ車体との干渉については保証しかねます、現状のチェーンやスイングアームとの隙間を判断する必要があるでしょう
(多分1サイズくらい大丈夫でしょうけども)
またタイヤ直径が変わると乗り味が微妙に変わるので峠での走りにこだわりがあるならサスセッティングなど必要になると思います
なければそのままでもああちょっと変わったな程度だとは思いますが

・正直バイアスタイヤでも普通に乗る分には十分ですか?
別にバイアスタイヤが乗り心地悪いわけではないですから十分だと思いますよ
自分は車体のセッティングがめちゃくちゃなのでラジアルはいても何にも良いとは感じられないです
ただ敏感な人で乗り心地に拘るならラジアルも良いのではないかと思います。

・~際には違法改造になり、点数が累計されますでしょうか?
まずありえませんからご安心を、そもそも違法改造ではありません

・お勧めのバイアスタイヤ等あれば教えてください。
お奨めはないです、なぜなら純正ピッタリのバイアスタイヤはないと思いますから
ですが微妙にタイヤ径など変わってもいいと思うなら
ダンロップGT501
ブリヂストンBT45
IRC    RX-01
ミシュラン パイロットアクティブ
あたりは寿命も長いし峠で軽く走る程度ならしっかりグリップ力ありますよ。基本性能は各社横並びだと思います

元のタイヤ径が小さめなので、バイアス選ぶならなるべくタイヤ径の小さいものがいいですから160より150サイズの方がいいですよ

マカダム  160/70-17 M/C 73V TL/TT 161 656 4.50 3.75-5.00
Pアクティブ 150/70-17 M/C 69H TL/TT 151 642 4.25 3.50-4.50
Pパワー   150/60ZR17 M/C (66W) TL 151 612 4.25 4.00-4.50 (ラジアル)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に助かりました。お勧めのタイヤも教えて頂き大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/20 23:03

純正でバイアスのバイクにラジアルを履かせてました。


乗り心地は、ラジアルの方がグリップが上がった感じで、固めに感じました。また、コーナーでは安定している気はしました。
が、気のせいと言われれば、そうかも。という程度です。
一応、端まで使ってましたが、ツーリング中心で、特にサーキットとか走りませんでしたし。
(今は、たまにしか乗らなくなったので、止めておく時間が長くなって、乗らないうちに劣化させてしまうためバイアスに戻しました)。
タイヤにもよると思いますが、バイアスの方がラジアルより減りが早いように感じます。
なので、バイアスに変えたとしても、結局は交換時期が早くなって、ラジアルと、それほど維持費に差はないかも。
であれば、ラジアルの方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどバイアスの方が減りが早いですか。。

そのもちが短いのであればラジアルの方が結果的に経済かもしれませね!
ラジアルも検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 23:09

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社外マフラーというのがフルエキパイ交換タイプと判断して、以下書き込みます。

>MC19はCBR400RRとマフラーの互換性があると聞いたことがあるのですが

これについては考えられません。(CBR400RRに乗っていましたが初耳です)

何故かと申しますと、両車の排気量の違いは勿論の事、
CBR250系エンジンとCBR400系エンジンでは、カムギヤトレーンの配置が異なる事に伴い
エキパイのピッチが異なるからです。

具体的には、CBR250系は#3・#4シリンダー間にカムギヤトレーンがあるため、
フロント側からエキパイを見た場合で『 ● ●●● 』といった具合に、
#3・#4エキパイのピッチが広くなっています。

ところが、CBR400系は#2・#3シリンダー間にカムギヤトレーンがあるため、
フロント側からエキパイを見た場合で『●● ●●』といった具合に、
#2・#3エキパイのピッチが広くなっており、
両車に一般的なエキパイ一体式マフラーでの互換性は無いものと断定できます。

仮に各エキパイが分割式で、250ccと400ccで共有できるようなマフラーがあったとしても、
そのようなマフラーでは性能的にもどっちつかずのモノとなってしまう事でしょう。

なお、車種別専用マフラーなのにサイレンサーステー部分が合わない件ですが、
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いずれにせよ、一番重要なエキパイ・フランジ部分は合っているようなので、
後はそれに合わせてステー部分を上手く加工するか、
別途マフラーバンドを用いてサイレンサーを固定してやるのが良いと思います。

社外マフラーというのがフルエキパイ交換タイプと判断して、以下書き込みます。

>MC19はCBR400RRとマフラーの互換性があると聞いたことがあるのですが

これについては考えられません。(CBR400RRに乗っていましたが初耳です)

何故かと申しますと、両車の排気量の違いは勿論の事、
CBR250系エンジンとCBR400系エンジンでは、カムギヤトレーンの配置が異なる事に伴い
エキパイのピッチが異なるからです。

具体的には、CBR250系は#3・#4シリンダー間にカムギヤトレーンがあるため、
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QCBR600RR用 マフラー タイヤ CBR600

CBR600RR用 マフラー タイヤ

CBR600RR用のマフラーでフルエキゾーストでなくていいですので安上がりでそこそこいい音がするマフラーはなにかないでしょうか?。

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各タイヤメーカーで 出しています

 ライフを考えなければ 公道使用可能な プロダクションタイヤ 

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 ピレリ DIABLO ROSSO CORSA

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Qcbr250rrかcbr400rか

先日、普通二輪免許をとったものです。cbrに乗りたいと思い候補にあがったのが250rrと400r。みなさんのおすすめを教えてください。また、リミッターがある、カットできる、2人乗りしやすい、最高速度、加速力なども教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは!ゆーきんぐさん。
私は、CBR400RR乗りです。私の知っていることでお答えしたいと思います。

リミッターは、どちらも180キロで効くと思います。
カットは、HRCのスパークユニットがあると思うので、それで解除できるはずです。
最高速度は、乗ったことがないのでわかりません。CBR250RR 最高速 とかで動画で検索すれば、ヒットしますよ。
加速力は、400Rと思います。


250RRとは、4気筒の昔のCBRでしょうか?
私自身確認したわけではありませんが、ショップの方がおっしゃっていたので、間違いないと思いますが、
この250RRは、現在エンジン内部の部品が廃盤状態です。
たしか、ぴすとんリングやら、シリンダヘッドガスケットやらが廃盤と聞きました。

流用する部品があれば良いのでしょうが、壊れたら、エンジンを載せ替えるしか、動かす方法はないと聞きました。

私の乗っている400RRは、先ほど部品を注文しましたが、1か月前まで在庫があったシリンダヘッドガスケットが、既に在庫切れになってしまいました。
製造後、20年位が、部品がなくなる1つの目安なのかもしれませんね。。。

状態も、良いものでも、カウルが割れていると思います。
でも、乗れるのなら、乗って欲しいと個人的に思います。

バイクは、お店のなかで展示されることよりも、オーナーに愛されて、乗ってあげてこそ、
喜んでくれると思っています。
20年以上の前のバイクだからこそ、愛情もって、接してあげていただきたいなって思います。


CBR400RRを乗って、今回フルオーバーホール致しましたが、さすがホンダって思いました。
6万キロ走行しましたが、シリンダも、まだまだ規定値内。ピストンも、リングも、カムシャフトも一切かじりなく、
HONDAに惚れ直しました。
10万キロは、いけると思います!

こんにちは!ゆーきんぐさん。
私は、CBR400RR乗りです。私の知っていることでお答えしたいと思います。

リミッターは、どちらも180キロで効くと思います。
カットは、HRCのスパークユニットがあると思うので、それで解除できるはずです。
最高速度は、乗ったことがないのでわかりません。CBR250RR 最高速 とかで動画で検索すれば、ヒットしますよ。
加速力は、400Rと思います。


250RRとは、4気筒の昔のCBRでしょうか?
私自身確認したわけではありませんが、ショップの方がおっしゃっていたので、間違いな...続きを読む

Qスタッドレスタイヤの寿命

スタッドレスの寿命についての質問です。
雪国在住、シーズン4年目突入タイヤです。
スタッドレスの寿命を示す、プラットフォームまでまだ十分溝があります。
しかしいわゆるゴムの劣化については調べようがありません。

また車はFR オートマです。
タイヤの印象として、一年目でも今と同じようにお尻振ってたなぁってかんじで、現在、劣化で性能が落ちたのか明確な実感が正直あまりありません。

買い替えについてのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であり、石油に対する依存度は高い。
ゴムの劣化(質問の意味をゴムの硬化と考える)はゴムの配合割合(天然ゴム主体、合成ゴム主体、その他各種配合剤)にもよるが、一番影響度合が大きいのは保管状態です。即ち、直射日光、雨及び水の湿気、油類、ストーブ等の熱源等の影響をどの程度受けたかでゴムの劣化も変わってくると言えます。ちょっと極端な比喩を言えば、赤ちゃんや若い人の肌はつやつやしていますが、年とともに残念ながら肌に油分が不足し荒れてくる(ゴムで言えば硬化してくる)現象と言えましょうか。
この劣化は夏タイヤもスタッドレスタイヤも基本的には同じです。
スタッドレスタイヤの場合には氷雪上での性能(摩擦)を向上させるために夏タイヤのゴムより柔らかいゴムが採用されているとか、パターンに細かなサイプを沢山加えて、より摩擦力を高めるブロックのエッジ効果の動きを取り入れています。 ゴムの硬化度合がどの程度氷雪上の性能低下に影響あるのかの試験データは有りませんが、一般的に言えばタイヤの保管状態と使用地域によるも、ご質問のごとくほとんど減っていないタイヤの場合には3~5年(5シーズン)を目安としてよいでしょう。

【補足説明】
スタッドレスタイヤの性能が一番要求されるのは氷上(アイスバーン、ミラーバーン)性能です。従って雪が主体の関東以西で1シーズンの走行距離も短い人の場合には実用上、5シーズン以上と考えてOKです。 また、スタッドレスタイヤの寿命(ライフ)のご質問もよくありますが、一般的な使用でスタッドレスタイヤの使用限界のプラットフォームが出るまで約25,000km(1シーズン10,000km走行として)を目途としてタイヤ・メーカーがタイヤの設計をしております。


僕は北海道に住んでいますので、劣化がわからないので3シーズンで必ず交換します。
不安な状態では乗りたくないですからね。
自動車用品店などへ行くと、ゴムの硬度測定をしてくれるところもありますよ。

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であ...続きを読む

QCB400SF?CB400SB?

40歳を目前に教習所に通い、そろそろ卒業を迎えようと、しているのですが、最初の愛車をCB400SFかCB400SBか迷っています。
やはり初心者には、CB400SBは、扱いにくいのでしょうか?
教えていただけますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SBはスーパーボルドールと言い、SF(スーパーフォア)に、ハーフカウルを装着したもので、基本的に同じ車両です。
どちらも乗りやすく速い、とても良く出来たバイクで、不満が出ることは考えにくいですね。
どうしても他に欲しいバイクがあるという以外は「選んで失敗しない」優れたバイクですよ!


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