どうぞお詳しい方いましたらご教授よろしくお願いいたします。

CBR400RRのリヤタイヤを交換しようと思うのですが。サイズは純正ですと150/60 R17 66Hです。

・このようなサイズに合うバイアスタイヤはありますでしょうか?
または、CBR400RRの場合は幅160でもいけますか?
お勧めのバイアスタイヤ等あれば教えてください。

・ラジアルタイヤとバイアスタイヤの違いはサイトなどで調べましたが
正直バイアスタイヤでも普通に乗る分には十分ですか?
 実際に乗り比べてみた体感などを教えていただけますと幸いです。
走り方としては、主にツーリング中心ですが、峠にたまに行ったりもしますがあまりバンクはさせない走り方のせいか、タイヤはセンターばかり減ってしまいます。

・純正指定がラジアルタイヤの場合にバイアスタイヤを履かせていて事故を起こした際には違法改造になり、点数が累計されますでしょうか?

お忙しい中お手数ですが、教えていただけますとたすかります。
ご教授宜しくお願い致します。

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バイアス とは」に関するQ&A: バイアスとは

A 回答 (2件)

・このようなサイズに合うバイアスタイヤはありますでしょうか?


おそらくない気がします、60扁平率のものは基本的にラジアルタイヤでないと作れないのではないかと思うので(もしかしたらあるかもしれませんけども)

・または、CBR400RRの場合は幅160でもいけますか?
リムサイズからみるとホイールから見てタイヤの変形や形状から考えると160サイズは全然いけるようです(完璧です)
ただ車体との干渉については保証しかねます、現状のチェーンやスイングアームとの隙間を判断する必要があるでしょう
(多分1サイズくらい大丈夫でしょうけども)
またタイヤ直径が変わると乗り味が微妙に変わるので峠での走りにこだわりがあるならサスセッティングなど必要になると思います
なければそのままでもああちょっと変わったな程度だとは思いますが

・正直バイアスタイヤでも普通に乗る分には十分ですか?
別にバイアスタイヤが乗り心地悪いわけではないですから十分だと思いますよ
自分は車体のセッティングがめちゃくちゃなのでラジアルはいても何にも良いとは感じられないです
ただ敏感な人で乗り心地に拘るならラジアルも良いのではないかと思います。

・~際には違法改造になり、点数が累計されますでしょうか?
まずありえませんからご安心を、そもそも違法改造ではありません

・お勧めのバイアスタイヤ等あれば教えてください。
お奨めはないです、なぜなら純正ピッタリのバイアスタイヤはないと思いますから
ですが微妙にタイヤ径など変わってもいいと思うなら
ダンロップGT501
ブリヂストンBT45
IRC    RX-01
ミシュラン パイロットアクティブ
あたりは寿命も長いし峠で軽く走る程度ならしっかりグリップ力ありますよ。基本性能は各社横並びだと思います

元のタイヤ径が小さめなので、バイアス選ぶならなるべくタイヤ径の小さいものがいいですから160より150サイズの方がいいですよ

マカダム  160/70-17 M/C 73V TL/TT 161 656 4.50 3.75-5.00
Pアクティブ 150/70-17 M/C 69H TL/TT 151 642 4.25 3.50-4.50
Pパワー   150/60ZR17 M/C (66W) TL 151 612 4.25 4.00-4.50 (ラジアル)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に助かりました。お勧めのタイヤも教えて頂き大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/20 23:03

純正でバイアスのバイクにラジアルを履かせてました。


乗り心地は、ラジアルの方がグリップが上がった感じで、固めに感じました。また、コーナーでは安定している気はしました。
が、気のせいと言われれば、そうかも。という程度です。
一応、端まで使ってましたが、ツーリング中心で、特にサーキットとか走りませんでしたし。
(今は、たまにしか乗らなくなったので、止めておく時間が長くなって、乗らないうちに劣化させてしまうためバイアスに戻しました)。
タイヤにもよると思いますが、バイアスの方がラジアルより減りが早いように感じます。
なので、バイアスに変えたとしても、結局は交換時期が早くなって、ラジアルと、それほど維持費に差はないかも。
であれば、ラジアルの方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどバイアスの方が減りが早いですか。。

そのもちが短いのであればラジアルの方が結果的に経済かもしれませね!
ラジアルも検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 23:09

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思うのですが

ラジアルとバイアスの違いを教えてください!

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Aベストアンサー

N0、3の回答に補足します。

ラジアルというのはタイアの硬性が高いということは構造的にショックの吸収が少ないということです。
バイクというのは路面からのショックの吸収に非常に神経質な乗り物ですから、バイアスを前提にしている車体には、タイアからの衝撃が緩和されないのはマイナス要素です。これを補うには高性能なサスペンションや、フレームの強化が必要となります。

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 ですからラジアルタイアが前提になっている車体は、わざわざキャスターを立てたりホイールベースをつめ、直進安定のためスイングアームを伸ばして・・・ということをしています。つまり、ラジアル車とバイアス車では、ジオメトリ関係のセッティングが異なるのです。

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 ですから、バイアス指定の車体ではバイアスタイアのほうが扱いやすく、当然お勧めです。
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N0、3の回答に補足します。

ラジアルというのはタイアの硬性が高いということは構造的にショックの吸収が少ないということです。
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もう20年以上昔のバイクですよね。
私が750に乗っていた時、仲間がCBR400RRとRVF400を買いました。
早さで言うと、公道では・・・・・・・・
スタートダッシュとコーナーでの立ち上がりはRVFが一枚上手(CBRでも十分早い)。
どちらも、77馬力の750のSSと良い勝負の加速してました(この750も当時8時間耐久でプライベーターやモリワキなどがベースにしたバイクです)。
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せっかく着けたんなら、タンクとか全体的なバランスをしっかりやってほしかったなと言う風に思っています。
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ただ、RVF400、CBR250RR、NSR250Rの600RRカウルが売っていますのであまり新鮮さと言うのは感じません。
http://www.saitaniya-f.com/shop/90cbr250rr_600rr_rep.html

ただ個人的にはDAYカスタムする人は好きです。
いっそのことハブステアとかスーパーチャージャーとか人があまりやっていないしかし乗りやすくなってると言うのに挑戦してみてはいかが?

ちなみに私が実際に見た中で本当に妙なカスタム又は何がしたいんだと思ったのはTWをセパハンでステップがノーマル位置のまま走ってた人だけです。

QCBR400RR走行中にエンジンが停止

私のCBR400RR(’94:NC29)が、走行中に突然エンジンが停止することが多々あります。
走行中、何の前触れもなく、突然エンジンが停止してしまします。
停止時、ウインカーランプは点灯します。また停車時には、オイル警告灯や、ニュートラル灯、サイドスタンド警告灯は点灯します。

停止後、大抵は1分以内に、エンジンは始動します。

エンジン停止時は、エンジンはブスブスすることはなく、スーと停止しますが時々は、惰性で走行中にエンジンがかかる事もありますし、惰性走行中にクラッチを切りセルモータを回すとエンジンがかかる事もあります。

停止後、すぐにセルモーターを回して再始動することもありますが、一旦メインスイッチを切って、10~20秒後、スイッチを入れセルモーターを回すと大抵は始動します。まれに、2~3分掛かることがありますが・・・

再始動時、時々アフターバーンが起きることがあります。

原因を、ホンダドリーム店に3度ほど持ち込みましたが、症状が消滅しているので原因は不明です。

2年位前に、スパークユニット、イグニッションコイルを、そして4カ月前から順次、パルスジェネレータ、スロットルセンサー、ヒューエルカットリレー、スターター&エンジンキルスイッチ、サイドスタンドスイッチ等を交換しました。

なお、燃料系も先日ストレーナー、コック、燃料ポンプ、ホース等も交換しましたが効果はありません。(ガソリンタンクの空気穴つまりもありません)

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Aベストアンサー

以前「走行中に起こったらタンクキャップをスペアキーで開けてみろ」とアドバイスしたものです。

>再始動時、時々アフターバーンが起きることがあります。

ほぼ間違いなく電装系ですね、ですが

>スパークユニット、イグニッションコイルを、そして4カ月前から順次、パルスジェネレータ、スロットルセンサー、ヒューエルカットリレー、スターター&エンジンキルスイッチ、サイドスタンドスイッチ等

ここまで行くとあとはACジェネレータ(つまり発電機)、と、ハーネス、くらいでしょう。
あ、バッテリーは変えました?400RRはバッテリー点火のはずなので、バッテリーの出力が安定しないと点火が途切れることがあります。
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メーターはどうだろう、無駄に変えても仕方ないので、一度はずしてエンジン始動してみてください、始動するなら関係ないと思います。レギュレータは充電系なので、バッテリーが生きてれば関係ないと思います。


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