どうぞお詳しい方いましたらご教授よろしくお願いいたします。

CBR400RRのリヤタイヤを交換しようと思うのですが。サイズは純正ですと150/60 R17 66Hです。

・このようなサイズに合うバイアスタイヤはありますでしょうか?
または、CBR400RRの場合は幅160でもいけますか?
お勧めのバイアスタイヤ等あれば教えてください。

・ラジアルタイヤとバイアスタイヤの違いはサイトなどで調べましたが
正直バイアスタイヤでも普通に乗る分には十分ですか?
 実際に乗り比べてみた体感などを教えていただけますと幸いです。
走り方としては、主にツーリング中心ですが、峠にたまに行ったりもしますがあまりバンクはさせない走り方のせいか、タイヤはセンターばかり減ってしまいます。

・純正指定がラジアルタイヤの場合にバイアスタイヤを履かせていて事故を起こした際には違法改造になり、点数が累計されますでしょうか?

お忙しい中お手数ですが、教えていただけますとたすかります。
ご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

・このようなサイズに合うバイアスタイヤはありますでしょうか?

おそらくない気がします、60扁平率のものは基本的にラジアルタイヤでないと作れないのではないかと思うので(もしかしたらあるかもしれませんけども)

・または、CBR400RRの場合は幅160でもいけますか?
リムサイズからみるとホイールから見てタイヤの変形や形状から考えると160サイズは全然いけるようです(完璧です)
ただ車体との干渉については保証しかねます、現状のチェーンやスイングアームとの隙間を判断する必要があるでしょう
(多分1サイズくらい大丈夫でしょうけども)
またタイヤ直径が変わると乗り味が微妙に変わるので峠での走りにこだわりがあるならサスセッティングなど必要になると思います
なければそのままでもああちょっと変わったな程度だとは思いますが

・正直バイアスタイヤでも普通に乗る分には十分ですか?
別にバイアスタイヤが乗り心地悪いわけではないですから十分だと思いますよ
自分は車体のセッティングがめちゃくちゃなのでラジアルはいても何にも良いとは感じられないです
ただ敏感な人で乗り心地に拘るならラジアルも良いのではないかと思います。

・~際には違法改造になり、点数が累計されますでしょうか?
まずありえませんからご安心を、そもそも違法改造ではありません

・お勧めのバイアスタイヤ等あれば教えてください。
お奨めはないです、なぜなら純正ピッタリのバイアスタイヤはないと思いますから
ですが微妙にタイヤ径など変わってもいいと思うなら
ダンロップGT501
ブリヂストンBT45
IRC    RX-01
ミシュラン パイロットアクティブ
あたりは寿命も長いし峠で軽く走る程度ならしっかりグリップ力ありますよ。基本性能は各社横並びだと思います

元のタイヤ径が小さめなので、バイアス選ぶならなるべくタイヤ径の小さいものがいいですから160より150サイズの方がいいですよ

マカダム  160/70-17 M/C 73V TL/TT 161 656 4.50 3.75-5.00
Pアクティブ 150/70-17 M/C 69H TL/TT 151 642 4.25 3.50-4.50
Pパワー   150/60ZR17 M/C (66W) TL 151 612 4.25 4.00-4.50 (ラジアル)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に助かりました。お勧めのタイヤも教えて頂き大変参考になりました。

純正でバイアスのバイクにラジアルを履かせてました。

乗り心地は、ラジアルの方がグリップが上がった感じで、固めに感じました。また、コーナーでは安定している気はしました。
が、気のせいと言われれば、そうかも。という程度です。
一応、端まで使ってましたが、ツーリング中心で、特にサーキットとか走りませんでしたし。
(今は、たまにしか乗らなくなったので、止めておく時間が長くなって、乗らないうちに劣化させてしまうためバイアスに戻しました)。
タイヤにもよると思いますが、バイアスの方がラジアルより減りが早いように感じます。
なので、バイアスに変えたとしても、結局は交換時期が早くなって、ラジアルと、それほど維持費に差はないかも。
であれば、ラジアルの方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどバイアスの方が減りが早いですか。。

そのもちが短いのであればラジアルの方が結果的に経済かもしれませね!
ラジアルも検討してみます。
ありがとうございました。