プロが教えるわが家の防犯対策術!

その人は、一年時までは、私や私の友達たちと一緒にバスで通学してました。今は二年生で、自分も友達もみんな自動車通学です。(その人はもちろん車の免許もバイクの免許も所得していません)なので、その人は私や友達たちの車に乗せてもらって通学しています。

最近毎回、その人を乗せて帰ってるとき、「なんでバスの定期を買わないんだ?なんでバイトしないんだ?なんで原付の免許取らないんだ?なんで人を頼るんだ?」など、頭の中でその人の事について考えています。。

自分は、アルバイトをして、通学(約20km)に使う車の維持費やガソリン代や、昼食代を払っています。。

一生懸命夜遅くまで、アルバイトをしているとき、その人のことを思うと、自分がバカバカしくなってきます。

どうしてその人は、お金がないのにバイトしないんでしょうか?

私はその人はお金がないことに甘えていると思っています。。正直、アルバイトもしない彼を私の車、ガソリン、で送りたくないです!!

皆さんはその人はどういう考えでアルバイトをしない彼をど思いますか?

A 回答 (3件)

お金がないからバス代の半額程度をガソリン代として欲しいと言ってみてはどうですか。

お互いメリットがなければそう思っても仕方ありません。
めんどくさいからバイトしたくないのだと思います。
貴方が送ってくれるから困っていないのですよ。
バイトする必要がないのです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

彼は、一年の春2ヶ月間ほどバイトして辞めてました。バイトのめんどくささを知って、もうバイトしたくないのかもしれませんね。。

ガソリン代を折半すればよいのでは? とは思いますけど。

>私はその人はお金がないことに甘えていると思っています。。正直、アルバイトもしない彼を私の車、ガソリン、で送りたくないです!!

あなたが彼に好意を示す必要がないと考えるなら、乗せなければOKなのでは?
乗せておいて文句を言うのはおかしいですよね。乗せたのはなぜですか?

>皆さんはその人はどういう考えでアルバイトをしない彼をど思いますか?

人それぞれだと思いますけど。

友達なら、貧乏だろうとなんだろうと一緒に居て面白ければOK。貧乏なほうは節約したいけど、金持ちな人はある程度使わないと気がすまないでしょう。ということは、現実的には金がある方が目立たないところで少し余計に出すようにしないと一緒には遊べないですよね。

ガソリン代も惜しくなるような奴なら付き合わなければ良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>乗せたのはなぜですか?

友達ですし、自分の帰り道のついでだからです。

彼には、わからない問題などを聞くなど勉強の面でいろいろお世話になっているので、これからも自宅まで送ってあげようと思います。(もちろん無料で!)

う~ん、もう少し大人になった方が・・・

ここで愚痴を書き込んで、同意を求めても、改善されません
本人に言ってください

ただ、私は、建前で言えば、バイトする時間があるなら、勉強するのが学生の本分でしょう
バイトするのが当たり前のように考えるのは筋が違う!と、親御さん泣くよ
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。。

本人にいいます。

学生の本分は勉強。彼はそれを実行しているのかもしれません。。

実は私も今年の夏まででアルバイトをやめようと思っているんです。(学生生活に必要なお金が貯まったため)