以下の条件に当てはまり、おすすめできる高校がありましたら教えてください。

・寮がある
・転校生(帰国子女を除く)を受け入れてくれる
・進学に力を入れている。

以上です。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

転校用の検索サイト(参考URL)から


親の転勤に伴わない転校ということから、全寮制、進学コースあり、不登校対策ありという絞り込みをすると次の結果を得ます。
・とわの森三愛 (北海道)
・那須高原海城 (栃木県)
・基督自然学園 (山梨県)
・日生学園 第一 第二 第三 (三重県・兵庫県)
・高野山 (和歌山県)
ご参考まで。

参考URL:http://tenkou119.com/
    • good
    • 0

仙台育英とか青森山田とかいっぱいありすぎますよ…



もう少し条件絞れませんか?地域決めて。

ちなみに、その条件で東京都と大阪府と埼玉県だけは苦しすぎますんで、東京都と大阪府と埼玉県だけは勘弁してください。

補足要求します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「転校生」にまつわる思い出・・・

小学校や中学校だった時、クラスに転校生がやってきた事は誰でもあると思います。
あるいは、“隣のクラスに転校生がやってくるらしい”みたいな噂はすぐに広まりました。
そして、どんな子がやってくるのか皆興味がありました。
転校生に一番最初に声を掛けた子が、一番仲のいい友だちになったような気がします。
転校生は、休み時間は大体おとなしくうつむき加減にしてました。
やってきたと思ったら、また転校して行った子もいました。

さて、皆さんのクラスにはどんな転校生がやってきましたか?
皆さんは、転校生でしたか?

Aベストアンサー

田舎の、各学年1クラスずつの小さな学校(小学校・中学校ともに)だったので、転校生は全校集会で校長先生から紹介されていました。
・・・いきなり全校生徒の前に立たされて、驚いたでしょうね。

そして、休み時間になると、全校生徒のほとんどがその転校生の来た学年の教室前につめ掛け、知っているその学年の生徒をつかまえては「もうしゃべった? どんな子?」と聞いたり、廊下から転校生を眺めたりしていました。
クラス替えなどの変化がない、退屈な小規模校の生徒にとって、転校生という存在は停滞した空気に新しい風が吹き込む大イベントだったのです。
・・・本当に、どんなとこへ来てしまったかと、驚いたでしょうね(笑)

今でも思い出す、気の毒な転校生はわたしが小学校4年のとき、わたしたちの学年にやってきました。
親が転勤族だというその子は完全な標準語。
方やわたしたちは、自分たちが方言でしゃべっていることに気づいていない、関西系なまりでした(テレビで話されている言葉は、テレビ用の言葉で、普段はみんなわたしたちと同じしゃべり方なのだろうと思っていたのです)。

4年生以上は委員会に入る必要があり、件の転校生は放送部に入りました。
そして初めて“帰りの放送”をアナウンスしたとき・・・。
その時校内に残っていた生徒たちが大爆笑しました。
普通にしゃべっている分には、「この子、言葉が違うな」程度だったのですが、毎日同じ内容で繰り返される決まり文句のアナウンス文を、マイクを通して聞くと、普段とのあまりの違いに「あの子の発音、変~~」と思ってしまったのです。
今思えばなまっていたのは自分たちだったのに・・・。

田舎の、各学年1クラスずつの小さな学校(小学校・中学校ともに)だったので、転校生は全校集会で校長先生から紹介されていました。
・・・いきなり全校生徒の前に立たされて、驚いたでしょうね。

そして、休み時間になると、全校生徒のほとんどがその転校生の来た学年の教室前につめ掛け、知っているその学年の生徒をつかまえては「もうしゃべった? どんな子?」と聞いたり、廊下から転校生を眺めたりしていました。
クラス替えなどの変化がない、退屈な小規模校の生徒にとって、転校生という存在は停滞...続きを読む

Q大阪府で帰国子女受け入れ/寮有りの高校

大阪府もしくはその付近の高校で
帰国子女受け入れ
寮有り

の高校をご存知の方いるでしょうか

自分は現在中2で高校を日本で通いたいんですが
両親が「寮に行くならいいよ」と言ってくれたので
高校を調べているんですが
京都府の同志社国際高校以外にありますでしょうか?
自分は英語を極めたい訳ではないので別に国際学校でなくてもかまいません。

もしご存知の方いましたらよろしくお願いします。
説明不十分な所がありましたら聞いてください><

乏しい日本語力でごめんなさい><失礼します。

Aベストアンサー

大阪府で帰国子女入試をやってる寮有り高校は一つしかないです。それは、『千里国際学園高等部』です。

大阪府で、帰国子女入試が無い寮有り高校はありますがね。それを入れるともう一つありますよ。もう一校の名前は『四天王寺高校』です。

ちなみに、阪神圏まで拡大するなら、帰国子女入試がある寮有り高校は『立命館宇治高校(京都府)』と、『武庫川女子大学附属高校(兵庫県)』と、ANo.1の方が言った高校もあります。

この中からチョイスするしかないですね。

Q転校生

転校生にはどのように接しましたか?

私は小学生のとき学級委員長だったこともあり、転校生が馴染むまでは共に行動していました。

転校の経験のある人は、どのように接しられると嬉しいのでしょう?

私は転校した経験がないので教えてください。

Aベストアンサー

慣れた学校と街と言葉を後にして、全く新しい環境に入るのが転勤族の定めです。親戚も友人もいませんし、同級生はみな片側によって、じろじろ見るだけです。学級委員が校内を案内してくれますが、それで友達が出来る訳ではありません。委員長と気が合うとも限りません。制服もしばらくは違うので目立ちます。

方言で話され、話の内容は自分には関係のない事ばかりです。みな、自分の仲良しがいて、転校生は最初は好奇の目で見られますが、帰国子女だったり、都会から来たり、この学校と違う所だけの上げ足取りが始まります。そして一ヶ月もすれば飽きます。そこでは、5歳でも10歳でも15歳でも、子供は子供同士一緒に遊べば仲良しが出来る、はうそです。かなり時間をかけるか、仲のいい振りをします。

転校生と留学生は同じです。日本人だから〇〇県の歴史を知ってる訳ではありませんし、ハーフだから英語が話せる訳でもないです。その人の知識・興味を偏見なしに認めて、聞き役に回り、この学校ではこうなのだから、とすぐには押し付けないのが良策だと思います。とは、自分が回りの押し付けに辟易したからです。

転校生と婚家に入るのも似てます。あちらの両親が自分に合うとは限りません。確実にあちらが多数で自分は一人なので勝てません。転校生はその辺を読んで、合わなかったら一人で暮らす方法をすでに考えています。それは、安全な距離を保つ事です。仲良しが出来ても、種々の事情ですぐ転校ですから深入りはしません。

どのように接するかは、個人の性格に依ります。以上は転校生が共通に経験する事ですから、気持ちを理解してあげれば充分です。皆と違う行動をした時にあざ笑わなければ、結構。

慣れた学校と街と言葉を後にして、全く新しい環境に入るのが転勤族の定めです。親戚も友人もいませんし、同級生はみな片側によって、じろじろ見るだけです。学級委員が校内を案内してくれますが、それで友達が出来る訳ではありません。委員長と気が合うとも限りません。制服もしばらくは違うので目立ちます。

方言で話され、話の内容は自分には関係のない事ばかりです。みな、自分の仲良しがいて、転校生は最初は好奇の目で見られますが、帰国子女だったり、都会から来たり、この学校と違う所だけの上げ足取りが...続きを読む

Q帰国子女受け入れ校(東京)

現在アメリカ、カリフォルニアに主人の駐在(4年目)で来ていますが、この冬 娘は日本の高校受験で帰国します。
東京の帰国子女受け入れ校で、共学、出来れば大学付属の高校で、お勧めの学校はありますか?
多分、中央線沿線に住むことになります。
今、考えているのは 成蹊高等学校、中央杉並、青学、
桜美林などです。
実際には資料のみで、学校を決めている状況で 煮詰まってしまいます… よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在ICU高校1年生の女子です。

えっと、ICU高校は附属じゃないです!!
ICUに入る子は確かに多いですが、
現地校出身の子でないと推薦は難しいという話を聞きました。
でもあまり進学進学してないと思います。
キリスト教の学校だけど、毎日礼拝とかもなくてそんなに染まってない感じ(笑)
私はかなりICU高校お勧めです…
確かに「日本らしい」とは言えません、ICUは…でも私は一般性の枠で入ったんです(というか、海外経験ゼロなんです)が、逆に「日本らしい」というのもよくわからないです。
どういうことなんでしょう?
ちなみに私は公立中で、校則はすごく窮屈だと思っていました…人それぞれではありますが。
附属校は附属校で、辛いこともあるという話を聞きますし、まずは見学や説明会、文化祭などに積極的に行ってみるのが良いと思いますよ。
また、大学進学のことも、お子さんのやる気次第っていうか…勉強したがってるなら勉強させれば良いし、お子さんがどんな高校が良いか、どんなものに興味があるかというのを素直に考えて学校を選択することをお勧めします☆
なんだか余計なお世話でしょうか(汗)
ごめんなさいっ
少しでも参考になれば嬉しいです!

現在ICU高校1年生の女子です。

えっと、ICU高校は附属じゃないです!!
ICUに入る子は確かに多いですが、
現地校出身の子でないと推薦は難しいという話を聞きました。
でもあまり進学進学してないと思います。
キリスト教の学校だけど、毎日礼拝とかもなくてそんなに染まってない感じ(笑)
私はかなりICU高校お勧めです…
確かに「日本らしい」とは言えません、ICUは…でも私は一般性の枠で入ったんです(というか、海外経験ゼロなんです)が、逆に「日本らしい」というのもよくわからないです。
どうい...続きを読む

Q今度、うちのクラスに転校生が来るんだって!

そんな話を聞いた時、何となくウキウキしませんでしたか?
“どんな子なのかなぁー”

転校生がやってきた日、皆さんは、転校生に対して真っ先に声をかける方でしたか?
それとも、ちょっと様子見で、他の子が話しかける中で何となく会話に入っていく方でしたか?

同性と異性で、やっぱり対応が違いましたか?

Aベストアンサー

私は良く言えば控えめで大人しく、悪く言えば根暗な子でしたので
転校生=初日~数日間はクラスの活発な子たちが集まるところ
という認識で近づき難かったですね。
1~2週間経って周りが落ち着いた時期に、それも何か用事を見つけてでないと話しかけられないタイプでした。
それからであっても仲良くなれる子は仲良くなれましたし。
根暗はちょっとしたことでも引いてしまうので損な性格です笑

Q大阪の高校で帰国子女を受け入れているところ

僕はアメリカに住んでいる中学3年生です。今、進路のことについて考えているのですが、せっかくアメリカにいるので帰国子女受け入れ校を受験したいんです。でも、英語で入る国際科があるような学校ではなくて、例えば清風高校のように「帰国子女は9割でOK」のような受験をしている高校を探しています。市内に帰るのでそのあたりであれば、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなHPがありますが、一度見てください。
http://www.joes.or.jp/g-kokunai/japan/osaka.html

参考URL:http://www.joes.or.jp/g-kokunai/japan/osaka.html

Q☆転校生のお約束☆ 

☆転校生のお約束☆ 
最近アニメ作品で多く見かけるのですが!
転校生女子がパンをかじっりながら曲がり角で衝突 パンツが見えて 出会いが発生!!! なんてパロデイを見かけますが始まりは何のアニメなんですかね??? 
判る方いればお教え下さい(^_-)-☆

Aベストアンサー

それは転校生のお約束じゃないわ。
男女の出会いのお約束よ。

高橋亮子先生の
つらいぜ!ボクちゃん
だと言う説もあるし
アメリカのドラマだという説もあるわ。
誰もわかっていないみたいね。

Q都内で大学付属で帰国子女を受け入れてくれる高等学校

友人の娘さんなのですが、現在14歳、オーストラリア在住ですが、将来は帰国して日本の高校に通いたいそうなのです。
そこで相談を受けたのですが、東京都内で大学付属高校で、必ず寮のある高校を探しています。
ネットなどでいろいろ調べてみたのですが、たくさんありすぎて(?)どこがいい学校なのかいまいちわかりません。
帰国子女を受け入れてくれて上記の条件を満たす良い高等学校にお心当たりの方は教えてください。
娘さんは日本語は一応できますが、読み書きはこれから本格的に勉強するらしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、ICU(国際基督教大学附属高校)をお薦めします。

海外経験を持つ生徒が他校に比べて非常に多く、入試も英語を重視した試験もあります。英語の一番上のレベルのクラスでは、日常会話が英語と日本語が混じるくらいになるそうです。

都内には他にも大学の附属高校がありますが、早稲田系の附属高校は男子校ですし、共学・女子校で、帰国子女の多い附属高校というのはICU以外に思い当たりません。

Q皆さんは、転校生とすぐに仲良くなれましたか?

小学校や中学校、高校の中で、クラスに転校生がやってきた経験があると思います。
最初はお互いによそよそしい感じですが、そのうち誰かが声をかけて、そして段々と打ち解けていく感じでした。
そしてたいていは、一番最初に声をかけた人が真っ先に友達になりました。

そこで、皆さんは転校生にすぐに声をかけられましたか?
すぐに仲良くなれましたか?

Aベストアンサー

私は転校することが多かったから自分の学校に転校生が
きたときは真っ先に声かけてましたw

転校生の経験のある自分には転校生の気持ちが何となく
わかるから…

意外とすぐ仲良くなれたよ☆

Q帰国子女校

えっと・・質問なんですが
関西にある帰国子女受け入れ校と言うと同志社国際と言う感じが
するのですが
他にはどのような学校があるのでしょうか?
それから、関西(関西の近くでも)には同志社のように
大学がエスカレーター式に繋がっている帰国子女受け入れ校と言うのは
無いんでしょうか?
(高校です・・)

お願いします

Aベストアンサー

関西帰国子女親の会「かけはし」という会があります。
こちらでは帰国子女の受け入れ校の情報を紹介してくれるようです。
一度ネットで調べてみてくださいね。

私が知っている限りで大学継続の高校では立命館、関西学院、関西学院継続校の啓明学院でも帰国子女の受け入れがあったと思います。
同志社国際のような帰国子女クラスではなく一般生と同じクラスです。


人気Q&Aランキング