過去の質問を調べましたが、同等の内容がなかったので質問します。
当方のシステムはDELL Studio XPSでOSはVista64bitです。購入する前に調べるべきだったのですが、WinXP32bitで使用していたプリンタやスキャナその他のソフトで使えないものが多数あり驚きました。
何とかならないものかとネットで調べたところWinXP64bitは32bitドライバやソフトにも対応(全てかどうかはわかりませんが)している情報を得ました。
そこで現在のOS Vista64bitをWinXP64bitに入れ替えが可能でしょうか?可能であれば付属品のDRIVERS AND UTILITIES も使用可能ですか。
Dellのチャットで同じ質問をしたら『弊社では販売実績がございませんので、できるかどうかご案内できかねます。』と返答あり。誰に聞けばわかりますかの問いに『よろしければ、Microsoft社へお問い合わせいただいてよろしいですが、ハードウェアの仕様要求もございますので、Microsoft社でも回答できかねる場合がございます。ご了承ください。』だって。
   

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私はXP32→Vista32→Vista64→7RC64とOSを変えていますが、Vista64の時点でもそんなに不便を感じませんでした。


動かないデバイスの64bit用ドライバーは検索してみましたか?
私のプリンターエプソンPM890-Cのような古いものでも64bit用が用意されています。
さすがに2000用までしか対応していないスキャナはだめでした。
滅多に使うものではないから諦めていたのですが、先日どうしても使わなくてはならなくなり【TrueImage】で現在の7RC環境をバックアップ~XP32を最小限でインストール~2000用のドライバーを無理矢理fixさせてスキャナを使って作業完了~XP環境イメージをバックアップ~7RCに戻す。
まあ、文章に起こすと面倒ですがTrueImageでの復元は30分足らずでできるのでそんなに苦にはなりません。
デュアルブートにするよりは楽ですね。

まず、ドライバーやソフトの最新版をチェックすることです。
ソフトならば、この機会に同機能のソフトを探してみるのもいいと思います。

なお現在は7RC64を使っているのですが、XPでしか動かないソフトが2つだけありまして、それらはXPモードで使っています。
XPモードはUSBデバイスも有効にできますし、ホストOSの各フォルダに直接アクセスできるので、なかなか重宝しています。
CPUがヴァーチャルPCに対応しているのならば、しばらく7RCを使って7が発売されたら7に移行というのもアリかと思います。
    • good
    • 0

今までの経験では下位バージョンから1つ上のバージョンにアップグレードしたとき、デバイスドライバーを引き継いで使用出来ています。

2つ以上にまたがってアップグレードしたときは不具合が発生しているものも見受けられます。
ダウングレードの場合は上位バージョンのドライバーを下位バージョンで動作しないと考える方が無難です。下位バージョン用のドライバーを適用しなければ正常に動かない方が多いと思います。
64BitOSに32Bit用のドライバーは同一バージョンのOSであっても好ましくありません。トラブル発生は起こり得ます。
Vista 64Bit版で動作しないものについては32Bit版のXPを仮想マシン(Vietual PC 2007)で動かしては如何でしょうか?
次期バージョンもその辺を考慮してXPモードの提供を表明しているものと思います。
    • good
    • 0

XP64の32bitエミュレートはそんなによくないと聞いたことがあります


避けた方が無難
    • good
    • 0

そこまでして64bitのOSにこだわる必要はないと思いますね



いくらXPの64bitがデジタル署名のないドライバでも使えると言っても
一部でしょう それにXPの64bitはほとんど売れてないようなんで買った
後にネット等で調べようにも情報はほとんどない

32bitのOSなら付属のアプリなんかでも使えるでしょうし、ドライバは
メーカーに問い合わせすればいいと思う

どーしても64bitじゃないとダメならプリンター等を買い換えるしかないと
思うけど、その場合でも64bit用のドライバを用意してくれているか確認
してからの方がいいですよ
    • good
    • 0

>Vista64bitをWinXP64bitに入れ替えが可能でしょうか


無理だと思います。DELLもMSも保証はしないでしょうね。
WindowsXP(32bit)とドライバーをご自分で捜して入れる方がベターでは?。

この回答への補足

うーーーーん、やっぱり私の選択は間違いだったのでしょうか。
でも64Bitに目が行ったのはやはりメモリーでした。実際動画のエンコードなんかはとても早く捨てきれないのです。
Win7を待つべきでしょうかねえ・・・・。

補足日時:2009/05/15 21:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q64bit対応と32bit対応のソフトの違いについて教えてください。恐

64bit対応と32bit対応のソフトの違いについて教えてください。恐らく64bit用のソフトを起動しても32bitのOSでは起動しないということだと思うのですが、それならなぜ64bit対応版のソフトがあるのでしょうか?64ビットにすることによって何か良い点があるのでしょうか?

Aベストアンサー

64ビットにすることによって、処理速度の向上・命令の種類を増やせる・
大きなメモリ空間を得られるなどの利点があります。
そのため、パソコンは、昔は8ビットマシン 今は64ビットマシンへと進化しました。
次は128ビットでしょうか?

64ビットCPUには、32ビットの命令を処理する機能があります。
メモリのデータの参照に関しては、32ビットと64ビットでは、
まったく違うのですが、ある一定の規則で変換することが可能です。

この、64ビットのアドレッシングへの変換がうまくできるような、
32ビットのプログラムは、64ビッOSでも動作させることが可能です。
しかし、メモリアクセスをうまく変換できないプログラムは動作させられません。

Q64bitマシンで34bitのソフト動く?XP、Vistaは34bitと64bit両方ある?

WindowsXPとVistaは32ビット対応と64ビット対応の両方が販売されているのでしょうか?どちらビットが普及してますか?
私が最近DELLで買ったPCのVistaは32ビットOperationSystemと記載されています。
マシンのCPUが64ビットでも、OSが32ビットだとCPUの性能が無駄になるのでしょうか?
アプリケーションには32ビット対応と64ビット対応があるのでしょうか?その情報はソフトのパッケージに記載されていますか?
後、64ビットOS上で32ビット用のソフトはほぼ動くようですが、動作保障はされていないのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません、No.8/7/2です。

>Core2 Duoは64ビットCPUであると回答されています。どっちが正しいのでしょうか?
 間違っているかもしれません。ご了承ください。
 Core 2 Duo,Pentium Dual-Core等は、基本は32ビットCPUに64ビットの拡張命令を加えたCPUです。32ビットCPUに64ビットの拡張命令を加えたので、アーキテクチャは、x86です。
 あるPC雑誌に、Core 2 Duo等は、64ビットCPUと書かれてありました。なので、Core 2 Duo等は、64ビットCPUと考えていいと思います。

 ちなみに、サーバー用CPU「Itanium」と言うCPUは、"完全な"64ビットCPUというのが正しいはずです。これらは、x64のCPUと言います。

QOS 32BITと64BITの違いを教えてください

Windows Vista Home Premium などのOSの
32BITと64BITの違いを教えてください

一見数の多い64BITのほうが優秀と思い買いそうになりましたが
互換性や使ってる人数などが32BITのほうが多いと聞いて32BIT買いましたけど・・これで良かったのだろうか・・

32BITと64BITのメリット、デメリットなどあったら教えてください

Aベストアンサー

64bit版では
ドライバは 署名付きでないと受け付けません
マルチメディアの対応が遅れています (地デジチューナーは使えません)
特にIOデータ、メルコの日本勢対応が悪い

IEの64bit版では、Flashが使えません
(32bit版IEを普通は使うから 問題ないですけど)

16bitアプリは切り捨てられました
古いソフトだと、本体は32bitだけど インストーラーが16bitというのも多いです
これは使えなくなります

まあ Vistaまでは32bitで問題ないでしょう
DSPの64bit版を買うとき、ショップの人から 「やめておいたら?」といわれましたよ

Q32bitと64bit

64bit版を購入したら、32bit版アプリケーションは使用できないのでしょうか?
また、ゲームをする場合64bitではできないのでしょうか?
価格が同じなので64bit版を購入したいのですが…

32bit版と64bit版のメリット・デメリットを教えてくださ。

Aベストアンサー

Vistaは出て間もないので、32bitも64bitも情報自体が揃ってないと思います。OS自体に興味が有ってトラブルも含めて楽しみたい人以外はお勧めしません。

64bit版の一番のメリットは、サーバーなどで不足しているメインメモリーを4GByte以上に出来る事です。また、AMDのCPUなら64bit対応しているソフトの性能が上がります。

上記以外は、検証されていないソフトは不安定、コンパチビリティの点で問題がある、3GByte以下のメモリーしか要求しないソフトではパフォーマンスが低下するなどのデメリットがあります。

ゲームしたいなら、性能が良く、枯れていて安定しているWin XPの32bit版が一番いいと思いますが。

Qwindows7 64bit と windows7 32bit の違い

windows7 64bit と windows7 32bit の違いがいまいち明確に分かりません。PCの構成によっては、64bitをインストールできるものと、32bitでないと駄目なものがあるのも分かったのですが、両方大丈夫な場合は、具体的にどう言うメリットデメリットがあるのでしょうか?
64bitより32bitの方が速度的に早いなどと言う情報も耳にしたりで混乱しています。

Aベストアンサー

Q/両方大丈夫な場合は、具体的にどう言うメリットデメリットがあるのでしょうか?

A/まず、64bitのデメリットとして、64bitのWindowsを使うには、全てのハードウェア(例えばプリンタなどの周辺機器やパソコン内部のサウンド、ネットワークなどのハードウェア)の64bit対応ドライバが確実に揃っている必要があります。

揃っていないハードウェアがあるとその機器は64bitOS上では動作しません。

次に、Windows7で利用したいアプリケーションソフトは全て64bit環境で動作することを確認しておく必要があります。一部のアプリケーションソフトは64bit環境では動作しません。(具体的には16bitで設計されたソフトウェアと、ハードウェアドライバをエミュレートするアプリケーションソフトで32bit設計のもの)

メリットしては、64bitのOSでは、サポートできるメモリ量がHome Premiumで16GB、Professionalで128GBまでとなります。また、64bitで設計されたアプリケーションにおいて、64bitレジスタを利用できるため、大幅に演算性能を引き上げることが出来る場合があります。
また、32bitアプリケーションにおいても、メインメモリが2GBを越える環境では、速度が若干速くなります。4GBを越えるとより快適になることがあります。(但し、見た目で判断できるほどの速度差ではありません)
これはメモリの扱い方が改善することと、WOWが32bitのライブラリ情報を互換する64bitのライブラリに置き換えるため、共通モジュールは64bitのモジュールをキックするためです。

ということです。
即ち、デメリットは既に周辺機器やソフトウェアを沢山持っている場合、32bitのWindows7に比べて動作しないハードウェアやソフトが出てくる可能性が高いということ。

メリットは、上記のデメリットが全て解決されている環境においては、メモリを沢山詰めることと、64bitのリッチなCPU機能を活用することができ、64bit対応のソフトウェアはもちろん、32bit対応のソフトにおいても性能を引き上げてくれることがあるということです。

Q/両方大丈夫な場合は、具体的にどう言うメリットデメリットがあるのでしょうか?

A/まず、64bitのデメリットとして、64bitのWindowsを使うには、全てのハードウェア(例えばプリンタなどの周辺機器やパソコン内部のサウンド、ネットワークなどのハードウェア)の64bit対応ドライバが確実に揃っている必要があります。

揃っていないハードウェアがあるとその機器は64bitOS上では動作しません。

次に、Windows7で利用したいアプリケーションソフトは全て64bit環境で動作することを確認しておく必要が...続きを読む

Q32Bitと64bit

今度64BitのVistaをインストールしようと思うのですが、インストールの仕方や他の使用面での32Bitとの違いとかありますか?自分はただ、4ギガ以上のメモリーをつみたいと考えているのですが・・・。

Aベストアンサー

周辺機器などのドライバに64bit用がないと、その機器は動作しません。
また、ソフトによっては、64bitOS上では動作しないことがあります。
まだ64bitVista購入前なら、事前に上記のことをお確かめください。
単純にメモリーのことだけを考えてると、「この機器は動かない」「このソフトは動作しない」と、後悔することになりますよ。

Qvistaの32bit64bitの意味違いを!

vistaで32bitとか64bitとかありますが、簡単に説明、意味、違いを教えてください、Windowsxpにも32bitとか64bitがあるのですか?

Aベストアンサー

・64bit版
x86-64(64bitCPU)のみで使える。
64bitアプリ、32bitアプリ双方が使える。
(ただし32bitアプリはすべてが動作するとは限らない。)
4GB以上のメモリが使える。(2^64)
・32bit版
x86(32bitCPU),x86-64(64bitCPU)双方で使える。
32bitアプリしか使えない。
メインメモリが4GBまでしか使えない。(2^32)
(実際にはBIOSの制限で3GBちょっとまでしか使えない)

>indowsxpにも32bitとか64bitがあるのですか?
・Proのみ64bitエディションあり
・IA-32の64bit版(x86-64)以外のIA-64(Itanium)のWindowsXPも当初はあったが発売中止になった。

Q32bitか64bitのどちらを買えば?

32bitか64bitのどちらを買えばよいのか分かりません?
私の場合、自作機なのです。
仕様は、
CPU…Pentium4 2.4CGHz L2/512k FSB/800MHz S478
マザーボード…ASUS P4G800-V
WINDOWS XP HE SP2

VISTA Home Premiumを予定しています。
アップグレードより、DSPのほうがよいでしょうか?

これだけの内容で、分かる方が見えたら、教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンのCPUが64bitに対応していないので32bit版でないと動作しません。
アップグレード版は基本的に32bit版しか販売されないので悩む必要はありません。

DSP版の方がアップグレード版よりも安価ですが、これには理由があります。
DSP版は32bit版と64bit版があり、それぞれ固有のライセンスです。それに対してパッケージ製品(通常版、アップグレード版)は32bitと64bitの両方のライセンスが与えられています。
(もちろん同時使用は出来ません)
また、DSP版はMSのサポートも受けられません。(自作機なら不要だと思いますが)

将来、64bitに移行する場合は、DSP版の場合は64bit版を新規に購入する必要がありますが、アップグレード版の場合は、メディア代程度で64bit版を手に入れられるはずです。
この辺を考慮するとアップグレード版の選択も悪くないと思われます。

http://www.microsoft.com/japan/users/vista/lineup.mspx

ただし、アップグレード版ではクリーンインストールが出来ないとの情報がありますので注意してください。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070113/etc_dvsp.html

パソコンのCPUが64bitに対応していないので32bit版でないと動作しません。
アップグレード版は基本的に32bit版しか販売されないので悩む必要はありません。

DSP版の方がアップグレード版よりも安価ですが、これには理由があります。
DSP版は32bit版と64bit版があり、それぞれ固有のライセンスです。それに対してパッケージ製品(通常版、アップグレード版)は32bitと64bitの両方のライセンスが与えられています。
(もちろん同時使用は出来ません)
また、DSP版はMSのサポートも受けられません。(自作機な...続きを読む

Qwindowsの64bitと32bitの違いを教えてください。どちらが上位クラスですか?

windowsの64bitと32bitの違いを教えてください。どちらが上位クラスですか?

Aベストアンサー

2の4乗が32bit。
2の8乗が64bit。
bit数に上や下は有りません。
コンピューターの扱える単位です。
*32bitで使えていたソフトが64bitで使えなくなる場合があります。
*反対に64bit専用でしたら、32bitでは使えません。
OSはCPU・マザーボードで左右されます。
メモリも、
32bit・・4GB以上。
64bit・・8GB以上。
*マザーボードで制限が在りますが、ふつうは倍くらいで十分です。

QXPが32bitか64bitかわからない

システムのプロパティを見ても
・Microsoft Windows XP
・Professional
・Version 2003
・Service Pack 3
となってます。

これは32bitですか?64bitですか?
もしくは他の方法で調べることはできますか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のリンク先をご覧下さい。

『自分のパソコンが 32 ビット版か 64 ビット版かを確認したい』
http://support.microsoft.com/kb/958406/ja

>64 ビット版の場合は、"Microsoft Windows XP Professional x64 Edition Version 2002" のように、エディション名に "x64" が表示されます。
>"x64" が表示されていなければ、32 ビット版です


人気Q&Aランキング