今年3月に染井吉野、しだれ桜、苗をいただきました。
いずれも大木になることはわかっておりましたが、マンション住まいなのでやむをえず鉢植えにしました。

花は一つも付けませんでしたが、丈も伸び葉も元気に育っていました。
しかし最近になり、葉が落ちたり枯れ枝が出るようになりました。
葉の先端が黒くなって落ちたり、健康そうな色のものもそのまま落葉しているようです。
しだれ桜に至っては、弱々しい葉が5、6枚残っているきりです。
また、まだ葉を出す前の小さなこぶのような所(新芽?)を触ってみると、ポロポロ落ちてしまいました。

これは病気か、それとも環境の問題でしょうか?
もともと鉢植えには適さない品種だと思いますので、木には可愛そうなことをしていますが、なんとか枯らさずに育てる方法があれば教えて下さい。

鉢は直径・深さ共に30cm程度の木製ものを使っていて、水は土の表面が乾いたらやるようにしています。
染井吉野は現在180cm、しだれ桜は120cm位の丈です。
ベランダは4m程の高さがあり、広く日当たりも良好ですが、川辺なので風が強いです。
他に、花桃の木もあるのですが、4月に一つだけ花をつけ現在も元気に育っています。
こちらも大木になる品種だと思いますので、今後気をつけるべきことなどがあれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足をいただきありがとうございます。



な~るほどぉ~♪
状況が把握出来ました。

おおむね 心配されなくて良いです。

植え付け用の苗でしたら、早くて翌年、2~3年後に開花するはずです。
もう 植え込んで3年以上で土に割り箸を指そうとしても、割り箸がお列用な状態かと心配しましたぁ~(笑)

ソメイヨシノやしだれ桜は人が改良した品種のため、根が非常に弱くて大抵は「山桜」(八重佐倉などとも言いますね)の苗木に接ぎ木した物が一般的です。 根元から数センチ~10センチ程度に接ぎ木したコブが有るはずです。

この3月に定植したのでしたら、今は寝を広げるのに集中していると思います。 
 枝葉が少ないので、病害虫に注意が必要ですが、殺虫殺菌剤も多少は桜には負担になりますので、必要最小限にしてください。

今回の植え込みは少し大きいようにも感じますが、水をあげたすうですので、持ち上げて重さを感じてみてください。
 そして、次回の水やりは、持ち上げてみて、お!軽い!! と感じた時で良いと思います。(まだ寝が張りきって居ないので、水持ちの良い培養土でしたら、水分過多になる可能性もありますから)

土の表面は風が吹けば乾きますからね。 

3月に植え込んで、5月ですから、そろそろ固形の肥料を少し与えても良いと思います。 私の地域では満開から10日程ですので、見事に咲いた株に「お礼肥え」の時期です。
植え替えをした年以外では、花が散ってから肥料、一応来年以降の管理ですけれどね♪

接ぎ木した下の部分から枝葉が出て来たら、切ってくださいね。 それは山桜の枝で、上の木が弱ってしまいますから。

人間が品種改良を繰り返した品種は病害虫にに弱かったり、環境に美観だったりします。 ヨーロッパでのバラやチューリップのように、桜も病害虫が多い物です。 
 葉に小麦粉をまぶした様なウドンコ病や黒い粉が付いた様なスス病(どちらも細菌性ですので、殺菌剤が有効)、昔から花や葉をシオズケにして食べたり、実はサクランボ(品種改良の過程で別物ですが)が人にとってもおいしいように、ケムシも大好きな植物です。
 ケムシの数が少なければ一匹ずつ退治してください。 もしも多数の場合は躊躇せずに園芸用の殺虫剤を使ってください。

本来の植物は枝が折れたら、代わりの枝を伸ばします。 人間だったら手が1本無くなったら、それっきりですから、生命力としては強い物です。
 葉が全く無いと光合成で養分を作れなくなりますから、「花」を見るためには「葉」を育てて上げてください。

お住まいが関西、凍結がよく判らないとの事ですので、根株が元気なら封は屋外の寒風にあててくださいね。

数年後には枝が伸びすぎて大変でしょう(笑) 桜の選定(枝切り)は御法度と言う方も居る程、切り口から病気になる事が多いので、その時になってから対処方法を検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がだいぶ遅れてしまい申し訳ございません。
大変詳しく説明していただきありがとうございました。
固形の肥料をやり、様子を見ています。
病気に備え殺虫剤等も用意しました。
適切なアドバイス、本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 10:32

はじめまして♪


様々な可能性が有りますので、いろいろとお教えいただけると助かります。

お住まいの地域では冬期間凍結いたしますか?
夏、秋、冬の管理はどのようになさってますでしょうか?
植え込んでからどのくらいの期間になっていますでしょうか?
現在の土の状態はいかがでしょう?

本来ですと路地植えが適しているのですが、鉢植えでも十分に育てる事が出来ます。 多少、植木鉢の土の量から考えますと大きくし過ぎのようにも思います。
 もう、植え替えてから何年も経過している様な場合ですと、根と土に問題点が有りそうにも想像出来ますので、無対策のまま選定して樹形を小さくすると枯れてしまいそうですので、焦った対応は禁物です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
関西在住なのですが、冬場は凍結するのでしょうか?
恥ずかしながらそれすらわからない状態です。
申し訳ございません。

今年の3月にポットに入っている状態のものを植えつけました。
(ポットから取り出して植えました)
2ヶ月ほどしかたっていないです。
ですので夏、秋、冬の管理は経験していないです。
園芸店で買ったものを頂いたので、それまでの管理は行き届いていたと思われます。
今朝水をやったので、土は湿った状態です。
鉢底には鉢底石(白いので石灰石でしょうか?)を敷き、その上に原肥(花木用にブレンドされたもの)、さらに園芸用の有機培養度を用いて植えつけています。

植えてからは水のみで、肥料や薬剤を与えたことはないです。

初心者でお手数をおかけしますが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

補足日時:2009/05/15 23:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q桜の種類を英語で教えてください。

アメリカ、カナダなどでも桜の木は多いと思いますが、ただの
Cherry Blossom ではなく八重桜、ソメイヨシノ、関山など
英語でもその種類ごとに違う名称があるのですか?

Aベストアンサー

 たとえば染井吉野なら「 Prunus x yedoensis 」といった
学名はありますが、学名は英語ではありません。

 一般的な英語表現では、しだれ桜を Weeping Cherry と
呼ぶくらいで、あとは日本語表現のままですね。染井吉野は
Yoshino Cherry と呼ばれ、八重桜や関山は名称自体が知ら
れていないので、Sekiyama Cherry と呼ぶほかないでしょう。

 欧米では、桜の木を実で区別します。Sour Cherry とか
Wild Cherry、Sweet Cherry といった区分です。いっぽうで
鑑賞目的での園芸技術は発展していないので、日本の名称を
そのまま使うことになります。

Qボロニアの鉢植えについて 水は毎日あげていたのですが、花と葉がパリパリに乾燥しています。 枯れてしま

ボロニアの鉢植えについて
水は毎日あげていたのですが、花と葉がパリパリに乾燥しています。
枯れてしまったのでしょうか?植え替えなどすれば、大丈夫?教え手頂きたい、
お願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

管理が難しい植物です。
水のあげ過ぎで根腐れを起こし、枯れた可能性が有ります。
思い切って切り戻し、鉢から掘り起こして植え替えれば、回復する可能性があるかも知れません。
下記のURLを参考に挑戦してみてください。

http://sodatekata.net/flowers/page/114.html

Qソメイヨシノは何の花粉により実が成るのですか

かなり昔のYahoo!の常識クイズ投票のようなもので、
「ソメイヨシノにもさくらんぼはなるか?」というのがあったのですが、確か正解が「なる」だったのですが、
それにコメントをつけている人が、
ソメイヨシノは自家不和合成?があるから、
ソメイヨシノの花粉では実がならない、といってた気がします。
とすると、ソメイヨシノは何の植物の花粉で受精するのでしょう。
街路樹などは近くに別の植物がない気がします。
具体的に教えてください。

Aベストアンサー

自家不稔の問題もありますが、ソメイヨシノはオオシマザクラとエドヒガン(どちらも日本原産のサクラの原種・野生種)の雑種なので、異常のある花粉、胚を作る確率も高いのです。

生物には「近交弱勢」といって、「血縁」の強すぎるものが混ざり合うと遺伝的に弱くなる(子孫を残す能力が低下する;自家不稔性もその一端)現象が知られていますが、逆に遠すぎる「親戚」とかけ合わせても遺伝的に弱くなる「遠交弱勢」という現象も認められます(ソメイヨシノが不稔性の花粉・胚を作る理由はこちら)。

従って、ソメイヨシノに実を付け、種をとるには「ほどほどに」近縁な花粉で受粉するのがよい、ということです(「実がなる」と、「種ができる」の違いに関してはさらに説明が必要なのですが、煩雑になるのでここでは省きます)。ということで、エドヒガンかオオシマザクラの花粉を受粉させるのが最もよい、ということになるでしょう。

ちなみに、私は山の手(東京の、じゃないですよ)で育ったので、ソメイヨシノにサクランボがなるのは常識と思っていました。近くの山に自生するヤマザクラ(これも野生の原種)かなにかの花粉を受粉していたのでしょうね。ちなみにこのサクランボ、とても食べられたものではありません。渋いだけ。

自家不稔の問題もありますが、ソメイヨシノはオオシマザクラとエドヒガン(どちらも日本原産のサクラの原種・野生種)の雑種なので、異常のある花粉、胚を作る確率も高いのです。

生物には「近交弱勢」といって、「血縁」の強すぎるものが混ざり合うと遺伝的に弱くなる(子孫を残す能力が低下する;自家不稔性もその一端)現象が知られていますが、逆に遠すぎる「親戚」とかけ合わせても遺伝的に弱くなる「遠交弱勢」という現象も認められます(ソメイヨシノが不稔性の花粉・胚を作る理由はこちら)。

従っ...続きを読む

Qしだれ桜が芯止めされていても上に伸びますか?

初めて質問させていただきます、よろしくお願いします。

 庭に大きなしだれ桜を植えて花見をして見たいと小さい時から考えており、5月ごろにホームセンターで「仙台しだれ桜」を購入しました。
 購入時に芯止め?(幹の先端が切られている状態)されていることに気づきお店の人に確認したところ、業者さんに電話するという事になりました。電話で同じことを質問したところ全く問題なく上に伸びると言われました。
 あれから2ヶ月が過ぎ新しい枝が2本生え順調に育っているように見えますが、全く背が高くなりません。これは本当に上に伸びるのでしょうか?園芸などに詳しい方よろしくお願いいたします。<(_ _)>

Aベストアンサー

伸びます。
ただし、今年購入して定植したのでしょうから、今年は先ず生かすことです。
今年生きて、来年の芽をきちんと付ければ、来年からに期待です。
枝垂れ系の木は、自分の力で上に枝を伸ばさないと、成長しませんので、ジッと我慢です。
下や横に伸びた枝を支柱で上に向けても枯れやすいです。
木の下で花見がしたいなら、害虫にやられないように薬剤撒布を怠らずに10年位で見られるようになるかと思います。

Qソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノ

ソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノが咲かないらしいのですが何故でしょう。それと桜が咲くと花見をするのはなぜ?

Aベストアンサー

その昔は、土手をつくっても、決壊することが良くありました。

そこで・・・、桜を土手に植え、民衆に花見をすることを推奨しました。
花見客が土手を踏み固めてくれるので、治水対策となったそうです。

http://trend.pikaichi.info/?p=1585

Q日本の花で1番親しまれている花は桜。藤は何番目?ベスト20まで教えて下さい。

日本の花で1番親しまれている花は桜。藤は何番目?ベスト20まで教えて下さい。

Aベストアンサー

NHK調べでは、藤は日本人が好きな花の19位です。

ランキングは以下のようになっています。

1 桜
2 チューリップ
3 バラ
4 コスモス
5 ひまわり
6 梅
7 蘭
8 すずらん
9 百合
10 あじさい
11 カーネーション
12 すみれ
13 朝顔
14 菊
15 シクラメン
16 躑躅
17 水仙
18 菜の花
19 藤
20 桃

 なお、これは2007年にNHKが全国の16歳以上の男女3000人を対象
に実施した調査「日本人の好きなもの」から引用しました。

Q京都(及びその近辺)で、まだソメイヨシノが開花しているところ

京都市内は、ソメイヨシノは葉桜になってしまったところが多いですね。

京都から近く、今からでも満開のソメイヨシノが見られる場所があれば
お教えいただけますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

三千院は下記の回答によると、もう散っているようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4877990.html

比叡山延暦寺の桜は例年5月の連休頃が見頃との事ですが、
ソメイヨシノかどうかは「?」です。

京都御所・出水の小川付近の山桜はまだ1週間は見頃が
続くでしょう。

Qしだれ桜と思うのですが‥‥

関西ですが、あちこちで桜が咲いています。先日、運転中に見ていますと、花火の"しだれ柳"のように(本物は知りません)、綺麗な桜が咲いていました。母親も一緒に乗っていましたので、聞くと"しだれ桜"ではないかと言いました。先程"しだれ桜"を検索し、苗木を見つけましたが、開花した時の花が白いのです。当方が見た桜は赤く、それは綺麗でした。しだれ桜にも、白いもの、赤く咲くものとの種類があるのでしょうか?赤い花の咲く、しだれ桜は何と言う名前なんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

「しだれ桜」は枝張り形状からの総称です。 
色の濃さや一重、八重など、いくつかの品種が有ります。

また、種苗メーカーにより名称等も違いますので、いろいろ調べてみると面白いでしょう。

あ、そうそう、色は撮影時の光線具合、パソコンの画面によりかなり違いますので、画面での見た目は、鵜呑みにしないようにします。

(同じ吉野桜でも、それぞれ微妙に色は違いますからね。)

Q堂本剛さんが植樹されたソメイヨシノについて

堂本剛さんが、奈良の西大寺にソメイヨシノを二株植樹されましたが、そのソメイヨシノは西大寺のどのあたりに植えられていますか?
拝観料を払って入ったところですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

>拝観料を払って入ったところですか?
そうおっしゃられても困りますが^^;
四王堂の脇に一本・西大寺幼稚園入り口付近に一本です

四王堂の方は、
四王堂に向かって左側、石段のすぐ横です。
そばに木の杭が立っていて
堂本剛さんが植樹された旨書いてあります。

西大寺幼稚園の方は、
幼稚園入り口に向かって左側(入り口より手前)
幼稚園の塀のそばにあります。
こちらは木製の札がかかっています。
少し小さいですがすぐわかります。

Q秋入学に伴う桜の品種改良?

最近、大学や官庁、大企業とかで、入学や新卒採用を秋に変更する動きがありますが、現在の春という時期には、桜が舞い散る時期が非常に情緒深く、日本人にはなくてはならないものになっていると思います。
桜は、ぱっと花が咲き、ぱっと散り、その後葉桜に変化していくところが、人気ですよね。
その様子が江戸時代の武士道にちなんで、尊ばれ、更なる品種改良のすえに、現在の桜になったと聞きます。
では、春から秋に、開花時期をずらす改良は可能なのかな?と思い、質問します。
1.春から秋への変更は可能か?
2.可能ならば、改良にかかる年数は?
3.改良された桜が、日本中に広まるまでの所要年数は?
以上 お願いします

Aベストアンサー

まぁ、可能では有るでしょうね。ただ、実際に秋の桜というのが定着するのは、他の方と同じですが少なくても半世紀はかかるでしょうね。

それよりも、せっかく四季がある国で、四季折々の風物もあるというのに、わざわざ秋に桜を咲かせるなんて無粋なことをしないでも、本来その季節にあるものを、入学時期の風物として定着させた方がずっと粋な感じがしますけどね。まぁ、今の日本なら風物の情緒なんて無視してやりかねないところが怖いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報