現在、愛知県でコピーライター(勤続年数2年半)をしている25歳(女)です。現在、同業種(ライター、コピーライター)で東京での転職を考えています。理由としては、この業界は圧倒的に東京での求人が多い、また、なによりも地方に比べデザインや制作物の質が高いのでキャリアアップには一番良い場所ではないかと考えたためです。これまでこの不況で上京に躊躇していたのですが、いつ景気が回復するかわからない、年齢を重ねてしまう前、若いうちに挑戦し技術を磨きたい…そう考えるようになりました。小さいデザイン事務所ですが、その分多くの仕事に携わらさせていただきスキルもそれなりに磨いてこれたと思います。しかし、この不況での転職はやはりリスクが高すぎるのでしょうか?もっと景気が良くなっているであろう28歳とかで上京した方がいいんでしょうか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>この不況での転職はやはりリスクが高すぎるのでしょうか?


転職の基本ですけど、やるなら最初に転職先を見つけてからでしょう?いくらなんでも辞めてから転職先を探すというのは落ち着いて選ぶことができませんし、あまり良い結果にならないと思います。

東京は商売敵も多いですが、なによりもクライアントが多いのが利点ですね。大きく儲けるつもりがなくて、とにかく自分ひとりの食い扶持を稼ぎ出すだけならぎりぎりなんとかなるところもあります。きちんと仕事をしていればそこから口コミのような形で広がっていく部分もありますね。とりあえず転職活動でいろいろあたって見られると状況が見えてくると思います。

やっぱり無理だということで、再び愛知に戻ってくるにしても一回東京でやったことというのは人生の無駄ということにはならないでしょう。
    • good
    • 0

人それぞれの人生なので、どちらがいいかはわかりませんが・・・。



25歳の今、東京へ行って仕事をし、28歳になったときにいくらの給料をもらえてるか?

逆に、今のまま28歳まで愛知で過ごし、上京したときに28歳で若い感性?のライバルを蹴落として就職できるか?
また、28歳で東京で就職した時の初任給を、25歳で上京したときと比べてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校入学と同時に上京したいです。 学生会館や学生マンションなどが利用できたらいいなと考えています。

高校入学と同時に上京したいです。
学生会館や学生マンションなどが利用できたらいいなと考えています。

なぜそう考えているのかというと、
・自分で生きていく力をつけたい
・自己管理できるようになりたい
・自由な環境で過ごしたい
・都会への憧れ
・早く働きたい

からです。
まだ親にはっきりと言っていないのですが、どう言えばわかってもらえるでしょうか。
言い方やタイミングが難しくてなかなか言えずにいます。

Aベストアンサー

向上心があって素晴らしいと思います。ただ、社会というのは憧れでなんとかなるものでもなく、年相応といったこともあります。まずは、親御さんの説得が第一で、そこが出来なければ、上京してもまともな生活が出来ないことになるかと思います。

学生会館や学生マンションは、大学生を対象にされていることが多く、高校生の受入れをされているところは極端に少ないと思いますので、まず高校生の受入れをされているところを探して、さらに学校を選択するということになります。学生寮のある学校であれば、そちらを利用される方がいいのでは無いかと思います。

自由な環境で過ごす、都会への憧れというのが、上げられているのを見ると、生活と学業の両立はかなり難しいのでは無いかと思います。高校生がアルバイトで生計をたてることは難しいですし、危険も伴います。いきなり上京を考えられるよりも、地方とはいえ都市部はあると思いますので、自宅から通える範囲での都市部の学校に行き、アルバイトもしながら社会勉強をを行い、高校卒業の進路を考えられることを、私としては、おすすめしたいと思います。

Q転職、上京を考えてます。意見をお願いします。

転職、上京を考えてます。意見をお願いします。

現在22歳、入社3年目に突入ですが、上京を考えています。
専門学校を経て、九州の中小企業へ就職しました。
職種はWEB販売業です。特別、技術などが必要な業種でもないです。

理由としては、東京は世界が違うとかいろいろな方の意見を聞き、もっと広く知ってみたいというのと、
単純に東京楽しそう。と思うのとで上京したいと思っています。

とくに、現状仕事に不満があるわけでもないですし、やりがいもあります。

社内の立場としては安定してしまっているので、それを崩してまで…とも思ってしまいます。


上京したほうがいいとか、考えが甘い!とかとにかくいろんな意見が欲しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No5です
>自分の場合は専門卒なので学歴うんぬんは関係ないのでしょうけれど。
>考えが甘いようでしたら、一喝お願いします^^;

専門学校で何を勉強しました?。どんな資格をとりました?
私が心配しているのは、単に東京に憧れて上京して。何とかなるさ、は
良いのですが、それ以降の生活設計がしっかりしていないと、
橋の下でねたり、段ボールに包まれて寝垂れするかも知れない
生活が待っているかもしれないから、ちゃんと資格を取った上で
正社員として就労して欲しかっただけです、

要は、刹那的な、今さえ良かったらいいさ、みたいな事は考えないで欲しいです。
夢と現実が一緒になればよいのですけど、日銭500円しかない、携帯だけが
明日の仕事の命綱、みたいな生活だけはして欲しくないです。
損な人生になったら、あなたも自分を恥じるだろうから地元にも帰るに
帰れなくなって困るでしょう?。帰る勇気があればよいですけど。
メンツが先に来て、本当に苦労しますよ。

Qみなさんにお聞きします。その4上京

大阪に行こうと思うのですが都会のメリットとデメリットなどを教えて頂けませんか?大体上京する人ってドレ位の歳で上京してるんですかね?二十半ばで上京なんて遅いですかね?成功した人も失敗した人も色々意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

まず基本的なことですが、大阪に行くことを上京とは言いません。

上京とは普通その時代の都(みやこ)へ行く「京へ上る」を意味しますので、現在でしたら東京へ行く事を上京といいます。まあ古い時代の京都なら上京でもOKですが(平安や鎌倉時代とか)。

大阪は人口は多いですが、歴史的に京と呼ばれた事は一度もありませんので上京とは言わないんですね。

Q転職の際、上京を考えていますが‥

転職活動中で、現在地方在住です。転職活動に際しての上京に関する悩みなのですが‥。
一端上京して住所を移した後転職活動を行うのと、このまま地方で活動し企業から内定をもらってから上京するのとでは、どちらかが採用の際に有利不利などありますか?(活動費用や時間などは含まないで)採用する企業側から見ての意見を聞きたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

以前人事の仕事をしていた時の話と私が上京したときの話で参考になれば。。。

結論どちらでもOKかと思います。活動費や時間を含むのであれば、どちらかにわかれてくるかもしれませんが、ご自身が上京する意思があり、希望勤務地が例えば東京となっていれば、それで他の地元の方となんら変わりありません。
会社としては、研修や、こちらにきちんとこれるか?がしりたいのです。ただ会社にもよります。
例えばご自身の地元に、営業所があり、東京もその地域もどちらも募集していた場合(全国展開の会社には多いのですが)どちらも勤務地はOKです!って場合は結構いいかもしれません。

 私がしていた時は、地方から、上京を視野にいれ転職活動をしていた人もいましたが、地元の人がうけにくるよりやはり若干でもやる気があるなーーと移りました。ただ研修は遠いので参加できませんなどの規制があるとマイナスですが、それがない限り大丈夫だと思いますよ!頑張ってくださいね!

Q職場に退職することを言うタイミング

以前より転職を考えており、来年2月には退職して東京に上京することを考えてます。
以前このカテゴリーで質問させて頂いたところ、まだ職が決まってなくなんとなくの理由であれば職場に退職を考えていることは話さない方が良いとの事でした。
私の職場はシフト制で土日が忙しい職場です。
有休は約一ヶ月くらい溜まってるかと思います。
東京に転職活動となると、往復で3万以上、宿泊費などかかる為、できれば一週間くらい滞在して面接など重ねたいと考えてます。
そうなると、職場にも職が決まってから言うのでは遅い為、東京に転職するということだけでも伝えたほうが良いのでは‥と思ったのですが、有休の消化など考えていつ言うのがベストタイミングでしょうか?私の中では2月に有休など使い、就職を決めて2月いっぱいで辞めて3月には引越しもかねて上京、就職という流れを考えてます。
ちなみに今副店長になる話が持ち上がっており、上司は私が辞めるなんて思ってもないと思います。
この場合、副店長の話も転職の話を含めて断ったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

採用担当者です。

>私の中では2月に有休など使い、就職を決めて2月いっぱいで辞めて
>3月には引越しもかねて上京、就職という流れを考えてます。
>無理でっせ!っちゅうか焦って「ドツボの会社」に入ることになりまっせ!

私もそう思います。
新卒と違って転職活動は応募から書類審査、
面接から面接の間の期間が
とても長いです。

1か月空いたり、1度面接の時間が合わなかった会社から
3カ月後に電話がかかって来ました。

給料が上がるなら宿泊費等20万円位は
先行投資と考えればペイするでしょう。

よろしくお願いします。

Qマネージメント、ロジカルに物事を考えるスキルを磨くには?

31歳女性です。
外資系生保IT事業部で働いています。
いままで派遣で社内ヘルプデスクの仕事をしていました。
今年の5月に正社員として就職をしました。
実は転職して半年もたたないのですが、
今の仕事がつらくて正直やめたい気持ちでいっぱいです。

以前の仕事は決められたルールにのっとって
ユーザーのサポートをしていくという仕事でした。
しかし新しく職場ではルールを決めるために
自ら率先してアレンジをしていくという
スキルが求められます。

元来、ミーティング、ロジカルにものごとを考える、マネージメントといったことが苦手です。
学生のころから人にアレンジしてもらったことをやる、
話し合いの場でも人の話に同調することが多くありました。
この年齢になって自分の意見がなく、
ロジカルにものごとを話せないというはあまりにも恥ずかしいです。

わたしよりもずっと若い同僚は
会議でも自分の意見をいい、
仕事のトラブルが発生した際には冷静に現状を判断し、
いかに影響範囲を最小限におさえトラブルを解決するか、そのトラブルを解決するためのアレンジを即座に考えることができます。
(話をきくと学生のころから自分の意見をもち
ロジカルにものごとを考えることができたようです。)

苦手だといって逃げていれば
会社にいずらくなるし、やめざるえなくなります。
でも今までやったことがないことを
克服するのはストレスになり、そのうえ
ほんとに自分にできるようになるのかという不安で
押しつぶされそうです。
しかも自分よりずっと若い同僚にはできて
社会経験が10年もある私ができないのはなぜ?
というプレッシャーもあります。

元来わたしのようなタイプで
このような性格?を克服し
ビジネススキルを磨いた方がいらっしゃいましたら
ぜひともアドバイスをお願いします。

31歳女性です。
外資系生保IT事業部で働いています。
いままで派遣で社内ヘルプデスクの仕事をしていました。
今年の5月に正社員として就職をしました。
実は転職して半年もたたないのですが、
今の仕事がつらくて正直やめたい気持ちでいっぱいです。

以前の仕事は決められたルールにのっとって
ユーザーのサポートをしていくという仕事でした。
しかし新しく職場ではルールを決めるために
自ら率先してアレンジをしていくという
スキルが求められます。

元来、ミーティング、ロジカルにものごと...続きを読む

Aベストアンサー

書いておられる状況を読んでいると、なかなかすぐには難しいのではないかと思います。それなりの職歴や教育を経験せずに、いきなりマネジメントに抜擢されたような印象を受けますので。「社会経験が10年」と書かれていますが、割と受動的な立場で仕事されてきたわけですよね。ある意味、仕方ないと思います。

但し、正社員として採用されたということは、そのあたりも、できると見込まれてのことではないかとも想像します。

まずは、本屋に行けば、ビジネス書の売り場に、ミーティングの進め方、ロジカルシンキング、マネジメント、リーダーシップなどの本が非常に多種類売られていると思いますので、いくつか買ってきて読まれれば良いと思います。

ロジカルに物事を考えるには、日常の仕事を通じて、問題点を発見し、その原因(複数の原因が絡み合っているはずです)を分析し、解きほぐし、解決策の仮説を立てるということを行なう訓練をされればよいのではないかと思います。

また、自分の意見を言うためには、まず、ぶれないような(ぶれないということは、他人の意見に耳を貸さないということとは全く異なります)自分のコアを持つことが必要だと思います。普段から、本質的なことを考えるような訓練を続ければ、できるのではないかと思います。やや大げさな言い方をすれば、真理は他人から教えてもらうものではありません。真理は、あなたに発見されるのを待っています。

30代前半というのは、多かれ少なかれ、すべてのビジネスパーソンが、あなたのような壁にぶち当たる年代だと思います。上を目指しながら、且つ、できることから地道に力をつけていくようにすれば良いのではないでしょうか。

頑張ってください。

書いておられる状況を読んでいると、なかなかすぐには難しいのではないかと思います。それなりの職歴や教育を経験せずに、いきなりマネジメントに抜擢されたような印象を受けますので。「社会経験が10年」と書かれていますが、割と受動的な立場で仕事されてきたわけですよね。ある意味、仕方ないと思います。

但し、正社員として採用されたということは、そのあたりも、できると見込まれてのことではないかとも想像します。

まずは、本屋に行けば、ビジネス書の売り場に、ミーティングの進め方、ロジカルシ...続きを読む

Q上京した事がある方または今している方に質問です。 東京に住んで上京してよかったと思っていますか? ま

上京した事がある方または今している方に質問です。
東京に住んで上京してよかったと思っていますか?
また、何が良くて何が悪いですか?
僕は将来上京しか、考えてないくらい上京したいのですがどんな感じなのかイマイチ、わかっていません。
教えて下さい

Aベストアンサー

#1さんの「住めば都」に同感です。
私は千葉県出身で、東京に15年間住んでいます。
お隣の県なので、上京と呼べるほどのものではないですが、
やはり千葉とは違うと感じます。

良いこと
・大抵のものは徒歩圏内にあるので楽。
  夫の田舎(新潟)はコンビニまで車で15分かかります。
  こんなに遠くちゃ、全然コンビニじゃないし~と思いましたw
・学校が多いので、子供たちは地元の高校・大学に進学できます。
・交通の便がよいので、車が必要ないです。
  私のマンションには22世帯が住んでいて、
  車を持っているのは10世帯に満たないです。
・求人が多い。これは千葉の友人によく言われます。

悪いこと
・自然が少なくて、空気が汚い。星が見えない。
・騒音は感じませんが、
 静かすぎる田舎から出てきた人には騒々しいのかな?と思います。
・物価が高い。千葉の実家と比べると、キャベツの値段が倍くらい違います。

都会の人は冷たいなどと言う人がいますが、
私の周りの人たちはそんなことはないです。
マンションの住人の方たちは、みな気さくで必ず挨拶しますし、
ママ友さんたちも親切な人ばかりですよ。

#1さんの「住めば都」に同感です。
私は千葉県出身で、東京に15年間住んでいます。
お隣の県なので、上京と呼べるほどのものではないですが、
やはり千葉とは違うと感じます。

良いこと
・大抵のものは徒歩圏内にあるので楽。
  夫の田舎(新潟)はコンビニまで車で15分かかります。
  こんなに遠くちゃ、全然コンビニじゃないし~と思いましたw
・学校が多いので、子供たちは地元の高校・大学に進学できます。
・交通の便がよいので、車が必要ないです。
  私のマンションには22世帯が住んでいて...続きを読む

Qホームページ作成やデザインの仕事に転職を考えています。

私は32才独身の女性です。
現在の職場に給料・休日・待遇などで不満があるため以前から転職を考えています。

現在業務の一環で行っているホームページ作成や制作物(パンフレット・ちらしなど)
のデザインなどに興味を持ったことから、そういったデザインや
ホームページ制作などの仕事をやってみたいと考えているのですが、
今の知識は独学で身につけたこと、
現在の仕事は基本的には事務のため周りに本格的な知識を持っている人がいない
(例えばホームページ作成などで、画面上にきちんとしていれば
中身(HTML)に対しての指摘がない)
ことから、基本的な知識に自信がありません。
どこかの会社に派遣やバイトなどでも入って、そこで知識を得てから
ホントに自分がやりたいことなどを見つけたいと思っているのですが、
周りにそういった職種の人に縁がないので、どこか転職に対してのビジョンが漠然としています。
ですので、なんでも結構ですのでご存知のことがあればアドバイスをいただきたいと思いました。
年令からの転職の難しさへのご意見なども含めてよろしくお願いします。

参考までに、ホームページ・制作物の作成に
フォトショップ・イラストレーターなどがある程度使えます。
HTML・stylesheetはかけますが、cgi・perlなどの知識はありません。

私は32才独身の女性です。
現在の職場に給料・休日・待遇などで不満があるため以前から転職を考えています。

現在業務の一環で行っているホームページ作成や制作物(パンフレット・ちらしなど)
のデザインなどに興味を持ったことから、そういったデザインや
ホームページ制作などの仕事をやってみたいと考えているのですが、
今の知識は独学で身につけたこと、
現在の仕事は基本的には事務のため周りに本格的な知識を持っている人がいない
(例えばホームページ作成などで、画面上にきちんとしていれば
...続きを読む

Aベストアンサー

cuu_02さん、こんにちは。私は派遣でWeb制作をしています。

cuu_02さんは、仕事の一部とはいえ、フォトショップ・イラストレーターが使えて、HTMLの知識もあるようなので、それも実務経験といえるのではないでしょうか。

Web制作の求人はほとんどが“経験者”を求めていますが、その程度はさまざまなので、まず現場に出てスキルを上げていけばよいと思います。

私が仕事をしている派遣先の会社では、Web制作をしている部署が3つあり、それぞれに使うソフトやバージョンが違います。仕事先にあわせて勉強して覚えるしかないなぁと思ってます。

待遇の面ですが、現在より悪くならないように、入る前にきちんと確認しておけば大丈夫では?

cuu_02さんの待遇(休みが不定期&年収)よりよい仕事はたくさんあると思います。

がんばってくださいね!

Q上京する・・・今も言いますか?普通に使いますか?

東京に行くことを、“上京する・上京”と言いますね。

この言葉って、今も言いますか?普通に使いますか?

Aベストアンサー

「使う機会がありません」

言葉としては死語でもなんでもないですが、東京は遊びに行くところで住むところではないと痛感

山手線だったかと記憶していますが、ホームの上下で行き先がまったく違う電車が着くんですよね?

関西圏では上りが大阪・京都、下りが明石・姫路とお決まりなんですが…

すっかり「井の中の蛙」状態です

Q現在求職中の者です。グラフィックデザイン、WEBデザインの現場で働く方

現在求職中の者です。グラフィックデザイン、WEBデザインの現場で働く方にご意見を頂きたいと思い、質問させていただきました。

現在28歳の女です。(もうすぐ29歳)
今年の5月まで製品販売、レストラン経営などを行っていた中小企業に勤めていました。
当初は一般事務として就職したのですが約6年前から退職するまで、
ウィンドウズでフォトショップ、イラストレーターなどを使用して
商品のポスターやパッケージデザイン、カタログ、レストランのメニュー表などを作成、
WEBページの管理・更新なども行っていました。

もともとデザインに興味があり、独学で趣味として始めた
イラスト・POP・ホームページ作りなどをキッカケに始まった仕事でした。

当初はとにかく形になればいいという程度でしたが、
基本的な知識をDTP、デザイン関連の書籍やインターネットで自分なりに身につけていき、
最終的には会社の商品カタログの原案からデザイン、
入稿データ作成までをまかされるようになりました。

WEBもホームページビルダーですが作成できます。
フォトショップで画像作成後、ビルダーである程度カタチづくった後に
ソースを開いてタグ打ちしていました。
(ビルダーの自動修正などのオプションは切って使用)
Dreamweaverを使用するべきだったと思い、ただいま勉強中です。

ソフトの使用経験はフォトショは10年、イラレは6年。
デザイン会社に勤めていた訳ではありませんが、
どちらも6年間仕事でずっと使用していました。


グラフィックデザイナーやWEBデザイナーの求人は
「実務経験○年以上」の条件がほとんどですが、
私のような場合は実務経験と言えるのでしょうか?

地方住まいなので都心部に行かなければ求人もありませんし、
年齢的にも厳しい求職ですが、まず「実務経験」と言えるかどうか、
そこが自分で判断出来かねておりますので、ご意見を伺えれば幸いです。

現在求職中の者です。グラフィックデザイン、WEBデザインの現場で働く方にご意見を頂きたいと思い、質問させていただきました。

現在28歳の女です。(もうすぐ29歳)
今年の5月まで製品販売、レストラン経営などを行っていた中小企業に勤めていました。
当初は一般事務として就職したのですが約6年前から退職するまで、
ウィンドウズでフォトショップ、イラストレーターなどを使用して
商品のポスターやパッケージデザイン、カタログ、レストランのメニュー表などを作成、
WEBページの管理・更新など...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。こんにちは。

広告代理店のクリエイティブに勤務しています。
美大のグラフィック科を卒業→グラフィックデザイナー歴6年です。
メーカーや一般企業のグラフィックチームに2年(2カ所)。代理店に4年です。

Webはわかりませんが、グラフィックではお役に立てるかと思い投稿させてもらいました。

グラフィックのお仕事は感性の面と事務的な面の両方が必要です。
メーカー内部にあるグラッフィクチームではやらなくても許されるいろいろなことが広告代理店や制作会社にいては求められるようになります。

代理店や制作事務所でのお仕事はクオリティー(デザインの良さ)に加えてお客さんの希望を叶えるないようになっているかの点が重視されます。
では感性が良くデザインだけできたら良いのかと言われると、それはまた間違いです。
文字の間違いがないこと、文字の処理、画像の処理、空間の取り方、入稿データの作り方などという事務的な面に正確さを求められます。さらに、作業の効率とスピードが求められます。

メーカーや一般企業の内部にあるグラッフィクチームではこの感性面がある程度満たされたらOKだったりします。
ですが広告代理店や制作会社では、感性面もさながら、事務的な面もとても重要です。
こうしたことは先輩たちから教えてもらい、現場で学ばないことにはどうしても理解できな事柄だと思います。

業界に入るのであればメーカーの勤務で覚えたことにプラスすることがかなり増えると思った方が良いと思います。
業界に就職を考えるなら、プロが使う技をどこまで知っているかが今後の就職を分けてくると思います。

年齢のことを書かれていましたが28歳ならまだまだ大丈夫ですよ。
確かにグラフィックやwebは地方では見つけにくい職種ですが、
ハローワークなどで求人を探すと意外とあります。

あなたの場合は、簡単ではないDTPをご自身で学ばれたうえ、
パッケージなどの難しい案件まで手がけているのですから、素晴らしい実績をすでにお持ちだと思います。
6年間の経験はもちろん、立派な経歴になると思います^^
ただ、面接時は上記したような事務的な側面はメーカー内で培ってきた経歴だということを伝えるのが良いと思います。
代理店などで培った経歴と勘違いされると後で非常に困ることになるかと思います。

お役に立てたかどうかは分かりませんが、がんばってほしいです。

初めまして。こんにちは。

広告代理店のクリエイティブに勤務しています。
美大のグラフィック科を卒業→グラフィックデザイナー歴6年です。
メーカーや一般企業のグラフィックチームに2年(2カ所)。代理店に4年です。

Webはわかりませんが、グラフィックではお役に立てるかと思い投稿させてもらいました。

グラフィックのお仕事は感性の面と事務的な面の両方が必要です。
メーカー内部にあるグラッフィクチームではやらなくても許されるいろいろなことが広告代理店や制作会社にいては求められるようになります...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報