ゆうちょのゆうちょダイレクトで振込をしたいのですが、戸惑っています。「ぱるる」は郵便局だと思ったので、振り込みができるからしてみようと思ってゆうちょのサイトを開いたのですが、教えてもらった振込先の情報ではどう入力して進めていけばいいのか、はたまた振込不可なのかわからなくなって質問に参りました。
下のように教えてもらったのですが、これだけの情報で送れますか?

・ぱるる
記号:14***
普通口座 39******
名義

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ぱるる=ゆうちょ銀行=ゆうちょダイレクトです。


その情報だけで送れますよ。記号と口座番号を入力すると
口座名義人が表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すっきりしました。

お礼日時:2009/05/19 20:27

ゆうちょ銀行(郵便局)をご利用いただきありがとうございます。


「ぱぱる」とは民営化前に使用していた通帳の名前で、現在も使用可能です。
振込をされたいということなので操作方法を書きます。

1.ゆうちょダイレクトの画面を開きます。
2.ゆうちょ銀行宛て振替というボタンがありますのでそこをクリックしてください。
3.記号番号での入力というボタンがありますのでそこをクリックしてください。
4.送金先口座の2つの欄に記号、番号、送金金額に送金する額を入力してください。ほかにも欄がありますが入力不要)
5.あとは画面の指示に従ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 20:30

これは相手が伝えてきた口座情報ですか?


相手が一部分を勘違いしていますね。

「ぱるる」は旧・郵便局時代の呼称で、
民営化されたゆうちょ銀行では「総合口座」と呼びます。
それは、まあ判れば、どちらでも構わないのですが。

『普通口座』の記載が余分です。
「記号-番号:14***-3999999*」で判りませんか?
これでゆうちょダイレクトで普通に送金が出来るはず。

確認画面で送金先の名義が自動表示されるので、
きちんと相手の名前が表示されるのを確認の上、
実行してください。

----------------------------------------------------------------

ちなみに・・・ゆうちょは今年の1月から他金融機関と相互に、
「銀行振込」が出来るようになりました。
しかし「記号-番号」では振り込むことは出来ません。
受取側の「支店・口座種別・名義」の情報が必要です。

ゆうちょ通帳を窓口に持っていけば印字してくれたり、
公式サイトにて入力すれば変換することが出来ます。
相手は、これを勘違いしているのかな、と思われます。

銀行振込用に変換した場合は、
・14***⇒2~3桁目+8⇒4*8支店(ヨン*ハチ支店)
・39******⇒末尾1桁を切ったのが口座番号⇒39*****
「ゆうちょ銀行:4*8支店:普通口座:39*****:ヤマダ タロウ」
(仮)となります。

うしろ半分は余談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 20:29

どこでつまづいているかわかりませんが


どこか間違っていない限りは振込みできますのでもう一度確認してみてください

相手の口座情報や郵貯ダイレクトで使用されるパスワードなど

当然のことですがこういうのは一字一句間違っただけで失敗になりますからそれを訂正すれば問題ないはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 20:28

民営化前「ぱるる」(愛称)と言っていましたが、今は「総合口座(通常貯金)」(正式)と言うようです。



参考URL:https://direct.jp-bank.japanpost.jp/tp1web/U0101 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング