私は小さな会社で事務のパートをしています。

タイムカードに嘘の退社時刻を記入しているパートの方がいて、
上司に言うべきか悩んでいます。

その人は、退社時にタイムカードを押さずに帰り、後日手書きで嘘の
退社時刻を記入しています。大体1、2時間はごまかしているようです。
毎月数回その様なことをしているので、その人のタイムカードは手書きの箇所が多いです。

その人は一人でその部署を担当していますので、早めに帰ったとしても気付く人はあまりいませんし、
タイムカードを押さずに帰った事は私しか気付きません。ゆるい会社なので管理はかなり甘いと思います。

自分が損する訳ではないのですが、段々その図々しい行動が許せなくなってきました。ですが、私がその人
に注意する立場でもないし、上司に報告するのも告げ口みたいだし…と悩んでいます。
多分、上司も手書きの箇所が多いタイムカードを不審に思っているとは
思いますが、今まで特に何も言われてないようです。なので余計に報告しても無駄かも…と思い躊躇しています。

みなさんだったら、上司に報告しますか?それとも放っておきますか?

A 回答 (5件)

私も事務の仕事をやっています。



私であれば、上司に報告しますね。

そのような事にも注視して、然るべき部署へ報告を行うのも事務の仕事の内です。
確かに告げ口のよう感じてしまうかもしれませんが、職務なのであまり重く考えないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
報告を行うのも事務の仕事の内…そう考えるとすごく楽になりました。
告げ口なんていやらしいかなっと思っていましたが、これも自分の
役割だと思い、上司にきちんと報告しようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/15 21:47

その不正は、質問者さんしか絶対にわかり得ない事実ですか。



もしそうだとしたら、その不正が明るみになったとき、
そういうことをするような人は、質問者さんを逆恨みする
でしょうね。

「あいつがチクッたな」って感じで。

うっとおしいですね。それは。

もし質問者さんしかわからないようなことだったら、
逆恨みされるより、直接本人に言って、

「私は見てしまった。次からやらなければ、誰にも言わない」

と注意する。

誰でもわかることなら、他の方が答えているように、
上司に伝えて、上司に任せる方が、気分が楽ですよね。

ホントに困った人って、いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
絶対に私以外はわからないって訳ではないです。
(一番怪しまれるとは思いますが…。)
本当に困った人です。タイムカードの件以外でも色々
問題のある人です。
上司に報告し、任せようと思います。有難うございました。

お礼日時:2009/05/15 22:09

>みなさんだったら、上司に報告しますか?それとも放っておきますか?



私であれば事実関係のみ報告します。
どう判断し、どう行動するか上司次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
とりあえず報告して、あとは上司に任せようと
思います。有難うございました。

お礼日時:2009/05/15 21:30

直接言うのが難しいなら、匿名で手紙なりメールなり送ってみてはいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
少人数の会社なので、匿名の手紙でも差出人はすぐに
分かってしまいそうなので、勇気をだして直接言ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/15 21:35

断罪するか、無視するかは上司の判断ですから、貴方はありのままを伝えれば良いと思います。



告げ口ではなく、見て見ぬ不利すれば同罪になると捉えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
その人の行動に腹が立ちつつも、告げ口することに罪悪感もあり
躊躇していましたが、放っておくのも罪ですよね。
勇気を持って報告したいと思います。有難うございました。

お礼日時:2009/05/15 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたは仕事仲間が仕事をサボってたら、チクリますか?

長文ですが、よろしくお願いします。

※以下、仕事仲間を「A子」とします。
私は派遣社員です。A子も同じ派遣会社です。
以前からA子が、仕事中に携帯でメールのやりとりをしたり、居眠りをしたり、仕事内容とはまったく関係のないHPを見たり、その他色々私をイライラさせる事があるのです。
私の職場では上司がほとんど席に居ないので、そう言うところがとてもゆるいのです。他の人も携帯のメールを見たりはしますが、すごくたまにですし、受信したものを確認するぐらいで、やりとりはしていません。

今までずっと見て見ぬふりをしてきましたが、最近以前より上記のものの回数が増えているのです。
正直私も以前仕事が暇な時に、関係のないHPを見たりしていたことはあります。
携帯メールのやりとりはしたことありません。(だいたいどうして平日の昼間にメールのやりとりができる相手がいるのだろうと思うのです。だって友達とかも仕事してる時間じゃないですか?平日休みの友達もいますが、相手は私が平日仕事だってわかっているので、そういう昼間にはメールとかはしてきません。もしメールが来たとしても、休憩時間とかに見ればいいじゃないですか)

仕事が暇なら、私もいいんです。我慢します。
でも最近は仕事の量も増え、私とA子の2人でこれだけの量と言う仕事なので、A子がサボればその分私に負担がきます。

きっと私がこれを上司なり、派遣会社の人なりに話せば、私がチクッたとバレるでしょう。
私もA子もまだすぐに辞める気はないし、同じ仕事をしているのが2人だけなので、今の表面上仲の良い関係が壊れるのも怖いです。
それに、上司や派遣会社の人にこれを言えば「この子(私)は、人の悪口を言う子だ」と思われるのも怖いです。
私は、性格的に昔から真面目だと言われていますが、私がもっと手を抜けばいいことなのでしょうか?

私とA子が、今まで手伝いをしてきた他の部署の仕事をやる人を今度募集するらしいのですが、私の中ではA子がその部署に行ってくれないかなと。これが一番いい解決策だと思うのです。
派遣社員の身分でこの人は他の部署に行った方がいいのではと提案・意見するのはやはりまずいでしょうか?
‘この仕事で‘と派遣されてきたので、仕事内容の違う部署に異動するのはやはり難しいのでしょうか?
「A子は仕事ができるので、こっちの部署に来て欲しい」とかなってくれるのが一番嬉しいのですが・・・

サボっているA子と、自分なりにちゃんと仕事している自分が同じ時給で働いているというのがムカつきます!


このことは、直接上司に言うべきなのでしょうか?それとも派遣会社の人に?それとも私が我慢?
あなたならチクリますか?

長文読んで頂きありがとうございます。どうかご意見を聞かせてください。

長文ですが、よろしくお願いします。

※以下、仕事仲間を「A子」とします。
私は派遣社員です。A子も同じ派遣会社です。
以前からA子が、仕事中に携帯でメールのやりとりをしたり、居眠りをしたり、仕事内容とはまったく関係のないHPを見たり、その他色々私をイライラさせる事があるのです。
私の職場では上司がほとんど席に居ないので、そう言うところがとてもゆるいのです。他の人も携帯のメールを見たりはしますが、すごくたまにですし、受信したものを確認するぐらいで、やりとりはしていません。

...続きを読む

Aベストアンサー

僕は42歳男です。

難しいこと考えるんですね?
上下関係でない同僚に言いたいことがあるなら直接言うべきですね。
上司にちくるっていうのはあなたの廻りからの評価を下げますので
止めた方がいいと思いますよ。
それから仕事ってゆーのは一般的に結果で判断されるものだと思いますから
個人差があります。
同じ時間を与えてもこなせる量・質が違うってことです。
もちろん優秀な人材とは時間当たりの結果の多い人です。
接客的な仕事であれば顧客側からの評価であったりもしますが・・・
ここを判断するのは上司です。
この上司が仕事の結果をAさんとあなたとどちらが仕事ができるか
判断していないなら
その職場は正当な扱いを受けられないでしょうから
気に入らない場合若しくはちくる行動に出る時はやめる覚悟をもって
対処するべきだと思います。
Aさんの気を悪くさせないように相談するのがベターだと思うし
これができればあなたも人間として成長できるのでは?
別に職場でなくてもマナーの悪い人はたくさん居ます。
車の運転、酒の飲み方・・・自分の周りにありとあらゆる事象が
起こります。
如何に対処すべきか、如何に自分にストレスを溜め込まないか。。
社外での対応は逆恨みされて自分の身の危険を伴う恐れもありますので
慎重に行った方がいいですが
職場なら一応仲間なのだから難しく考えずに直接言ってみることが
一番いいですよ。

僕は42歳男です。

難しいこと考えるんですね?
上下関係でない同僚に言いたいことがあるなら直接言うべきですね。
上司にちくるっていうのはあなたの廻りからの評価を下げますので
止めた方がいいと思いますよ。
それから仕事ってゆーのは一般的に結果で判断されるものだと思いますから
個人差があります。
同じ時間を与えてもこなせる量・質が違うってことです。
もちろん優秀な人材とは時間当たりの結果の多い人です。
接客的な仕事であれば顧客側からの評価であったりもしますが・・・
ここを判断...続きを読む

Qある人が「あの人、あなたが仕事出来ないって、言っている」といったことを

ある人が「あの人、あなたが仕事出来ないって、言っている」といったことを連絡してきます。
わたしとしては、悪口をいう人もですが、なぜわざわざ、それを告げ口するのか、教えるのか、その心理がわからないのです。
そして聞いてみると、その時どうも一緒に悪口を言っているようです。

今後、そのような人とは、接触をさけようと思っています。

そして、もう別人からは、私が言ったことを本人にいってしまい、関係がよくなくなりました。
このように、わざわざ自分に得しないことを言う人は、なぜこんな事をするのか?
私に対して、どのような感情があって、自分に何のメリットもないのに言うのか、
教えてほしいのです。

私自身も反省することが多く、今後、人に思っていることなど、言わないでおくことが
勿論ベストなのですが、その反面、鬱積しますので、大変です。

そこで、
このような方々には、どのように接するのが良いのか教えてください。

Aベストアンサー

積極的な悪意があればある意味救いようがありますが、世の中にはなんにも考えずにしゃべることが楽しい人、ひどければその場で話題がなかったからと言う理由で話す人は大勢います。
純粋に相手がどう思うかという想像力の欠如としか考えられません。
あなたのことに親身になることもありません。


対応策は悪口は相手に伝わると常に考えてはなすこと。
学生と違い社会人は利害のない人間関係はあり得ませんし、いやな人とも付き合う必要があります。

ストレスですが、発散するにはプライベートなどで、職場以外の人間関係を作ること。
気分転換になりますし、視野が広くなって苦痛が薄れます。

感情的な悪口なら、相手が何かいっても相手にしない。
仕事上自分に悪い点があるなら直接本人とじっくり話してどこが不満が確かめる。

人づたいは誤解を招いていることもあるし、直せるところもあるかもしれないからです。

大変ですが、長く勤めるつもりなら仕事についてはぶつかることもありかなと思います。

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。

他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。
上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、
とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。

私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、
メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、
結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。

ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、
「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と
本気で思うようになりました。

あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を
メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。)
会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、
どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。

仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、
毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど
私はできた人間ではありません。

こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを
対処したらよいでしょうか。

自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、
書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰ってい...続きを読む

Aベストアンサー

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
ここで感情的にひっくり返すような事をしても。
結局メンタル的に脆い貴方が潰れるだけ。
相手からではなくて、
事を「動かした」状態を自分で抱えきれなくなって。
貴方が職場を外れる事になる。
それはもったいない。
特別な事が出来るなら、
既に貴方は考えてやっている筈。
今の貴方に出来る事があるなら、
少しでも自分の中の風通しを良くしてあげる事。
他の会社の仲間たちにはそれとなく愚痴っても大丈夫だよ。
そして、周り「は」彼女をどう捉えているのか?
それを客観的に感じてみればいい。
主観的に高め過ぎてしまうと。
抑えが利かなくなってしまうでしょ?
貴方が心を許せる仲間には、
こういう状態自体が不本意なんだけど、
最近○○さんの動きが凄く気になって、
一人でイライラしてしまう事があるんだよね、と。
今までは何となく表面的に仲良く振る舞っていたけど。
最近はそれ自体にも疲れているんだと。
そういう状態が「ある」事を。
貴方は親しい人に受け止めて貰う事。
貴方のストレスもシェアしてもらう事。
実は。
貴方「一人」が率先して抱える問題ではないから。
イライラは消えないよ。
でも、貴方をかき乱すレベル「以下」に整える事は
出来る筈。
確かに彼女は気になる存在だけど。
社内の中の人間関係の「一人」であって、
ワンオブゼムなんだよね?
しかも貴方の方が先輩。
貴方は貴方のペースで良いんだよ。
別に貴方が出来た人間かどうかは問わない。
ただ、自分を知る事。
貴方なりに自分というバランスを整えていく事。
メンタル的に不安定になりやすいからこそ、
一人で内側に内側に思いを籠めてしまわないで。
風通しの良い自分も心掛けていく事。
別に職場の人じゃなくても構わない、
彼氏でも家族でも、他の友人でも。
誰でも良い。
とにかく貴方のイライラを「わかって」もらうだけで。
貴方の足元の不安定感は変わっていくよ?
折角その場所で頑張り続ける事を「選んで」来たんだから。
自分を大切にね☆

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
こ...続きを読む

Q悪口を言った罪悪感に押し潰される

職場の人の悪口を言ってしまいました。同僚と盛り上がってしまい、うっかり。。そんなにその人のことが嫌いなわけではないのに、どうしてあそこまで言ってしまったのか…

自分のことが信じられません。こんなことを言う自分なんて消えてしまえばいいと、本当に毎日思います。悪口を言われた人からすればそのくらい苦しんで当然でしょうね。

寝ても覚めても、その事ばかり考えてしまいます。本人が知ったら、どれほど嫌な思いをするか…もし本人に伝わったら、謝る覚悟はしています。(謝る機会を与えてもらえたらの話ですが。)


また同じ職場の人なので、もし伝わってしまったらと思うと本当に怖いんです。卑怯な行いをした罰ですが、私は申し訳なくて申し訳なくて…その人の顔を見るのも辛く、罪悪感に心臓が押し潰される感覚です。転職のことも考えています。



こんな場合、「こういう理由で、あなたの悪口言っちゃったの、本当にごめんなさい。」と言われたとしたら、どのくらい腹が立ちますか?しかし相手の人に申し訳なくて私は本当に謝りたいんです。わかっています、自分が今のこの苦しみから救われたいんです。

言ってチャラになるはずもないのに衝動を抑えきれません。私は今のタイミングで謝るべきではないのでしょうか。私は今何をすべきなんでしょうか。

職場の人の悪口を言ってしまいました。同僚と盛り上がってしまい、うっかり。。そんなにその人のことが嫌いなわけではないのに、どうしてあそこまで言ってしまったのか…

自分のことが信じられません。こんなことを言う自分なんて消えてしまえばいいと、本当に毎日思います。悪口を言われた人からすればそのくらい苦しんで当然でしょうね。

寝ても覚めても、その事ばかり考えてしまいます。本人が知ったら、どれほど嫌な思いをするか…もし本人に伝わったら、謝る覚悟はしています。(謝る機会を与えてもらえたらの...続きを読む

Aベストアンサー

言わない方がいいと思います。
もし、永久に本人が知らないままだったら?
余計な事を知らせたら、その人が傷付きます。
その必要はないはずだったかも知れないのに。

>自分が今のこの苦しみから救われたい
そうですね。相手にぶちまけたら楽ですね。あなただけが。

「あの人がこんな事言ってたよ」とチクる人がたまにいますが
やろうとしているのは、これと似たようなものだと思います。

>「こういう理由で、あなたの悪口言っちゃったの、本当にごめんなさい。」
私なら、謝罪は汲み取れない。知りたくもない事を知らされたとしか思えない。
その人がどんな人か知りませんが、下手したら人間不信に陥るかも知れません。

今本人に伝わっていないかも知れない事を、わざわざ掻き回す必要はないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報