私は小さな会社で事務のパートをしています。

タイムカードに嘘の退社時刻を記入しているパートの方がいて、
上司に言うべきか悩んでいます。

その人は、退社時にタイムカードを押さずに帰り、後日手書きで嘘の
退社時刻を記入しています。大体1、2時間はごまかしているようです。
毎月数回その様なことをしているので、その人のタイムカードは手書きの箇所が多いです。

その人は一人でその部署を担当していますので、早めに帰ったとしても気付く人はあまりいませんし、
タイムカードを押さずに帰った事は私しか気付きません。ゆるい会社なので管理はかなり甘いと思います。

自分が損する訳ではないのですが、段々その図々しい行動が許せなくなってきました。ですが、私がその人
に注意する立場でもないし、上司に報告するのも告げ口みたいだし…と悩んでいます。
多分、上司も手書きの箇所が多いタイムカードを不審に思っているとは
思いますが、今まで特に何も言われてないようです。なので余計に報告しても無駄かも…と思い躊躇しています。

みなさんだったら、上司に報告しますか?それとも放っておきますか?

A 回答 (5件)

私も事務の仕事をやっています。

私であれば、上司に報告しますね。

そのような事にも注視して、然るべき部署へ報告を行うのも事務の仕事の内です。
確かに告げ口のよう感じてしまうかもしれませんが、職務なのであまり重く考えないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
報告を行うのも事務の仕事の内…そう考えるとすごく楽になりました。
告げ口なんていやらしいかなっと思っていましたが、これも自分の
役割だと思い、上司にきちんと報告しようと思います。
有難うございました。

その不正は、質問者さんしか絶対にわかり得ない事実ですか。

もしそうだとしたら、その不正が明るみになったとき、
そういうことをするような人は、質問者さんを逆恨みする
でしょうね。

「あいつがチクッたな」って感じで。

うっとおしいですね。それは。

もし質問者さんしかわからないようなことだったら、
逆恨みされるより、直接本人に言って、

「私は見てしまった。次からやらなければ、誰にも言わない」

と注意する。

誰でもわかることなら、他の方が答えているように、
上司に伝えて、上司に任せる方が、気分が楽ですよね。

ホントに困った人って、いますね。
    • 0
この回答へのお礼

絶対に私以外はわからないって訳ではないです。
(一番怪しまれるとは思いますが…。)
本当に困った人です。タイムカードの件以外でも色々
問題のある人です。
上司に報告し、任せようと思います。有難うございました。

>みなさんだったら、上司に報告しますか?それとも放っておきますか?

私であれば事実関係のみ報告します。
どう判断し、どう行動するか上司次第です。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず報告して、あとは上司に任せようと
思います。有難うございました。

直接言うのが難しいなら、匿名で手紙なりメールなり送ってみてはいかがですか?

• 0
この回答へのお礼

少人数の会社なので、匿名の手紙でも差出人はすぐに
分かってしまいそうなので、勇気をだして直接言ってみます。
有難うございました。

断罪するか、無視するかは上司の判断ですから、貴方はありのままを伝えれば良いと思います。

告げ口ではなく、見て見ぬ不利すれば同罪になると捉えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

その人の行動に腹が立ちつつも、告げ口することに罪悪感もあり
躊躇していましたが、放っておくのも罪ですよね。
勇気を持って報告したいと思います。有難うございました。