私は小さな会社で事務のパートをしています。

タイムカードに嘘の退社時刻を記入しているパートの方がいて、
上司に言うべきか悩んでいます。

その人は、退社時にタイムカードを押さずに帰り、後日手書きで嘘の
退社時刻を記入しています。大体1、2時間はごまかしているようです。
毎月数回その様なことをしているので、その人のタイムカードは手書きの箇所が多いです。

その人は一人でその部署を担当していますので、早めに帰ったとしても気付く人はあまりいませんし、
タイムカードを押さずに帰った事は私しか気付きません。ゆるい会社なので管理はかなり甘いと思います。

自分が損する訳ではないのですが、段々その図々しい行動が許せなくなってきました。ですが、私がその人
に注意する立場でもないし、上司に報告するのも告げ口みたいだし…と悩んでいます。
多分、上司も手書きの箇所が多いタイムカードを不審に思っているとは
思いますが、今まで特に何も言われてないようです。なので余計に報告しても無駄かも…と思い躊躇しています。

みなさんだったら、上司に報告しますか?それとも放っておきますか?

A 回答 (5件)

私も事務の仕事をやっています。



私であれば、上司に報告しますね。

そのような事にも注視して、然るべき部署へ報告を行うのも事務の仕事の内です。
確かに告げ口のよう感じてしまうかもしれませんが、職務なのであまり重く考えないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
報告を行うのも事務の仕事の内…そう考えるとすごく楽になりました。
告げ口なんていやらしいかなっと思っていましたが、これも自分の
役割だと思い、上司にきちんと報告しようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/15 21:47

その不正は、質問者さんしか絶対にわかり得ない事実ですか。



もしそうだとしたら、その不正が明るみになったとき、
そういうことをするような人は、質問者さんを逆恨みする
でしょうね。

「あいつがチクッたな」って感じで。

うっとおしいですね。それは。

もし質問者さんしかわからないようなことだったら、
逆恨みされるより、直接本人に言って、

「私は見てしまった。次からやらなければ、誰にも言わない」

と注意する。

誰でもわかることなら、他の方が答えているように、
上司に伝えて、上司に任せる方が、気分が楽ですよね。

ホントに困った人って、いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
絶対に私以外はわからないって訳ではないです。
(一番怪しまれるとは思いますが…。)
本当に困った人です。タイムカードの件以外でも色々
問題のある人です。
上司に報告し、任せようと思います。有難うございました。

お礼日時:2009/05/15 22:09

>みなさんだったら、上司に報告しますか?それとも放っておきますか?



私であれば事実関係のみ報告します。
どう判断し、どう行動するか上司次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
とりあえず報告して、あとは上司に任せようと
思います。有難うございました。

お礼日時:2009/05/15 21:30

直接言うのが難しいなら、匿名で手紙なりメールなり送ってみてはいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
少人数の会社なので、匿名の手紙でも差出人はすぐに
分かってしまいそうなので、勇気をだして直接言ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/15 21:35

断罪するか、無視するかは上司の判断ですから、貴方はありのままを伝えれば良いと思います。



告げ口ではなく、見て見ぬ不利すれば同罪になると捉えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
その人の行動に腹が立ちつつも、告げ口することに罪悪感もあり
躊躇していましたが、放っておくのも罪ですよね。
勇気を持って報告したいと思います。有難うございました。

お礼日時:2009/05/15 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを

園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを
何か参考させて頂きたいのでお願いします。

1.約4年間、事務をして私はお世話になりました
2.また、違う保育園に園長として勤める。
3.園長はとても優さしく、素敵な方でした。

私は、字が下手で簡単な文章も上手く気持ちも伝えられず困っています。
どなたか、同じ様な文を書く機会がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

そういうことは、他人に聞いてまで上手にする必要はありませんし、必要もありません

下手でも朴訥でもご自身の気持ちが100パーセントということが肝要なのです。

いくら美辞麗句を並べ立てても、受け売りなら直ぐ判るものですし、
それでは本当の気持ちは相手の琴線にとどきません。

下手で良いのです 下手が良いのです・・と高名な作家もおっしゃっています。

ということで見栄は捨てて、
ありのままの自分で
できるだけの精一杯で書いてみて下さい。

Q今部下が上司に帰れと言われて帰りました

上司が部下に(私より下の)帰れと言われ帰りました

その為、私は休日出勤です
この上司、馬鹿じゃないですか?
なんで、40~50代の人は、いつまでも自分が経験した時と同じよう、いつまでも精神論&根性論を押し付けるのしょうか?
帰れと言われ、その部下は『それは会社の指示ですか?』と聞いたうえ帰っていったそうです
入ったばかりで、右も左もわからない新人に言うことじゃないだろ、その穴埋めで私や他の人にも迷惑(休日出勤)かけて

仕事時間においては、部下をマネジメントするのも上司の仕事だろっと思うのですが‥

昨日その新人と一緒に仕事したけど、無口ですが、真面目で黙々と超素直な奴です(誰もが同じこと言うてます)
上司は、ほんとザ昭和のような、体育会系のゴツゴツの奴です
飲み会等も参加を強制させる奴です
私も、入ったばかりの頃は、奴に戸惑いましたが、一度ガツンと徹底した理詰めと正論で指摘して以来、私には友好的になりましたが…

ほんと、うちの会社だけ(人にもよりますが)40~50代の人ってなんでこう自分の経験を押し付けたがるのですかねぇ?
それによって、人に迷惑かけても自分達もそう経験して成長したと
時代錯誤も甚だしいと思いますが、皆さんの意見聞かせてください

上司が部下に(私より下の)帰れと言われ帰りました

その為、私は休日出勤です
この上司、馬鹿じゃないですか?
なんで、40~50代の人は、いつまでも自分が経験した時と同じよう、いつまでも精神論&根性論を押し付けるのしょうか?
帰れと言われ、その部下は『それは会社の指示ですか?』と聞いたうえ帰っていったそうです
入ったばかりで、右も左もわからない新人に言うことじゃないだろ、その穴埋めで私や他の人にも迷惑(休日出勤)かけて

仕事時間においては、部下をマネジメントするのも上司の仕事だろっと...続きを読む

Aベストアンサー

休日だったら「出掛けてて無理です」とか断っちゃえば良かったのに^^;;

自分でやった事で困らないと反省しませんよ?
というかむしろあなたを便利と認識してもっと勝手になっちゃいますよ~


常駐先の元窓口がそんな感じでした。
一応こちらはお客様相手の態度を変えなかったつもりですが直属部下のような扱いでしたね・・・
たま~~に付き合って、問題にならない嘘で断る、で、勤務中はとりあえずたてる。
で定年まで問題なく使ってもらいましたw

Q会社、上司が私の退職の申し入れを拒否しています。どうしたら良いのでしょうか?

会社が退職を認めてくれません。
今年に入社した会社でしたが、社長をはじめ、社長の取り巻き的な上司等のいじめや圧力により、心療内科に通うほど精神的にダメージを受けてしまいました。
先日(6月末)に直属の上司に今月後半での退職を申し入れ、退職願も提出しましたが、上司からは「急に言われても困るし、後任者も見つかっていないから」との理由で退職を拒否され、退職願も受取拒否されました。
しかし私の体調的な問題での正当な理由であると同時に、退職申し入れ時期も民法・就業規則上問題ありません。
その後も数回上司に話しましたが、ようやく退職自体は了承してもらいましたが、退職日に関しては何度聞いても「未定としか言えない」と言われ、退職を延ばされています。
ちなみに退職願と全く同じ内容を上司には口頭で、何度も説明しております。
この場合、退職希望日を過ぎたら出社しなくても良いのでしょうか?
また他に良い方法があれば教えてさい。

Aベストアンサー

はじめまして、転職経験がある者です。
質問者様はもう十分過ぎる程退職の事を口頭なり文章にて提示されて
いる訳ですから法的には十分有効です。
上司が受け取りを拒否しようが提出・口頭での申し出により
退職する事が出来ます。民法上では14日間の後退職出来るとあります
し、それを拒む権利は会社側にはありません。
内容証明は最終な手段ですが労基等に相談されるのも一つの手段だと
思います。早くそんな職場から離れて下さい。
頑張って下さい。

Q友達の話です。 先日10年来の友人が家に遊びに来ていました。 そしてその夜その友人が夜ご飯を食べて帰

友達の話です。

先日10年来の友人が家に遊びに来ていました。
そしてその夜その友人が夜ご飯を食べて帰りたいと言ったので勿論了承しました。
そして味噌汁を食べている時友人が味噌汁をこぼしたのです。

そこまではいいのですが、その友人があろうことか床よりも自分の着ていたコートとジーンズを真っ先に拭いたのです。

タオルを持って行ってあげても気にするのは自分の服ばかり。

友人は「最近クリーニングに出したのにー。」
だそうです。

心底腹が立ちました。
しかし顔に出すわけにもいかず「あはは〜そうだね〜大丈夫だよー。」と返しました。

しかも床は畳なので直ぐ染み込んでしまいます。
染みてしまうのは別に構わないのですが、人の家のことも構わず自分の服を拭いたことに怒っているのです。

そして友人が帰るときに「また一緒に遊ぼうね〜。」と言っていましたが心の中では、もう一緒に遊ぶことは無いと思いました。

こんな事で怒るなんて自分も心が狭いなと思いましたが、良ければ意見、感想お願いします。

長文失礼いたしました。

Aベストアンサー

怒るところは人それぞれなので、許せないなら許せないでいいとおもいますよ。
洋服は大切なものなら、かなり気にしてしまう気持ちもわかります。

でも相談者の気持ちもわかります。
もっと友達に配慮があれば気にしなかったかもしれないのに、、、
でも人は嫌な部分は絶対あるので、本当の友達なら絶縁したい!!
とおもってもまた戻るとおもいますよ。
なので、絶縁するならしてもいいと思います。

Q職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。 いい歳をして、常識の範囲でとか 色々言われ 働く意

職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。
いい歳をして、常識の範囲でとか
色々言われ
働く意欲を無くしました。
上司の暴言で退職した方または退職に追い込まれた方いますか?
来週には話し合いをしますが、退職の意思は変わりません。

Aベストアンサー

私の夫は、昔、直属の上司から度重なる暴言と、価値観の相違の押し付けを受け、ある朝、切れました。
出勤してきた上司を怒鳴りつけ、机を蹴り飛ばして、職場放棄して帰ってきました。
退職させるなら、させてみろという感じでした。
幸いにも、上司の上司が夫の仕事ぶりを評価していて、いろいろと助けてくれたので、退職することなく済みましたが、あの後、夫た胃潰瘍になり、免疫力も低下して風邪が長引くなど、ほぼ1年間メンタル面でダメージを引きずりました。
あなたの退職の意思は、理解できますが、果たして、それでいいのでしょうか?
あなたが退職するのは、働く意欲がなくなったからなんですか?
私には、あなたが退職することで、暴言上司にダメージを与えたいという意思が働いているように見えます。
(~_~;)
意地とプライドのため、退職したい気持ちはわかりますが、退職以外にも選択肢はないのでしょうか?
土日の時間を割いてでも、しっかり再考して、来週の話し合いに臨むべきと考えます。
頑張れ〜(≧∇≦)

Q機嫌が悪い上司に報告

某自動車の部品工場で働くものです
始業前にその日の部品流動状況に合わせて、どの部品を優先に進めるのか
設備を動かす・止めるのかを班長に報告して決めるのですが、
その班長が機嫌悪い時が多く、話しかけずらいです
どの部品を進めるか、どの設備をとめるかを理路整然と説明しないと班長は納得せず怒ります。
前工程の部品流動状況も報告しなければならないのですが、
その状況を詳しく報告しないとやはり怒鳴られます。
詳しく調べたくても中々時間が無くて出来ない状況です・・
相手が機嫌悪いから話せないなんて子供みたいな事言ってしまってますが心底悩んでます。
何か良いアドバイスが有れば教えてほしいです。

Aベストアンサー

おはようございます。

一般に、報告は適切な内容を適切なタイミングで報告しないと、怒
られて当然だと思うのです。余計怒られたくなければまず報告する
癖をつけるべきだと思います。

工場の動きを決定する情報報告なら、結構重要な報告だと思います。
報告が遅れたら工場の稼働に影響し、損害が発生しそうな気がする
ので、機嫌が悪かろうが関係なく誰でも叱られるんじゃないかと思
いますが。

内容はどういう内容を好むのか人によるので付き合っていく上で内
容を変えていけばいいと思います(例えば早さを重視する人間なの
か、多少遅れても内容を重視するのか、とか)。

>詳しく調べたくても中々時間が無くて出来ない状況です

普通、そういう場合は、まず一報入れて、二次報告をあとから出す
という形が望ましいと思いますが(二次報告をいつまでに出せるか
という話も出来れば更に良いでしょうけど)。

Q退職の意思を上司に伝えました。 親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内

退職の意思を上司に伝えました。

親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内に退職出来ればと希望を伝えました。

それが9月上旬のことです。
2ヶ月半経ちましたが、何の進展もありません。
上司いわく、提出書類に書いたから支部長は見たと思うよ…と。
でも先日、本社から本部長が来ていましたけど、上司から何か言った形跡なし…。
失礼承知で、上司無視して、私から支部長・本部長に退職希望を伝えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

「できるだけ早く辞めたい。せめて半年以内」と曖昧な表現で9月に相談をしているので「今年度いっぱい」と判断されたのだろうと思います。

つらくなってどうにもならないと思ったら、辞めるひと月以上前に退職日を明確にし、改めて「辞意」を上司に伝えましょう。

Q同性の女の上司が最悪で退社

仕事を前向きに頑張っている営業ではない一般職の者です
皆が見えないところでこまごまとしたところまで頑張っているにも関わらず、私を見てくる時、無表情で見下すような雰囲気を醸し出し、私とは私語は一切しない、私が近くに座ると、背をそむけるという態度を取られ、腹が立つやらなんやらで
私は仕事を一生懸命し、若い子の尻拭いまでし、夜も寝れないほどハードに働いているのに
しかも、現場の事でこうだからと伝えても、現実離れした対応
こいつ終わってるなあと思って、こんなカスばっかりの会社で働くのもなんだし退職して
年収UPの転職をすることにしました
新しい会社に提出する健康診断を受けないとダメなので今の会社は病欠とかやっていますけど、
上司が最悪って皆さんの職場の上司も同じようなものですか?

Aベストアンサー

>ケツ割ったって?
関西弁やね。
逃げ出したって事

うちの上司はそんな上司では無いので分かりません。
2~3年で変わっちゃうからね。

Qこの退職理由は上司の気を悪くさせてしまいますか?

独身のパートタイマーです。
4年間おりましたが、この度退職を決意しました。
上司に退職の理由を「定職につきたいので退職します」と言おうと思っています。
上記の言葉には「1年位頑張れば正社員になれるかもしれないと、
入社した時にあなた(上司)に言われたけど、4年たった今でも正社員に
なれないから、諦めて他を探すわ」という意味が込められています。
多分上司にもそれが伝わると思います。

パートさんが「定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい」という
退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?

Aベストアンサー

「一身上の都合」でよいと思います。書面では角が立ちます。理由を聞かれてから>定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい。といわれればいいと思います。話し合いが始められます。理由を聞かれなかったらあなたの希望は適わないということですからこの方がいいと思います。>退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?そこまでのお気使いは無用と思います。それより書面に書くほうがまずいです。

Q上司の本心がわかりません。 私:♀27歳 上司:♂38歳 私は職場内で、上司の次に部下を仕切る立

上司の本心がわかりません。

私:♀27歳
上司:♂38歳

私は職場内で、上司の次に部下を仕切る立ち位置にいます。
上司は面白くて、物知りで、何でもできるので、私はとても尊敬していますし、力になりたいと思っています。

私と同じ立ち位置の人がもう1人いて、その人は長らくその場所にいましたが、「あの人は役に立たないから」と、最近では上司はもっぱら私に指示をします。
気づいたことや叱るときも、全部私に言います。
上司は頭の回転が早く、切り返しも鋭いので、みんなあまり意見を言いませんが、私は気づいたことを言うようにしていて、時々軽いミーティングでは上司と私だけがずっと討論している、なんてこともあります。

きついことも言われたり、冗談も同じくらい言ってきたり、そんな上司と私のやり取りを見て、たいていの人は「あなたならきっとわかってくれると思ってあの人(上司)はあなたに言うんだと思うよ」と言います。

ですが、何かミスをしたり、上司の言うことがしっかり遂行できなかったとき、注意されるのは当然だとは思うのですが、たまに「そうやっていつも俺を陥れるよね」「お前といるだけでイライラするから俺に話しかけるな」などと度が過ぎたことを言われます。
私が上司を嫌いだからわざとミスをするとか、すべての悪いことを私が全部上司のせいにしようとしてる、という言い方をされます。

私としては、上司の力になりたいと、精一杯頑張っているつもりです。
にも関わらず、「お前は何も頑張ってない」「俺と方向性を合わせようとしていない」「他のみんなと話してた方がよっぽど楽しい」と言います。
確かに私の努力は上司ほどではないですが、年上の部下が多い環境で、自分なりに気を遣って一生懸命やってきたつもりです。
でも、「何も成長していない」「変わろうという気持ちが見られない」と言われます。

褒めてほしいとか、そんなことを言うつもりはありません。
ただ、上司がひとりで抱えきれない仕事をやるためにとか、私自身用がなくても、部下の仕事が円滑に回るように雑務を引き受けたり、というために休日出勤したこともあって、それさえも「何もしていない」という評価になるのであれば、私の存在って一体何なんだろう、と、たまに死んでしまいたくなることもあります。

第三者の方々から見て、上司は私に何を求めてると思いますか?
また、この状況をうまく切り抜ける方法があれば知恵をお貸しください。

上司の本心がわかりません。

私:♀27歳
上司:♂38歳

私は職場内で、上司の次に部下を仕切る立ち位置にいます。
上司は面白くて、物知りで、何でもできるので、私はとても尊敬していますし、力になりたいと思っています。

私と同じ立ち位置の人がもう1人いて、その人は長らくその場所にいましたが、「あの人は役に立たないから」と、最近では上司はもっぱら私に指示をします。
気づいたことや叱るときも、全部私に言います。
上司は頭の回転が早く、切り返しも鋭いので、みんなあまり意見を言いませんが、私は気づ...続きを読む

Aベストアンサー

第三者的に見れば、あなたは十分その上司の信頼を得ていると思いますがね。
その上司はちょっと物言いがぶっきらぼうなだけで、あなたの成長を願ってこその発言でしょう。
確かにその表現方法はどうかな、と思わなくもありませんけどね。

あなたはいわばその上司の"右腕"。
上司は見ているところは見ていますよ。

>上司は私に何を
あなたのより一層のスキル向上を求めています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報