Dドライブに保存したデータを外付けのハードディスクにコピーする時に、同名のファイルやフォルダがあると毎回「上書きしますか?」
と聞かれるんですが、元のフォルダに新しく保存したデータだけコピーするにはどうしたらよいでしょうか?

例えば、Dドライブにa,b,c,d,e,f,gとファイルがあるとします。
外付けにはa,b,c,dはすでにコピーしてありますが、e,f,gはまだしていません。この状態でe,f,gだけコピーするやり方を教えて頂きたいのですが…すべて上書きだととても時間がかかってしまうし、単純に新しいデータだけ選択してコピーすればいいんですが、フォルダの中身コピー元とコピー先でがバラバラに並んでいるので抽出するのが大変なので…

どなたかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ファイルやフォルダーを全て選択して


コピー ・ ドラッグ する時に

はい[Y] すべて上書き[A] いいえ[N] キャンセル

と出てきますが この時に Shiftキー を押したまま
いいえ[N] を押せば 新しいファイルだけ 移動できますが
この操作のことじゃないんですよね ・・・

外していたら ・・・ ごめんなさい
    • good
    • 0

同期・差分コピーを利用するのは?



差分(サイズ・日付)モード。コピー元/コピー先で同名ファイルがあった場合は日付/サイズを比較し、変更があったものだけを対象
差分モードに同名ファイルがある場合はコピーを行わない「上書きなし」、日付が新しい場合のみ上書きする「最新日付」

同期:コピー先とコピー元を比較してミラーリングなどの動作モード

参考URL:http://rd.vector.co.jp/magazine/softnews/060914/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!正に自分が求めていた機能です!!
これを使えばかなり作業効率が上がりそうです。

yamato1957さんの教えてくれたものも含め、試してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 19:23

こういうフリーのバックアップソフトを使うと便利ですよ。

業務でも使える優れものです。
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!便利なソフトがあるんですね!
何かやり方があるのかな?と思っていましたが、ソフトを使う事までは頭が回りませんでした><

早速試してみます!!

お礼日時:2009/05/15 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QThinkPad R31 (2656-CJ8)が外付けハードディスクを認識しないのです。

ThinkPad R31 (2656-CJ8)が外付けハードディスクを認識しないのです。
今迄は認識出来ていたのに。どうすればいいですか?IOデータ_HDVS-UM20G/UPCINなら今でも認識するのですが。

Aベストアンサー

その外付けハードディスクは他のPCで認識できますか?

QSTOP:0x0000003F(0x00000000,0x00001C2B,0x00000D24,0x0000CD28)

XP sp3です。
ACRONIS True Image をインストールしょうとしたら、ブルー画面で上記のメッセージが表示されて止まってしまいました。
どういう意味なのでしょうか?
対処方法は?
なお、CPUとメモリとの診断はOKでした。何かシステム管理のアプリが邪魔しているのではとのことですが、当方SuperXPUtilitesを搭載しています。
初心者なので、対処の方法は、詳しくお願いいたします。

Aベストアンサー

あくまで、可能性です。

プリンタをつないでいるなら、印刷ジョブが残っていないか確認してください。

Q外付けハードディスクの音楽データを新しいPCのiTuneが認識しない

これまでノートパソコンでiTune、iPodの音楽を管理していたのですが、音楽データの保存場所は外付けハードディスクのiTunes Musicに指定していました。
このたび新たにデスクトップパソコンを購入し、こちらのPCで音楽データを管理しようとiTuneをインストールしたのですが、外付けハードディスクの音楽データを認識しません。
新しいPCのiTuneでは「フォルダ→詳細→[iTune Music]フォルダの場所」で外付けハードディスクのiTunes Musicフォルダを指定していますが、全く認識しません。
ちなみに、今までのノートパソコンを外付けハードディスクに接続するとこれまでどおり認識します。

調べた範囲で上記に該当するケースの解決方法が見つかりませんでしたので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>その後、メニューバーで「ファイル-フォルダをライブラリに追加」を選び、次に外付けHDの中のiTunesのデータが入っているフォルダを選んだところ、ファイルを認識しました。
私もそれで追加したことがあるのですが、アルバムの曲が数曲抜けていたり、再生回数などが引き継がれないのでこれまで説明したような方法をとりました。

また、そのままでは外部ファイル扱いなので、iTunesライブラリの位置は新しいPC内にあり、CDから曲を追加した場合は新しいPCのHDDに追加されることになります。
一度ライブラリの統合を行ってから外付けHDDにライブラリを移動した方が良いかもしれません。

QUSBメモリにデータをコピーする際にすべてのデータでなく、変更されたものだけ上書き保存する

こんにちは。
WindowsXPでのデータバックアップとして、USBメモリを用いています。
毎日、PCのデータをコピーしてバックアップとしているのですが、
データが重いため、30分ほどかかります。
そこで、変更があったフォルダのみコピーをしたいのですが、何か方法はあるでしょうか?
どのフォルダが変更されたかわからないので、一括でコピーをして、それらのフォルダのうち、変更のあったもののみ自動的に上書き保存されるようにしたいです。
何かいい方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイル、フォルダを同期するツールを使うと楽ですよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se061150.html

Q外付けハードディスクが認識しない

BUFFALO HD-S40U2という外付けハードディスクを購入したのですが、認識はしているようではあり、デバイスマネージャーの中にもでているのですが、「リムーバブル記憶域があるデバイス」の中に出てこなく、ファイルを移動しようと右クリックしてもハードディスクが出てきません。どなたか、解決策をご教授の程お願いします。

Aベストアンサー

 フォーマットなどされているものですか?
 管理タブで、そのHDDのフォーマット状況を見てください。
 NTFSかFATかとおもいますが不明と出たら、領域作成ーフォーマットで使えるはずです。
 ただ外付けはすでにフォーマット済みであることが多いので、他に理由があるかもしれません。

Q上書きする時、同じ名前のデータで、容量が大きいなら上書き、そうでないなら上書きしない、ということはできますか?

フォルダ内の大量のファイルを上書きする時、同じ名前のデータがあった場合、その名前のデータの容量のほうが大きいなら上書き、そうでないなら上書きしないということはできますか?そのような設定はできますか?

同じファイルが存在する場合、上書きすればよいと思いますが、古いファイルは大抵データの容量が小さくて、新しいファイルは手が加えられているので、データの量が大きいので、大量の上書きをする場合、データの量の大きい方を優先的に上書き。そうでないなら、上書きしない。という方針でうわがきしたいのですが、そういうことは出来ますか?

同じ名前のファイルが二個出来てしまい、整理整頓するために、こうできないかとおもいまして。

Aベストアンサー

私は「RealSync」っていうフリーソフトを使ってます。
http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/

無論、更新日時が新しいものだけ上書きすることが出来ます。
コピー元のフォルダ名・ドライブとコピー先のフォルダ名・ドライブとの組み合わせを、何通りも設定できます。
定刻にバックアップすることも出来ますし、手動もできますし、色々設定できます。

Q外付けハードディスクが認識しない......

つい最近Logitecの外付けハードディスク(Win、Mac両対応)を購入したのですが、Macでは、まったく認識してくれません。
ディスクユーティリティでも認識していません。

Windowsでは認識してくれますし、アクセスランプは点灯しているので、電力不足でもないようです。
どうすれば使えるようになるのでしょうか、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

10.3後半からNTFS の対応強化されてますが、まだReadOnlyだと思います。
なので書き込みが出来ないのは現時点では仕様だから正常だと思います。
共有するのであれば、FAT 32でフォーマットすれば読み書きできると思います。
FAT 32ではファイル名等に制限があるので、Windows側でMacのHFS対応させる
MacDrive(下記サイト参照)の様な物があれば良いですが。

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020911/n0209114.html

QGドライブとFドライブが入れ替わってしまいました。

分かりにくかったらすいません。 通常、外付けのUSBメモリーとHDを挿して作業等をしています。 

USBメモリーがFドライブという認識で、
外付けHDがGドライブとなっていました。

別のドライブを使用したところ、パソコンの認識が逆になってしまい、
USBメモリーを挿すとGドライブ(G:)となってしまうのです。

クランチ等で、Fドライブの●●を起動する 等の設定を行っている為、元に戻したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ドライブ名(ドライブレター)は、ある程度自由に変更できます。
以下をご参照ください。
http://sometime.minidns.net/windows/change_driveletter_nt.html

Q外付けハードディスクが認識しない!!

外付けハードディスクをパソコンが認識しなくなりました!!

pcはXPです。

あらゆることをしてみました。

他のPCにつなぎなおしてみる→認識せず。
外付けHDDにつながっているケーブルを同機種のケーブルと交換してつないでみる→認識せず。
翌日、あらためてPCにさしてみる→認識せず><

PC自体が悪いのかと思い、他の外付けHDDを差し込んでみると
きちんとドライブが表示され、中身がみえましたので、
外付けHDDがおかしくなったのかも・・・と思っています。

電源ランプは表示されますが、中身をみることができません。

この状況で、なかのデータをなんとかみる方法はないでしょうか・・・?
どうぞ智恵をお貸しください・・・。

Aベストアンサー

>外付けHDDがおかしくなったのかも・・・と思っています。
それだけいろいろやって見て認識しないのなら、上記の推測が当っていると思われます。験しに他の正常に動いているコンピュ-タに装着して見て駄目なら、これは確実です。
 クラッシュしたHDの内容を取り出すのは専門業者に依頼するしかありません。かなりの金額を要求されますが、成功率は100%に近いようですよ。代表的な業者を下に掲げておきましたから、電話をかけて値段を確かめて見られるといいですよ。

参考URL:http://www.datadoctor.jp/

QAC0EE5B0-A8FB-4D0A-AF03-2EDC518F841Bについて

私のPC(OSはWindows XP)のUpdate Managerに、いつのまにか

AC0EE5B0-A8FB-4D0A-AF03-2EDC518F841B

という項目が入っておりました。
これはなんの項目なのでしょうか?
検索サイトで調べてみたところ、トロイの木馬などが話題にされているページにこの記述が書いてあったため、少々不安を覚えております。
この項目について、何か知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらに記述があります。英文ですが。
http://forums.support.roxio.com/index.php?showtopic=9553&pid=54537&mode=threaded&show=&st=&

音源か何かのドライバがアップグレードされた残骸だと思われます。

お気づきのページは「HijackThis」のログのページでして、ここには
レジストリの情報が延々と出てきます。直接ウイルスやスパイウエア
に関係ないデータも出てきますので、HijakThis関連のページにデータ
があったからといって、危険なものとは限りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報