高速道路の一般レーンでもETCカードを渡せば精算できると聞いたのですが、それは本当ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ETCカードはクレジットカードなので、クレジットカードを出した時と同じように精算できます。

    • good
    • 2

入り口で無線通行した場合には、出口は有人であっても割引は可能です。

    • good
    • 0

出来ますよ。



私はETCが付いて無い車を借りた時など、ETCカードをわたして清算します。


ただし、この場合、ETC車載機を使用して居ませんので、ETCに関る割引は一切受けられません。
    • good
    • 2

本当です。

 その代わり、割引はありません。
ETC車載器による「無線通過」が、原則だから。
    • good
    • 1

清算は可能ですが(クレジットカードなので)


ETC割引は一切ありません。当然 「土日は千円」もありません
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QETCカードを一般料金所で使用する場合

以前、友人から「ETC車載機がなくてもETCカードがあれば一般料金所でも割引がうけられる」と聞きました。

車の買い替えで車載機の取り付けができていなかったので、試しに一般料金所でETCカードを出したらはじめ通常料金で支払いとなりましたが、料金所の人に「ETCカードだから」というと処理しなおしてもらえました。

今日、同じようにカードを利用しようとしたら料金所の人から「そういう使い方はできない。以前からそのような事はない」と言われました。

どちらが本当なのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験です。

入り口でETCゲートが開き、通過した後でカードエラー発生。
出口では当然ゲートが開かず係員から処理。
乗ったIC、車のナンバー、住所、氏名を書類に記入し半額適用。

入り口のETCゲートの信号が赤だったため、通常の入り口からチケットを取って入る。
出口は有人料金所でチケットとETCカードを渡す。
入り口での事情を話すと、車内の車載機を確認し、ナンバーを控えて半額にしてくれました。


割引は車載機なしでは適用されません。

QETC装着車が一般レーンに入ってしまった場合

ETC装着車が誤って入り口料金所で一般レーンに入ってしまった場合どうすれば良いですか。
普通に券を取って、一般レーンの出口で現金を払えば事は済みますか?
ETC電波は隣り合わせた一般レーンを通過した場合でも、認識されないのですよね?

Aベストアンサー

入り口で券とって 普通に現金支払いの一般レーンへ行けばOK

隣り合わせたレーンでETCが反応するなら
隣をトラックやバスが通ってたら大問題になりますよ。

Q高速道路への入り方を教えてください。

免許を取って数年経ちますが、今まで高速道路を使う機会がありませんでした。
自分で入ったのは、自車校の車で入った時だけです。
その時は、車に付いてるETCだったので、ゲートを通過するだけだったのですが、
私が現在乗っている車にETCは付いておりません。
ETCが無くても入れるのは分かってるのですが、入ったことがなく不安で、交通の妨げになるのも怖いです。
高速道路に入る際のゲートですが、どのように通過するのでしょう?
入口で発券して貰い、出口で清算ということで宜しいのでしょうか?
お手数ですが、無知の人間にも分かるよう、詳しく教えてください。

Aベストアンサー

要は券をもらって、無くさないようにするくらいです。出るときに、券を渡して支払いをするだけです。
場合によっては、入り口で支払うところもあるにはあります。

券はたいていは、(一般)ゲート内の発券機のところにいったん止まると、すでに手の届く場所に出てきています。
寄り過ぎず離れすぎないように。
それをいったん止まって、落とさないようにしっかりつかむ・・・くらいです。

入るときには、ゲートの少し手前あたりにある案内(たいていETCのゲート案内)が目に入れば、それを頼りに一般のゲートを早めに見つけること、
ゲートに集まる車の動きをよく見て、自分の進むゲートにスムーズに進むこと、
券を受け取ってゲートをくぐると、周囲の車の動きや速度差に注意して、流れに合わせる感じで自分の進む方面へ進んでいくと、スムーズにいきやすいです。
進む方面やその時の混み具合によっても一概には言えないんですが、左端のゲート(一般)を使えれば、多くの車を右に見ながら発進、合流できるので視野は取りやすいです。

大体そのような感じです。
何か間違えた場合は、あわてずに、場合によってはハザードを点けたり、係りの人の指示に従うようにして安全に対応するとよいと思います。

要は券をもらって、無くさないようにするくらいです。出るときに、券を渡して支払いをするだけです。
場合によっては、入り口で支払うところもあるにはあります。

券はたいていは、(一般)ゲート内の発券機のところにいったん止まると、すでに手の届く場所に出てきています。
寄り過ぎず離れすぎないように。
それをいったん止まって、落とさないようにしっかりつかむ・・・くらいです。

入るときには、ゲートの少し手前あたりにある案内(たいていETCのゲート案内)が目に入れば、それを頼りに一般のゲート...続きを読む

QETC無線通信で高速道路に入り、出口では一般レーンで支払する場合の割引は?

タイトルのとおりですが、割引適用条件には「料金車種区分が「軽自動車等」もしくは「普通車」に該当する車両で、ETCが整備されている入口インターチェンジをETC無線通信により走行してください。」と記載されています↓
http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_discount/about.html

ということは、入口でETC無線通信で高速に入りさえすれば、出口ではETCレーンを通らずとも割引が適用されるのでしょうか?
割引適用の為に、出口では一般レーンは空いているのに、ETCレーンは混んでいるようなので、本末転倒な気がします。

実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

ETCレーンを自動で進入したときのETCカードを係員に提出して精算して下さい。
ETCレーンを通過したときと同じ割引を受けることが出来ます。

Q高速道路1人で乗るの怖いです

私は今まで1人で高速道路に乗ったことがありません。
運転暦は10年です。

近々、どうしても逢いに行きたい人がいるので、早く着ける高速で行くことにしましたが、
どうしても怖いです(。≧Д≦。)
高速に乗っている時間は40分なんですけどね(笑)
家族で車で遠出することもなくきたので、高速乗り方・降り方・お金の払い方、すべてわかりません。
どなたか教えてください!

こんな質問恥ずかしいけど、料金所でオジサンに「○○まで」とどこまで行くか言えばいいだけなのでしょうか?
そこでお金を払うんですか?
降りたい看板がすぎたら、すぐに降りるところはあるんでしょうか。

Aベストアンサー

入り口はETC用の入り口と一般の入り口があります。
ゲートのところで一時停止してチケットを取ってください。
降りるインターチェンジで同じように一時停止しておじさんにチケットを渡せば、料金を教えてくれます。
高速に乗るときは加速レーンで加速して走行車線を走る車と同じ速度で合流します。
間違っても一時停止しないように!

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q間違ってETCのゲートにいったらどうなるの?

高速でETC専用の料金所がありますが、運転がうまくないわたしは、まちがって入ってしまったらどうしようといつも不安です。もしETCをつけていないのにはいったらどうなるのでしょうか???

Aベストアンサー

ETCレーンにはバー(横棒)があり、そのバーがレーンを塞いでいるのですが、ETCカードが差し込まれたETC車載器付きの車がレーンに来たときだけ、そのバーは開きます。よって、ETC車載器のない車、ETC車載器はあってもカードが未挿入の車の場合はバーが開きません。

この場合、バーに気づいてブレーキを踏んで停車した場合、係員が来るまで待ってください。係員に対し料金を支払う(あるいは係員から通行券を受け取る)と、係員がバーを上げてくれます。
バーに気づかない(あるいはブレーキが遅れた)場合、バーに衝突してしまいますが、バーそのものはウレタン製の柔らかいものですから、車が壊れることはありません(傷ぐらいは付くかも)。そのまま走って行ってしまった場合は不正通行車になります。その場合は、ゲートのカメラに写ったナンバーを元に、後日請求が行くことになるのではないでしょうか。

なお、ETCレーンに間違って入ってしまうと、ほとんどの人はバーに気づいて急ブレーキを踏むでしょう。しかし、あなたの車の後ろにETC車載器をつけた車がいる場合、その車の運転手は前の車が急ブレーキを踏むとは予想していないかもしれません(ETCレーンは停車せずに通行するのが普通だからです)。よって、後ろの車があなたの車に追突してくる事故の可能性があります。また、誤進入によって気が動転していると、ついバックでETCレーンを抜けて、有人レーンに向かいたくなりますが、バックをするとさらに後続車(ETCレーンを走行して抜けようとする車)に追突される事故の危険性がアップします。
また、後続車に追突されずに停車できたとしても、ETCレーンには係員がいませんから、他のレーンから係員がレーンを横断してETCレーンまで来ることになり、この場合は係員が人身事故の危険にさらされます。
ETC車載器のない(ETCカード未挿入の)車がETCレーンに入ってしまうとこのような大事故の可能性がありますから、細心の注意でもってETCレーンに誤進入しないよう注意してください。間違って進入した場合は、なるべく緩やかに停車し(万が一バーに当たってもバーも車も壊れませんから、バーに当たらないよう急停車するよりは、バーに当たってでも緩やかに止まった方がまだマシです)、そのままバックや降車をせずに、係員が来るまでゆっくりとお待ちください。

ETCレーンにはバー(横棒)があり、そのバーがレーンを塞いでいるのですが、ETCカードが差し込まれたETC車載器付きの車がレーンに来たときだけ、そのバーは開きます。よって、ETC車載器のない車、ETC車載器はあってもカードが未挿入の車の場合はバーが開きません。

この場合、バーに気づいてブレーキを踏んで停車した場合、係員が来るまで待ってください。係員に対し料金を支払う(あるいは係員から通行券を受け取る)と、係員がバーを上げてくれます。
バーに気づかない(あるいはブレーキが遅れた)場合、バ...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報