高速道路の一般レーンでもETCカードを渡せば精算できると聞いたのですが、それは本当ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ETCカードはクレジットカードなので、クレジットカードを出した時と同じように精算できます。

    • good
    • 2

入り口で無線通行した場合には、出口は有人であっても割引は可能です。

    • good
    • 0

出来ますよ。



私はETCが付いて無い車を借りた時など、ETCカードをわたして清算します。


ただし、この場合、ETC車載機を使用して居ませんので、ETCに関る割引は一切受けられません。
    • good
    • 2

本当です。

 その代わり、割引はありません。
ETC車載器による「無線通過」が、原則だから。
    • good
    • 1

清算は可能ですが(クレジットカードなので)


ETC割引は一切ありません。当然 「土日は千円」もありません
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「欠点」の対義語は?

「欠点」の対義語はなんでしょうか??

一般常識な質問をしてスイマセン・・・。

情けないです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 
欠点が何を意味するかよよって色々ありますが...
人の短所の意味なら・・長所
製品の見栄えの悪さなら・・美点
使い勝手の悪さなら・・利点

 

Q教えて下さい!!!高速道路(ETC)利用で少しでも安く行く方法

こんばんは。
高速道路(ETC)利用で少しでも安く行く方法を教えて下さい。

区間は、岐阜「羽島」若しくは「各務原」から長野の「豊科」までです。
とりあえず、時間帯は選ばずに最優先が料金です。
調べたことろ、ETCの割引は中央道は適応されていないとの事ですが、
本当なのでしょうか?
でしたら、せっかくETC搭載でも、一般車両と変わりなし、
という事になるのでしょうか?

どなたか詳しい方、是非ご意見いただきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します、

Aベストアンサー

以下のサイトでETC割引の料金を調べられますよ。
http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html

で、ちょっと調べましたが、岐阜羽島→豊科までは名神 -> 中央 -> 長野経由で223.6km。使えるETC割引は「深夜割引」30%引きで通常5,400円が3,800円になります。

他に割引としては「通勤割引」と「早朝夜間割引」があります。各割引の詳細は以下のサイトをご覧下さい。
http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki.html

それぞれの割引には条件があります。例えば「早朝夜間割引」は『大都市近郊区間の早朝夜間時間帯(22~6時)が5割引になります(100km以内の利用距離に限る)』 
また「通勤割引」は『大都市近郊区間を除いた地域において、朝夕の通勤時間帯(6~9時、17~20時)が5割引になります。(100km以内の利用距離に限る)』

質問者様のルートは「大都市近郊区間」は含まれませんから「早朝夜間割引」はそもそも対象外です。

「通勤割引」も100km以内の条件がありますからそのままでは対象外ですがここに裏技が登場します。
100km以内で一度ICを出てすぐUターン。同じICで乗り直すのです。
ただし「通勤割引」の条件には「朝夕の時間帯でそれぞれ1回のみ」ともありますのでそのまま乗ってもNG。
ではどうするか。複数のETCカードを用意します。一度ICを出たらカードを別のものに差し替えます。「1回のみ」の条件はカードに対して適応されるので、カードを変えれば車載器が一緒(=車が一緒)でも「2回目」とはカウントされずに「1回目」となるのです。
ちなみにETCカードは一人で複数持てます。1台の車載器で複数のマイレージ登録も可能です。

これを応用すると以下のような乗り方が可能です。
岐阜羽島→中津川/84.3km 通常2,350円が1200円。中津川で一度降りカードを2枚目に差し替えて再び中津川へ
中津川→伊北/92.3km 通常2,900円が1,450円 伊北で再び出てカードを3枚目にしてふたたび乗る。
伊北→豊科/47km 通常1,350円が700円。合計3,350円 深夜割引よりもさらに450円安くなります。50%割引なのにそんなに安くならないのは、高速道路には「初乗り運賃」のような料金体系があるので乗り降りを繰り返すと通しで乗るより割高になるからです。

もちろん以上の割引には「時間帯」という大前提条件があります。
「深夜割引」なら0時から4時までの間に高速道路上にいなければなりまん。羽島を0時1分に乗るんでも豊科を0時1分に出るのでもOK、あるいは羽島を3時59分に乗るのでも合致ですね。
「通勤割引」ならば、それぞれの乗り降りに時間帯が合致していなくてはいけません。
例えば、羽島を5時30分に乗ります。中津川を6時20分に降ります。再び中津川から6時22分に乗り伊北を7時30分に出ます。三たび伊北を7時33分に乗り豊科に着くのが8時10分。すべての乗り降りが時間帯内です。

まあここまでやるのは面倒だとは思いますけど、これならば深夜割引の時間帯でなくても割引料金で行けますよ。

なお、中央道のことは以下のサイトを参照。
http://www.nexco.ne.jp/morning-night_discount/tekiyou.html
中央道には「均一料金区間」というのがあり、その間は割引対象外だったのですが、今年の4月から割引対象になりました。距離のはかり方がちょっと特殊ですので気をつけてください。

それでは良い旅を。

参考URL:http://www.doblog.com/weblog/myblog/20311/1335926#1335926

以下のサイトでETC割引の料金を調べられますよ。
http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html

で、ちょっと調べましたが、岐阜羽島→豊科までは名神 -> 中央 -> 長野経由で223.6km。使えるETC割引は「深夜割引」30%引きで通常5,400円が3,800円になります。

他に割引としては「通勤割引」と「早朝夜間割引」があります。各割引の詳細は以下のサイトをご覧下さい。
http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki.html

それぞれの割引には条件があります。例えば「早朝夜間割引」は『大都市近郊区間の早朝夜間時...続きを読む

Q【戦争の対義語が平和ではないことに気付いてしまった人類】 戦争の対義語が平和と習うが、戦争が無くな

【戦争の対義語が平和ではないことに気付いてしまった人類】

戦争の対義語が平和と習うが、戦争が無くなれば本当に平和になるのかというと平和にはならないでまた別の問題で争っていることだろう。

平和の対義語で該当するのは個人の喧嘩くらいだろう。

喧嘩が無ければ平和。

個人的には。

平和でなければ戦争なのかと言えばそうでもない。

なんだ?

戦争の対義語は平和と洗脳された学校教育は何だったんだろう。

今は戦争を無くすために戦争をしている。

戦争の対義語って何だと思いますか?

平和の対義語は?

Aベストアンサー

最近よくいわれるのは「戦争」の反対は「奴隷」か「皆殺し」。
某国がせめてきたとき、戦争をして自分たちを守るか、なにもしないで
奴隷になったり、皆殺しにされるか・・・ということ。

さて、平和の反対はなんでしょうね

Q軽自動車で高速道路を走行。ETCをつけて無くても大丈夫?

軽自動車で高速道路を走行。ETCをつけて無くても大丈夫?
三重県四日市在住です。5月1日に滋賀県まで行かなくてはならなくなりました。今、スズキのパッレト(初期のリミッテド)に乗ってます。ルートは四日市東ICから東名阪に乗り、亀山JCTから新名神、草津JCTから名神で大津ICまで行く予定です。
そこで質問です。
1・軽自動車でも高速道路走れますよね?

2・ETCはつけてないんですが高速道路走れますよね?

Aベストアンサー

1.走れます。

2.どこまで走っても1000円になる割引などが適用されないだけで、普通に料金を払えば大丈夫です。

Q「幸い」の対義語を教えてください。

中学生の子供のテスト問題です。
「幸い」の対義語をいくつかの選択肢の中から選ぶ問題なのですが、対義語の選択肢の中に「不幸」と「災い」があります。国語辞典で意味などを調べてみたのですが、どちらかよくわかりませんでした。言葉の感じからすると「幸い」、「災い」が対義語のように思えますし、また、意味を考えると「幸い」、「不幸」が対義語に思えます。ただ、「不幸」の反対は「幸福」だと思うので、対義語が二通りあるというのも、おかしいような気がします。
どなたか「幸い」の対義語がどちらか、そしてその根拠がわかれば、教えてください。

Aベストアンサー

手持ちの「反対語辞典」(中田武司 監修)には

幸い ⇔ 災い 

とあります。

参考までね。

Q軽井沢~調布の高速料金(ETC割引・平日)

7/25(土)~27(月)の日程で、家族旅行(軽井沢/北軽井沢)をしようと思っています。

ルートは調布ICから中央道~圏央道~関越道~上信越道と通って碓井軽井沢ICへといく予定です。
(碓井軽井沢IC付近は混む可能性もあるので、場合によっては佐久平PAのスマートIC等近隣のICの使用も検討中)

行きについては、いわゆる「高速料金1000円」の恩恵を受けられるので大して気にしていませんが、質問したいのは“月曜日の帰路”についてです。
いろいろなETC割引制度(通勤割引、中央道~圏央道連続利用割引等)があって、調べたのですがよくわかりません。

以下の条件で高速料金を安くするにはどうしたらいいですか?
○2009年7月27日(月)に利用
○発ICは碓井軽井沢IC、着ICは調布IC。
○調布ICには遅くとも20時頃には着いていたい。出発は昼以降ならいつでも。
○割引のために一度高速を降り、降りたICからまた乗ることはOK。そのまま一般道を使用するのはNG。

25日出発ですので、23日頃には質問をクローズします。
条件に当てはまる中で一番安かった方に20ptを差し上げるつもりです。

どうかよろしくお願いします。

7/25(土)~27(月)の日程で、家族旅行(軽井沢/北軽井沢)をしようと思っています。

ルートは調布ICから中央道~圏央道~関越道~上信越道と通って碓井軽井沢ICへといく予定です。
(碓井軽井沢IC付近は混む可能性もあるので、場合によっては佐久平PAのスマートIC等近隣のICの使用も検討中)

行きについては、いわゆる「高速料金1000円」の恩恵を受けられるので大して気にしていませんが、質問したいのは“月曜日の帰路”についてです。
いろいろなETC割引制度(通勤割引、中央道~圏央道連続利用割引等...続きを読む

Aベストアンサー

八王子本線料金所を20時以降になってもいいのなら#3さんの3400円が最安ですが、20時までなでならもうちょっと安いルートがありました。

碓氷軽井沢IN
鶴ヶ岡OUT:17時以降
→1550円(通勤割引)

鶴ヶ岡IN
(八王子本線料金所通過)
調布OUT:20時以前
→2250円(圏央道全線利用割引)

合計3800円でOKです。

ポイントは一つ
「鶴ヶ島ICは17時以降にOUT」
これだけです。

軽井沢16時頃出発すれば、調布には18時過ぎに到着予定です。

ただ、これは一つ欠点が。
20時以降に比べ、400円余分に払ってでも早く帰りたいと思い鶴ヶ島で乗り直したまではいいが、途中で気が変わって八王子を20時以降に通過すると1900円となり、合計で3450円となります。

なので、嵐山小川付近までに
・早く帰りたい場合は鶴ヶ島で乗り直す。
・安く帰りたい場合は東松山で乗り直す。
のどちらかを選択しなければなりません。

※“圏央”鶴ヶ島ICとは違いますのでご注意を。関越道の鶴ヶ島です。

ちなみに、もう少し遅く調布到着が22時過ぎになってもいいとなった場合は、

碓氷軽井沢IN:20時まで
嵐山小川OUT
→1150円(通勤割引)

嵐山小川IN
八王子本線料金所通過:22時以降
→1350円(早朝夜間割引)
→300円(早朝夜間割引)(均一区間分)

で合計2800円です。

ちなみに、月曜日なので目立った渋滞はなく2時間半ほどで行けると思います。
http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?recno=200907683&shift=0

八王子本線料金所を20時以降になってもいいのなら#3さんの3400円が最安ですが、20時までなでならもうちょっと安いルートがありました。

碓氷軽井沢IN
鶴ヶ岡OUT:17時以降
→1550円(通勤割引)

鶴ヶ岡IN
(八王子本線料金所通過)
調布OUT:20時以前
→2250円(圏央道全線利用割引)

合計3800円でOKです。

ポイントは一つ
「鶴ヶ島ICは17時以降にOUT」
これだけです。

軽井沢16時頃出発すれば、調布には18時過ぎに到着予定です。

ただ...続きを読む

Qseriesに対する対義語はないのですか?

seriesに対する対義語はないのですか?

serialの対義語はparallelです。
ではseriesの対義語は何なのでしょうか?

http://eow.alc.co.jp/%e4%b8%a6%e5%88%97%e6%8e%a5%e7%b6%9a/UTF-8/
直列接続はin seriesですが、並列接続はin parallelで表すそうです。
とすると、seriesの対義語はparallelなのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の対象が少し幅広いように思いますが、

直列・並列という意味であれば in series / in parallel ですね。
決められた順番に・不規則(単発的)に sequentially / randomly (sporadically)

series 「続き物」という意味が基ですから、その反対「続いてない物」という意味でいけば not-in-series でも、文の内容によっては成立すると思います。

Q深夜の高速道路

深夜の高速道路の状況について教えて下さい。
金曜日、深夜1時に伊勢崎ICを出発して関西へ行きたいのですが、藤岡JCTから上信越~長野~中央を通って名神に入るか、
それとも首都高~東名を通って名神に入るか迷っています。
以前、首都高経由で運転したことはあるのですが、できれば避けたいです。上信越~長野~中央自動車道は、明るい時間にしか
通行したことがないので道路状況がわかりません。深夜は暗くて走りにくいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

両方通りました
日本中央バスの深夜便、京都大阪方面は
中央をとおります

距離数からすると
東名のほうが近いと思いますが
いや、ルート検索しましたら
中央通りの方が距離数が短いです

で、中央は暗いのと坂道が多い
ですが、トラックなどは東名と比べると少ないです
ある程度小牧に行くまではマイペースで走れます

東名はトラックに挟まれて運転することが多いです
私の場合軽なので(軽で行っちゃいます)
たいがいトラックに迫られることもあります
追い越したら追い越されと言う感じになります
ただ、東名のいいところは
周りに車があるので、安心感みたいなものがあります

名神に入りましたら突然、車の数が増えますので
注意してください
それと、大阪府に入りますと
なぜかあおる車も増えます

県内から
行けたら姨捨まで
次は恵那峡でしょうか
多賀で仮眠を取ることもできます
ただ、混んでいるとお風呂だけになりますけど

お気をつけて

Q対義語はどこかに出典が有るの?

中学校の学校教育では「対義語」と云うものを教えます。
小学校でもあったかなぁ。

例えば、類義語は通常複数ありますが、
対義語はどうも「決まり」があるようで。
何でコレが対義語でアレではだめなのかと思うこともあります。

対義語はどこかに出典が有るのでしょうか?
国語審議会のような団体が決めているのでしょうか?


御存知の方がいらっしゃいましたら、是非御教授ください。

Aベストアンサー

決めている団体はないと思いますが。
似た概念の言葉をグループ分けしてまとめた本としては、国立国語研究所が出している「分類語彙表」という本がありますが、対義語には触れていなかったように思います(現物が手許にないので、うろ覚えですが)。考えられることとして、どこかの出版社の出した国語辞典が「対義語」を項目として挙げたのに他の出版社も倣っていくうちに定着した、ということではないでしょうか(その最初の国語辞典はどこの出版社のものか、私も興味がありますので、知っている人は教えて!)。
あと、単語のレベルではいくつもあるように見えても、その単語を使った例文を考えた場合、入れ替え可能で正反対の意味の文ができる、という条件を満たすかを検討すれば一つに絞れることもあるのではないかと思います。この質問の二つ前の質問の回答で、弛緩と尊重の対義語について考察してみましたので、よろしかったらご覧ください。

Q高速道路

高速道路

吹田IC~富士吉田市まで車で行きたいです。
御殿場まで、東名を使って行くルートが一番近いですか?
他にありませんか?

Aベストアンサー

小牧JCTから中央道へ行って、一宮御坂ICからR137を南下するルート。

そのまま大月JCTまで行き、河口湖ICまで行くルートもあります。


時間に余裕があるなら、新東名の新富士ICよりR139を通って青木ヶ原を抜けて富士吉田に入るルートもお勧め。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報