英検2級に必要な単語数はどのくらいなのかどなたか、教えてください(・0・)/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

5500個くらい?



http://www.eigokentei.net/

によると、5,402個で、試験カバー率 99.6%以上だそうです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検の解答速報・合否結果はいつ頃HPで発表されるのでしょうか?

2009年度第2回英検の回答速報・合否結果はいつ頃、英検のHPに発表されるのでしょうか??
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも受けました。

こちらに解答がでています。
http://english.evidus.com/license/eiken/index.html

お互いにうかっているといいですね!

Q英検2級に合格したいです。 今年受験生になります。 英検2級Aがあればとても有利なので 2回目の英検

英検2級に合格したいです。

今年受験生になります。
英検2級Aがあればとても有利なので
2回目の英検までには取りたいです。

面接の練習や勉強の仕方等教えてください。

あと、倍率はどれぐらいか。
2級がどれぐらい難しいのかよくわからないので
教えてください。

Aベストアンサー

問題集で合格点取れればいい。面接があるんだよね。それは何かで練習しないと。
合格点だけで、倍率とかないよ。

Q今年の大阪府立高校の合格発表以降の日程が知りたいのですが。仕事のシフトを出すのに合格発表の日程は載っ

今年の大阪府立高校の合格発表以降の日程が知りたいのですが。仕事のシフトを出すのに合格発表の日程は載っているのですが入学説明会や制服採寸などの予定が分かりません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通は午前中に発表され、午後から説明会だと思います。

Q英検準2級一次の正解率が53問/75問、Listeningは感で8問/30問。1ヵ月後の試験は準2級と2級どちらを受験するべき(社会人)?

こんにちは、みなさん!!

【質問】
英検の純2級と2級のどちらを受験するべきかアドバイスいただけないでしょうか?
勉強環境及び、現状の実績は下記のとおりです。

【準2級模擬試験結果】
筆記:45問/45問 正解
Listening:8問/30問 正解(感で当たっている感じ)

【勉強環境】
社会人のため土曜、日曜中心。時間は5時間ほど確保できます。
無理をすれば一日30分~1時間は勉強時間を確保できます。

以上、よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

思い切って2級受けたら?と思います。まあ、保険の意味で準2級も
受けるのを前提で。それに毎日30分でも継続して学習すれば、6月
の試験までに大分変わってきます。はなから「無理っぽい、ダメかも」
なんて諦めるのは社会人らしくありませんよ。それに、何級は小中学生
が多いとか、雰囲気がドウコウなんていうのを気にする必要は全くあり
ません。必要と思うから受けるのですよね?堂々といきましょう。あと
リスニングの事ですが、問題との相性やその時の集中力も大きく関係し
ますから、たとえ今は良くなくても、悲観的になる必要はないと思いま
す。まだ1ヵ月もあります。毎日楽しむつもりでリスニングCDを聴い
てネイティブや男女の発音の相違なども気にしつつやれば大分慣れると
思います。語彙自体は分からなくとも辻褄や時制、疑問詞の種類で結構
見切ることが出来るものもある筈です。そこを特に集中して聴くだけで
も結構違いますよ。実は私も6月に2級に挑戦しますので(35歳です
が)共に最善を尽くしましょう。

Q英検準一級の二次対策ができるウェブサイトを探しています。

英検準一級の二次対策ができるウェブサイトを探しています。

英検準一級の二次試験では、以下のURLにあるように四コマ漫画のようなイラストにナレーションをつけていく試験が主になります。
http://www.eiken.or.jp/listening/grade_p1/secondstage/Sample-2ji-p1kyu.pdf

そこで、同じような題材(台詞が少ない かつ ストーリー展開がある)素材を探しているのですがなかなか見つかりません・・・

もしこのような素材を提供しているサイトをご存知でしたら是非教えてください。
もちろん趣旨や形式が似ているなら、英検準一級に特化していなくても(センター試験、TOEFLなど)無問題です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
なるほど、そういうことでしたか。

準1級の二次試験を受けてみた感じからすると、
特別に教材を探す必要はないかもしれません。
要するに、事柄を簡単な英語で描写できれば良いので、
何でもいいから見た光景を英語で言ってみればいいんじゃないかと。

よく、一人で行えるスピーキング練習として、日頃から頭の中で英語で実況するというのがあります。
見える風景をそのまま「駅で人々が電車を待っています」とか、「男性が雑誌を1冊買った。店員は彼にお釣りを渡した」とか描写する。
準1級の四コマ物語りも結局こういうのの組み合わせです。

その例題の回答例は大変立派ですが、そこまで言えなくても合格できますよ。
男性の今日の仕事が終わりました。彼はもうオフィスを離れるところです。彼は仕事の後テニスをプレーするのが好きでした。ところが翌朝彼が会社に行くとマネージャーが、「この仕事を週の終わり前に終えるように」と言いました。
云々かんぬん。

時間配分は多少考えないといけないでしょうが、英検と同じ形式でなくても練習は可能です。

TOEIC(特にスピーキング&ライティングテスト)の写真描写問題もそうなんですが、要するに見たものを英語で描写できて、簡単な物語を言えればOKです。

No.1です。
なるほど、そういうことでしたか。

準1級の二次試験を受けてみた感じからすると、
特別に教材を探す必要はないかもしれません。
要するに、事柄を簡単な英語で描写できれば良いので、
何でもいいから見た光景を英語で言ってみればいいんじゃないかと。

よく、一人で行えるスピーキング練習として、日頃から頭の中で英語で実況するというのがあります。
見える風景をそのまま「駅で人々が電車を待っています」とか、「男性が雑誌を1冊買った。店員は彼にお釣りを渡した」とか描写する。
準...続きを読む

Q英検3級~2級でお勧めの単語集

英検3級~2級で使えるお勧めの単語集を教えてください

旺文社 の「PASS単熟語」を見てみたら,例文が皆無でビックリしました……

Duo や ターゲット や システム英単語 など大学受験向けでも 英検専用でも, 何でも構わないのですが。


「例文が長すぎず,英検に向いてるもの」

でお勧めありましたら 教えてください

宜しくお願いします

Aベストアンサー

英検2級に合格するまでは、単語集を使うよりも、自分にあったレベルの教材を使ってリスニングや長文読解の練習を行い、そこに出てくる単語を覚えるようにしたほうがいいと思います。自然にだいたいの単語を覚えてしまうくらい教材をやりこまないと、リスニングや長文読解の力がつきません。

大学受験向けの単語集についてはよくわかりませんが、DUOは、準1級対策で使ったほうがいいと思います。私は英検2級には25年くらい前に合格しましたが、数年前にDUOをやったときには、出てくる単語や表現はほとんど知りませんでした。リスニングや長文読解につながる基本的な英語力を身につけていれば、DUOレベルの単語は知らなくても2級は余裕で合格できると思います。

Q英検2次試験の配点・合格点

もうすぐ英検3級の2次試験を受けるのですが、気になっていることがあります。先日、英検3級の1次試験に合格したのですが、ギリギリでの合格でした。英検2次試験に1次試験の点数は関係してくるのですか?それと、英検2次試験の配点や合格点は何点なのですか?教えてください。

Aベストアンサー

私が受けた時とは配点などが変わったようなので、あまり自信はありませんが

1次試験の点数は2次試験では関係ないですよ。実際私も、1次試験は、1問でも間違っていれば落ちていた、というくらいギリギリの点数での合格でしたが、2次試験に合格できました。

2次試験の配点は、
 音読:5点満点
 質問No1~No5:各5点満点
 態度:5点満点
だったような気がします。私が受けた時には、態度(アティチュード)は3点満点だったんですが、確か5点満点に変わっていたと思います。
合格点は、はっきりとは決まっていなかったように思いますが、だいたい満点の60%前後で合格のようです。

3級の2次試験でしたらよほど大きな失敗がない限り合格できると思います。面接中に沈黙をしてしまった私でも合格できましたから。質問内容がわからなくて聞き返しても、1回や2回なら減点もされないようです。

参考URLは英検2級のものなのですが、参考になるところもあると思います。
健闘を祈ります。

参考URL:http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/Step2interview.htm

私が受けた時とは配点などが変わったようなので、あまり自信はありませんが

1次試験の点数は2次試験では関係ないですよ。実際私も、1次試験は、1問でも間違っていれば落ちていた、というくらいギリギリの点数での合格でしたが、2次試験に合格できました。

2次試験の配点は、
 音読:5点満点
 質問No1~No5:各5点満点
 態度:5点満点
だったような気がします。私が受けた時には、態度(アティチュード)は3点満点だったんですが、確か5点満点に変わっていたと思います。
合格点は、はっき...続きを読む

QSATやSSATの単語は英検一級に役立ちますか?今中3です。後、英検準一級と一級の難易度の差はどのく

SATやSSATの単語は英検一級に役立ちますか?今中3です。後、英検準一級と一級の難易度の差はどのくらいか、また覚えなきゃならない単語は準一級の何倍(準一級から追加的に何個)か教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。

>SATやSSATの単語は英検一級に役立ちますか?
立つと思いますが、SSATが順当で、SATの方が英検一級より上というか、専門性が高いと思います。

>英検準一級と一級の難易度の差はどのくらいか
英検の本部では、準一級を7,500語程度だと言っていますが、何を基準しているのか分かりません。Alc のSVLレベル 10ぐらいまでだと思います。ところが、準一級の内容は、それほどに難しいわけではありません。一級は、そのちょうど倍、15,000語、SVLレベルの最高が12ですが、それでも知らない単語が出てきます。

(なんとなく釈然としない発言だと思われるかもしれません。なぜなら、その何語という基準は、曖昧な部分があるからです。ただ、その15,000語のボーダーラインというのは、大人が読む洋書を普通に読めるレベルだということを聞いたことがあります。)

ボキャビルで、年間2,000語としたら、これから5年で1万語+今まで覚えた分。
ところが、日本語訳を介して覚えると、だんだん曖昧になってくる気がするのです。なるべく英文から直接的なイメージで覚えたほうがよいでしょう。

英検向きの読む題材で、最近みつけたのは、「英語で読む日経サイエンス」
http://www.nikkei-science.com/?cat=8

中学三年生ですと、ちょうどよい Vocabulary Test があります。

https://www.vocabtest.com/
この画面の下の方に、Grade Levels がありますから、7th Grade で、中学1年ぐらいです。
少し、試してみるとよいです。

こんにちは。

>SATやSSATの単語は英検一級に役立ちますか?
立つと思いますが、SSATが順当で、SATの方が英検一級より上というか、専門性が高いと思います。

>英検準一級と一級の難易度の差はどのくらいか
英検の本部では、準一級を7,500語程度だと言っていますが、何を基準しているのか分かりません。Alc のSVLレベル 10ぐらいまでだと思います。ところが、準一級の内容は、それほどに難しいわけではありません。一級は、そのちょうど倍、15,000語、SVLレベルの最高が12ですが、それでも知らない単語が出てきま...続きを読む

Q英検2級はwriting以外の部分で何問とればいいですか。スコアとかで結果が決まるのはしってますが具

英検2級はwriting以外の部分で何問とればいいですか。スコアとかで結果が決まるのはしってますが具体的な数字が知りたいです
何となくでいいので回答お願いします

Aベストアンサー

何問とか、具体的なものは出ておりませんし、それぞれの問題にどの程度の係数がかかっているのか分かりませんので、以下の内容について確約するものではありません。あくまでも私の推測です。

実際には、大問2.3. のウェートは、大問1の問題の点の倍ぐらいですが、大問1とListening を制すれば、合格に近いと言われます。

以下のような状態ですと、合格すれすれではないかと思っています。

Reading, marks, Total(Readingの中で点は融通する)
1.    15  (20)
2.    4   (6)
3.    9   (12)
----------------
    27 .......(38)

Listening, marks, Total
1.2.  22......(30)
----------------
なお、Writing は、減点方式で、チェック項目は4項目。
その4項目から、各4点が与えられ、引き算していきます。
こちらは過去の採点方法と変わらないと言われています。

Writing , marks, Total
  11 .......(16)

何問とか、具体的なものは出ておりませんし、それぞれの問題にどの程度の係数がかかっているのか分かりませんので、以下の内容について確約するものではありません。あくまでも私の推測です。

実際には、大問2.3. のウェートは、大問1の問題の点の倍ぐらいですが、大問1とListening を制すれば、合格に近いと言われます。

以下のような状態ですと、合格すれすれではないかと思っています。

Reading, marks, Total(Readingの中で点は融通する)
1.    15  (20)
2.    4   (6)
3.    9   (12)
--...続きを読む

Q英検準1級~1級向けの単語集

英検準1級~1級くらいのレベルの単語集でいいのがあったら教えてください。
Z会の速読英単語上級編とDUO 3.0は覚えたので、次にやるのを探しています。

Aベストアンサー

米国の "Must Words" とゆうのがいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報