はじめまして。
私は現在の職場に勤めて1年の派遣社員です。
同じ部署に精神的に病んだ女性がいるのですが、その方に嫌がらせを
されて困っています。
その女性は私よりも長いベテラン派遣社員です。毎日精神安定剤を服用しているのですが常に興奮状態にあり
備品やキーボードなどを壊れてしまいそうな程大きな音を出して乱暴に扱い、事務所を荒々しく歩きます。
仕事の態度も上司や社員の前では態度良く見えるようにやるのですが
影では携帯のメールを打ったり、顔を伏せて居眠りをしてしまいます。

私に対しての嫌がらせは数々あるのですが
例えば会議がある日に彼女より先に会議室に行くと後ろから
もの凄い勢いで追いかけられます。その会議室でテーブルのレイアウト
に迷っていると誰も手を付けられないくらいに無言で興奮しながら
一人で勝手にテーブルを並べ替えます。

3ヶ月程前から新規の仕事を任されたのですが、その頃から更に
あからさまな嫌がらせを受けるようになりました。
朝、偶然に会っても挨拶は返してもらえない、ドアを開けて待っていて
もドアと平行に横向きになり絶対に入って来ません。
狭い場所で通路を譲れば壁に体を貼り付けてカニ歩きで通り過ぎます。
ちょっと冗談交じりで楽しく仕事の話をしていると彼女の席の方から
バタンバタンと激しい物音がして暫くすると凄い勢いで私たちの傍を
通り過ぎていきます。
他の職員も何人か全く同じ嫌がらせを受けている方がいるのですが、
その方達は違う部署ですのであまり気にしないようにしている様
です。
そんな暴力的な女性ですからいつか手足が出るような恐怖感があり、
毎日どうやって避けようかそればかり考えるようになってしまいまし
た。今の仕事が落ち着いたら退職しようかとも思っています。

長々と書いてしまい申し訳ありません。
どの会社にも一人は不安定な方がいると良く聞きますが皆様はそういう
方とどの様に仕事をされていますか?
ご意見をどうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まるで子供が拗ねている時にする行為と一緒ですね(^^)


基本的には無視するのが一番ですが
どうしても無視しきれない場合、
小さな子供がしている行為だと思っていた方がいいですよ。
後ろから走ってきて、会議テーブルを並べられたら
ニコッとしてありがとう だけ言えばいいですし
ドアを開けて「どうぞ」といっても
入ろうとしなければ、笑顔で「お先に失礼しますね」と
言って入ったらいいんです。
ビクビクしていたら逆効果なので
大らかに対応してみて下さい。
相手が子供だと思ったらビクビクする必要もないし
怖がる必要もないです。
ただし、暴力を振るわれたら一目散に逃げましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!思い返してみると数々の子供っぽい
言動がありました。
これからは心を入れ替えて大人の対応ができるように
頑張ります。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 18:12

ひたすらスルーする、に限ります。


何を言っても無駄ですし、ビクビクしていたらつけあがります。
本当は会社側が指導するべきことなのですが…。

質問者は他の方とはうまくやっているようですので、問題の方とは必要最低限に接すれば良いと思います。
気になるのはわかりますが、その人を気にするよりも、自分の仕事に打ち込むことが大事です。

そんな人のために退職するなんてもったいないですよ。
また、あまりにもひどいようならば、信頼できる社員の方にやんわりと相談してみるのも良いと思います。
問題の方はベテランといえど派遣社員なのですから、派遣会社にクレームをつけるなどして対処してくれるかもしれません。

その方がものすごく必要されているならば目をつぶってしまう可能性も…。


とにかく、その方以外は問題がないのであれば、何もしないまま退職するのは考えなおして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は社員の方に相談をしました。
改善できるように考えますとお返事を頂きました。
もう少し頑張ってみようと思います。
早速のお返事ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/15 19:47

>どの会社にも一人は不安定な方がいると良く聞きますが皆様はそういう


方とどの様に仕事をされていますか?

基本は無視です。
当たらず、触らずというところでしょうか。

過去に一回だけ噛みつかれたことがありますが。
「あの人もあれでいいところもあるのだし、
今はちょっと精神が不安定なんだけと思いますよ」と

言っておいたのですが、みんなが、その人物が
普段から異常であることを知っているので、
それはそれで収まりました。

相手にされないと、あちらで切れ、こちらで切れ、
結局、早々に退職されましたがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
噛みつく人がいるなんて!
びっくりしました。
やっぱり相手にしないのが一番ですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/15 19:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Q会社の男性社員が他部署の男性にアタックしろ。ってウルサク言ってくる。

他部署のAさんと私の部署のBさんは知り合いです。
Aさんの顔を私は良く知りません。
今日、他部署のAさんに用があり他部署に行く段取りをしてました。
するとBさんが「Aさんに飲みに連れてって。って言ってみたら?」とか「それ言ったら喜ぶから」とか言って来ました。
Aさんの顔を知らない私にはBさん何言ってるの?って感じでした。
実際Aさんに、お会いしたら私のタイプではあったのですが(^_^;)
で、Bさんに「Aさん、見ましたよ。」ってだけ伝えると「じゃあ、Aさんにアタックして下さい。絶対喜んでイロイロ連れてってくれるから」って返事。
何が何やら…。

絶対Aさんも私の事知らない筈だし、もし私達がこんな話してると分かったらAさんもビックリする筈です。
それに、もし、Aさんが私の事気に入ってくれてても、Bさんから
アタックしろ。なんて事言われないと思うんです。

全くBさんは何を考えてるんでしょう。

Aベストアンサー

Bさんの単なるおふざけ以外は大方の予想通り、Aさんがあなたに気があるもしくは、遊びに行きたいのでしょう。少し不器用なやり方だとは思いますが・・・。

つい先日まで顔もよく知らない人を誘うという行為は、逆にあなたの価値を下げる恐れもありますね。

結果的に、自分から積極的に誘う男性が良いのか、色々根回しする男性が良いのか、女性から誘ってもらうまで待つ男性が良いのか判りませんが、Aさん直々に誘ってもらいたいですね☆。

面倒であればBさんに「よく判りませんが、Bさんがセットしてくれるなら、Aさんを含め複数人で食事に行くのは構いませんよ☆」と、軽く笑顔で伝えてみて下さい。

独身生活をエンジョイして下さい☆。

Q人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

Aベストアンサー

皆、悩みながら、苦労していますよ。
当然、職場にも学校にも、色んな人間がいるので、
自分というものをしっかり持って、
やっていくことかな。

Q同じ部署の女子社員が他部署の女子社員とおしゃべりしに事務所を出たまま戻らない。。

私の部署は40名位で、その内女子社員は2名のみです。
1名は私です。
もう1人の女子は所謂困ったちゃんで(悪口、おしゃべり、嫉妬、睨む、さぼる、、私用メールをする、イライラしてきつい事を言う等々)
私も最初は、かなりやんわり注意してたのですが私の方が少し年上ですが少し後輩の為、
イライラした彼女は私を攻撃するようになり、憤慨した私は距離をおくようになりました。

それから、仕事以外の事を話す事は無くなりました。
何を彼女がやってても関係ない。って姿勢にしています。

この状況を見た部内のおじさまが、「困ったちゃんは、皆と話したいのに相手にして貰えないから
いじけてしまって、○○さん(私)に嫉妬して嫌な事言い始めたんだな」
と、それから彼女の廻りの男子社員は彼女のご機嫌を極力取るようになりました。

驚いた事に少し彼女の困ったちゃんぶりは少し改善してきたようです。
でも、同時に調子に乗ってしまってるようで仕事の手が空くと他部署の友達のところに
遊びに行くようになりました。
1時間くらいは当たり前で酷い時には2時間くらい。
彼女がいないと私に仕事が回ってくるので、どうしても気づいてしまいます。
ある時なんて早退したのかと思うくらい席にいませんでした。
(帰って来た時に旅行のパンフを持ってました)

基本的に廻りの男性社員は技術屋さんが多いので廻りの状況は余り見ていない様子。
彼女が他で何してようと勝手にしてくれれば良いですが、私が忙しい時に
彼女のさぼりが原因で仕事が増えるのは困ります。

ここは、どうすれば良いのでしょう?
直の上司に言うのも告げ口してるみたいだし。。。

私の部署は40名位で、その内女子社員は2名のみです。
1名は私です。
もう1人の女子は所謂困ったちゃんで(悪口、おしゃべり、嫉妬、睨む、さぼる、、私用メールをする、イライラしてきつい事を言う等々)
私も最初は、かなりやんわり注意してたのですが私の方が少し年上ですが少し後輩の為、
イライラした彼女は私を攻撃するようになり、憤慨した私は距離をおくようになりました。

それから、仕事以外の事を話す事は無くなりました。
何を彼女がやってても関係ない。って姿勢にしています。

この...続きを読む

Aベストアンサー

お二人にはそれぞれ担当のお仕事があるのでしょうか?
同じお仕事をされているのでしょうか?

告げ口ではなく、サボっていることを周囲が気付いていないのか、気付かぬ振りをしているのか分かりませんが、何か仕事を振って来たときに、その相手に
「あれ?○○さんは?いなかったですか?」
「最近なんか仕事の量が増えてるような。すみません、愚痴言ってしまいました」
それとなく周囲にもう一人の女性がサボっていて、困っている事をアピールすれば良いのではないでしょうか。

どういう感じで仕事を受け取られているのか、わかりませんが、きっと他の方に質問主様は頼りにされているのでしょうね。

Q職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

職場の人間関係でとても困っています。
上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。
私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。
会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。
自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。
どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。
話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。
どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。

こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい

ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。
これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば当たり前のことなので、そちらはご自分で努力することですね。仕事をたくさんしてこびるのではなく、そんなもの関係なしに無目的的にひたすら努力するほうがいいです。認める人は認めます。
いい方向に変わっていく人をやっかむ人はたくさんいますが、それ以上に評価してくれる人がいます。だから、よけいな小細工なしにまず仕事で頑張ってください。

一度人間関係が崩れ、低評価になっているといっても、それを一度受け入れる強さが必要になります。その最悪の状況で生きていくという覚悟が必要です。それをベースとして、人間関係を向上する技術、もっといえば会話術、話し方の技術を身につけた方がよかったです。そうしないと付け焼き刃の知識に終わるだけなので、今までと同じことを繰り返すことになります。

私が人間関係にコンプレックスがみじんもなくなって、逆に快適に職場でも世の中でもスイスイと楽に渡れるようになったのは、岩波英知さんという心理コンサルタントの先生と出会ったからです。
人間心理のエキスパートといっていいくらい凄い存在の方で、たくさんファンがいます。神経症やうつ病克服の分野でも非常に高い評価を得ていますし、とてもエネルギーに満ちあふれた人でとても勉強になりました。必ず上達できますよ。

人間関係のベースになる要素、どういう生き様をしていけばいいのかも教えてもらいますし、会話術、人間関係向上術も超一流です。人間の心に精通していて、ご自身も人間関係で悩んだことがないというくらい自信を持っているので、とても刺激になります。
ただし、そういう技術を身につけるには、強い意識が必要です。いくらノウハウがあっても、岩波先生がすごい方だといっても、それをもたないと効率が悪いです。でも、人間関係を向上させるのにそれにまさるプログラムはなかったです。
自信があろうがなかろうが、そればっかり意識せずに、岩波先生のプログラムを受けて頑張っていたら、自然と人間関係でも会話術でも自信が出ていましたよ。
自信は念じても絶対身に付かないどころか、逆に自信がない自分に直面してしまってコンプレックスになるだけです。
そういう認知の歪み、誤解された認知、とらわれも治していって、すごく楽に楽しく生きられています。
頑張ってください!
必ずできますよ!

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば...続きを読む

Q会社の後輩女性社員の態度が急に変わりました。 これはどういった理由なのか教えてください。 私はその後

会社の後輩女性社員の態度が急に変わりました。
これはどういった理由なのか教えてください。
私はその後輩女性社員のOJTとして、一年間仕事の面倒をみていました。
OJT期間が終わった後も同じチームなので仕事の面倒をみたり、一緒にランチに行ったりしていました。
つい最近も一緒の社外研修を受けようかと話していたのですが、その後突然態度が素っ気なくなってしまいました。
挨拶時目をあわせなくなり、世間話もなくなり、一緒の行動を避けるようになりました。
(周りに他の社員がいないときは時々ですが世間話をしたり、LINEも特に無視されたりはしないのですが)
これはどういった感情から起こっているのでしょうか。
その女性には彼氏がおり、上手くいっているようです。また特にこちらも恋愛感情はないのですが、理由がわからずモヤモヤしています。
とりとめのない文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分で自立しようと思ってるんじゃないてすか?先輩に頼らずに。
普段通り気にせず接するのが一番です。
セクハラぎみなネタがないのなら大丈夫なんじゃないんでしょうか?仕事は仕事わりきって。

Qそもそも、なぜ職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?

恐れ入ります。
1点程、「職場の人間関係」についてお尋ねしたいことがございます。
アドバイス頂けますでしょうか?

(1)なぜ、職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?
 また悪くなりやすいのでしょうか?

利害関係が強くからむことが往々にあるからでしょうか?
一例を挙げると、まだ仕事がおぼつかない新人がいて、
その新人のおかげで仕事が遅れる、段取りよく進まないなどのような場合です。

結局、同じ職場の者のいえども、あらゆる意味で敵だからでしょうか?
一例を挙げると、営業成績での高低はもちろん、
職場の人間関係のパワーバランス(職場では他人よりもより優位な立場にならないと負け?)等の理由からです。

Aベストアンサー

こんにちは
私は13年勤務しているいわゆる中間管理職です。
これまでいろいろな同僚や部下をみてきたり話をきいてきたりしていますが、確かに人間関係でやめていく人がほとんどです。
わたしが話をきいて諭す場合には「あくまで職場は「他人」の集まり。お金を稼ぐ手段が一緒の職場であるというだけであって、性格等の人間性はまったく関係ないんだよ。」と説明しています。
でもやめる人はそれでもやめていきますけどね...

Q今仲良くなりたい友達がいるんですけど、その子は他の子と仲が良く、その子と離れさせてその子とと仲良くな

今仲良くなりたい友達がいるんですけど、その子は他の子と仲が良く、その子と離れさせてその子とと仲良くなりたいのですが、どうすればいいですか?そして、その子と仲良くしてること自分とあそぶのですが、どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

なぜ離れさせるのですか?
あなたとその子がいたいと
思えば自然とあなたの方が
仲良くなるのでは?

Q職場の人間関係について教えてください。

職場の人間関係について教えてください。また、お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。職場における良いところや悪いところ、上司との付き合い方など何でも良いので職場における人間関係の情報をたくさん教えてください。

Aベストアンサー

>>職場の人間関係について教えてください。

自分は仕事の同僚は仕事の同僚、プライベートの友達はプライベートの友達って割り切って考えるようにしています。仕事では、はっきり言って、自分と午の合わない方と付きあわないと行けない事も多々ありますので、割り切らないとやって行けない事もあると思うからです。

>>お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。

貴方の職種が解らないのではっきりとは答え難いですが、営業職に着かれている方ならある程度付き合いで飲まないといけない事もあるかもしれません。自分は研究職に着いており、接待は全くありませんし、職場での飲み会とかの回数もさほど多くない為、無理をしてまで飲む機会はありません。

>>上司との付き合い方

貴方は人間関係を気にしておられるって言う事は若い方なのでしょうか?とにかく、先輩や上司には反抗しないで素直になりましょうW。反抗すると、自分の意見を伝えたり反論するのは意味が違いますので、おまちがえなく^^

Q契約社員から正社員

わたしは今契約社員として働いています。
アルバイト1年を経て、契約社員4年目です。
仕事も社員さんと殆ど変わらないものをこなしています。

上司が私を評価してくれて、
上に何度か掛け合ってみてくれたんですが、
会社には社員登用制はなく、法律上無理と言われました。

こういう場合はやはり諦めなければならないのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

初めまして。
私は某企業の人事部門に勤務しています。
会社によって、正社員登用制度はまちまちなので、
何年勤務していても登用されない会社もたくさんあります。
過去に登用されていた事例があったとしても、
会社の情勢に応じて方針は変わってしまうのも普通のことなので
大変ザンネンですが、諦めるしかないと思います。

一般職層の業務は、どこの会社もアウトソーシング化の傾向が多く
安い人件費で運営していこうとしているのが普通だと思いますよ。

これを機に、今までの契約社員での経験を生かし
正社員登用してくれる企業への転職が一番早いかと思います。

他の方もおっしゃっていますが、法律上無理というのは諦めさせるための
ウソ(?)かもしれませんね。


人気Q&Aランキング