はじめまして。
私は現在の職場に勤めて1年の派遣社員です。
同じ部署に精神的に病んだ女性がいるのですが、その方に嫌がらせを
されて困っています。
その女性は私よりも長いベテラン派遣社員です。毎日精神安定剤を服用しているのですが常に興奮状態にあり
備品やキーボードなどを壊れてしまいそうな程大きな音を出して乱暴に扱い、事務所を荒々しく歩きます。
仕事の態度も上司や社員の前では態度良く見えるようにやるのですが
影では携帯のメールを打ったり、顔を伏せて居眠りをしてしまいます。

私に対しての嫌がらせは数々あるのですが
例えば会議がある日に彼女より先に会議室に行くと後ろから
もの凄い勢いで追いかけられます。その会議室でテーブルのレイアウト
に迷っていると誰も手を付けられないくらいに無言で興奮しながら
一人で勝手にテーブルを並べ替えます。

3ヶ月程前から新規の仕事を任されたのですが、その頃から更に
あからさまな嫌がらせを受けるようになりました。
朝、偶然に会っても挨拶は返してもらえない、ドアを開けて待っていて
もドアと平行に横向きになり絶対に入って来ません。
狭い場所で通路を譲れば壁に体を貼り付けてカニ歩きで通り過ぎます。
ちょっと冗談交じりで楽しく仕事の話をしていると彼女の席の方から
バタンバタンと激しい物音がして暫くすると凄い勢いで私たちの傍を
通り過ぎていきます。
他の職員も何人か全く同じ嫌がらせを受けている方がいるのですが、
その方達は違う部署ですのであまり気にしないようにしている様
です。
そんな暴力的な女性ですからいつか手足が出るような恐怖感があり、
毎日どうやって避けようかそればかり考えるようになってしまいまし
た。今の仕事が落ち着いたら退職しようかとも思っています。

長々と書いてしまい申し訳ありません。
どの会社にも一人は不安定な方がいると良く聞きますが皆様はそういう
方とどの様に仕事をされていますか?
ご意見をどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

まるで子供が拗ねている時にする行為と一緒ですね(^^)

基本的には無視するのが一番ですが
どうしても無視しきれない場合、
小さな子供がしている行為だと思っていた方がいいですよ。
後ろから走ってきて、会議テーブルを並べられたら
ニコッとしてありがとう だけ言えばいいですし
ドアを開けて「どうぞ」といっても
入ろうとしなければ、笑顔で「お先に失礼しますね」と
言って入ったらいいんです。
ビクビクしていたら逆効果なので
大らかに対応してみて下さい。
相手が子供だと思ったらビクビクする必要もないし
怖がる必要もないです。
ただし、暴力を振るわれたら一目散に逃げましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに!思い返してみると数々の子供っぽい
言動がありました。
これからは心を入れ替えて大人の対応ができるように
頑張ります。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

ひたすらスルーする、に限ります。

何を言っても無駄ですし、ビクビクしていたらつけあがります。
本当は会社側が指導するべきことなのですが…。

質問者は他の方とはうまくやっているようですので、問題の方とは必要最低限に接すれば良いと思います。
気になるのはわかりますが、その人を気にするよりも、自分の仕事に打ち込むことが大事です。

そんな人のために退職するなんてもったいないですよ。
また、あまりにもひどいようならば、信頼できる社員の方にやんわりと相談してみるのも良いと思います。
問題の方はベテランといえど派遣社員なのですから、派遣会社にクレームをつけるなどして対処してくれるかもしれません。

その方がものすごく必要されているならば目をつぶってしまう可能性も…。

とにかく、その方以外は問題がないのであれば、何もしないまま退職するのは考えなおして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

実は社員の方に相談をしました。
改善できるように考えますとお返事を頂きました。
もう少し頑張ってみようと思います。
早速のお返事ありがとうございました!

>どの会社にも一人は不安定な方がいると良く聞きますが皆様はそういう

方とどの様に仕事をされていますか?

基本は無視です。
当たらず、触らずというところでしょうか。

過去に一回だけ噛みつかれたことがありますが。
「あの人もあれでいいところもあるのだし、
今はちょっと精神が不安定なんだけと思いますよ」と

言っておいたのですが、みんなが、その人物が
普段から異常であることを知っているので、
それはそれで収まりました。

相手にされないと、あちらで切れ、こちらで切れ、
結局、早々に退職されましたがね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
噛みつく人がいるなんて!
びっくりしました。
やっぱり相手にしないのが一番ですね。
とても参考になりました。