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トルクコンバーターは流体クラッチと言います。
クラッチというと エンジンとトランスミッションの接続をつないだり、切ったりするものだと思っていますが、
トルコンの場合は これに 当てはまらない気がします。
トルコンについて教科書的なものの説明をみると
ポンプインペラーのトルクをタービンライナーにどのように伝えるかについて書かれています。
トルコンって なぜクラッチというのでしょうか?自分のクラッチの概念が間違っているのでしょうか?
初心者で巣が、ご教授下さい。よろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

 クルマの研究で食ってる者です。


 工学的に言うと・・・実は多くの場合、自動車のメカニズム解説のHPや本の、クラッチに関する説明が間違っています。
 CLUTCHとは『つかむ』機能を有した装置全般の事を指しており、決して『接続をつないだり、切ったりするもの』ではありません。(例えば・・・土木作業車のバケット・クレーンでは、バケットのツメを『クラッチ』と呼びます。このツメは土砂をつかむ部品であり、呼称が本来の意味で使われている例です。)

※クルマのクラッチの場合、『連結を断続するからクラッチ』では無く、本来つながっていないところを、機構学的・力学的に接続する装置として『クラッチ』という名称が使われています。(本質的に剛結されている装置は、クラッチではなくカップリング=Couplingと言います。)

※流体の物理的特性で接続しているモノ、即ち『流体継手』は、『流体の性質を利用して本来接続されていない軸同士を接続』しているので、クラッチの仲間に分類出来ます。(つまり、『流体クラッチ』という呼称はアリ、ということに。)
 さて、トルクコンバータを流体クラッチに分類出来るかどうかは意見の分かれるところですが(流体クラッチとは、今日では特に流体のせん断力により回転を伝達する装置を指しますが、トルコンは流体の圧縮力も利用して回転を伝達しているので、作動原理がちょっと違います)、本来接続されていない軸同士を接続しているので、いずれにしろクラッチの仲間と言う事は出来ます。 
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この回答へのお礼

ありがとうございました。意味がよくわかりました。

お礼日時:2009/05/21 11:12

>トルコンって なぜクラッチというのでしょうか?



トルコンをクラッチと呼ぶ人もいないと思いますし
そう記述する文献もないと思いますが?
如何でしょう…
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流体クラッチ といえば カップリング を想像しますが


 カップリング(トルク増幅の無い流体継ぎ手)を使った車は無くなりましたが

なぜそう呼ぶ人がいるのか 
 出力に負荷(ブレ-キ)をかければ
 入力側が回っていても、出力側が回っていないだからでは
 =動力伝達されていない(トルクX回転数が0)
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たぶんね、トルク増幅器とか書いても、一般の人には判らないだろうと言うことで、流体「クラッチ」と訳した。

と考えられます。

>エンジンとトランスミッションの接続をつないだり、切ったりするものだと思っていますが、
ねっ。普通はそう思うでしょ。
全く新しい概念を判るように例えると、「クラッチみたいな物です」と。
そう言われると、なんとなーく「ああ、そうなんだぁ・・・」と、朧気ながら判ったような気になります。
あの機能とこの機能があって・・云々かんぬん・・言われたって、車を買う方にしてみれば「なんやねん。それ」で、買う気が失せます。

私見なんだけどね。 その辺じゃないのかなと思います。
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クラッチという機構は動力の伝達をつないだり切ったりする機構のことを


意味します。

とくにクラッチという英語の意味から、切断するよりも接続するほうに意味があります。
したがって、完全に力の接続を切ることのできないトルクコンバータのようなものも流体クラッチといわれることがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9% …
クラッチにもこれだけの種類がありますからここからクラッチと呼ばれる機能の概念をつかんでください。

ただし、流体クラッチとトルクコンバータは違いますので、
勘違いしないでくださいね。
トルクコンバータは流体クラッチの機能もありますが、本質はトルク増倍機能を持っているということです。
機械式クラッチの車に対して、トルコン付きのオートマチック車のローギヤの減速比は小さいですが、これはトルコンにトルク増倍機能があるため、大きい減速比にしなくても十分な駆動トルクがでるためです。
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トルク‐コンバーター【torque converter】


自動変速機の一部をなす油圧式のトルク(回転力)変換機。密閉容器の中に二つの翼車を対置し、中を油で満たす。一方を回すと、油の流れで他方も回り、その際、間に固定翼を置いて流れの方向を変えると、低速時にはトルクは大きく、高速時にはトルクが小さくなり、変速機の要求と一致する。

と、辞書にはありますが納得できましたか??????

解らないときは、解るまで悩みましょう。そうすることで知識は広がるのです。
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ちょっと見た感じでは,流体から受ける力全般を指す言葉のようです.
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No.1の回答者です。
お礼をいただき有難うございました。

サイドスタンドスイッチはその名の通り「スイッチ」ですので、こちらは調整できませんので無関係です。
CRC(クレ556)をスイッチのスライドする面に吹きかけておく位しか対処法はありません。
それでも駄目なら、パーツごと交換が必要です。

問題のクラッチの件ですが、
先日のご質問時と変わり、運転できているとのことですので、
私がお伝えした調整を為さった結果と判断してお話を進めますね。

調整しても回転数だけ上がってスピードが出ない場合は、フリクションプレートが限界まですり減っています。
ですから、フリクションプレートを新品に交換する以外に対処法はありません。
特殊工具と若干のコツが必要ですので、これはショップに依頼したほうが懸命です。

その前になのですが、もし中古で買われてすぐの状態でしたら自動車用のエンジンオイルが入っているかもしれません。
私は経験がありませんが、昔から自動車用オイルを入れるとクラッチが滑るという話がありますので、
本当にフリクションプレートの摩耗が原因か判断するためにも、
ホンダ純正のバイク用エンジンオイルに交換してみてください。
大した金額ではありませんので、それで症状が落ち着けば、まだ数千キロ程度は乗れるはずですよ。

その後、それでも空転が収まらないようでしたらフリクションプレートとクラッチワイヤの新品交換となります。
ワイヤもショップで一緒に交換してもらうべきですが、ご自身で為さりたいなら、これが適合品です。
https://www.webike.net/sd/21305386/
ワイヤは両端に俗に「タイコ」と呼ばれる留め具がついていますので、
応急処置のために強引に結びつけたり、応急用のタイコだけ買うのはNGです。

オイル交換だけで直ると良いですね!

ではでは。

No.1の回答者です。
お礼をいただき有難うございました。

サイドスタンドスイッチはその名の通り「スイッチ」ですので、こちらは調整できませんので無関係です。
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それでも駄目なら、パーツごと交換が必要です。

問題のクラッチの件ですが、
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友人がKLX250Eを所有しています。
エンジンをかけてすぐの状態でクラッチを完全につなぐとエンジンストールします。
半クラッチを長めにしてアクセルを開けると加速して行くのですが、
完全につながった時に急にエンジンがストールします。
(まるでガスが流れていってないような感じです。)

エンジンストールしていく最中にクラッチを切ってアクセルを開けると
普通に回転数が上がっていきます。

ニュートラル時はアイドリングはあんていしており、ある適度暖気できると
普通に走れます。

今までに経験のない症状でちょっと困っています。

どうもクラッチ系の異常?かなと思うのですが。

友人いわく心当たりとしては
1、最近オイル交換した。(15W-50)
2、クラッチレバーxグリップの距離を調整して近くした。
  (ワイヤー調整はしてないとのこと。)

どなたか詳しい方、お願いいたします!

Aベストアンサー

一番怪しいのは
1、最近オイル交換した。(15W-50)
ですね。
このオイルは夏向けの固いオイルで、寒い時期には粘度が高すぎ十分に暖まるまではエンジン回転が上がらない、クラッチをつなぐとエンストする等の症状が出るでしょう。
今の時期なら、5W-30程度が良いでしょうね。
またはメーカー純正。


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