条件付き書式にWEEKDAY関数を使って、土日に色をつけました。
行を挿入すると、空白セルに土曜日の色がつくんですが、どうすれば色がつかないようにできるでしょうか?

A 回答 (3件)

A列に日付があるとして、条件式を次のようにしてください。



=AND(WEEKDAY(A1)=7,A1<>"")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなってしまいすみません.
解決できました。
有難うございました!!

お礼日時:2009/05/20 15:04

挿入した行に条件付き書式の設定を引き継いでいるのでしょう。


WEEKDAYはデフォルトで0か7の時に土曜と判断するので。
書式が何も設定されていないセルまたは行から書式だけでもコピペすれば、
条件付き書式も解除されるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなってしまいすみません.
解決できました。
有難うございました.

お礼日時:2009/05/20 15:04

ご質問の内容は、どのようなアプリケーションを利用した場合のことを


お尋ねですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなってしまいすみません.
解決できました。
有難うございました.

お礼日時:2009/05/20 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qword2000の薄い行線の消し方

word2000とword2002を使用していますが2000の方は薄い行線がでてうっとうしいのですが消せないのでしょうか?2002の方はでません。

Aベストアンサー

薄い行線? これは入力画面に出ている線でしょうか?
画面上方のメニューバーの「表示」→「グリッド線」のチェックを外すとOKです。

Qエクセルの条件付き書式で一行おきに色をつけたい

一行おきにセルに色をつけたいのですがどうすれば良いのでしょうか

1行目は水色
2行目は無色
3行目は水色
4行目は無色 といった具合です

Aベストアンサー

数式に以下のように設定して、書式を設定するだけです。
=MOD(ROW(),2)=1

偶数行のセルに色をつける
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html#SEC14

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html#SEC14

QExcel2007 シートと列・行を検索して入力

シート (東京・千葉・埼玉)は店舗名です、列(日付)に行(商品名)が何個入ってきたか入力しなければなりません。同じ日に同じ商品が入ってきたら合算しなければなりません。
入力はsheet1のA列に店舗名シート B列に日付 C列に商品名 D列に個数を連続して入力したいです。

このマクロを教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
前提条件として・・・
(1)Sheet1の日付と各店舗Sheetの日付は必ず同月とする
(2)Sheet1のA列店舗名のSheetは必ず存在する
(商品に関しては仮に各Sheetに存在しない場合、1行目に追加するようにしています)
とします。
(上記条件がそろわない場合はマクロが止まってしまいます)

データは↓の画像のように各Sheetとも2行目以降にあるとします。
Sheet1のD列(数量)を入力 → Enter でマクロが実行されるようにしています。

各Sheetの該当セルにSheet1のデータをプラスしていっても良いのですが、
万一Sheet1のD列(数量)の入力間違いがあった場合、重複してプラスされてしまいますので
敢えてSUMIF関数を使用しています。
そのためSheet1のE列を作業用の列として使用していますので
目障りであればE列を非表示にしておいてください。

画面左下のSheet1のSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に
↓のコードをコピー&ペーストしてSheet1にデータを入力してみてください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から
If Intersect(Target, Columns(4)) Is Nothing Or Selection.Count <> 1 Then Exit Sub
Dim i As Long, j As Long, k As Long, str As String
i = Target.Row
Cells(i, 5) = Cells(i, 2) & Cells(i, 3)
str = Cells(i, 1)
If WorksheetFunction.CountIf(Worksheets(str).Rows(1), Cells(i, 3)) = 0 Then
Worksheets(str).Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Offset(, 1) = Cells(i, 3)
End If
k = WorksheetFunction.Match(Cells(i, 2), Worksheets(str).Columns(1), False)
j = WorksheetFunction.Match(Cells(i, 3), Worksheets(str).Rows(1), False)
Worksheets(str).Cells(k, j) = WorksheetFunction.SumIf(Columns(5), _
Worksheets(str).Cells(k, 1) & Worksheets(str).Cells(1, j), Columns(4))
End Sub 'この行まで

※ 関数でないので、Sheet1のデータをクリアにしても他のSheetには反映されません。
月替わりにはすべてのSheetデータをクリアにする必要があります。
(各SheetのデータをクリアにするVBAも可能ですが、今回は割愛します)

この程度で参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前提条件として・・・
(1)Sheet1の日付と各店舗Sheetの日付は必ず同月とする
(2)Sheet1のA列店舗名のSheetは必ず存在する
(商品に関しては仮に各Sheetに存在しない場合、1行目に追加するようにしています)
とします。
(上記条件がそろわない場合はマクロが止まってしまいます)

データは↓の画像のように各Sheetとも2行目以降にあるとします。
Sheet1のD列(数量)を入力 → Enter でマクロが実行されるようにしています。

各Sheetの該当セルにSheet1のデータをプラスしていっても良いので...続きを読む

Q【エクセル】関数か条件付書式で、色をつけたい

IF関数みたく、こういう条件なら、ここに背景色をつけるとか、
文字の色を変えるという設定をしたいのですが、
色をつける関数が見当たらなかったので、
条件付書式で色をつけようとしました。
が、条件を設定する項目が足らないです。
私がやりたいのは、例えば、

終了予定日  終了日
 7/1     7/10  
・終了した時点で、まず終了日の隣のセルに「完了」と表示されるようIFの関数を貼る。
・次に、その「完了」という文字を予定より早ければ、青。予定より遅ければ、赤というように色をつけたいのです。

私は、会社の仕事でエクセルを多少使っているレベルです。是非わかりやすく方法を教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

=IF(終了日のセル>0,"完了","")
条件付き書式は
「数式が」「=終了予定日のセル>終了日のセル」で青
「数式が」「=終了予定日のセル<終了日のセル」で赤

セル参照は$A1の様にしてください。

Q注文請書の「行」から「御中」への訂正方法を教えてください

注文請書を返送したいのですが、宛名に「取引先名称 行」と
印字されている為、「取引先名称 御中」に訂正したいのですが
訂正印は必要でしょうか?
二重線を引いて御中になおす方法でよいものか悩んでいます。
ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>二重線を引いて御中になおす方法でよいものか悩んでいます


これでOKです。訂正印は不要です。

Qエクセル条件付き書式(空白でない場合に色を付ける、偶数行・奇数行毎に色を変える)

エクセルの条件付き書式の設定で、
(1)セルが空白でない場合に色を付ける、
(2)偶数行・奇数行毎に色を変える
という2つのことを同時に行う方法があれば
教えていただけないでしょうか?
(※空白セルは、色なしに設定)

(1)=A1<>"" → 赤
(2)=MOD(ROW(),2)=0 → 青
 =MOD(ROW(),2)=1 → 黄

上記の設定の場合、空白セルが青・黄になります。
入力すると赤に変わります。

こちらが行いたいことは、
【空白セルは「色なし」で、入力すると、
奇数行は黄色、偶数行は青になることです。】


ABC
1* ←A1は黄
2 * ←B2は青
3
A1とB2以外のセルは色なしとなるようにしたい。
ただし、入力した場合に色がつくようにしたい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件(1)に
=IF(A1<>"",MOD(ROW(),2)=0,FALSE)
→書式で青色を選択
条件(2)に
=IF(A1<>"",MOD(ROW(),2)=1,FALSE)
→書式で黄色を選択
とすれば、ご希望になります。

条件(2)は、条件(1)の下にある「追加(A)>>」ボタンで追加します。

#この色遣いはスウェーデンを連想しますね。

Q土曜の18時頃、ゆうちょダイレクトを使ってAのゆうちょ口座からBのゆうちょ口座宛に振込を行いました。

土曜の18時頃、ゆうちょダイレクトを使ってAのゆうちょ口座からBのゆうちょ口座宛に振込を行いました。
Bをゆうちょダイレクトで確認するときちんと振り込まれていたのですが、20時頃コンビニatmからお金を引き出そうとすると入っていなかったそうです。
ゆうちょ口座同士であれば即反映ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

あるとすれば、下記のセキュリティ強化がらみじゃないですかね?
http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/service/dr_pc_sv_index.html#time
引用~
※2016年6月13日(月)から、総合口座をご利用で、
登録済の送金先口座以外へゆうちょ銀行あて振替・
他金融機関あて振込をされる際、1日の送金累積額が
5万円以上になる場合は、当行が推奨する携帯電話・
スマートフォンのメールアドレスを選択いただかないと、
即時送金ができません。(トークンをご利用の場合は除く)
~引用

Qエクセルの条件付き書式の条件を増やしたい

文字列のデータのなかで別のセルに入力した文字と一致するセルに着色したいのですが条件付き書式を使用し3色の指定(条件1、条件2、条件3)はできますが、検索するセル(入力セル)を10個(10色)に増やしたいのですが可能でしょうか?ウインドウズXP エクセル2003を使用しています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です!
たびたびごめんなさい。

前回の投稿文の中で少し抜けている部分がありましたので、訂正させてください。

>画面左下の「Sheet1」のSheet見出し上で右クリック → VBE画面が・・・
の部分を
>・・・Sheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面が・・・

です。

途中の「コードの表示」を書き忘れたばかりに、操作方法が判りにくかったと思います。

何度も失礼しました。m(_ _)m

QMindjet:スプレッドシートの行・列の消し方

Mindjet(http://www.mindjet.com/jp/)というマインドマップをつくるソフトを利用しています。トピックの横に表を挿入する為、「スプレッドシート」を入れたのですが、表の横に行(A/B/C/D)と列(1/2/3)の表示(灰色の部分)が残ってしまい、あまり見栄えがよくありません。行・列の表示を消す方法をご存知の方がいれば、ご教示頂けると助かります。

Aベストアンサー

こんばんは。

スプレッドシートと書かれていますが、Excelの問題をお聞きになっているものだと思います。もし、そうだとすれば、

ツール-オプション-表示
ウィンドウオプション
 行列番号

をオフにするでいかがでしょうか?これは、シートごとです。

しかし、もしかしたら、その現象は、別の問題(物理的=ハード)が絡んでいるかもしれません。もし、そうだとすると、これでは解決しないかもしれません。

Qエクセル 条件付き書式

こんにちは。エクセルの条件付き書式を使って特定の文字を含む文字列に色を付けて表示したいのですが、うまくいきません。例えばDATA1,DATA2,DATA3...と入力して、条件を値=DATA*としてみたのですが、色が付きません。試しにセルにDATA*と入力してみたところ、色が付きました。これは*がワイルドカードとしてではなく、記号として認識されてしまっているということですか?どうすればDATAを含む全ての文字列に色を付けることができますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シート全体を選択後、条件付き書式で「数式が」として、
=COUNTIF(A1,"DATA*")
と入力します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報