私の友達が、外人の男友達にお金をたびたび催促されてて、その人、胃の病気で、保険に入ってないから、薬代が凄くかかるらしくて、友達が催促されているみたいです。断ると「死ぬからいいよ~」と言われるらしくて、断れないんだと相談されました。お金は、いつも「必ず返す」と言うらしいです。後その人は、訳あって、家族とも縁を切っていて、助けてもらえる人がいないみたいです。どうアドバイスしてあげたらよいでしょうか??><  教えてください。

A 回答 (3件)

その友達もお金が無いと言ってしましかない。

何とかごねて頼んだら出してくれると甘く考えてるから相手もそういう態度になるんでね。そこに現実を伝えると。
私も無いんですと。そうすればもう自分でどうにかするしかないでしょ?自分が住んでる市町村に事情を説明したりするような現実的な動きは面倒とか、そこまではしたくない的なプライドがあるのかもしれない。でもそんなこと言ってられないんだから。
彼だけに助けの矛先を向けている今の不自然な状態は何とかしないと☆
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

友達も縁切ればいいと思います!

その外人さんはどうして保険入ってないの?
保険はいればいいんじゃないでしょうか?
保険入れないような人が、たびたび病院行けるお金ないと思うんですが・・・
不法入国で保険もらえないのなら入国管理法違反ですので、入国管理局 に通報してください。

この回答への補足

お金がないからじゃないですか??よく分かりません。><アドバイス有難うございます。

• 0

その友達に、最後まで、放り出さずに、面倒みるのよとアドバイスしましょう。

それから、外人の男友達には、半分は私に回してねと、伝えておきましょう。
    • 0