真剣に悩んでいます。現在大学2年生です。病気のため志望していた大学の試験を受けられず今の大学には不本意ながら入りました。勉強することに興味が出てきて今より良い大学に入りなおしたいという気持ちが日に日に強くなってきています。今居る大学には学歴的なコンプレックを持っていて大学の雰囲気にも馴染めません。私はこれからどうするばきなのでしょうか?
似たような経験、アドバイス等ございましたらお願いして貰いたく投稿しました。長文失礼します。

A 回答 (3件)

 私自身の経験を。



 入学してから志望した学科で学べないことが分かり、学部1年生の中頃から悶々と過ごし、退学しようとしたり、今いる学科で可能な限り自分が学びたいことを学ぼうとしたりしました。

 結局、「最初の」大学は卒業する"羽目"になりました。卒業したら好きに生きて良いという親(スポンサー)の約束を信じたことと、ちょいとやる気を無くした時期があったからです。

 無気力化した時期の名残りの惰性で大学院に進んだものの、ここでやらなきゃいつやるんだと思って退学し、翌春、他大学の学部に編入学しました。そこにいる間に大学院に合格し、今度は"不本意ながら"学部を退学することになりました。

 まだまだ話はありますが、こんな感じで、学びたい気持ち、興味関心に従っているうちに、思いもしなかった道に入り、思いもよらない仕事をするようになりました。

 これまでに得た最も大きな財産は、"一直線"に歩んだ人には作れない"人のつながり"でしょうか。

 こう言うと、勝手気ままに生きてきたように見えるでしょう。確かにそうかもしれません。でも、"初めての卒業"後、親や世間に甘えていたわけではありません。親の長期入院・療養、バブル景気の終焉があり、自分の生活費・学費は、すべて自力で捻出していました。奨学金をもらい、免除してもらえる学費は免除してもらい、できるだけ稼ぎの良い、頭の訓練にもなるアルバイトをし・・・と。

 進路を変えるなら、これから数年以内でしょう。卒業というけじめをつけてからでも悪くないし、講義に出るだけで苦痛(私の場合、身体の震えが止まらなくなった)であるならば、思いっきり良く受験し直してもよいと思います。

 どういう方法をとるにしても、今までに取った単位は大事に使ってくださいね。次の大学で"単位認定"してもらえば、それで浮かした時間分、学びたいことの単位を取りに行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。経験談というのは大変参考になります。学費など金銭的なこともあるので編入も頭に入れて考えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 21:38

文面では詳細がわかりませんが、二通りのパターンがあると思います。



【学びたい分野は同じだが、レベルの低い所に入学した場合】
「鶏口牛後」という言葉を、ご存知でしょうか。
大学のレベルよりも、そこでどれだけ頑張ったかが大切です。
コンプレックスというのは自分の視点であり、志望校の雰囲気も、入って見なければわからないことです。

【本当に学びたいことが、今の勉強とはちがう場合】
これが、一番問題です。
中退して受け直すか、卒業してから受け直すか、転入の可能性を考えるか、今の勉強を続けながら通信や独学で勉強していくか、いろいろあります。
学費を親に出してもらうか、アルバイト等で全額や一部を負担するか、奨学金制度等を使うかというのもあります。
とにかく、希望がどの程度強いか、ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。今居る大学でも目標を立てて努力してはいたのですが、進路について(大学院)も将来的な面で頭に入れていてそのことを考えると現在居る大学よりは志願していた大学の方が有利なので悩んでいました。

分野についても思うところがあるので気を急がずもう少し時間を掛けて考えていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 23:23

初志貫徹・・・良い大学に入りなおすべきです。

後悔しないためにも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。もう2、3日考えて決心しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報