私は、以前専門学校でC言語を習っていました。
あれから10年位がたち、ここ半年位なんとなく勉強しなおしているのですが、自分がどこまでできるかわかりません。
というか、かなり忘れてて勉強どうしたらいいのだろうと悩みます。
ちなみに本は山ほどあります。
C言語を極め、最終的に出来ればゲームが作れるようになればいいなと思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ポインタの解説サイトをいくつか挙げておきますので、いろいろ読んでみて自分なりに掴んで下さい。


http://www.geocities.jp/debu0510/personal/c_poin …
http://besky-works.spaces.live.com/blog/cns!555C …
http://c-production.com/contents/c/sec10.html
http://www.geekpage.jp/programming/c/what-is-poi …
一番よいのは、デバッガでポインタの動作をトレースすることだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポインタのサイト参考になります。

お礼日時:2009/05/15 22:12

はじめまして。


現在、簡単なじゃんけんゲームが作れる程度のスキルがあり、
最終的にゲームを作ることが目的なのでしたらまずは、簡単なC++
の入門書で勉強されることを勧めます。書籍としましては、
高橋麻奈さんの「やさしいC++」あたりがよいと思います。
この本は、C言語にも通じるような内容をわかりやすく解説したあと、
C++特有のクラスについて解説していきますので、ゲームを作りたい人
の最初のステップとしてはばっちりだと思います。この本を学習後
に再び難解なポインタを学習された方がよいと思います。個人的には
C言語の書籍としましては、同じく高橋麻奈さんの「やさしいC」、
柴田望洋さんの「明解C言語 入門編」あたりを学習された方がよいと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなが籍を紹介していただきありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2009/05/15 22:15

質問は?

この回答への補足

すいません。
質問は、勉強法です。
自分で組めるまでが限界でしょうか?
じゃんけんゲームが組めるぐらいのレベルです。
ゲームを作るとなると、ファイル操作必要ですよね。
ポインタ、ファイル操作が苦手ですかね。
特にポインタ勉強しているのですが、なかなか理解できません。
よいポインタに関するお勧めのHPがあればお願いします。

補足日時:2009/05/15 20:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと書いておけばよかったです。
すいませんでした。

お礼日時:2009/05/15 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング