ピアノをやりたいんですが、いろいろ事情があり習いには行けません。なので独学でもピアノをやってみたいので、教本を探していたところ
全訳バイエルピアノ教則本というものが一から始めるには良いと聞いたので、これを買おうと思っています。
この教本を使ってやるうえで、一日どのくらいのペースでやっていけばいいですか?
あと、他にもこんな教本が良いとか、独学でやってくうえで気をつけたほうがいいことやコツがあったらぜひ教えてください。
最終的にはJPOPなども弾けるようになったら良いなと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

・慣れるまではメトロノームを使うとよいです。

ゆっくり練習、速度を上げての練習。ゆっくりの練習は、左右の音をそろえる練習になります。

・指が動かしにくいところは、反復練習(野球の素振りと同じで、繰り返すほどなじみます)

・手の形にも気をつけます。たまごを持つ形です(手の甲をべたっと落とさない)

・姿勢も大切です。座るとリラックスしてしまうものですが、演奏するときは腹筋に力を入れ、きもち足で体を支えます。右足はペダルを使うので、なるべく左足で支えるようにしていきます。

・習いたいほど興味があるならば、普段からよい音に触れてみえると思いますが、テレビラジオ、コンサートなどで、クラシックをよく聴くとよいです。私はロック好きだったので、どちらかというとガツンとした音の出し方になりがちでした。

・弾いている音を声に出して歌うと、また、体になじみやすいです。

・体ではリズムをとりません。体をゆすってしまったり、足で拍子をとってしまいましたが、心の中でリズムをとるのだそうです。

・p(ピアノ)の大きさだと、音が抜けやすいので、まず、はっきりと音を出してf(フォルテ)にしてから、音を抑える練習をするといいかなと思います。芯のある音をめざします。

・慣れてからのお話ですが。ご自身が弾くものと、同じCDはあまり聴かないほうがよいらしいです。演奏家の完全コピーになりやすいからです。楽譜の印象から、自分が受け取ったイメージで演奏するためだそうです。
カラオケで、つい、声の質まで「ものまね」になってしまうことがありますが、そんな感じです。
(ふだんから音楽をCDを聴きこむという話と矛盾しているみたいですが、弾いている最中はきかないほうがいいかなと思います)

・また、「Eラーニング」を活用すると、おもしろいですよ。達成感があるので、くせになります。
音楽ではなくて事務系のソフトで習ってみたのですが、目の前で習っているみたいでわかりやすいです。
音楽教室のヤマハなど、探すといろいろあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
独学なので助かる;;
気をつけてやってみます

お礼日時:2009/06/05 23:19

独学だと間違った運指になってしまったり強弱やテンポに癖がついてしまうことがあります。



ですので教則本は運指が詳しく書かれたものを選ぶと良いと思います。
最初は焦らずに丁寧に演奏して基礎的な動きを指に覚えさせれば応用が効きます。

解説付演奏DVDや動画サイトなどで動きをチェックするのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

癖ですか~・・・ついちゃったら友達に見てもらって直すようにします。
動画参考にしてみます。

お礼日時:2009/06/05 23:18

参考URLのような本も楽しいのではないでしょうか。


CD付きです。
コード+メロディで弾けるようになります。
どんな感じかというのは、試聴コーナーでしてみると分かります。

参考URL:http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/keyboard_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまずいたらこっちも見てみます!

お礼日時:2009/06/05 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q独学でデザインを学ぶ!

独学でファッションデザインを学び、アパレル企業でデザインやパタンナーの職に就くのは難しいでしょうか?専門学校で得られるものは、人それぞれだと思いますが、専門的な知識として、やっぱり独学で学ぶのは難しいでしょうか。

Aベストアンサー

私自身デザインの学校でパターンなどを学んだ後、デザイナーの職につきましたが、独学では難しいと思います。
実際学校で学んだ事が役に立ったかは??ですが、チャンスは確実に独学よりも多いし、なにより独学でデザインを学ぶというのは難しいですよね?
本だけではデザイン・パターンなどを理解できないとおもうんですが…。
やはり他人の意見・アドバイスによって良くなる事もあるし…。
どこかのアパレル会社がアルバイトでパタンナー・デザイナー助手(雑用)で雇ってくれてその中で勉強するって言うなら話は別ですが。
でも実際そうゆうバイトの話もファッションの学校に募集が来ます。
私も秋冬コレクションのお手伝いのバイトとして学生時代パタンナーアシスタントをしました。
独学で学んで就職できたらすごいと思います。

Qピアノ教本「バイエル」の次

子供のピアノ教室では一般的に「バイエル」から始まりますよね。私もそうでした。赤・黄色。今はもしかすると色は変わってしまったのかも知れないけど。
でも,その次に使った教本の名前がどうしても思い出せません!
「その次」からソナチネあたりまでの順番を教えて下さい。
「一般的」な順番で一向に構いません。あとは何とか記憶をたどりますので…。お願いします。

Aベストアンサー

「バイエル」「ブルグミュラー」「ソナチネ1・2」「ツエルニー」「ソナタ」・・・で、ショパンやモーツァルトなどの曲集・・・でしょう。
「ブルクニュラー」は結構簡単なので、(演奏曲集)
私はバイエル下巻からちょっとづつ弾きました。発表会とかで弾きますね。
あと、「ハノン」は指の練習で使います。テンポを早くしたり、シンコペーションのリズムで弾いてみたり、メトロノームを使って練習して下さい。

今は「子供のソナチネ」とか「楽しいピアノ曲集」などが沢山出回って
いるので楽しく練習して下さい。

参考URL:http://www.ongakunotomo.co.jp/

Q独学に不向きなデザインソフトは?

こんにちは。
独学でWEBデザインの勉強をしようと思っているのですが、
必要なデザインソフトすべてを揃える経済的な余裕がありません。
そこでオンラインスクールを使い講座は単科だけ受講しソフトは
アカデミック版ですべて揃えるという方法を考えているのですが、DREAMWEAVER / FLASH / Illustrator / Photoshop の中で
一番独学で勉強しづらく、講座を受講したほうが良い、
というものはどれだと思われますか?
この中でDREAMWEAVERは数年前に使用経験があります。

Aベストアンサー

イラストレータでしょうか。
コンテンツをWEBだけで使わず、印刷など多目的で使うことがあるのですが、ポストスクリプト印刷を行う際の作法が守られておらず、WEB系のデザイナーさんが作ったものは作り直しになることも多いようです。
同様に、フォトショップでも、印刷のための色設定などを理解されていない状態で作られていて困ることもあります。

印刷のように、後工程があるものには、きっちりとした作法があることが多いので、その辺は少なくとも独学で学んだ人は嫌われます。

Qバイエル教則本を使う理由で…。

バイエル教則本、最近使っていないピアノ教室が多いですよね?
しかし、いまだに使おうとしている人達の中には、
「バイエルを古いというのはおかしい。なぜなら、ショパンやリストと同じ頃に書かれた教則本だから。」と主張する人も多いようです。バイエルを使わないようにしている皆様…この主張の問題点について是非教えて下さい。

Aベストアンサー

「バイエル」はたしかに、以前ほど「あたりまえ」には使われなくなりましたね。指導者に確固とした音楽観・教育観があり、目的を持って使うのであればどんな教材でも良いと思いますが、最新のテクニックをふまえた、使い勝手の良い教材が他にたくさんありますから、「バイエル」を敢えて使う理由は少なくなっているかもしれません。

さて「ショパンやリストと同じ頃に書かれた教則本」であることをもって「バイエルは使える」と思うことが問題であるかどうかは考え方次第ですが、やや危険とは言えるかもしれません。

19世紀の練習曲には、非常に大雑把な言い方ですが、二種類の流れがあります(※)。一つは「ハノン」に代表される指の訓練を目指すもの。もう一つは「ブルクミュラー25の練習曲」などを入口とし「ショパンの練習曲」などを頂点とする、表現に必要な力をも身に着けることができる、音楽作品としての練習曲です。

バイエルはどちらに属するでしょうか。タイトルは通し番号だけ。最初のほうは初心者向けの訓練課題で、終わりに近づくにつれ、「曲」の体裁を持った課題が現れてきます。いわば二つの傾向を折衷したものと言えそうです。「全音版」の前書きに「フェルディナント・バイエルの言葉」が紹介されていますが、その言葉通り、当時としては斬新で画期的な教材として人気を集めたのかもしれません。

当時のピアノ教育の雰囲気を知る資料としては、なかなか貴重です。

しかし、ショパンやリストの音楽は「バイエル」が出版されたと推定される1850年当時、最先端のピアノ音楽で、だれでも理解したり演奏したりできるものだとは考えられていませんでした。1850年といえば、ショパンが亡くなった翌年です。ショパンの音楽はショパンの演奏で、リストの音楽はリストの演奏で聴くのが当たり前という感覚の時代ですから、ピアニストや愛好家たちが彼らの作品を練習して演奏しようと考えるようになったのは、19世紀も後期になってからです。

つまり、バイエルは、むしろ、クレメンティやクラーマー、モーツァルトといった、もっと古い時代の作品を家庭で演奏することを念頭において書かれいるわけです。

バイエルは、出版から150年もの時間が経っています。20世紀に入り、コンクールや音楽学校の入試でショパンやリストが課題曲となることが一般的になると、前述のように、新しい指導法や演奏法に基づく、使い勝手のよい教材が数々、出版されましたから、ショパンやリストを習得することを目的にするとしても、バイエルが最も近道であるとは言い難いでしょう。

一言でまとめれば、いつの時代も、教育においては、目的と手段の合致が求められている、ということでしょうか。

ご参考になりましたら、幸いです。

※ご参考ページ:練習曲étudesと訓練課題exercicesの再定義
http://www.piano.or.jp/report/01cmp/czerny30/2014/06/02_18047.html

「バイエル」はたしかに、以前ほど「あたりまえ」には使われなくなりましたね。指導者に確固とした音楽観・教育観があり、目的を持って使うのであればどんな教材でも良いと思いますが、最新のテクニックをふまえた、使い勝手の良い教材が他にたくさんありますから、「バイエル」を敢えて使う理由は少なくなっているかもしれません。

さて「ショパンやリストと同じ頃に書かれた教則本」であることをもって「バイエルは使える」と思うことが問題であるかどうかは考え方次第ですが、やや危険とは言えるかもしれませ...続きを読む

QWebデザインは独学でもできますか?

はじめまして。わたしはWebデザインに興味を持っていて勉強して行きたいと思ってます。
以前ディスプレイのデザインの仕事をしていたのですが、その時はMacは使用していませんでした。
いわゆるアナログなデザインワークでした。
その後アルバイトなどでMacを使う機会があり、基本操作を覚え、今は自宅でMacを買ってIllustratorとPhotoshopを独学で勉強中です。Illustratorではある程度レイアウト(写真を取り込んで)が出来る程度で、詳しい事や印刷の知識はありません。

無知で申し訳ないんですけど、Webデザインをやる上でIllustratorとPhotoshopはどの程度の技術が必要ですか?あとHTMLも学んで行きたいと思ってます。
実際の仕事ではHPを作るのはソフトを使うのですか?
それともHTMLで・・?
いずれは仕事としてやっていきたいと思ってるんですが、スクールは考えてないんです。独学って可能ですか?
まずは自分でHPを作ろうかなーと思っています。
近くでは詳しい人がいないんです・・何かアドバイスがあったらお願いします!!

はじめまして。わたしはWebデザインに興味を持っていて勉強して行きたいと思ってます。
以前ディスプレイのデザインの仕事をしていたのですが、その時はMacは使用していませんでした。
いわゆるアナログなデザインワークでした。
その後アルバイトなどでMacを使う機会があり、基本操作を覚え、今は自宅でMacを買ってIllustratorとPhotoshopを独学で勉強中です。Illustratorではある程度レイアウト(写真を取り込んで)が出来る程度で、詳しい事や印刷の知識はありません。

無知で申し訳ないんですけど、Web...続きを読む

Aベストアンサー

私は今ウェブデザインを仕事をしていますが、まだまだ
技術的には未熟だと思っています。どの程度という風に
断言できませんが、PCの技術にここまでというのはない
と思います。あるのは最低でもここまではという条件位
でしょうか。ウェブデザインをしたければ最低でもHTML
の理解とタグを書けるというのは必須です。他のプログ
ラム(JavaScript、FLASH等)は作ったページをユーザ
ーが見たときどこまでページで紹介しているモノ・事へ
興味を持ってそれを利用してくれるかにあると思います。

私の場合は、HTML、JavaScript、FLASH、DREAMWAVER、
FIREWORKSを使用できる環境にあります。また将来は、
Cold Fusionを使用したシステム開発をしていくつもり
です。ホームページを作成するのにあたっては、初心者
はビルダーを利用するのがベストだと思います。私も最初
の数ヶ月はビルダーもどきを利用していましたから。でも
現在は私の使用目的にあったエディターを使用してすべて
タグを書いています。それの方が後処理<ごみ掃除>が楽
だし、誰が見てもわかるように書いているので。

独学は可能だと思いますよ。現に私、ここまで独学できて
ますからね。がんばって♪

私は今ウェブデザインを仕事をしていますが、まだまだ
技術的には未熟だと思っています。どの程度という風に
断言できませんが、PCの技術にここまでというのはない
と思います。あるのは最低でもここまではという条件位
でしょうか。ウェブデザインをしたければ最低でもHTML
の理解とタグを書けるというのは必須です。他のプログ
ラム(JavaScript、FLASH等)は作ったページをユーザ
ーが見たときどこまでページで紹介しているモノ・事へ
興味を持ってそれを利用してくれるかにあると思います。

私の場...続きを読む

Qジョーパスのギター教則本や教則DVDについて

今ジャズギターをはじめようと思いましてジョーパス
が好きなのでジョーパスをコピーしようと思ったのですがネットで調べてみるとたくさん教則本や教則DVDがあり、またそしてだいたいの商品が輸入品とかであるため楽器店においていないためにどれを買ってみたらいいのか悩んでいます。なにかおすすめの物があれば教えてください。あとやはりジャズギターなどを始めるにあったってタブ譜はやめた方がいいと言われましたのでタブ譜なしではじめようとおもいますがどうでしょうか。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本は、コピーですので、「自分がコピーした曲」が採録されている
譜面を探すのが第一だと思います。
タブ譜の是非の問題自体は、なかなか難しいところですが、
仮にコピーされたい曲が、CD「ヴァーチュオーゾ」とかの
ソロ・ギターで、かつ、クラシックギターなどの経験がなければ、
五線譜だとかなり厳しいと思います。
ただでさえ「職人芸」といわれているくらい、かなりなもんなので、
タブ譜であっても(それまでのギター経験にもよりますが)、
なかなか難しい、と思います。
ので、「自分がコピーしたい曲が採録されているタブ譜」で
いいんではなかろうか、と思います。

勿論、アドリブをバンバコこなして行こうと思ったら、
理論とかも触れることになるので、五線譜に通じていることは、
後々有利になりますが、かといって、五線譜を読めなければ、
上達しないかというと、そういうわけでもないので、
その辺りは、臨機応変でよいかと思います。

また、コピーしてみたい曲がバンド編成のもので、
コピーしたいのが、パスの単音ソロ・プレイなら、
「タブ譜or五線譜」よりも、「譜面or耳コピ」で考えるほうが
後々の上達につながると思います。

確かに、タブ譜の「弊害」はありますが、それは「禁忌」であるほど
ではないので、別に、タブ譜でもいいんじゃないかなぁ、
とりあえず、やりたい曲を1.2曲絞って、それが採録されている
譜面を探すのがいいんじゃないかなぁ、
もし、「タブ譜はみたくない。しかし、やりたい曲はタブ付きでしか
譜面が出ていない」ようだったら、タブの上に五線譜があるので、
タブ部分塗りつぶしちゃうこともできるし・・・。
という感じで。

蛇足ですが、タブに関して、コピー対象が、パスのギターソロでなく、
ソロ・ギターだったら、タブの方がボイシングとかリハーモニゼイションの勉強になる、という利点もあるかと。

徒然に書きました。

基本は、コピーですので、「自分がコピーした曲」が採録されている
譜面を探すのが第一だと思います。
タブ譜の是非の問題自体は、なかなか難しいところですが、
仮にコピーされたい曲が、CD「ヴァーチュオーゾ」とかの
ソロ・ギターで、かつ、クラシックギターなどの経験がなければ、
五線譜だとかなり厳しいと思います。
ただでさえ「職人芸」といわれているくらい、かなりなもんなので、
タブ譜であっても(それまでのギター経験にもよりますが)、
なかなか難しい、と思います。
ので、「自分がコ...続きを読む

Qグラフィックデザインの独学について

こんにちは。
現在、グラフィックデザインを勉強したいのですが、学校に通うか独学にするか迷ってます。
ソフトは頂けるので環境はいいのですが、なにせ初心者のため学校に通うか迷っています。
検討している学校は専門学校の夜間半年コースです。
友人の紹介でデザイン会社を紹介して頂きましたが、未経験なので申し訳ないと思っています。時間もないので、出来るだけ早く基礎を身につけたいと思ってます。
ソフトはマルチコレクションです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 この業界は実務経験が全て(といっても過言ではない)なので、友人の紹介で会社に入れるのであれば、そこに入って仕事しながら学んでいくのがベストかと思います。

 時間もないので…というのは、会社の就業日までの時間ないのだと思いますが、給料いらないのでそれまで勉強させてほしいと言って、今から会社に行って皆のやる事を見てれば勉強になりますし、やる気も伝わると思います。

 そこで、何か足りないと感じた時に、社会人向けのスクールに通ってみては…。

Qエレキベース初心者です。練習方法やおすすめのベース教則本、ベース教則D

エレキベース初心者です。練習方法やおすすめのベース教則本、ベース教則DVDなどがありましたら教えてください!

何か楽器をはじめたいと思い、30過ぎになってはじめてベースを購入しました。
でも楽器経験もゼロで、近くに楽器をやっている人もいないので教えてくれる人がいません。
また、ベース教室のような音楽教室にも、どうも抵抗があるため、自宅で独学できるDVDや本がありましたら、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ベース歴半年の坊主です^^;

僕が実際に使った中でのおすすめは、

寺沢功一流ベースの極意!DVD&BOOK
 ↓
http://bass-gatsun.com/

これです!
ライダーチップスの寺沢功一さんの個別レッスンを収録
したDVDなので、生徒と先生が上達していく過程が一緒にわかる
ので覚えやすかったです!!
メジャーで活躍してる人の指導はあまり見れないと思うので、
それを期待して僕は買いました!僕的にはとても良かったです。


あとおすすめは、
これからはじめるエレキ・ベース入門
http://www.doremi.co.jp/Doremi/ASC03.do

これは普通に基本事項が記載してあるので、手元に一冊あると
イイと思います。
困ったときに見る辞書的な感じで^^;

でわ、がんばってください!

参考URL:http://bass-gatsun.com/

Qwebデザイン独学について

パソコンやweb関係全くわかりません。
事務職でワード、エクセルをちょっと使う程度の知識です。
趣味でカッコイイHPを作ってみたいと思い、それ系の本を立ち読みしたみたのですが、ちんぷんかんぷんどころか
数字やアルファベットの羅列で頭がおかしくなりそうでした。
私的にはパソコンを使うのは好きですが、ハードとかソフトとか?掘り下げた部分は苦手意識が強いです。
ただHP作成に関してはデザインすることが好きなので興味と好奇心は非常にあります。
HPを作ってる方は独学等でもすんなり技術を習得できたものなのでしょうか?
それともこんな私には不向きなんでしょうか?

Aベストアンサー

パソコン初心者(5年前)の頃からいきなりHP制作を始めました。
HTMLタグなど何一つわかりませんでした。
まず、文字さえもまともに打てなくて、文字列はどうして「アイウエオ」順になってないのー!などと思ってたくらいです(笑)

そんな私ですが、HP制作はすぐに出来ました。
もともと機械好きってのもありましたが、、
HPビルダーというソフトを購入し、マニュアルに沿って独学で勉強しました。
勉強というより、好きでやってたので遊んでるような感じ。
休みの日はご飯も食べず、24時間パソコンの前にいても全然苦じゃなかったです。

ビルダーを使えば簡単ですよ。
そしてスクリプトを使ってもっとかっこよくしたい!と思えば、人のHPをみてソースを勉強したものです。

ソフトを使うと数字やアルファベットの羅列など関係なしです。なんにもわかってなくても画像を切って貼って文字を書いて「はぃ、できあがり~」になります。

独学初心者の私も3年後にはWeb業界で就職できるまでに・・(笑)

大丈夫ですよ。
今思うことは、お金をかけずいきなりメモ帳などでHTMLを打ってちまちま制作しよう!と思うからこそ、ちんぷんかんぷんで挫折するのです。
こうゆう人はほとんどが挫折してます。。よほど根気とヒマがないと出来ないでしょう。
ビルダーはオークションなどで落とせば安く手に入りますよ。といっても7~8000円はしますが。
挫折して嫌になるくらいならソフトを買ってサクサク作って、こんなに楽しいものなんだ、とわかってからタグなども勉強していかれるのがいいと思います♪

デザインがすきなのでしたら、不向きなんてことはないと思いますよ。
私はデザインさえも出来なかったです。でも今はこんなに成長できました♪

ソフトを使うことは恥ずかしいことではないと思います。
今、Web業界でもタグ修正などは手でしますが、大体のHPを作るのはDreamweaverってプロ用のソフトを使います。そのほうが簡単で早く、見栄えのするページ制作ができるからなんです。
もちろん仕事でやるにはタグの理解は必要ですが、ソフトはそれほど便利なものなのです^^@
ホームページビルダー9が最新版で一般用です。
Dreamweaverはちょっと上級者用って感じですが、大体同じようなソフトですよ。お値段も高いですし。。

頑張ってくださいね。

パソコン初心者(5年前)の頃からいきなりHP制作を始めました。
HTMLタグなど何一つわかりませんでした。
まず、文字さえもまともに打てなくて、文字列はどうして「アイウエオ」順になってないのー!などと思ってたくらいです(笑)

そんな私ですが、HP制作はすぐに出来ました。
もともと機械好きってのもありましたが、、
HPビルダーというソフトを購入し、マニュアルに沿って独学で勉強しました。
勉強というより、好きでやってたので遊んでるような感じ。
休みの日はご飯も食べず、24時間パ...続きを読む

Qユーフォのオススメ教本、教則本。

ユーフォを始めて8年目になる大学2年の♀です。
今までコンクールに出ても銅賞、「金賞目指そう」というのは口だけの部活に入っていたため、とても下手です。
講師の先生に"初心者"扱いされるほどです。

大学では"コンクールは金!!"でも実際取れるのは銀。
というくらいのサークルに入っています。
なので、今のままでは迷惑をかけてしまいます。
来年に向けて教本(教則本)を買って練習しようと思うのですが、何が良いでしょうか?

"ティップス"が良いと高校では聞きましたが、今は"3D"を使っている人が多く、
ネットで検索すると、"うまくなろうシリーズ"や"朝練"が良いと言う意見が多いので、
迷ってます。

使った意見でも、選ぶときの基準でも、
どんな意見でもアドバイスでも良いので教えてもらえると嬉しいです。


---------------私のレベル---------------
アンブシュア:問題ないと言われます。
音質:悪いです。紙っぺらみたいな音がします。

スケール練習があまりにも足りないです。
まったりしたものを長時間やることは苦手で飽き性ですが、やる気を出して必死になれば、結構続きます。
タンギングの反復練習はそこそこ長く出来ます。
体力が無く、肺活量はユーフォを吹く最低限くらいしかありません。


最大の弱点は指番号をちゃんと覚えていません。
B durは番号を振らずに吹けますが、あとは振らないと不安です。
半音階で順番に吹くことは覚えているので時間がかかりますが大体の指番号は覚えています。
曲を吹きながら、音符から指番号を連想することができないという状態です。
そのため、指番号を覚える練習法なども教えていただけると嬉しいです。

また複数すみませんが、
ドリルをやっているため、楽器を立って演奏する機会が多いです。
しかし、身体が小さく、あまり支える力がありません。
ストラップなどを使うと楽そうですが、やっぱりベルを下げられなくなるのでしょうか。
ドリルで使えなくても、長時間の練習の際にでも使えるかなぁと思っているので、
使用している方はなにか感想をいただけると嬉しいです。

ユーフォを始めて8年目になる大学2年の♀です。
今までコンクールに出ても銅賞、「金賞目指そう」というのは口だけの部活に入っていたため、とても下手です。
講師の先生に"初心者"扱いされるほどです。

大学では"コンクールは金!!"でも実際取れるのは銀。
というくらいのサークルに入っています。
なので、今のままでは迷惑をかけてしまいます。
来年に向けて教本(教則本)を買って練習しようと思うのですが、何が良いでしょうか?

"ティップス"が良いと高校では聞きましたが、今は"3D"を使っている...続きを読む

Aベストアンサー

質問文の中に回答があるように思うのですが(^^;

>"ティップス"が良いと高校では聞きましたが、今は"3D"を使っている人が多く、ネットで検索すると、"うまくなろうシリーズ"や"朝練"が良いと言う意見が多いので、
迷ってます。

前者はアンサンブル目的、後者は個人練習目的ですよね?今回は個人練習での質問だと思うのですが、後者の2冊を買えばよいと思います。その2冊は高いものではないですし、2冊買えば2人の奏者のコメントを読むことが出来、とても有意義です。日本人による、日本語の解説付きがあるのが素晴らしいです。


ここからは蛇足ですが、教本以外にも課題がはっきりしていますね。
>アンブシュア:問題ないと言われます。
音質:悪いです。紙っぺらみたいな音がします。

きっとアンブシュアにも問題があります。問題なければ紙っぺらのような音はでません(^^;


>スケール練習があまりにも足りないです。
まったりしたものを長時間やることは苦手で飽き性ですが、やる気を出して必死になれば、結構続きます。
タンギングの反復練習はそこそこ長く出来ます。
体力が無く、肺活量はユーフォを吹く最低限くらいしかありません。

スケール練習はまったりやらないといけないものでもないです。色んなテンポ、拍子でやってみてください。苦しめば練習になるわけではないので、楽に感じる速さ、拍子で「楽しい」と思えるスケール練習にしましょう。シャープ、フラットを一つずつ増やして、いずれは全調吹けたほうがいいです。

>最大の弱点は指番号をちゃんと覚えていません。
B durは番号を振らずに吹けますが、あとは振らないと不安です。

上記とかぶりますが、スケール練習で覚えられます。
大事なことは、確実に出来る速さから始めることです。


ストラップですが、ドリルのような特殊な例は別として、ストラップに頼らなくても長時間持てる姿勢と持ち方を研究する必要があります。
ストラップに頼らない姿勢は呼吸その他にも良い影響が出ます。


ご自分で問題点が分かってらっしゃるのは素晴らしいことです。後は、その問題点を無くす意志があるかどうかですね!

質問文の中に回答があるように思うのですが(^^;

>"ティップス"が良いと高校では聞きましたが、今は"3D"を使っている人が多く、ネットで検索すると、"うまくなろうシリーズ"や"朝練"が良いと言う意見が多いので、
迷ってます。

前者はアンサンブル目的、後者は個人練習目的ですよね?今回は個人練習での質問だと思うのですが、後者の2冊を買えばよいと思います。その2冊は高いものではないですし、2冊買えば2人の奏者のコメントを読むことが出来、とても有意義です。日本人による、日本語の解説付き...続きを読む


人気Q&Aランキング