よくシステムエンジニアはキツイ、エライ仕事だと聞きますがどれくらいたいへんな仕事なのですか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

なんか皆さん大変そうですね。


私も一応SEですが、全然大変ではありません。
割と大手で働いていますが、最近は不況の影響もあってグループ会社全体的に残業規制圧力がかかっていて、定時上がりが多いです。規制前でも多いときで月40h程度だったと思います。
まぁ会社や職場によるところだと思います。
    • good
    • 0

私がいままで見てきた中で、「この人は凄くできるSEさんだなあ」という人は、とてもスマートに仕事をされていました。

徹夜とか休日出勤が続くというのは、No.3の方が書かれているように、いわゆるデスマーチなプロジェクトです。

できるSEは、デスマーチ状態にならないように十分な手を打っていますね。
もちろん、同僚のSEさんとか営業がヘマをして火を噴いたプロジェクトへの応援っていう場合もありますが、そういう場合は、無理難題を押し付けてくる「居並ぶ顧客経営陣の人達」と一歩も引かずに対決していましたね。そして、そのSEさんの描く絵に従わせていました。

私の感じでは、「この支店の中では、支店長よりも、このSEさんの発する一言のほうが重みがある。誰も逆らえない。」という印象でした。また、あるトラブルで一ヶ月以上も問題解決ができない案件を、その方が出かけると、2日で解決しました。

SEとしてハードとソフトの両方に優れた技術力と顧客や上司の理不尽な要求をはね付けるだけの「ヤクザ顔負け」な一喝!を放てる方でした。(何か武道をやっていたのかな?)

周囲は、「彼は最終兵器。彼が助っ人に出るのはどうしようもない状態。でも、さらりと解決するだろう」と思っていました。

私は今でも、「パソコンのハードからソフトに至るまでカバーするのはまだわかる。でも、汎用機やルータなどの通信機材のハードからソフトまで、どうやって学習したのだろう?メーカのCEさん以上の知識があるようだった」と不思議に思っています。
    • good
    • 0

いやー皆さん似たり寄ったりですね。


で私もそうです。
最近は72h連続業務とか、月曜日午前2時から作業とか、昔は各日で徹夜とかです。
正直に言うときついですね。
まあ、結構好きな仕事ですのでやってますが・・・
1ヶ月残業200h
土・日関係なし
夜中電話あり
くらいの構えがあればO.K.ですよ。
    • good
    • 1

現在フリーランスとしてSEもやってますが、昨日の朝からずっと仕事してます。

時々、休憩がてら飯食いながらここを見てますがね。
多分、明日の夕方までこの仕事は終わらないでしょう。
実働にして、54時間労働位かな。はぁ、寝たい。
    • good
    • 0

キツイのはデスマーチに当たった場合だけ。


まあ、土日祝日などを考慮しないでスケジュール組む異常なマネージャに当たったら悲惨。

大半はまともなスケジュールで大きなトラブルさえなければ、残業もそうそうはない。

自分で当たった時は休めたのは日曜だけ、その他は毎日終電に間に合わない。
夏場だったので毎日原付で片道一時間で通ったよ。
    • good
    • 0

私は♀なのでそんなにきつくは無かったですが


男性は大変だったようですよ

朝 女性が出勤すると 事務所の隅に寝袋で寝ている
お風呂に入れないので そのときはカプセルホテルに泊まる
週に1回くらいしか家に帰れなかったようです
    • good
    • 0

・公共交通機関の終電で帰宅する


・終電を逃して、会社持ちでタクシーで帰宅する
・終電を逃して、会社持ちで会社近くのホテルに泊まる

このくらいだと、たいして同情してもらえなかったですね…

・終電を逃して、自腹でタクシーで帰宅する
・終電を逃して、自腹で会社近くのホテルに泊まる

これが何日も続くと、周囲に「大変だね~」と言ってもらえました。
さすがに365日、こういう状態というわけではなかったですけど。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステムエンジニア・ネットワークエンジニアになるために必要な勉強・資格は?

私はシステムエンジニア・ネットワークエンジニアを目指しているものです。
そこで質問なのですが、タイトルにもあるようにシステムエンジニア・ネットワークエンジニアになるためにはどんな勉強・資格が必要でしょうか?
教えていただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご存知とは思いますが、最も標準的なものとして「情報処理技術者試験」。これは国家資格なので、どこへ行っても通用します。
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_08gaiyou/_index_gaiyou.html

 まずは、名刺代わりに基本情報と応用情報。
 あってもほとんど役には立ちませんが、一人前であることの証明になります。(持っていない人ほど無駄だと言いますが、取得はそれなりに大変です。「悔しかったら取ってみろ」です)
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/fe.html
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/ap.html

 ネットワークエンジニアなら、「ネットワーク・スペシャリスト」は必須でしょう。けっこう難関なので、これを持てば、どの会社でも一目置かれます。
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/nw.html

Qシステム設計エンジニアってシステムエンジニアとは違いますか?

システム設計エンジニアってシステムエンジニアとは違いますか?

募集職種に「システム設計エンジニア」「機械設計エンジニア」というのを見つけました。
(必要とされる経験の枠には「システム・機械設計等の経験者」と記載)

システム設計エンジニアとシステムエンジニアは違うと思った方がいいのでしょうか?^^;

Aベストアンサー

まぁ、基本的に会社によって言い方はそれぞれだから、
何するかは、会社に聞いてみるしかないけどね。

システムエンジニア(SE)ってのは普通は、
ネットワーク構成とかハード構成を考えて、パッケージ適用するかとか
新規開発するかとか考えて、追加アプリも開発するなら
アプリの設計と開発とかをする業種ですよ。

早まってはやりのブラックIT企業に入らないように注意ですよ!

Qシステムエンジニア関係の資格

将来システムエンジニアや情報管理、情報監査関係の仕事に就きたいのですが、そういう仕事に有効な資格などが有れば教えて下さい。

Aベストアンサー

情報処理技術者試験
http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/_index_gaiyou.html#kubun

日経BP IT Pro のサイトの記事,2007年版「いる資格、いらない資格」
http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20070122_itpro.html

Qシステムエンジニア,ソフトウェアエンジニアの違い

システムエンジニアとソフトウェアエンジニアで、大きく違う所はあるのでしょうか?
システムエンジニアは
"顧客の目的や要望を把握したうえで、それにふさわしいシステムを設計する仕事"
ですが、「システム」を「ソフトウェア」に置き換えた仕事が
ソフトウェアエンジニア なのでしょうか?

また、ソフトウェアエンジニアとプログラマーは全くの別物なのでしょうか?

Aベストアンサー

”システムエンジニア”という語は、ソフトウェアエンジニアが良く使います。このソフトエンジニアは中小企業に多く見られます。
小企業のプログラマは、ソフトウェアエンジニアの語を使います。では、大手のソフトエンジニアは、システムエンジニアとは
自ら言いません。システムエンジニアは、ハードウェア、ソフトウェアを含めたシステム構成にかかるコンセプト設計をします。
したがってソフトウェアをシステムと置き換えられませんが、占める割合(開発費が)が多いので、その一部であってもシステムと
やや聞こえよく言っているようでもあります。そもそもシステム自体の規模が、それを担う会社によって違うので一概に言いませんが
その分野のプロならどういうつもりでいっているが分かります。言い換えるとソフトウェアエンジニアとプログラマーには、大方呼称の
違いはあるものの実作業に大きな違いありません。プログラマであっても名詞の肩書きにはソフトウェア開発エンジニアだったりして。

Qシステムエンジニアの資格って?

いままで独学でプログラムの勉強をしていたのですが
限界を感じ、スクールに通おうと思っています。
prel・php・データベースを習得してwebサイトを構築したいと考えたのがきっかけです
スクールではさまざまな資格が取れるそうなのですが
現在プログラマに求められる資格・需要の高い資格はどういったものがあるのでしょうか?
また、定評のある首都圏内のスクール等あれば教えていただきたいのですが
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

お金はかかりますが、ベンダ資格も役に立ちますよ。
春期・秋期ではなく日にちも選べるのがメリットですね。
(試験制度が複雑で受験料が高く本を沢山買わなくてはいけませんが。)

データベースの勉強には
Oracleのオラクルマスターの方が有効かもしれません。
http://www.oracle.com/education/lang/jp/certification/index.html

他にも知っている中では
MicrosoftのMCPやMCSE、
http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/mcse.asp

CiscoのCCNA、
http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/event/tra_ccc/ccc/

SunのJAVA認定資格
http://sedap.sun.com/JPN/certification/
のベンダー資格があります。

・総合「資格試験」受験ポータルR-PROMETRIC
http://www.prometric-jp.com/

・ベンダ資格情報
http://homepage3.nifty.com/vendor/

派遣の場合、実務で役立つベンダ資格の方が優遇されます。

フリーでやってみたい人や趣味でやってて試しにやってみたいという方は
プログラマ派遣はかなりおいしいので、検討してみてはどうでしょうか?
時給\2000~で平均月収30万~40万です。

派遣で昔ポータルサイトの企業にいましたが、資格より
「PHP・Perlで~」する場合、資格より実戦でやった方がよいと思います。
まずは簡単なものから作成してみた方がいいと思います。
(詰まったときはOkWebか教えてgoo!をみて、といった感じでしょうか?)

独学でできない場合、派遣かプログラマのバイトをするか、
企業のトレーニングのほうがおそらく有効です。
(私はやったことはないのですが・・・。)
フリーと称してやってみるといいかも知れません。

・nikkeibpイベント・スキルアップ講座
http://events.nikkeibp.co.jp/skillup/

・nikkeibpイベント・スキルアップ講座 データベース
http://events.nikkeibp.co.jp/evt/skillup/theme.jsp?cid=110020000

お金はかかりますが、ベンダ資格も役に立ちますよ。
春期・秋期ではなく日にちも選べるのがメリットですね。
(試験制度が複雑で受験料が高く本を沢山買わなくてはいけませんが。)

データベースの勉強には
Oracleのオラクルマスターの方が有効かもしれません。
http://www.oracle.com/education/lang/jp/certification/index.html

他にも知っている中では
MicrosoftのMCPやMCSE、
http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/mcse.asp

CiscoのCCNA、
http://www.cisco.com/japanese/warp/publi...続きを読む

Q私の夫はメーカーでシステムエンジニアの仕事をしています。

私の夫はメーカーでシステムエンジニアの仕事をしています。
私が自宅でパソコンを使用した履歴などは、削除をしていますが、システムエンジニアの仕事をしている人なら簡単にファイル等も復元して見る事ができるのですか? あまり見られたくない履歴もあるので気になります。

Aベストアンサー

別にシステムエンジニアだからどうってあまり関係ないと思いますよ。

貴方のご家庭のパソコン環境がよくわかりませんが、
単に履歴削除しただけなら、特に専門知識なくても
そこら辺に転がっているツール使って大抵復旧できます。
たぶん小学校高学年あたりの子でも、やる子はやっちゃう程度の話です。

仮に、「日本トップレベルのパソコン詳しい人」に
「ほらさっき削除したファイル復元してみろ」と、ネットも何も無い状況で
パソコンだけ渡されたら、悲鳴上げると思いますし。
そんなもんですよ。
敢えて言えば、ファイルシステムに造形が深くてある程度ハードよりの知識あるな人なら
それなりに復元できるソフトを自力で作れますが…。

ところで、質問の主旨と違いますが、
ご主人がよほど信用できないのでしょうか。

Qシステムエンジニアになるには

システムエンジニアを目指しているんですが、システムエンジニアになるには、どんな資格を取ればいいんでしょうか。
またそれは国家資格ですか?

Aベストアンサー

誤解されそうな回答がついてるので・・・。
まず、「システムエンジニアの認定資格」というものはありません。

#1さんの仰るとおり、システム開発をやってる会社に就職して
SEとしての仕事をこなせればそれでSEです。
しかし、何の勉強もせずに業務上覚えた知識だけでまともな
SEとしてやっていけるかというとかなり無理があります。
かなり幅広い知識が必要ですので、#2さんの仰るとおり
自分で勉強して、それだけの知識が身についてるかという
基準として資格を取得します。
また顧客から人件費などを含めた費用をもらいますが、
お客様には「あなたがどの程度のレベルの人か」というのが
判断できません。そこで、「どの資格を持っているか」
を人件費の判断基準として使ったりもします。
というわけで、SEの条件ではないですが資格は頑張って
取ったほうがいいですね絶対にw

国家資格としては、“情報処理技術者試験”で検索を。
一番簡単なのは「初級システムアドミニストレータ」
(通称:初級シスアド)ですがこちらは運用系。
開発系でもっとも簡単なのが「基本情報技術者」、
次に簡単なのが「ソフトウェア開発技術者」です。
この2つを土台として、データベースやネットワーク,
システム監査など専門分野に特化していきます。
土台となる2つ(基本情報,ソフ開)は多分嫌でも
取ることになると思いますので、いまから勉強しとくと後々楽です。

で、国家資格以外では企業が行っているベンダー資格があります。
ネットワーク系に進むならCisco社のCCNAを初めとする資格を
取ることになる可能性が高いですし、実際にCisco社の
製品を扱えないと結構厳しいです。
データベース系に進むならOracle社のOracle Master Silver
の資格が取れるだけの知識がいるでしょう。
このあたりは就職後になるかな~と思います。

誤解されそうな回答がついてるので・・・。
まず、「システムエンジニアの認定資格」というものはありません。

#1さんの仰るとおり、システム開発をやってる会社に就職して
SEとしての仕事をこなせればそれでSEです。
しかし、何の勉強もせずに業務上覚えた知識だけでまともな
SEとしてやっていけるかというとかなり無理があります。
かなり幅広い知識が必要ですので、#2さんの仰るとおり
自分で勉強して、それだけの知識が身についてるかという
基準として資格を取得します。
また顧客から...続きを読む

Qシステム運用エンジニアの仕事内容

システム運用エンジニアという職種の仕事内容に
「お客様のデータをデータセンターでお預かりし、安心・安全なシステム稼動をサポートする、システムエンジニアです。またお客様のニーズにあわせたシステム構成、ネットワーク構築も担当します。」
という風に書いてあったのですがいまいちどのような内容の仕事なのかイメージがつかめません。
システム稼動のサポートってどのようなことですか?システム構成、ネットワーク構築って詳しく言うとどのようなことをするのでしょうか?
この職種は自社でメンテナンスをするのであって他社にメンテナンスや修理に出向くわけではないのでしょうか?


また、他の職種に
「プロジェクトマネジメント、商談インフラ支援、インフラ構築技術、アプリケーション開発技術などIT最新技術の開発、推進を行うシステムエンジニア」
と書いてあったのですが商談インフラ支援、インフラ構築技術とは何ですか??

質問が多くなってしまいすいません。分かる方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

企業によって呼び方が変わりますので、当てはまるのか分かりませんが、システム運用エンジニアとは、アウトソーシングの事だと思います。

お客様が持つシステムにもよりますが、サーバやストレージ、ネットワーク機器などの主要なハードウェアや、ミドルウェアやユーザプログラムなどの主体はセンター内にあり、お客様側には業務を遂行するためのクライアント端末だけを設置するものです。
当然、お客様のデータは全てセンター側で管理する事になり、システム全体の運用・保守や、業務の稼動監視、セキュリティ対策などもセンター側の要員で行なう事になります。
お客様の都合によっては、データベースサーバのみをセンター側に委託し、Webサーバはお客様側で管理と言う構成もありえますし、その辺りの柔軟な対応を含めて「お客様のニーズにあわせた・・・」と言うセールストークだと思います。
この場合、日々の稼動監視やデータを外部媒体にバックアップする作業などのハンドリング作業、トラブル発生時の調査やリカバリー作業を行なう事になります。
また、日次、月次、四半期、半期、年次などで、お客様の業務都合などによって自動化が困難な処理を手動で実行したり、大量印刷物の出力やお客様への発送をしたり、CDへの記録など様々な作業を社内の人間で分担してやる事になります。

「商談インフラ支援」も企業によって呼び方は様々だと思いますが、システムを稼動させるためには、ハードウェア・ミドルウェア・ネットワーク・ユーザプログラムが必要となります。
この4つについて、お客様のニーズにあった構成を提案し、商談に結びつける作業が商談インフラ支援の作業になると思います。
お客様の業務を分析して、既成のパッケージを主体としたシステム構成を提案したり、性能改善や作業ロスの軽減に向けて、既存システムの改善点などを指摘し、お客様に提案する作業になります。
この場合、商談成立後に具現化な作業を行なうのは、担当者SEと言う事になります。
プロジェクトマネジメント(プロマネ)同様、SEとしての知識や経験はもとより、ある程度の業種・業務ノウハウが必要な仕事になりますので、上級SEが担当するような職種になります。

インフラ構築技術とは、上記4つの中でも、ハード・ミドルウェア・ネットワークの3つに限定的に使われます。
お客様が扱うデータ量によって、ストレージの必要量が変わります。
信頼性を高めるための冗長化構成などの知識も必要となります。
求める性能を考慮して、CPUの個数やメモリーの必要量、ネットワークの太さや負荷分散などの知識も必要となります。
データベースは勿論、業務監視用のミドルウェアであったり、自動運転やリカバリ用のミドルウェアなどの適応性も判断しなければいけません。
これら、インフラ要素を的確に構成するノウハウと、実機へのインストールやセットアップを行い、システムとして稼動させる技術がインフラ構築技術となります。
場合によっては、ユーザアプリケーションの領域に入って、バックアップ設計やリカバリー設計などに関与したりする事もあります。

企業によって呼び方が変わりますので、当てはまるのか分かりませんが、システム運用エンジニアとは、アウトソーシングの事だと思います。

お客様が持つシステムにもよりますが、サーバやストレージ、ネットワーク機器などの主要なハードウェアや、ミドルウェアやユーザプログラムなどの主体はセンター内にあり、お客様側には業務を遂行するためのクライアント端末だけを設置するものです。
当然、お客様のデータは全てセンター側で管理する事になり、システム全体の運用・保守や、業務の稼動監視、セキュリテ...続きを読む

Qシステムエンジニア職に就くために

こんにちは。
早速ですが、私は就活して行く中でシステムエンジニアと言う職業に就こうと考えています。そこで、システムエンジニアになる上で必要な資格を取ろうと現在考えています。プログラミング初心者の私は先ず何の資格から取ったら良いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。システムエンジニアに必要な資格という事で、個人的な意見ですが参考にして下さい。

第一歩として「基本情報技術者試験」という資格の取得をお勧めします。
情報処理系の基本的な内容の試験になっており、選択式です。プログラミング以外の内容(論理回路など)も出ます。
これが取得できたら、一つ上の「応用情報技術者」も取得できるとさらに良いでしょう。

後はどのようなエンジニアになりたいかによって取るべき資格も変わってくると思います。
システムエンジニアと一口に言ってもかなり広い意味を持つので、色々調べてみるといいと思います。
情報処理系の資格に関するURLを書いておきます。時間があるときに見て下さい。

最後になりますが、就職活動がんばって下さい。

参考URL:http://www.jitec.jp/

Qシステムエンジニア)と(システムプランナーの違いは

システムエンジニアとシステムプランナーの違いをお教えください。
システムエンジニアは「要件定義、設計、開発、運用」など統括する言わば責任者
みたいな役割だとイメージしてますが、システムプランナーはどんな役割なのか
それがわかりません。
言葉が違うだけで役割的には同じなのでしょうか?
違いが知ってる方が居たらはお教え願いたいです。

Aベストアンサー

システムエンジニアというのは担当する工程は全体が対象になります(勿論全システムエンジニアが全体をやるとは限りません)が、プランナーというのはその名称ズバリで上流工程を主とする人になるでしょう。
システムエンジニアの中には他にも、プロジェクトマネジメントをやる人や、品質マネジメント(ISO9001ではありません)を専門で担当する人等もいます。
全て括ってシステムエンジニアと言う人が多いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報