プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくシステムエンジニアはキツイ、エライ仕事だと聞きますがどれくらいたいへんな仕事なのですか?。

A 回答 (7件)

なんか皆さん大変そうですね。


私も一応SEですが、全然大変ではありません。
割と大手で働いていますが、最近は不況の影響もあってグループ会社全体的に残業規制圧力がかかっていて、定時上がりが多いです。規制前でも多いときで月40h程度だったと思います。
まぁ会社や職場によるところだと思います。
    • good
    • 0

私がいままで見てきた中で、「この人は凄くできるSEさんだなあ」という人は、とてもスマートに仕事をされていました。

徹夜とか休日出勤が続くというのは、No.3の方が書かれているように、いわゆるデスマーチなプロジェクトです。

できるSEは、デスマーチ状態にならないように十分な手を打っていますね。
もちろん、同僚のSEさんとか営業がヘマをして火を噴いたプロジェクトへの応援っていう場合もありますが、そういう場合は、無理難題を押し付けてくる「居並ぶ顧客経営陣の人達」と一歩も引かずに対決していましたね。そして、そのSEさんの描く絵に従わせていました。

私の感じでは、「この支店の中では、支店長よりも、このSEさんの発する一言のほうが重みがある。誰も逆らえない。」という印象でした。また、あるトラブルで一ヶ月以上も問題解決ができない案件を、その方が出かけると、2日で解決しました。

SEとしてハードとソフトの両方に優れた技術力と顧客や上司の理不尽な要求をはね付けるだけの「ヤクザ顔負け」な一喝!を放てる方でした。(何か武道をやっていたのかな?)

周囲は、「彼は最終兵器。彼が助っ人に出るのはどうしようもない状態。でも、さらりと解決するだろう」と思っていました。

私は今でも、「パソコンのハードからソフトに至るまでカバーするのはまだわかる。でも、汎用機やルータなどの通信機材のハードからソフトまで、どうやって学習したのだろう?メーカのCEさん以上の知識があるようだった」と不思議に思っています。
    • good
    • 1

いやー皆さん似たり寄ったりですね。


で私もそうです。
最近は72h連続業務とか、月曜日午前2時から作業とか、昔は各日で徹夜とかです。
正直に言うときついですね。
まあ、結構好きな仕事ですのでやってますが・・・
1ヶ月残業200h
土・日関係なし
夜中電話あり
くらいの構えがあればO.K.ですよ。
    • good
    • 1

現在フリーランスとしてSEもやってますが、昨日の朝からずっと仕事してます。

時々、休憩がてら飯食いながらここを見てますがね。
多分、明日の夕方までこの仕事は終わらないでしょう。
実働にして、54時間労働位かな。はぁ、寝たい。
    • good
    • 0

キツイのはデスマーチに当たった場合だけ。


まあ、土日祝日などを考慮しないでスケジュール組む異常なマネージャに当たったら悲惨。

大半はまともなスケジュールで大きなトラブルさえなければ、残業もそうそうはない。

自分で当たった時は休めたのは日曜だけ、その他は毎日終電に間に合わない。
夏場だったので毎日原付で片道一時間で通ったよ。
    • good
    • 0

私は♀なのでそんなにきつくは無かったですが


男性は大変だったようですよ

朝 女性が出勤すると 事務所の隅に寝袋で寝ている
お風呂に入れないので そのときはカプセルホテルに泊まる
週に1回くらいしか家に帰れなかったようです
    • good
    • 0

・公共交通機関の終電で帰宅する


・終電を逃して、会社持ちでタクシーで帰宅する
・終電を逃して、会社持ちで会社近くのホテルに泊まる

このくらいだと、たいして同情してもらえなかったですね…

・終電を逃して、自腹でタクシーで帰宅する
・終電を逃して、自腹で会社近くのホテルに泊まる

これが何日も続くと、周囲に「大変だね~」と言ってもらえました。
さすがに365日、こういう状態というわけではなかったですけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!