office2003を使っています。
保存してあったexcel fileを開こうとしたとき
“ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答ありません。”
こんなメッセージが出てファイルが開けません。
開くには先ず何から始めれば良いのでしょうか…よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは!

お役に立てるかどうか判りませんが・・・

まず、Excelを立ち上げてください。

次にメニューの開く → 「ファイルを開く」ダイアログボックスが表示されますので、
一度、ファイルのアイコン以外(白い余白のところ)でクリックします。
次に開きたいファイルをポイント!(クリックしないでください。ダブルクリックで開く設定の場合はシングルクリック)

「ファイル名」の右側に「開く」があるはずですので
その右側の下向き▼をクリック → 「開いて修復する」を選択

これで改善されないでしょうか?

以上、お役に立てれば幸いですが、
ダメならごめんなさい。m(__)m
「ファイルは読み取り専用であるか。。。」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいよぅに試してみましたが…開きませんでした(^_^.)
画像まで添付していただき、ありがとうございます。

選択するファイルまでマウスを持って行って右クイックで開きます。

そうすると一番下にプロパティという項目があると思います。それをクイックしてみてください。その中の一番下近くにファイルの属性という欄があると思いますが。だせますか。その中の読み取り専用にチェックが入っていませんか。そのチェックをはずすことで、読み取れるようになります。また、それでも不可能でしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
その辺り、十分に確認し何度も試しているのですが…開きません。

• 0

この質問はエラーメッセージをそのまま(ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り・・」のように十分文章を長く(しかし全文でなくてよい)して、

Googleの検索語の部分に貼り付け、それで照会してみてください。たくさん記事だ出ます。それを一読してから質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時間もあり、一読くださり、丁寧に回答まで書いていただけて感謝です。

まずどこに保存されてるのでしょう?

CD(DVD)-R等のメディアであれば、読み取り専用になってますので
一度HDDにコピーしてファイルのプロパティで
読み取り専用のチェックを外してあげましょう

この回答への補足

保存している場所ですが外付けのハードに保存しています。

• 0