現在、就職活動中です。
このご時勢、ハローワークに人が殺到しています。その為、紹介状を取ろうとすると、それだけで一時間くらい平気で待たされてしまいます。
最近は、それが嫌で紹介状を取らずに、企業に書類を送付しようかと考えています。

そもそも、何故紹介状が必要なのでしょうか?
正直、なくても何の問題もないような気がします(以前在籍していた会社の人事の人に聞くと、紹介状無で書類を送ってくるケースも多いし、人事の人も紹介状の意味がよく理解できないと言っていました)
紹介状無で活動しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

ハローワークで紹介状を出してもらうと、ハローワークはその紹介した人について採否や雇用条件に付いて追跡調査をします。

また、雇用保険の再就職手当ての受給のために、その再就職先がハローワークからの紹介である事が必要な場合もあります。

また、ハローワークの求人票に記載された内容と実際の雇用条件が大きく異なっていた場合、ハローワークに相談することも出来ます。企業側からすれば、それによって是正を求められたり、ハローワークでの求人募集が出来なくなるなどの不利益を蒙る可能性がある訳ですから、多少なりとも扱いが違ってくるでしょう。

企業としては、ハローワークの紹介状の有無に付いてそれほど神経質ではないのも事実ですが、少しでも有利な条件で就職する為には、やはり紹介状はあったほうが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
紹介状は「企業にとって必要なもの」ではなく、「求職者に有利になるよう、ハローワークが善意で求職者に出すように求めている」というわけですね。
ありがとうございました!

ご存知かと思いますが

データは夜間に更新されます。
下記サイトにて新着情報として閲覧出来ます。
https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kens …
朝一番に自分のPCにてチェックして、整理番号を示せば企業と連絡をとります。
応募状況や求人票に記入出来ない事(希望の年齢)などを知らせてくれます。
雇用保険受給者に対する求職活動として「ハーワーク経由」が認定されます。
1ケ月に3回求職活動や講習を受けないと「雇用保険の支給対象」となりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

こんにちは。

最近ハローワークに行っていないのですが、
昔ハローワークから応募したある会社に、紹介状を持っていきました。
採用はされたのですが、その会社は紹介状無視、でした。
あまり気にしない会社だったのか?

その会社は新聞にも3行広告で求人だしていたようなので
そのような経緯だったのかもしれません。

もらえるものはもらっておいたほうが、あとで問題が起きなくていいと思います。

ただ、私の過去の経験からすると「求人内容と実際の業務が違う」ことが多々ありました。会社の登記だけで活動歴がない会社も。。。
ハローワークはどういう基準で求人広告を採用しているのか
疑問に思ったので、それ以来行かなくなったんです・・・。

ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハローワークは、もう少し求人を出す企業を「調査」して欲しい、と感じることがあります。ブラックな企業も多く出していますしね・・・

紹介なしでも何ら問題はありません。

企業側としては何ら問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます