現在、就職活動中です。
このご時勢、ハローワークに人が殺到しています。その為、紹介状を取ろうとすると、それだけで一時間くらい平気で待たされてしまいます。
最近は、それが嫌で紹介状を取らずに、企業に書類を送付しようかと考えています。

そもそも、何故紹介状が必要なのでしょうか?
正直、なくても何の問題もないような気がします(以前在籍していた会社の人事の人に聞くと、紹介状無で書類を送ってくるケースも多いし、人事の人も紹介状の意味がよく理解できないと言っていました)
紹介状無で活動しても大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ハローワークで紹介状を出してもらうと、ハローワークはその紹介した人について採否や雇用条件に付いて追跡調査をします。

また、雇用保険の再就職手当ての受給のために、その再就職先がハローワークからの紹介である事が必要な場合もあります。

また、ハローワークの求人票に記載された内容と実際の雇用条件が大きく異なっていた場合、ハローワークに相談することも出来ます。企業側からすれば、それによって是正を求められたり、ハローワークでの求人募集が出来なくなるなどの不利益を蒙る可能性がある訳ですから、多少なりとも扱いが違ってくるでしょう。

企業としては、ハローワークの紹介状の有無に付いてそれほど神経質ではないのも事実ですが、少しでも有利な条件で就職する為には、やはり紹介状はあったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
紹介状は「企業にとって必要なもの」ではなく、「求職者に有利になるよう、ハローワークが善意で求職者に出すように求めている」というわけですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 23:24

ご存知かと思いますが


データは夜間に更新されます。
下記サイトにて新着情報として閲覧出来ます。
https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kens …
朝一番に自分のPCにてチェックして、整理番号を示せば企業と連絡をとります。
応募状況や求人票に記入出来ない事(希望の年齢)などを知らせてくれます。
雇用保険受給者に対する求職活動として「ハーワーク経由」が認定されます。
1ケ月に3回求職活動や講習を受けないと「雇用保険の支給対象」となりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/20 23:22

こんにちは。



最近ハローワークに行っていないのですが、
昔ハローワークから応募したある会社に、紹介状を持っていきました。
採用はされたのですが、その会社は紹介状無視、でした。
あまり気にしない会社だったのか?

その会社は新聞にも3行広告で求人だしていたようなので
そのような経緯だったのかもしれません。

もらえるものはもらっておいたほうが、あとで問題が起きなくていいと思います。

ただ、私の過去の経験からすると「求人内容と実際の業務が違う」ことが多々ありました。会社の登記だけで活動歴がない会社も。。。
ハローワークはどういう基準で求人広告を採用しているのか
疑問に思ったので、それ以来行かなくなったんです・・・。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハローワークは、もう少し求人を出す企業を「調査」して欲しい、と感じることがあります。ブラックな企業も多く出していますしね・・・

お礼日時:2009/05/20 23:22

紹介なしでも何ら問題はありません。

企業側としては何ら問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/20 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科の大学病院、紹介状があったほうがいいでしょうか?

歯科の大学病院、紹介状があったほうがいいでしょうか?

開業医の紹介状がなしでも診てもらえる大学病院があるのですが、一般的に紹介状がある患者とない患者は
どう違ってくるのでしょうか?
例えば、紹介状有りなら、初診(どこの科に患者を回すかを調べる総合的な診断や問診)を受けなくてもいいのでしょうか。
ドクターの腕や、丁寧さに差が出てくるのでしょうか?

Aベストアンサー

先月まで大学病院に勤務していた歯科医です。あくまでも私が勤務していた大学病院での話なので、質問者様の行く大学病院とは少し勝手が違う部分もあるかもしれませんが。

まず、どこの科に患者を回すかを調べる総合的な診断や問診は紹介状があってもまた大学病院で再度行います。ドクターの腕や、丁寧さに不公平が生じるということはありません。
紹介状がある患者とない患者の一番わかりやすい違いは、紹介状がないと初診の時に3千円余分にかかるということです。

Q人事という仕事初めての転職活動

最近よく派遣会社等のエンジニアの採用業務という職種をみかけますが、そういうのは普通の会社の人事とは違うのでしょうか?(普通といっても業界・大小様々でしょうが、、、)
業界等が違うだけで、基本的には同じなのでしょうか?

現在26歳男で、販売業を3年になりますが、会社の経営方針への不信感や仕事により腰痛がひどく(調べたら生まれつき腰痛になりやすい体らしいです)、休日等から転職を考え始めていますが、やはり未経験職種は厳しいのでしょうか?
こだわりとしては、土日休みと現在は仕事で常に肉体労働なので、もう少し腰に負担のかからない仕事につきたいと思っています。

数字操作が好きで(毎日家計簿をつけています笑)、簿記2級を持っているので経理をと思いましたが、やはりこの掲示板をみると未経験では厳しいのかなと思い、調べてみて人事という仕事にも興味持ちましたが、どうなんでしょう?

ただ、営業は向いてないかなとは思います。メーカーの人と話すのは好きですが、お客さんと話すというか接客が嫌いなんで、、、。要望がワガママにしか聞こえないくらいに。それでも愛想よく聞き入れてしまう自分、、、。

最近よく派遣会社等のエンジニアの採用業務という職種をみかけますが、そういうのは普通の会社の人事とは違うのでしょうか?(普通といっても業界・大小様々でしょうが、、、)
業界等が違うだけで、基本的には同じなのでしょうか?

現在26歳男で、販売業を3年になりますが、会社の経営方針への不信感や仕事により腰痛がひどく(調べたら生まれつき腰痛になりやすい体らしいです)、休日等から転職を考え始めていますが、やはり未経験職種は厳しいのでしょうか?
こだわりとしては、土日休みと現在は仕事で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私も、No.4さん同様で、簿記二級を取得し、更に数字が好きという事ですし、応募されて見ては如何でしょう??

あまり無責任な事は言えませんが、営業向きの人はやはりお客様との対応に生きがいを感じる人が適正があると考えます。
それに対して、経理や人事等の業務や細かい作業や数字の入力、把握、処理がありますから、これが好きでなければ務まりません。
質問者様の場合は、恐らくこの部分はクリアしてると思います。年齢も26歳。実務経験もあるし(異業種であっても)充分対応できるのではないかと思います。

未経験でも、結局は人格や熱意が大事だったりします。派遣のエンジニアは採用活動云々よりも、仕事紹介等が主な業務だと思いますが、まずは会社に連絡してみて、色々情報を集める事をおススメします。

Q大学病院紹介状について

以前かかった皮膚科クリニックで紹介状を書いてもらい、日本赤十字病院の皮膚科に1年近くかかっています。皮膚(斑状)アミロイドーシスによる色素沈着と蕁麻疹による痒みとの診断を受けています。この色素沈着は、表皮ではなく真皮に起こっていてとれにくいそうで、毎回ステロイドと保湿剤を出されるだけです。担当医師にいろいろ質問しても、きちんとした返答がないことがよくあります。なので、大学病院で診てもらいたいのです。大学病院に電話して尋ねたところ、一度診てみないと、対処可能かどうかはわからない、紹介状は書いてもらえればその方がいいと言われました。現在の日赤は毎回予約制で、もうすぐ次回の診察日ですが、現在の病院も高度医療をうたっているので、大学病院に紹介状を書いて欲しいと言うと気分を害するように思います、こういう場合、現在の医師には、どのように言えば、気持ち良く紹介状を書いてもらえるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

セカンドオピニオンは、いま「普通」になっています。

いろんな先生の見解も聞いてみたいので、紹介状をかいてもらえませんか?と言ってみてはいかがでしょう?

私も、日赤に入院中に、大学病院のセカンドオピニオンを受けたいと担当医師に申し出ました。

紹介状は、セカンドオピニオンとはまた違うけれど、セカンドオピニオンよりは、紹介状のほうがましかも。

セカンドオピニオンは、また日赤に戻るのが条件だし、お金もかかるので。

紹介状くらい、きっと簡単にいいですよって言ってくれると思いますよ。


セカンドオピニオンのときも、患者の権利だと、先生は、言ってくれましたよ。

Q外資系企業に転職活動中です。 予定では、一次面接後に最終面接〔日本人の人事部長、所属部署のマネージャ

外資系企業に転職活動中です。
予定では、一次面接後に最終面接〔日本人の人事部長、所属部署のマネージャー〕でした。
一次面接通過連絡が来て一週間後の今日、急遽、アジアの責任者、所属部署のマネージャー、担当者、人事の女性の二次面接を実施すると連絡頂きました。

1.面接には参加させて頂く旨、返答させて頂きましたが、英会話は、全く駄目です…
リクナビのプライベートオファーでは、所属部署のマネージャーも入社当時は、NICE to meet youぐらいしか話せなかったとありましたが…
諦めるしかないのかな…と思っております。

2.面接通過連絡から一週間後の二次面接実施の連絡は、自分は企業からして取るに足らない人間なのかな…と思っております…

不安からの愚痴で申し訳ないのですが、アドバイス頂けると幸甚です。
プライベートオファーの文面を真にうけ、身の丈に合わない企業に申し込み、面接官にも申し訳なく感じております。

Aベストアンサー

仮に内定をもらえなくても、何がたりなかったのか考えるきっかけになるはずです。これからのキャリア応援してます。

Q大学病院に紹介状を持って受診

大学病院に紹介状を持って受診する場合の待ち時間について質問があります。

総合病院の血液検査の結果、ある病気の疑いがあり、大学病院にて詳しく検査、診察していただくことになり、紹介状を書いていただきました。
そこには〇〇科という私の疑いのある病気専門の科がありますが、まず血液検査からということで、総合内科で予約してあります。


大学病院は初めてで、どのような流れになるのかわかりません。

・紹介状がある場合の待ち時間はどれくらいでしょうか?
・総合内科で検査後、その日のうちに〇〇科で診察ということになりますか?
・その場合、〇〇科では予約なしとなり、長時間待つことになりますか?
・紹介状あり、初診ではトータル何時間くらいかかるものですか?


乳児を連れて受診、上の子供が帰ってくるまでに帰れるのか、など不安があります、病院によって違うのは勿論ですが、皆さんの場合で結構ですので教えていただければ、と思います。

Aベストアンサー

貴方のご質問を拝読させていただきました。大変なご様子お察し申しあげます。

地域によって多少の差異はありますが「病診連携システム」(病院と開業医が連絡し合って患者を紹介するシステム)があるとしてご説明させていただきます。

>紹介状がある場合の待ち時間はどれくらいでしょうか?
 開業医から病院に連絡して、診察日時の予約が取れている場合は「指定の時間に」行けば比較的短いと思われます。「日時指定されていることがポイント」です。

>総合内科で検査後、その日のうちに〇〇科で診察ということになりますか?
 余程特殊な検査でなければ短時間に結果がでますので、○○科で診察ということになると思います。

>その場合、〇〇科では予約なしとなり、長時間待つことになりますか?
 それはあり得ることです。幼稚園のお迎えとかがあれば、○○科の受付に申し出て、改めてご都合の良いときをご予約されるのが良いでしょう。

>紹介状あり、初診ではトータル何時間くらいかかるものですか?
 申しあげましたとおり、「総合内科+○○科+処方・会計精算等」の時間が掛かります。

なお、老婆心ですが「乳児を連れて」はお勧めできません。実家やご兄弟等にお願いすることはできませんか? また、今は各所に「保育所」があり「保育園」でも預かっていただけるところもあるようです。ただし、当方の住んでいる地域でのお話しになりますが。

貴方のご回復を願っています。お大事に。


  sophia-s

貴方のご質問を拝読させていただきました。大変なご様子お察し申しあげます。

地域によって多少の差異はありますが「病診連携システム」(病院と開業医が連絡し合って患者を紹介するシステム)があるとしてご説明させていただきます。

>紹介状がある場合の待ち時間はどれくらいでしょうか?
 開業医から病院に連絡して、診察日時の予約が取れている場合は「指定の時間に」行けば比較的短いと思われます。「日時指定されていることがポイント」です。

>総合内科で検査後、その日のうちに〇〇科で診察というこ...続きを読む

Q書類選考通ったけどなぜか急に不安になった。 (転職経験なさった障害者の方、人事採用の方への質問)

大分前に障害者専用の求人サイトである大手会社(小売業)に応募して、書類選考だして先日志望先の会社から面接の案内がきました。
来週の土曜日に面接、会社説明、筆記試験を行いますと、この案内を見てとても嬉しかったです。
しかし会社のパンフレットを見て少し不安になりました。

1、今働いている会社は食品会社で物流センター勤務しております。
それで志望先の会社は物流センターがあるそうでもしかして、仮に採用されて配属先は物流センターで働くのかなと不安に覚えました。(会社の募集職種は会計事務、本部事務です。)私も事務系として働きたいと思っていますが・・・・。

2、適性検査、筆記試験があるのは分かるのですが本番試験に向けて対策取りたいのでどの本を買えばいいのかわかりません。(大学生向き、高校生向きとか色々あるんで・・・・)
初めての転職で今の会社書類選考通ってとても嬉しい反面不安もあります。

Aベストアンサー

配属先は募集時のものになるのが基本ですが、後に配属先変更がある可能性があります。(これはどの会社でもあるような人事異動という意味での可能性)
面接の際に再確認すればよいのではないでしょうか?

筆記試験はいわゆる「SPI」ではないでしょうか?一般常識などが問われます。
多くの企業では筆記試験はあまり重視されません。

がんばってください!

Q町医者に大学病院の紹介状は書いてもらえますか?

身体に、気になる症状があります。
少し調べると、免疫系の病気と症状が似ています。
実母も、それ系の病気だったので、なおさら気になります。(母は他界しています)
一度大学病院で検査をしてもらいたいと思っています。
行きたい病院と医師は決まっているのですが
こういう場合は、所謂町医者にお願いして紹介状というのは書いてもらえるのでしょうか?、
近所に、風邪などを引いたときにいつも診てもらっている、かかりつけのクリニックがあります。
受診希望している大学病院とそのクリニックは連携など、全く関係がありません。
このような場合でも、そのクリニックの先生に、紹介状を依頼するのは難しいでしょうか?
可能な場合は、普通にクリニックを受診して、いきなり紹介状を書いてほしいと言っていいのでしょうか?

ご存知の方、ご回答いただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

かかりつけのクリニックですから、診察を受けた上で紹介状をお願いするのは全く問題ありません。
>受診希望している大学病院とそのクリニックは連携など、全く関係がありません。
自治体は地域医療連携(いわゆる病診連携)を推進していますので、大学病院としてもそのような紹介患者の診察は業務実績として評価もされますから可能な範囲で受け付けてもらえるはずです。
注)このようなこともせずに、風邪なんかでもいきなり大学病院を受診するようなケースの抑制の意味も含めて、特定養療費は高目に設定されている医療機関があるのです。

Q退職勧奨と言えるケースでしょうか? 現在正社員として在籍して4年目となります。在籍する会社の業績不

退職勧奨と言えるケースでしょうか?

現在正社員として在籍して4年目となります。在籍する会社の業績不振から経営立て直しのための人員削減が実施されました。
会社側は早期退職(退職金の割増あり)を募っていましたが、その時点で第一子を妊娠し産休中となっていました。私は復職の可能性も考えていたことや、妊娠中・出産後の育児状況で転職活動が現実的に難しいこと、また、退職金割増があっても育児休業給付金や社会保険料免除があることなどから在籍しているメリットの方を取りました。しかし、1年後の育休明けまでに保育所が決まらず復職が叶わず、とりあえず会社規定にある半年間の育休延長を決定権のある所属長に願い出ました。その時の所属長は人員削減が進み人事整理後だったため、以前の所属長とは変わっていました。所属長はその時点で、職員が少なく困っているので今復職できないと新しく職員を採用するしかない。(=あなたは辞めてもらいたいと暗に言っている。)と言ってきましたが、産後育児中の中なので大変なのもわかるので育休延長はさせてあげるので、延長終了後に退職にという提示を受けました。ただ、辞める前提の人に育休延長は出せないのでそれは所属長と私だけの内々の話だけに‥ということを言われました。私はとりあえず、育休延長ができれば、育休休業給付金も半年延長でき、社会保険も在職中は困りません。その話の時点で職につけない状況で退職は困ることだけでしたので了承しました。
半年延長の育休がそろそろ終わりに近づいてきていますが、再度所属長と今後の流れについて話をしましたが、現在新しい職員は補充され、復職の空きはないことははっきりしました。所属長にはその話の時に、育休延長の条件でこちらは職員補充させていただくことは了承してもらっていますよねと念押しのように再確認されました。それは自分も了承して退職に動いていくことは構わないと思ってはいます。ついこの間まで、退職も会社都合は今までの状況下でないだろうと思っていますし、自己都合になるのだろうと思っていました。しかし、退職理由には退職勧奨というものがあると知りました。退職勧奨だと会社都合と同様と見なされるということらしいので失業保険の条件が変わってきますので、私としてはできれば自己都合ではなく退職勧奨での理由で離職票をもらいたいと思っています。私の今回の退職までの流れは調べてみると退職勧奨と言えるような状況と言えるのではないかと思えてきたのですがどうでしょうか?
自分も希望を通してもらった手前、そこまで願い出るのは気が引けてしまう所はあるのですが、そんな状況でも退職勧奨と当然認められ、申し出れる権利は十分あるということならば所属長に願い出たいと思っています。それと、退職勧奨となった場合は退職届はどのように書くべきですか?
※前回所属長との話し合いでは、残っている有休を消化して退職させてもらうということと、退職に向けて、必要書類(退職届含む)を用意してくれるという話をして終わりました。
長くなりすみません。色々似たような質問がネットにあるのですが、私のようなケースは似ているようで似ていない部分もあり、判断に困ってしまっています。詳しいアドバイスが頂けると本当に助かります。
退職まで日にちも迫っていますので、早めのご回答よろしくお願いします。

退職勧奨と言えるケースでしょうか?

現在正社員として在籍して4年目となります。在籍する会社の業績不振から経営立て直しのための人員削減が実施されました。
会社側は早期退職(退職金の割増あり)を募っていましたが、その時点で第一子を妊娠し産休中となっていました。私は復職の可能性も考えていたことや、妊娠中・出産後の育児状況で転職活動が現実的に難しいこと、また、退職金割増があっても育児休業給付金や社会保険料免除があることなどから在籍しているメリットの方を取りました。しかし、1年後の育休...続きを読む

Aベストアンサー

「育休休業」は、会社・休業取得者共に休業明けに職場復帰することを前提に、利用する制度です。
従って、セナセナ様の復帰を念頭に「職員補充」等は行われるべきもので、『※前回所属長との話し
合い』の通り有休を消化し、会社側の「職場復帰拒否」~退職勧奨の形で・・・との取り扱いを求め
ることで宜しいのでは・・・?
セナセナ様の方から「退職届」を提出するのではなく、会社側からの退職勧奨での離職票作成を依頼
することで済みます。

Q大学病院への紹介状

7月に個人の病院(皮膚科)から紹介状をもらい大学病院を受診しました。先週の金曜日に同じ病院で別の症状でまた大学病院に行くよういわれましたが、再度紹介状を書いてもらわなければならないのでしょうか?診療科は同じ皮膚科です。
今までとっても健康で、先月初めて大きな病院に行ったので良くわかりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

既に診察券があり最近受診してるので普通は不要です。
前回受診したドクターの診察日を調べて行き同じドクターを指名しましょう。

Q就職活動の書類

NO4867yoccie様の質問と関連するのですが、就職の時に提出する身元保証書はどういった形式のものなのでしょうか?例えば前職の方に書いていただくというようなものなのですか?私は現在フリーターですが就職活動に専念するため人材派遣に登録し都合にあわせ単発の仕事をしている状態です。よってそういったものはかいていただけないように思うのですが・・・。

Aベストアンサー

1.一般に言われる「身元保証書」は、入社時に、身内や有職者が押印するもので、会社からあらかじめ書式が示されます。
2.あなたの言うのは、「推薦書」のようなものでしょう。そういったものを書いてもらっても、企業では、何ら評価はしません。せいぜい、そうですか、で終わりです。以前、中途採用もしてましたが、スキルや能力、面接時の印象、経歴などを重視するので、前職等で推薦書があっても、好評価はしません。頼んだら、書いてもらえますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報