現在、就職活動中です。
このご時勢、ハローワークに人が殺到しています。その為、紹介状を取ろうとすると、それだけで一時間くらい平気で待たされてしまいます。
最近は、それが嫌で紹介状を取らずに、企業に書類を送付しようかと考えています。

そもそも、何故紹介状が必要なのでしょうか?
正直、なくても何の問題もないような気がします(以前在籍していた会社の人事の人に聞くと、紹介状無で書類を送ってくるケースも多いし、人事の人も紹介状の意味がよく理解できないと言っていました)
紹介状無で活動しても大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ハローワークで紹介状を出してもらうと、ハローワークはその紹介した人について採否や雇用条件に付いて追跡調査をします。

また、雇用保険の再就職手当ての受給のために、その再就職先がハローワークからの紹介である事が必要な場合もあります。

また、ハローワークの求人票に記載された内容と実際の雇用条件が大きく異なっていた場合、ハローワークに相談することも出来ます。企業側からすれば、それによって是正を求められたり、ハローワークでの求人募集が出来なくなるなどの不利益を蒙る可能性がある訳ですから、多少なりとも扱いが違ってくるでしょう。

企業としては、ハローワークの紹介状の有無に付いてそれほど神経質ではないのも事実ですが、少しでも有利な条件で就職する為には、やはり紹介状はあったほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
紹介状は「企業にとって必要なもの」ではなく、「求職者に有利になるよう、ハローワークが善意で求職者に出すように求めている」というわけですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 23:24

ご存知かと思いますが


データは夜間に更新されます。
下記サイトにて新着情報として閲覧出来ます。
https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kens …
朝一番に自分のPCにてチェックして、整理番号を示せば企業と連絡をとります。
応募状況や求人票に記入出来ない事(希望の年齢)などを知らせてくれます。
雇用保険受給者に対する求職活動として「ハーワーク経由」が認定されます。
1ケ月に3回求職活動や講習を受けないと「雇用保険の支給対象」となりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/20 23:22

こんにちは。



最近ハローワークに行っていないのですが、
昔ハローワークから応募したある会社に、紹介状を持っていきました。
採用はされたのですが、その会社は紹介状無視、でした。
あまり気にしない会社だったのか?

その会社は新聞にも3行広告で求人だしていたようなので
そのような経緯だったのかもしれません。

もらえるものはもらっておいたほうが、あとで問題が起きなくていいと思います。

ただ、私の過去の経験からすると「求人内容と実際の業務が違う」ことが多々ありました。会社の登記だけで活動歴がない会社も。。。
ハローワークはどういう基準で求人広告を採用しているのか
疑問に思ったので、それ以来行かなくなったんです・・・。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハローワークは、もう少し求人を出す企業を「調査」して欲しい、と感じることがあります。ブラックな企業も多く出していますしね・・・

お礼日時:2009/05/20 23:22

紹介なしでも何ら問題はありません。

企業側としては何ら問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/20 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークの紹介状について

今休職中なのですが、疑問があります。
ハローワークにいくと「面接には紹介状が必要です!!」と言われますが、
ハローワークに出てる求人に自分でアポをとると企業側からは「別にいいですよ。履歴書だけ持ってきてください」
といわれます。
私もいちいち紹介状だけとりにいくのもメンドウなのでいきませんが、
そもそも紹介状の意味とはなんでしょうか?自分なりにまとめると、

1.紹介状が出てる間は他の面接(あくまでこちらも紹介状をとるものとして)が受けれないので求職者の機会が公平になる?
2.再就職手当てを貰う場合の最初の1ヶ月は職安紹介でないとダメ

これくらいしか思いつかないです。
紹介状なしで採用された(した)場合何か問題ありますか?

Aベストアンサー

職安経由の場合、労働条件など相違があれば、職安から注意が行くので、企業も余り無茶しない、という点もあります。
紹介状を取りに行くついでに、他の求人も見るなどして、職安に求人を出している企業なら、紹介状をもらう方が後々、得です。今の企業で決まりと言うわけでは、ないでしょうから。
もと採用担当者でした。

Qハローワークの紹介状をハローワークに行かずにもらえる方法は有りますか?

ハローワークの紹介状をハローワークに行かずにもらえる方法は有りますか?
在職しながら転職先を探そうと思ってるのですが、なかなかハローワークに行く時間が有りません。
勤務時間外の転職活動はどのようにしていったら良いでしょうか?

Aベストアンサー

当たり前のことですが
ハローワークは、失業者でなくても利用可能ですね

ただ、ハローワークに行かずに紹介状を貰うのは無理かもしれません
現在は新規の求人が少ないので、ハローワークの営業開始時間の
1時間以上前から並んで待っている人も多いですよ
朝一で検索して、新規の求人があれば速攻で紹介状を書いてもらって
面接の予約を入れているようです

ハローワークに行かずに求職活動しようとしても
そういう人たちに一歩も二歩も遅れを取ってしまいます
それで希望の職業に就けるほど甘くはないでしょう

最近のハローワークは、平日の19時くらいまで営業している所や
土曜日も利用できる所も増えているので
近くのハローワークの営業時間を確認してみたらいかがですか

>嘘をついて遅刻や早退してでも行くしかないでしょうか?
全くその通りだと思います

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Qハローワークで紹介状をもらったが応募しない場合

数日前にハローワークで気になった求人があり、
相談のうえ紹介状を発行していただきました。

「ぜひ応募を」というよりは聞きたいことがあったのでハローワークの方に相談し、
先方に電話をしてくれたのですが、休みだったのか電話がつながりませんでした。
なので「自分で後日問い合わせてください。とりあえず紹介状だけ発行しますので…」といって
紹介状を発行していただき、その日は帰宅しました。

まだ自分で先方に電話をしていませんが、
諸事情があって、今回は応募を見送りたいと考えています。
その場合、ハローワークやその企業に連絡しなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

>ハローワークやその企業に連絡しなければならないでしょうか?

ハローワークには連絡したほうが良いでしょう。企業のほうは、誰某さんに紹介状を発行したというのを知らないわけですから、どちらでも良いと思います。

実際、ハローワークから「誰某さんに紹介状を発行します。」という電話が来ても応募書類が届かないことは結構あります。また、ハローワークから誰某さんに紹介状を発行したが選考結果が届いていないというFAXが来ることがありますが、全く見たことも聞いたこともない応募者名だったりします。そういうときは「本人から連絡がない」という選択肢に丸をつけて回答します。

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Q職安での紹介状と直接応募

先日、初めて職安に行ってきました。友達からはどんな感じの所か聞いてはいたのですが、かなり緊張しました。

そんな私も、気になった求人票があったので紹介状を出してもらいました。そこで質問なんですが、紹介状を出してもらったら、必ず履歴書を出さなければいけないのでしょうか?(そこは、履歴書を先に出して書類選考があるので) 

また、ハローワークインターネットサービスで直接応募っていうのがありますよね。それは、その名の通り職安を通さず直接、事業所に連絡を取っていいんですよね?どなたか直接応募をされた方いませんか?また、紹介状を出してもらったのに、別のところへ直接応募をすることは可能なのでしょうか?

なにしろ、初めて行ったので分からないことばかりです。

Aベストアンサー

momo1003さんこんばんは。
ハローワークをはじめて利用されたのですね。
緊張されるお気持ちはわかりますが、大丈夫、積極的にどんどん利用しましょうね!
(私は一時期常連組でした。あはは)

さて、紹介状を出してもらったら、必ず履歴書を出さなければいけないかとのことは、例えば紹介状を出してもらって、そのあと面接までに検討した結果どうしても辞退したくなった場合は、紹介状を出してもらったハローワークに電話してください。momo1003さんの求職者番号と、応募先の会社名を伝えればOKです。係の人が応募を取り消してくださいます。
決して放置だけはしないようにしてくださいね。

ハローワークインターネットサービスで直接応募は、仰るとおりです。
私もその方法もどんどん活用しましたよ。

同一ハローワークの窓口での応募は、2社までです。
応募日時が異なっていても、応募先が残念な結果にならない限りは2社を超えて応募できませんから、その場合は別のハローワークを利用するか、ハローワークインターネットサービスで、応募すれば大丈夫です。
私もそうやって今の職場にご縁がありました。
とにかくいい条件はすぐに応募者が殺到します。
毎朝8時過ぎにまずはインターネットで新規を調べ、いいところがあれば番号を控えて、ハローワークのオープンと同時にさらに求人画面を確認、印刷(ネット画面の情報より、ハローワークで見ることの出来る情報の方が詳細です)して、納得すればすぐに応募しましょう!

就職活動は大変ですよね。
私は途中何度もくじけそうになりました。
ハローワークを3箇所掛け持ち、その上インターネットも利用した私が応援します。(笑)
コツコツ頑張っていれば、必ず春は来ます。
頑張って!!!
本当に頑張ってください!

momo1003さんこんばんは。
ハローワークをはじめて利用されたのですね。
緊張されるお気持ちはわかりますが、大丈夫、積極的にどんどん利用しましょうね!
(私は一時期常連組でした。あはは)

さて、紹介状を出してもらったら、必ず履歴書を出さなければいけないかとのことは、例えば紹介状を出してもらって、そのあと面接までに検討した結果どうしても辞退したくなった場合は、紹介状を出してもらったハローワークに電話してください。momo1003さんの求職者番号と、応募先の会社名を伝えればOKです。係の...続きを読む

Q月給15万のお給料の場合、手取りはいくらでしょうか?

こんにちは。お世話になります。
現在、派遣社員で働いていますが、他の会社で正社員の話が進んでいます。
月給が15万円になるかもしれないのですが、そうしますと手取りはいくらでしょうか?
ハローワークの求人票には、「加入保険等」のところは、「雇用・労災・健康・厚生・確定給付年金・退職金制度あり」などと書かれてあります。(退職金のことは関係ないかもしれませんが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に記載がない限り(例 手取 15万円保障)総支給の金額です。これだと。保険で18000円引かれます。所得税は2700円程度 住民税が5100程度(年収200万円の場合)雇用保険 1200円27000円引かれて、手取りは123000円程度です。

Qハローワークの紹介状の期限

こんにちは
25日に発行してもらった紹介状が3通あるのですが、これはいつまで可能なんでしょうか?
今28日で既に3日たってしまってるのですが、今から書類作成し明日に投函するとすれば企業側に見て頂けるのは恐らく月曜日になりますよね?
一週間、間があいたことになってしまうのですが、これはマズイでしょうか?

そのうちの一つの企業は25日の時点で「もう面接は始っているのでその中で決まれば面接すら出来ないかもしれない」という事を言われています。
職員の方から「もしもがあるから送っておけば?」と言われ貰っておいたものです。
昨日確認した時点ではまだハローワークの求人には載っていました。

紹介状は貰ったら即送るのが常識?でしょうか?

Aベストアンサー

もしかしたらハローワークごとに対応が違うのかもしれませんが、
私の住む地域では、ハローワークを通じて求人に応募した場合、
まず、ハローワークから会社に「求人に応募したいという方がいら
っしゃるのですが、紹介して宜しいですか?」と電話があります。
で、企業側がOKなら、紹介状を発行してもらい、面接に行くという
かたちになります。

1週間程度でしたら、再発行してもらう必要は無いと思いますが、
質問者様の場合も上記と同様の紹介を受けているのでしたら、
紹介状の日付が云々というよりも、ハローワークから応募の連絡が
あってから履歴書・職務経歴書の送付に時間がかかると、「ルーズ
な人」という印象を与えてしまうかと思います。

参考になるかどうか分かりませんが、私の勤める会社の求人に応募して
いらっしゃる方たちの場合は、ハローワークから連絡をもらって、
だいたい2~3日中には履歴書が届いています。
(1週間ほどかかる方もいらっしゃいますが、ごく少数です。)

中途採用の場合は、応募を頂いた方から順次面接していく事もあり
ますから、履歴書の送付が数日遅れてしまうと、採用枠が埋まって
しまう可能性もあります。
就職活動中は、応募してから履歴書を作成するのではなく、常に
いつでも履歴書・職務経歴書を出せるよう準備しておくことを
お勧めしますよ。

もしかしたらハローワークごとに対応が違うのかもしれませんが、
私の住む地域では、ハローワークを通じて求人に応募した場合、
まず、ハローワークから会社に「求人に応募したいという方がいら
っしゃるのですが、紹介して宜しいですか?」と電話があります。
で、企業側がOKなら、紹介状を発行してもらい、面接に行くという
かたちになります。

1週間程度でしたら、再発行してもらう必要は無いと思いますが、
質問者様の場合も上記と同様の紹介を受けているのでしたら、
紹介状の日付が云々というよ...続きを読む

Qハローワークで見つけた会社に直接電話を掛けてもいいのでしょうか。

自宅のパソコンでハローワークインターネットサービスを見ていたら
是非受けたいと思う会社を見つけました。

これは、ハローワークを通さずにいきなり企業に電話をして
面接をして頂きたいと言う事を伝えてもいいのでしょうか?

それともやはりハローワークで紹介状を頂いた方が良いのでしょうか..。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

情報公開している企業の求人で有れば問題ありません。ただ「応募表」を登録し出力して持っていく必要があり、結果をあいて企業が職安に連絡する事になっています。

またNO3の方がおっしゃっている様な事情により紹介状が必要な場合も有りますので良く求人票を確認してください、求人票に紹介状が必要な場合は記載されています。

就職頑張って!

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_o.html

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング