今度原付を買うことになりました。そこでバイクに詳しい皆さんに質問です。パワーのある中古の2stを買うか、それともパワーは落ちるが新車で4stを買うかどちらに一票入れる?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

kdx125」に関するQ&A: 不動のKDX125SR

A 回答 (6件)

ご質問の内容/回答を見る限り、パワーや走りにこだわっていらっしゃらないようですが、それなら、経済性の点、今後のメンテナンスの点から考えて買えるのなら、新車4ストが良いのではないでしょうか?


最近の原付には乗ったことがありませんが、インジェクションが主流になってきているようですし、走っている姿を見る限り、あんまりドンくさい感じもしませんが。。。
行きつけのショップの店長の話では、CAT(排気ガス還元装置の触媒)が付き始めた頃の原付は、走ランッ!と、言ってましたが、最近はそうでもないようです。
あと、絶版車の場合、トラぶったときのメンテナンスの問題も考慮したほうがいいと思います。私、KDX125(2ストのオフ車)を所有しているのですが、この閒、ピストンが焼きつき修理する際、メーカーにもピストンの部品が無く、結局修理完了まで、半年も掛かってしまいました。(あまり乗らないので、ショップの店長が本気で、部品を探してくれなかったという理由もあると思いますが。。。)
原付の場合、パワーがあって飛ばしすぎてもすぐに捕まってしまうので
注意してくださいね。何たって、最高速度制限30km/hですもんね?油断して飛ばしすぎると、即、免停ですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4stに一票に入りましたね。最近の原付の4stはインジェクションと聞いているので乗ってみたい気はするのですが2stのパワーも味わってみたいです。昨日YSP行ってきて聞いてきたのですが、排ガスの法規制でマフラーの触媒が変わるだけで‘08も‘09も外観は全く同じと言ってました。2stの悩みはやはりメンテナンスですよね。もはや生産されてない2stの部品がメーカーにどれだけストックされているかですよね。それと彼方の言うとおり最高速30kですもんね。今時30kなんて逆に危ないですよ。そこが今自分の不満に思っているところです。せいぜい40kに法改正してもらいたいです。法改正の訴えってどうやってやればいいんでしょうかね?それぞれの地区の出馬の国会議員の事務所に署名でも集めて訴え出ればいいんでしょうかね?よくわからないです。

お礼日時:2009/05/16 05:54

この意見が原因で、壊れてしまった後、やっぱり止めておけばよかったぁ。

と後悔しないと誓ってくれれば、と言う条件付で、
2st
面白いですよ。Jogはよかったぁ。フロント浮きます。
軽快。車体が軽い2stに勝るバイクはないです。4st原付は遅いです。Daxに乗ってましたが、ともかく遅い。拭け上がり、拭け下がり、フライホィールでも付いてる(もしかしたらあった)かと思うほど重いエンジンの回転。
2stは、軽い拭け上がり、ただし、高回転は4stのほうが良かったです。
でも、チャンバーとかが錆びて穴ぼこだらけになったりしますよ。
部品があれば、OKだと思います。

チャンスです。2stをどうぞ。数年から10年乗ったらプレミアがついたりして。(?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4stはやっぱり重いですか。出だしも遅いし。やっぱりもう生産されてない2stに一度は乗ってみたいです。近くのバイク屋にDio売ってるんですが、DioとJogとではどっちがいいのですか?バイク屋回ったんだけどJog売ってないんですよね。ほんと2stメンテナンスきちんとやってバリバリ動くように乗ってればプレミア付くかも知れないですね。

お礼日時:2009/05/15 22:13

私なら中古の2ストで。


程度が悪くても通販などで安くパーツが手に入るため便利です。
私のV100も安いパーツを沢山つけていますが、普通に走っています。

参考URL:http://nbsj.ocnk.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見はバラバラですね。4stがいいという人もいれば2stがいいと言う人もいるし、はたしてどちらがいいのか?確かに2stなら安い中古のパーツたくさん流通してますしね。2st自体もう生産してないので乗るなら今のうちって考えもあるんですが。

お礼日時:2009/05/15 20:34

パワーはあるがいつ壊れても不思議じゃない2ストとパワーは落ちるが新車の4ストなら、間違いなく4ストです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古の2stはやっぱり壊れやすいですか?新車だと値段が高くなることも考えて悩んでます。

お礼日時:2009/05/15 20:20

どういう経緯で原付を買うのかわかりませんが足代わりに使うのであれば経済性のよい4st。



速さ等求めるのなら125クラスを自分だったら買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足代わりに使います。としたら4stですかね。ただ、速さは求めていないんですが2stもう生産してないので乗るなら今のうちに2stもって考えてて。迷いますね。

お礼日時:2009/05/15 20:44

住んでいる地域が平地ばかりでまったりとした流れの道路を走るなら4st。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方がありましたね。家の近くには坂があります。そんなに多くはないけど。陸橋高架あります。どうしようかな?

お礼日時:2009/05/15 20:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

kdx125」に関するQ&A: SR400って・・・

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーカブ110でローダウン

スーパーカブ110でローダウン

お世話になります。
スーパーカブ110をローダウンしたいのですが、
後輪はサス交換、前輪はどうすればいいですか。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

スーパーカブ110のことは詳しくわかりませんので正確な回答ではないかもしれませんが・・・。
ホンダでフロントの形式を調べてみたら110はテレスコピックフォークとなっていたので、一般的にこのフォークだと油量とスプリングでローダウンすると思います。

Q原付新車を買うのはどこが安いですか?

18年くらい前のDioが走行中、エンジンブローしました。新しい50ccのを買おうと思ってますが、ホンダウイング店に行ったら、Dioが126000円、全く値引きなし、定価販売でした。原付って値引きしないんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

値引きしてますよ。
↓こちらのお店はいかがでしょう?
http://www.tcsite.net/tama/50cc.htm
05年式みたいですが、\100,000ですね。04年式であれば色の限定はありますが\89,000ですよ。
私はこのお店で原付を購入したことがありますが、掲載されている価格からの値引きは無理でした。そうなると、車体価格の値引きではなく例えば下取り価格や登録費用、盗難保険料のサービス等の諸経費で交渉しましょう。とはいっても、質問者様のDioはエンジンブローですか……。

一番イイのは、たとえ定価販売でも
・近所(押して行ける位)
・技術力がある
・代車を出してくれる
と個人的には思います。

Qスーパーカブ110 のエンジンのみを売ってください

スーパーカブ110のエンジンのみを売ってください
売られているサイトがありましたら教え下さい

Aベストアンサー

新品なら普通にバイク屋さんに頼めば、部品で全部手に入りますよ。
それをくみ上げるのはやってくれるかどうかは交渉です。
工賃がすごいことになるし、試運転もテストベンチ作りから始める必要がありますので、
この見積もりもとんでもの値段になると思います。
依頼されたら、新車からエンジンだけ取り出すことになると思います。
なお、中古ならヤフオクで。
一例ですが。(新しい110は、まだ早そうなので特に調べていません。)

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%AB%A5%D6%A1%A1%A3%B1%A3%B1%A3%B0&auccat=0&tab_ex=commerce&ei=euc-jphttp://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%

Q中古の原付を買うならオークション、バイク屋どっちが安い?

タイトルのとおりなのですが中古の原付を買うならオークション、バイク屋どっちが安いでしょうか?

近くに中古のバイク屋がないので値段がわからないのです・・・

引越し先にバイク屋があると思うのですが、基本的に中古のバイク屋とオークションで原付を買うならどっちのほうが安く買えるでしょうか??

友達いわく中古のバイク屋だと1,2万でも買えてオークションだと3万くらい+送料だというのですが本当でしょうか??
お願いします。

Aベストアンサー

買う場合は、オークションの方が一般的には安いです。ただし、人気があってなかなか出てこない車種だったりすると、市価と同等か、それ以上になる可能性もあります。送料も掛かるので、良く考えた方がいいです。

バイク屋で1、2万のバイクってみたことありますか?オークションでも中古の原付で1.2万で落札されるレベルだと不動かよくてボロボロじゃないでしょうか。手に入れても金と手間が間違いなく掛かります。普通に乗れる程度のバイクは確実にもっと高いと思いますよ。

Qスーパーカブ110リアキャリア交換

スーパーカブ110の純正リアキャリアをスーパーカブPRO110の純正リアキャリアに交換可能でしょうか?
キャリアを大きくしたいのです。

Aベストアンサー

もちろん付きます。
…高いですけどね。

http://edamas-ya.seesaa.net/article/150073298.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345503278

Q☆原付(Dio)を修理するべきか?、格安の新車を買うべきか?☆

家にある原付を約1年半振りに乗ろうと思います。

ただし、
(1)フロントブレーキワイヤー交換
(2)キャブ洗浄
(3)バッテリー交換
(4)ガソリンタンク交換(タンク内部が錆びているため)
が必要なんです。

費用は、工賃・税込で、35,000円~40,000円程度らしいのです。

最近では、10万円ちょいで新車が買えることを考えると、「微妙な値段かなぁ」、と思います。

ちなみに、原付は購入して約10年経過しております。

原付の使用用途は、通勤用です。走行距離は、1日10Km程度です。

そこで、相談なんですけど、修理した方がお得なのか?それとも10万円くらいの新車を買う方がお得なのか?を悩んでいます。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

経過年数より、走行距離が重要だったりします。あと、いままでの修理履歴、休ませる前の使用頻度とか、使用用途とか。他には、事故経験や、今の燃費とかがわかれば、より適切なアドバイスをもらえると思いますよ。

ただ、これからも原付通勤を続けられるんですよね?それなら、一般論というか、経験則から言わしていただきますと、トータルコストでは、新車購入の方が安くつきます。まず、今の燃費は購入時より、かなり悪くなっているはずです。

私の場合は、5万キロ、事故経験ありの10年たったDIOの燃費がリッター10Kちょいだったことがあります(笑)まるでRV車。
まぁ、私の場合は極端かもしれませんが、計算したら結構悪くなっていると思います。
また、10年越すと、トラブルのデパート化します。タイヤの交換もあるでしょうし、ブレーキレバーがボキッと折れたり、ベルト交換とか。そのたびにパーツ代と工賃を取られますから。それに修理したからといって、新車に戻るわけではありませんからね。「若作り」を続けるより、「若いバイク」に乗り換えるほうが、安くつくし、気持ちいいと思います。まぁ、10万用意できないとか、ピンチになる!というなら、修理で我慢するしかないですが。

経過年数より、走行距離が重要だったりします。あと、いままでの修理履歴、休ませる前の使用頻度とか、使用用途とか。他には、事故経験や、今の燃費とかがわかれば、より適切なアドバイスをもらえると思いますよ。

ただ、これからも原付通勤を続けられるんですよね?それなら、一般論というか、経験則から言わしていただきますと、トータルコストでは、新車購入の方が安くつきます。まず、今の燃費は購入時より、かなり悪くなっているはずです。

私の場合は、5万キロ、事故経験ありの10年たったDIOの燃費...続きを読む

QPCXかスーパーカブ110

PCXかスーパーカブ110

お世話になります。
片道35kmの通勤で使用するバイク(原付2種)を探しているのですが
候補でHONDAのPCXか、スーパーカブ110が挙がっています。
通勤路は大阪府内ですが流れが速く信号も少ない幹線が大部分です。
基本的には左側車線を走行しますが、片道3車線の車線でも加速が必要な時には
右車線である程度加速の融通がきくようなバイクがいいです。
もちろん、燃費・維持費・耐久性も良い方が・・・。
トータルでどちらの方がよいでしょうか?またその他のおすすめバイクはありますか?
アドバイスいただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いや~、こればかりは好みですね。

燃費・維持費・耐久性では、総合的にスーパーカブ110が若干勝る程度です。
PCXはよくわかりませんが、カブ110なら加速や最高速のセッティングを前後スプロッケッとで調整可能な事も魅力です。

でも、カブ110のビジネスに徹底したスタイルが好みでなければ、それでおしまいです。

あと、検討したほうがいいのは、SUZUKI アドレス125Gです。

PCXよりも小さな車体で、足を置くスペースがフラットです。見た目が50ccです。それをメリットに考える事もできます。

新車で買う予算があるなら、この3車種はファッション性を含む使用スタイルで決めるしかないです。

Q今度バイクを買おうとおもうのですが・・・

今、自分の中ではFTR223、CB223S、XR230モタード、VTRらへんで迷ってます。最初はFTRに乗りたいと思って免許取ったんですが、色々調べるうちに前二つはなんか中途半端な気がして、XR230モタードが今けっこういいなと思っています。VTRは友達が買ってしまってなんか買いづらいです。
ただ、問題があり、自分がほしいXRは最近のモデルの真っ黒い色のやつです。昔のモデルのシルバーが混ざったようなのはあんまかっこいいと思いませんでした。最近のモデルのは少し値段臥張るので昔のモデルを中古で買おうと思うのですが、その後どこかで周りのカバーだけ取り換えて最新のモデルと同じ外装にすることはできますか?

Aベストアンサー

同じ外装にすることは可能です。
意外とオフ車系(モタード含む)の外装パーツは安いですよ。
タンクはそこそこ値が張ります。
なんでタンクだけオークションで入手するのもアリですな。
他の外装パーツの中古はあまりオススメしません。
モタードなら小マシな物もあるかもしれませんが。
ちなみに。
私だったらVTR以外ではFTRのサイドゼッケンプレート無しのモデルが一番良いですが。
なぜか。
それはシートが幅広だから。
XRはシートが狭いので。
ちょっと走るとお尻が4つに割れます(笑)。
それはもう痛いの痛くないのって・・・。

Qスーパーカブ110対応のイリジウムプラグは有る?

スーパーカブ110にイリジウムプラグを付けようと思いデンソーのHPにて探したのですがわかりませんでした。

どなかたカブ110に付けられるイリジウムプラグをご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

付けたいって云うキモチは良く判りますが・・純正が一番ですよ。

小生も色々試しましたが・・やっぱり純正が一番。調子が悪いなら、それはプラグのせいぢゃ有りません。絶対他に問題が有るハズですよ。

Q先日中古の原付バイクを買いました。自分は埼玉住みで、その原付はネットで購入し、その店舗は茨城にありま

先日中古の原付バイクを買いました。自分は埼玉住みで、その原付はネットで購入し、その店舗は茨城にあります。手続きなどは親がやってくれると言ってたので任しました。それで、いつごろ納車できるのか親に聞いたところ「ゴールデンウィーク明けじゃないかなあ」と言わたのですが、そんなにかかるものなのでしょうか?ネットで調べたところ一般的には1週間くらいと書いてありました。店側にもそれなりに事情があるのかとは思いますが、そこまで時間がかかるとしたらなにが理由なのでしょうか?

Aベストアンサー

原付のナンバーや登録は運転者の市町村毎に管理されており、直接埼玉の市町村窓口に赴いて書類とナンバーの交付を受けなければなりません。
質問者のケースは隣県であろうと時間が掛かるケースです。
  店が忙しくて登録に行けるほどの人手がなく、外部の登録代行業者に登録を依頼した場合、
  地元茨城の登録代行業者に依頼する
  ↓
  茨城の登録代行業者が埼玉の登録代行業者に依頼して、バイクの届出済証を郵送する
  ↓
  埼玉の登録代行業者が運転者の住民票を取り寄せ、その住民票を持って窓口へ行き、新しい届出済証と埼玉ナンバーを貰う
  ↓
  新しい届出済証とナンバーを茨城の登録代行業者に郵送する
  ↓
  茨城の登録代行業者が店に届出済証とナンバーを送る
書類の往復だけでも1週間、2つの業者の連携、タイミングによっては2週間掛かる事もあるでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報