ホンダとトヨタの違いって何でしょうか?
今、大学2年生です。メーカー志望ですが、何で他社じゃなくうちなの?と聞かれたとき、困ると思い質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

漠然とした質問ですが、すべて違います。



社風、商品、働きやすさ・・・

どちらの商品を買いたいと思うか?どちらの会社の社風が自分にとってあっているのか?どちらの事業に惹かれるのか?そういう風に考えてみればいいと思います。その会社で働きたいと思う理由を考えてみてください。

実は社風というのも大事です。
実際に社員の人と会ってみるとわかると思いますが、ホンダとトヨタ自動車の社員では明らかにタイプが違います。
    • good
    • 0

外国の人から見ると、



HONDAと言われて思いつくのはバイク

TOYOTAと言われて思いつくのはクルマ
    • good
    • 0

一言で言えば、開発のコンセプトが違うのでは無いでしょうか


私は素人ですが、そう思います、違いは車を見て、考えて見て
下さい、参考まで
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志望動機の書き方や面接のやり方などを習いなおしたいのですが・・・

学生のころに履歴書の書き方、面接の仕方、志望動機の書き方などきっちり習ったのですが、時間が経って分からなくなってきています。

ネットでちょこちょこ調べたりしているのですが、志望動機の書き方などは個人個人違っていますので、私の今の書き方で問題ないか分かりません。

一度、ちゃんとした人に色々聞いたり習ったり自分の志望動機の書き方等の悪いところを指摘してもらったりしたいのですが、そういう時ってどこに行けばいいのでしょうか?

ハローワークとかってそういった相談みたいなのも受け付けていますか?

それとも何かのセミナーやイベントみたいなのに行かなきゃいけないものでしょうか?

変な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ジョブカフェ、ヤングジョブセンターなど経済産業省が全国で
若年労働者向けの支援事業をしています。
まずは、覗いてみましょう。
 キャリアカウンセラー有資格者が親切に対応してくれます。
文章表現だけでなく、いろんな講座での支援もありますよ。

(下記URL参考まで)

参考URL:http://www.jobcafe-sc.jp/all.html

Q志望の動機が同業他社

いま、ある企業のエントリーシートを書こうと思っているのですが、初めてなモノで、なにをどう書いていいのかよくわからなくなってきました。

書いてはみたのですが、業界の解説のような文章になってしまって。
そこで、その業界に興味を持ったきっかけである、他社製品に関するエピソードを入れてはどうだろうと考えたのですが、

その企業が現在真剣にやっている事業の他社製品を使っていることは、企業をバカにしているようにはなりませんでしょうか。
「自分が入れば、貴社の製品が売れるようになる」のような根拠のない自信を示すようで、書きづらいです。

どのように書いたら良いのでしょうか、教えていただきたいです。
また、どのようなエピソードがよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、その「業界」を志望する理由と、
その「企業」を志望する理由は分けて考えるべきです。

そして、興味をもった「きっかけ」と「志望理由」も
分けて考えるべきかと思います。
(きっかけは志望理由ではありませんから)


>その企業が現在真剣にやっている事業の他社製品を使っている

例えば、携帯電話で他社製品を使っている程度の話ならば
別に気にする必要もないと思います。

今回はどういう状況なのかよくわかりませんが、
「他社製品の方がいいと私は思っている」
というようなことは面接(orES)では言わない方がいいと思います。
私個人の経験では、プラスに受け止められたことはありません(苦笑)


ところで、
>「自分が入れば、貴社の製品が売れるようになる」
は、論理展開がよくわかりません^^;


>どのようなエピソード

・人が言わないようなエピソード
・人が真似できないようなエピソード

がいいと思います。
あとはそこから何をアピールしようと考えるか、
そして実際にアピールできるかですね。

頑張ってください。

まず、その「業界」を志望する理由と、
その「企業」を志望する理由は分けて考えるべきです。

そして、興味をもった「きっかけ」と「志望理由」も
分けて考えるべきかと思います。
(きっかけは志望理由ではありませんから)


>その企業が現在真剣にやっている事業の他社製品を使っている

例えば、携帯電話で他社製品を使っている程度の話ならば
別に気にする必要もないと思います。

今回はどういう状況なのかよくわかりませんが、
「他社製品の方がいいと私は思っている」
というようなことは...続きを読む

Qハローワークの相談員(パート)に応募する際の志望動機の書き方を教えて下さい。 まず、貴社という表現で

ハローワークの相談員(パート)に応募する際の志望動機の書き方を教えて下さい。
まず、貴社という表現でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークの前身は公共職業安定所なので、貴所 または 御所 かな

Qトヨタ・ホンダ就職先の待遇の違い

今僕は高2です。
バイクの整備を土日に趣味でやっています。将来はhonda carsやnetzに就職するよう目指しています。
そこで整備専門学校に進学をしようと思っています。
ホンダの販売店かトヨタの販売店では、会社としての待遇が異なりますか?
行くとしたらホンダは(関西ホンダテクニカルカレッジ、一級整備士四年制)か(神戸自動車整備専門学校、一級整備士四年制)

Aベストアンサー

販売店のほとんどがhonda carsやnetzの看板をつけていても地域ごとに独立した会社です。
なので同じホンダでも会社によって待遇は違いますので、トヨタ、ホンダで待遇の違いを分けることは出来ません。
行きたい会社の就職案内等をみて判断して下さい。

Qレストランの志望動機の書き方

レストランの志望動機の書き方

バイキングレストランでバイトをしようと思っていますが志望動機をどんな風に書いたらいいですか?特に接客が好きなわけではないのですが時間帯、自宅から近くて通いやすい、これらの条件が自分にあってたのでこう書いてみたんですが大丈夫でしょうか?

勤務時間が自分の希望に合っていて、自宅からも通いやすく長く働けそうだと思い応募させていただきました。

こんな感じでいいでしょうか?少し短すぎますか?指摘おねがいします。

Aベストアンサー

質問者様が採用担当者だった場合、お書きになった志望動機で採用しますか?

『とりあえず応募してみて、採用なら良いな』程度のものであれば、別に問題はないと思いますが・・・。
しかし、求人に対して誰も応募をしてこないようなお店であっても、質問者様がお書きになった内容では薄いと思います。特に、求人に対して大勢の応募、求人枠に対して枠以上の応募が考えられるお店では、期待は出来ないと思います。

正直に言って、採用担当者もプロです。どんなに良いことを書いても、それがアピールであると分かっています。バイトをする人を含め、働く人は皆、お金の為に働きます。お金はいらないから、経験として責任をもって働いてくれるという人であれば、多くの会社が欲しがるでしょうが・・・。それはまずありえないので、第一に志望動機がお金であることは誰しもが分かっています。だからこそ、それを志望動機に書く人もいませんし、採用側も聞く必要がありません。では次の志望動機は?興味のある業界だったり、質問者様の様に勤務時間だったり、勤務場所だったり、色々とあると思います。
では、動機をもっと掘り下げてみましょう。何故勤務時間を気にするのか?何故近い所がいいのか?志望動機をというのは、基本的に応募側の自己都合です。応募側の自己都合と採用側の都合が見合った時に採用をしたいと思うのです。質問者様が勤務先に近いことで、採用側には何の特がありますか?勤務時間が合うことで採用側には何の特がありますか?それが、質問者様を採用することで得られる店側のメリットになってきます。

例えば、「過去に同じようなお店で経験がある」のであれば、これは店側としても短期間で戦力になりえるというメリットがあります。「この業界で将来の為に経験を積みたい」と真剣に思っている人なら、これは仕事に責任を持って務めてくれるというメリットが感じられます。このように質問者様を採用するメリットを書かないといけないと思います。

>>自宅からも通いやすく長く働けそうだと思う
この部分は良いと思います。ただ、自宅も近いから、急なシフト変更や急な出勤にも対応出来る(質問者様にその気があれば・・・)というのであれば、それもアピールしてみたらいかがでしょう。

「自分が採用担当者だったら」「お金を払って働いてもらうなら」と考えてみると、もっと志望動機が浮かんでくると思います。バイトとはいえ、お金を払う側としては、責任ある人を選びたいものです。研修中は戦力にもならない人にお金を払って育成しているのですから。お金に見合った、欲を言えばそれ以上の働きをしてくれる人を探しています。

質問者様の状況が分からないので、これ以上は書けませんが、本気でその店が良いと思って応募をするのであれば、もっと強い動機が必要かと感じました。
頑張って下さい。

質問者様が採用担当者だった場合、お書きになった志望動機で採用しますか?

『とりあえず応募してみて、採用なら良いな』程度のものであれば、別に問題はないと思いますが・・・。
しかし、求人に対して誰も応募をしてこないようなお店であっても、質問者様がお書きになった内容では薄いと思います。特に、求人に対して大勢の応募、求人枠に対して枠以上の応募が考えられるお店では、期待は出来ないと思います。

正直に言って、採用担当者もプロです。どんなに良いことを書いても、それがアピールであると分かっ...続きを読む

Q同業他社を全て落ちた場合の他社受験状況

業界を書くことに少し抵抗があるのですが、
同じ業界の会社が7つぐらいしかありません。
そのうち3つは受けませんでした。
2つは説明会で違和感を受けたからですが、
1つはエントリー期限を忘れていたというおろかさです。

そして、受験した4つのうち、
A社はエントリーシート落ち、
B社C社は1次面接落ち、
という結果です。
そして、最後の1つD社は、4月以降にしか選考が始まりません。
それまでに複数回、社員の方と会える時間を設けていただいていています。

前回お会いした時は、ABCともにまだ、選考結果が出るまでの時間でしたので、
「それぞれ結果待ちです」と伝えました。

今回また別の社員の方とお話することになったのですが、
もう結果待ちの時間は過ぎ、落ちました。

こういう場合、「全て落ちました」と素直に言って良いのでしょうか。

Aベストアンサー

正直に言ったほうがいいと思います。
同業他社が7つしかないということなので、そういった狭い業界では情報が共有されていたり、話が漏れたりすることもあると聞きました。
(私も狭い業界で就職活動していて、その採用担当者の方から聞いた話です。)
ですので、下手に嘘をついてしまうのは危ないと思います。
全社落ちたと言うのに抵抗がある気持ちもとてもわかります。
しかし、逆に内定をもらっていない方が良く思われることもありますよ。
内定をもらっていない=うちで内定を出しても逃げられることはない
ということですので。
なので、気負いせず正直に言えばいいと思います。

Q高校新卒で就職の志望動機の書き方がわかりません

高校新卒で就職の志望動機の書き方がわからないのです。
私は、工場(パチンコの台)の事務を受ける予定で履歴書の志望動機を書かなければ
いけないのでずがどう書いていいのか、何を書けばいいのかがわかりません。

こういうことを書けばいいなどあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

パチンコ業界はこの不況の中、業績がのびているから。

持っている資格(簿記とかPCとか)を生かせそうだから。

(小さな会社なら)いろいろな仕事ができそうだから(事務はもちろん、接客や電話応対、お使いなど)

こんな感じでしょうか。

私の頃は学校の先生に聞いたけど、指導はないのかな・・・。
あとは先輩に聞くとか。

就職、今厳しいですが、頑張って!!!

Q自動車メーカーへの志望動機はどういう事がいいですか?

就職活動中です!
自動車が大好きで、自動車に関わる仕事がしたいと思っています。
でも部品メーカーでは無く、完成車メーカーである「いい理由」が思いつきません。
正直に言えば、会社が大きい、親会社がいい、給料がいい、安定している。等ですが。
そんなこと言えば、落ちますよね・。

他には「製品として目に見える仕事が出来る。」

というありきたりな志望動機しか思いつきません。

また、「完成車メーカーは部品メーカーよりも先端技術を持っている。」

というのは間違いでしょうか?

何かアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

正直な話、技術力としては部品メーカーの方が高かったりします・・・。

素直に、自動車が好き、1台の車を完成させる事を学び、車を組み上げられるようになりたいと主張すれば良いのではないでしょうか。

余り、あれこれ考えるより、ストレートに思いを寄せれば良いと思います。
また、

>正直に言えば、会社が大きい、親会社がいい、給料がいい、安定している。

も話の流れでは、話しても良いと思います。
正直な思いだと思いますので。それで落とされればそのだけの会社と諦めましょ。

少し無責任で申し訳ありまん(^^)。

Q製造・工場の志望動機の書き方

履歴書を出さなければならなくて

製造・工場の志望動機の書き方がわかりません(´;Д;`)

どういうのを書けばいいのかわかりません(´;ω;`)

参考例になるものが欲しいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうしても浮かんでこない時は、志望動機欄にを自己PRを書いてしまうという方法もありますよ。

バイト(作業員)か社員(監督候補)かによりますが。
工場の作業員として求められる要素は
・注意力がある
・辛抱強い
・集中力が続く
・足腰が強い
・効率的に動ける
というようなものです。

自分にそういった要素があるのなら、それに関連したエピソードを挙げて、
そういうところがこの職場に向いていると思い志望させていただきましたー。と
いった感じにまとめてしまうわけです。
工場では単純作業に耐えられず数日で辞めてしまう人が多いため、
採用担当もその辺りは重視してくると思います。
辛抱強さや忍耐強さを強く推してアピールしていくのが良いですね。


製造や工場といった職場は言っちゃ悪いですがそれほど上等とは言えなく、
一般企業で求められるような面接マニュアルにガチガチに沿った就職活動術などは求められないので、
受ける方もある意味気楽に受けられるのが良いところだと思います。
(もちろん「気楽」は「いいかげんな気持ち」という意味ではありませんよ。)

Qメーカー志望理由に、プラモデルが好きだからはアリ?

こんにちは。
就活中の旧帝理系大学生(機械系)です。

メーカー志望で、業界はカメラ、電機、バイクなど見ています。
身近なもので比較的小さいものを設計したいと考えています。
自分の担当範囲が広く、製品ができあがったときの喜びが大きそうというのが主な理由です。
こう考えるようになったのは、小さいころプラモデルが好きでよく作っていたこと。
大学でもゲーム分解して修理していたこと。
こういったことから、ものをいじるのが好きなんだと気づきました。
(電力業界、材料系などの説明会にも行きましたが全然興味が湧かなかったです)
仕事におけるものづくりは考えることが桁違いですが、
製品をつくる楽しさ、できたときの喜びは同じだと考えます。

このようなことを先ほどあげた志望業界の面接やエントリーシートの志望動機の部分に
盛り込もうと思うのですが、志望理由としては弱いかな?とも思います。
この志望動機にプラスで、社員数十名と会い環境が自分に合ってそうというようなことも付け加えようと思っています。
皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんわ。

「プラモデルが好き」というのは私は有りだと思います。

私自身、2年前の就活で、プラモデルのエピソードを語りました。
今は某自動車メーカーで勤務しています。

私の場合は、プラモデルを作る際の組み方、パーツの切り離し方、ヤスリ方、といった作る作業が好きでした。
それを実際の仕事に置き換えてみたら?ということで考え、自分なりに結論を出し、就活に挑みました。

もちろんプラモデルが全てで挑んだわけではありませんが、私自身を語るうえで外せない部分なのでプラモデルを使いました。

貴方自身も、プラモデルについて今一度突き詰めてみたらいかがでしょうか?
単にプラモデルが好き、ものをいじるのが好き、なら他のメーカーでもいいじゃない?って担当の方は思うはずです。環境に関しても、そんなものは入社してみないと実際にはわかりません。

貴方自身をもう一度振り返って、本当に好きなこと、それが仕事にどう繋がるのかが大切だと思います。

長文かつ拙い文章ですいません。

貴方にとって良い企業に出会えることを期待しています。


人気Q&Aランキング