初めて質問させて頂きます。どうぞよろしくお願いします。


 アニメ、『うる星やつら』に関する事柄ですが、以前、スタートレックだと思われるアメリカドラマの中で、親子(上官と士官?)が船の中で訓練を行うシーンがあって、その床には『星』とか『あたる』とか『ラム』とか書かれていたそうです。

 これが本当なら凄い事ですが、第○話だったのかを教えて頂きたいんです!

 実際にDVDとかで検証してみたいと思っています。

A 回答 (2件)

新スタートレック(The Next Generation)


第40話 The Icarus Factor 「イカルス伝説」
ライカーと父親のカイルが暗棒術 (anbo-jytsu) で戦うシーン。
その背景に漢字などの文字がありました。
「アタル、ラム、星、ウルサイ、ヤツラ」だったはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました!

実際に検証してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/16 12:52

>うる星やつら


・新スタートレックTNG/第40話「イカルス伝説」
棒術の試合のシーンの背景の垂れ幕など…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

 背景や垂れ幕もあるんですねぇ。実際に観て見ます!

お礼日時:2009/05/16 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうる星やつら

昔テレビで放送されていたうる星やつらとマンガのうる星やつらは最終回が一緒ではないのですか?

Aベストアンサー

アニメのうる星やつらは、放映中に4~5回打ち切りが決まって、ファンやスボンサーの意向で何度も延命しました。
なので、最終回になるはずだった回も、何度もありました。どれも抒情的な名作です。

後半、視聴率の低迷に悩まされ、でも、確実に関連商品は売れ、映画もヒットしていたため、視聴率に自信のある後番選定での頓挫を繰り返していたんです。
結局、後番組は、めぞん一刻がうる星やつら以上に原作が売れたのを確認するまで決められなかったわけですね。
めぞん一刻は国民的ブームを起こした原作の勢いのままアニメも成功のまま終わりましたが、その後番組はこけて、その後はアニメ枠でなくなってしまいます。
その意味では、うる星やつらを目一杯引き伸ばした当時の人は正しかったと思います。

Qドラえもんとうる星やつら

静香ちゃんの入浴、裸のシーンとラムちゃんのおっパオポロリシーンのあるのはそれぞれ第何作ですか?いくつありますか?

Aベストアンサー

 うる星ではそういうシーンは少ないです。わずかにありますが。

第一話であたるにブラを取られて胸チラシーンがあります。
ただし、ギリギリで肝心なとこは見えませんが。

「酔っ払いブギ」でラムが酔っ払って制服を脱ぐシーンで一瞬だけ、お尻が丸見えになるシーンがあります。ただし、静止画でないと確認できませんが。

Q映画「うる星やつら完結編」のビデオまたはDVDはどこでレンタルしていますか?

映画「うる星やつら完結編」のビデオまたはDVDはどこでレンタルしていますか?
できたら神戸市内の店を教えてください.
なければ日本全国の他の店も教えてください.

Aベストアンサー

神戸にあるかは知りませんが、全国チェーンの「GEO」ならありますよ。自分も借りました(自分は愛知ですが)。
劇場版5本、OVA版5本が揃っています(店によってはないかも)
あとは、オンラインレンタルというものもあるので、そちらも検討してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.geoland.jp

Qうる星やつらの劇場版

うる星やつらの劇場版「完結編」に関してですが

ラムちゃんに好きだと一言 いう為の鬼ごっこでのラストの方で
あたるがラムちゃんを追って学校の屋根に上るシーンで「忘れるもんか・・・・」
という時、過去の回想シーンが流れるのですが、最初が「ときめきの聖夜」何個目かに「君去りし後」
他に何シーンかあったと思うのですがその中に気になる回想シーンがありました。

ラムちゃんがドレスを着ていて叫びながら電撃でガラスを破るシーンがありました。

あのシーンは何話のストーリーなのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは

129話の「死闘!あたるVS面堂軍団!!」だと思います。

これはテレビオリジナルで、ラムの乗ったUFOが事故で面堂邸の敷地内に墜落。
ラムが記憶喪失になっていたため、面堂が一時的にラムを保護。
それに対してあたるとメガネ達が、ラムを奪回するために面堂家私設軍隊と戦うというストーリーです。

その中でも、このシーンは、ラムが記憶を取り戻してあたるの元に向かうラストシーンですね。

Q本人以外のプロ漫画家が描いたキャラクターの絵

企画などで本人ではないプロの漫画家が描いたキャラクターの絵を探しています。
「うるせいやつら」のラムちゃんと「ドラゴンボール」、「ワンピース」の絵を他の漫画家が描いたものを見かけたのですが、
他にこういったものはありますでしょうか?
また、参考になるサイトなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年、週刊少年チャンピオンでドカベン○周年だか水島先生
プロ活動○周年だか(すみません、手元にないので詳しくは
忘れてしまいました)の特集を行った時に、チャンピオン連載中
の漫画家や、他誌の高名な漫画家数十人がイラスト等を寄せた
ことがありました。
 水島キャラを描いたり、自分のキャラと水島キャラを共演
させたり、自分のキャラに水島キャラのコスプレをさせたりと
方法はいろいろだったと思います。

 チャンピオンといえば、車田正美の「聖闘士星矢」の番外編的な
連載の「聖闘士星矢エピソードG」をチャンピオンREDに岡田芽武が、「聖闘士星矢冥王神話」を手代木史織が週刊少年チャンピオンに
連載しています。前者の聖闘士側キャラと、後者の冥王側キャラは
大半は原作登場済みのキャラです。

ちょっと毛色変わって、4コマ誌「まんがライフMOMO」では
単行本発売記念とかで複数の作者がお互いの作品を描く企画を
よくやってます。(今月号はまだ買ってないのでやってるか
わかりませんが)

Qうる星やつらの「そしてだれもいなくなったっちゃ」の回

 10年以上前に夏休みにやっていた再放送だと思うのですが、うる星やつらで、アガサクリスティーの「そして誰もいなくなった」のパロディーをやっていました。今回ビデオレンタルで借りて見たのですが、ラストがちょっと違うような気がします。10年以上前に見たラストは、あたるが風呂の中でおかしくなってしまい。あたるを騙していた人たちの声だけが聞こえる感じのラストだったと思うのですが・・・
 私の勘違いなのでしょうか?借りたビデオはあたるの女癖が結局治らなかったというラストでした。
 知っている人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

本放送はリアルタイムでは見ていない世代ですが当時放送されたものも再放送の物もビデオないしはDVDの物も内容は同じものです。
なのでagl-btさんの記憶で印象的な部分のみ残ってしまったのではないかと思います。

Qうる星やつら

うる星やつらのテンってキャラクターが噛むことで、虫歯が感染して凶暴化する話って何話でしたっけ?

Aベストアンサー

第72話 恐怖の虫歯WARS!
だと思います。

Qうる星やつらについて

ラムの親は関西弁なのにラムはなぜ違う?
ラムの母親も電撃を使えるのか?
教えてください

Aベストアンサー

この際、テレビアニメは割愛して。

原作漫画を読むと、
ラムちゃんの父親は関西弁ですが、
ラムちゃんの母親は独特の「宇宙語(?)」でしゃべってます。
でも、ラムちゃんの母親は、幼馴染のランちゃんの母親とは普通に会話していました。
種族は違えど、同じ星の住人だからでしょう。

ここから推測ですが。
■地球言語の「変換器」や「翻訳器」の種類が多くて、各人が自由に選んでいるからでは?

>ラムの母親も電撃を使えるのか?

原作漫画の中では、ラムちゃんの母親が電撃を使うシーンは出て来ません。
夫婦ゲンカの時は、ホウキで父ちゃんを叩いてました。

ここから推測ですが。
■ラムちゃんのお母さんですから、当然「電撃」は使える。
しかし、いわゆる「大人の女性」ですから、怒りはしても「電撃」まで使用しない。
■「更年期障害」みたいなモノが有り、ラムちゃんの母親くらいの年齢になると電撃が出なくなる(使えなくなる)。
■「電撃」は、一種の「才能」みたいなモノで、ラムちゃんみたいな電撃を使える方が少数派。
ラムちゃんの父親も、同じ種族のレイやテンちゃん親子も電撃は使ってません。
(テンちゃんは、火を吐きますけどね・・・)
ラムちゃんの母親は、最初から「電撃」を使えないと言う推測も成り立ちます。

この際、テレビアニメは割愛して。

原作漫画を読むと、
ラムちゃんの父親は関西弁ですが、
ラムちゃんの母親は独特の「宇宙語(?)」でしゃべってます。
でも、ラムちゃんの母親は、幼馴染のランちゃんの母親とは普通に会話していました。
種族は違えど、同じ星の住人だからでしょう。

ここから推測ですが。
■地球言語の「変換器」や「翻訳器」の種類が多くて、各人が自由に選んでいるからでは?

>ラムの母親も電撃を使えるのか?

原作漫画の中では、ラムちゃんの母親が電撃を使うシーンは出て...続きを読む

Q★★うる星やつらTV全タイトルを教えてください。

★★うる星やつらTV全タイトルを教えてください。1話~218話です。うる星やつらTV全タイトル等が掲載されているホームページ等ありますか。ヨロシクお願いします。、(^o^)、

Aベストアンサー

こんにちは。

↓のサイトが参考になるかと思います。ご確認下さい。

http://urusei.rumic.gr.jp/data/tv/UY_TV001_010.html

参考URL:http://urusei.rumic.gr.jp/data/tv/UY_TV001_010.html

Qうる星やつらで思い出したシーンの話数が知りたいです。

上手く掲載出来なかったようなので、再度。

不意に思い出したシーンで、
『あたるの頭の横に「’」が付いていて、
 それをしのぶが質問する。』
というのがありました。
ですが、どうしても話数が思い出せません。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

第 61 話「ダーリンを奪え!コピー作戦!!」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報