ホームーページのメニューに「ダイアリー」を設置しています。

そのダイアリーをクリックしたページに、
「ダイアリーはこちら」のような文字で、外部ブログへリンクさせています。

親切なようで、ワンアクション増えるだけの不親切な設計にも感じます。

メニューをクリックするといきなり外部ブログに飛んではマナー違反でしょうか。
そういう暗黙の了解はあるのでしょうか。

どちらでいこうか迷っています。

A 回答 (3件)

「外部リンクです」などと、何かの形で示すのがいいでしょう。

ワンクッション置くような設計にすると、うざったいと感じる人がいるかもしれません。

<a href="#">ダイアリー</a><sup>[ExLnk]</sup>
<a href="#" title="外部リンクです">ダイアリー</a>

例としては上のような感じです。
    • 0
この回答へのお礼

具体例までいただき、ありがとうございます。

ExLnkですが、LinkではなくLnkなのが気に入りました。
HTMLするなら知っていて当然なのでしょうが、知りませんでした。

個人的な意見ですが、私はワンクッションあると面倒な印象を受けます。

悪意がある訳ではないですから、別サイトに飛ばす事はマナー違反ではないと思いますよ。
心配でしたら「ダイアリー ※外部ブログに飛びます」みたいな注釈でも入れておけば問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるべくアクションを少なくし、
注釈など入れる方針にします。

別にどっちでも良いでしょう。

特に決まりはありません。
あえて選ぶなら、アクションは少ない方が良いので、すぐにブログに飛んだ方が親切でしょう。
さらに親切にするなら、外部にリンクしている旨(ブログサービスの名称など)を記述しておく方が親切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アクションを少なく、且つリンク先名を書くなどの方針にします。