僕は今度17歳になります。(年齢を偽っていません。)

もうすぐ『大人』になるのですが、中学校を卒業してから、「大人になるのは嫌かな・・」と思えるようになってしまいました。
(つまり、小学校や中学校時代に戻りたいと、思うようになってしまいました。)

なりたくない理由は…;
・親などに保護されなくなり、失敗や誤ったことをしたらほとんどの場合、「許されない行為」になってしまうから・・。(だからといって、子供時代に何でもやっていいとは思っていません。)
 要は"甘えたい"ということですが・・・。
・自由というか、(今思うと、)義務教育の学校生活などが有意義な時間のように思えてきました。
・「純粋」な心がある
 などです・・・。
このようなことから、過去はとても懐かしく、そして、「過去に戻りたい」と思ってしまいます…。


1.皆さんはこのことについてどう思いますでしょうか?

2.また、皆さんもこのような気持ちになったことはありますか?


何かアドバイス等、お手数ですが、
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ。



まず、質問者さんの言いたい事を逆に言うと
大人とは
●失敗が許されない
●有意義ではない
●純粋な心がない
という事になってしまいます。

なんだか悲しいですね^^;

大人だって失敗はしますよ。
まさに、この日本の総理大臣でさえ失敗しまくりですからね^^;
完璧な人間には、なれないものです。
でも、小中学生だからって間違いが簡単に許されるわけではないですよね?
親からそれ相応の制裁をくらうでしょう?
「やってはいけないこと」は大人でも子供でも、変わりはありません。
ちなみに、「自由」ですが、
子供の頃の自由と、大人になってからの「自由」では、種類が違います。ですので、有意義にすごせるかどうかは、個人の問題であって、大人が有意義ではないとはいえないですね。
そして、純粋でない。
といいますが、そもそも純粋とは「未熟」でもあることです。
知識がない。ともいえます。
全てにおいて「純粋」が=知識不足とは言えませんがね。

そもそも質問者さんにとっての純粋って何ですか?
サンタクロースを信じていたら純粋ですか?
大人でも、夢見る心を忘れていない人も多いですよ。
だから、この日本のアニメ業界は儲かっているwww

大人が=純粋さがない
は、正直成立しません。



確かに、大人になると
「子供の頃はよかったなぁ・・・」
なんて思いますよ。
それは、若さに対してもそうだし
(年をとると体力的に徹夜なんてできなくなるし・・・)
子供がいいなぁ。と思うのは
何も考えなくても良い。っていうことなんです。
何も考えずに楽しんだりできるから・・・・

大人になると、遊びたい欲求があっても、自由に遊べない場合も多いです。

しかしながら、
今まだ17歳でしょう?
まだまだ大人を語るには早すぎますよwww

まず、大人になってから
「子供の頃は良かったなぁ」
と思うかどうか?
じゃないですか?

ちなみに、
大人とは、20歳を超えたら・・・・なわけではありませんよ。

肉体的には大人でも、精神的に大人になれるのは
20歳なんてまだまだです。

大人には大人の楽しみが、あります。
ただ、大人は子供とは違う社会の中で生活しています。
だから、そもそも
大人の世界と子供の世界は全く別のものなのです。
だから、大人は子供の世界は楽でいいなぁ・・・
なんて思うときもあるのです。

簡単に言えば、
日本人が、アメリカ人っていいなぁ
なんてぼやいているのと同じですよwww


ちなみに、私が子供の時は良かったなぁ・・・
と思うのは
三色昼寝小遣い付き。
税金もかからないし・・・・wwww
そんな時です。
大人は色々あるのですw

でも、大人も悪くはないですよ・・・・

あと、10年以上先に、
質問者さんも理解できると思いますww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い回答、ありがとうございます。

>「やってはいけないこと」は大人でも子供でも、変わりはありません。
 そうですね。
 でも僕はほかの人より一般常識がないような気がします・・。なので、知らないうちにダメなこと(違法行為など)をしてしまいそうで怖いです…。

>大人が=純粋さがない
は、正直成立しません。
 そうですよね。大人だから全てがそういうわけではないですよね。

 また、大人でも、そのような心は持っていても問題はないですよね。
 他の方にちょっと不快な言い方になったようで、すみません。

 なるほど、「子供もいいですが、大人も楽しい」ということですね。

あまり深く考えないほうがいいかもしれませんね。

参考になりました。

お礼日時:2009/05/15 20:31

> 要は"甘えたい"ということですが


逆に言えば、自分が自立しなければいけないと言う気持ちが強いからとも考えられます。(つまり自分の将来への不安から)
つまり、それは17才ならば誰にでもある心理です。

もし、自分が(たとえば)引きこもりにでもなるのならば問題なので、社会人になる時に一人暮らしなどをされてはいかがでしょう。

また、そうでないのならば心配しないでも立派な大人になれますから、今のまま不安な気持ちでいても大丈夫だと思います。

必ずしも解決できなくても、いろいろと悩むことは良いことです。
どんどん悩んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>つまり、それは17才ならば誰にでもある心理です。
 他の方もそのような気持ちになるのですね。安心しました。
 悩んでもよいのですね。

なんか、気が楽になったような気がしました。参考になりました。

お礼日時:2009/05/18 14:24

1.いかにも子供っぽい発想かなと思う。


2.まあ誰しも通る道かと、今は子供に戻るなんて勘弁って思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
まあズバリそうですね…。
意見が聞けてよかったです。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/15 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング