私は境界性パーソナルティ障害の者です
精神的な病気を治す施設に現在通っていますが
現在好きな人が出来てしまい

困ったことに以下の特徴があります
・その人の事を少しでも頭の良さや、ルックスが優れていると思うと
自分は超駄目人間、何をやっても駄目だと思う
・その人が他の誰かと喋ると
もうその人は話している人間が好きだ、自分なんて全く興味ない
・その人が先に帰ると、もう自分の事が嫌になって帰った

こんな変な感情が生まれ、物凄く見捨てられた感があり
その人を忘れようと思っても全く忘れられなくて、
とても苦しいです
薬は現在服用しておりますが
これに関しては全く効き目がありません
思い切って告白も良いですが
万一振られると、今でも自殺未遂を繰り返す現状なので
振られた時が恐ろしいので出来ません

何か良い対策はありませんか?
問題児の意味不明な質問ですいません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

~自己嫌悪について~



>自分は超駄目人間、何をやっても駄目だと思う

これは自己嫌悪ですよね。自分で自分が嫌いだ、ということ。

どうして貴方が境界線パーソナリティ障害になってしまったのか、その「原因」。
先生とお話されたことはありますか?

もしあまりお話されたことがなければ、聞いて下さい。
原因は沢山あります。だからこれからお話することが、貴方のことかはハッキリ分かりません。
一つの例だと思って聞いてください。

親からいつも「お前のせいで私がいつもどれだけ苦労していると思っているの?」
という態度をされ続けたら、子供は「私は人に迷惑をかける存在なんだ」と思い込んでしまいます。

もしも大人になってから、親にそう言われたらどうでしょう?
「お前のせいで私がどれだけ苦労していると思っているの?」
と言われたら、苦労をかけている自分の行動を直します。そして反省します。
そして、ちゃんと行動しているのに、それでも怒られたら、それは親の方が悪いと理解できます。

でも子供の頃は、まだ、そういう分別がないのです。本当は親が悪いのだと考える力が、まだないのです。

だから子供は、本当は自分は悪くないのに、「私は人に迷惑をかける存在だ」
と思い込んでしまうのです。

自分は人に迷惑をかける存在だから、自分は悪い人間だ、と思い込んでしまう。
すると、自分で自分が嫌いになってしまう。それが自己嫌悪(じこけんお)です。

だから、もし貴方の原因がそういうことだとすれば、実は貴方は悪くないのですよ。
親の教育が悪かったのです。悪いのは貴方ではありません。

自分は悪くないのに、自分が悪いと思い込まされて、幼児の貴方は本当に可哀想ですよね。

だから、自分が幼児だった時のことを思い出して、
「あーなんて可哀想なの。弱い子供なのに、こんなに辛い思いをして!」
と、幼児の時の自分を、今自分でなぐさめてあげましょう。
「たった一人ぼっちで、何も悪いことをしていないのに、悪い子だと思い込まされて、なんて可哀想なの!」
幼児の自分を抱っこして、
「辛かったよねー、悲しかったよねー」と、なぐさめてあげましょう。

そしたら、自分で自分を慈しむ心が湧きませんか? 
自分で自分を愛することができそうな気持ちになりませんか?

自分で自分を愛せれば、自分で自分を好きになれば、自己嫌悪ではなくなります。

それで彼とのことがすぐに解決する、というところまでいくか分かりません。
でも、自分で自分を愛し続ければ、きっとこれから、良くなっていくに違いありません。

自分で自分をいい子いい子して下さい。頭をなでてあげて下さい。
だって貴方は元々いい子なんですよ。悪い子だと思い込まされてしまっただけなんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己嫌悪ですね
有難う御座います
今まで自分は強欲の完ぺき主義と自分を責め続けていました
でも100%そうとは限らないんですね・・・これを読むと元気になりました

お礼日時:2009/05/19 18:26

根本的には治療しかありませんが、


私は個人的に、境界性人格障害の治療には認知行動療法が良いと思っています。自分もこの認知療法でうつ状態が改善しました。
自分でも取り組める方法なので、書籍もたくさん出ていますし、手にとって見てください。

認知療法的に言えば・・・

>・その人の事を少しでも頭の良さや、ルックスが優れていると思うと
自分は超駄目人間、何をやっても駄目だと思う

確かにその人は頭が良くてルックスが良い。それは、自分がダメだという証拠にはなりません。何をやってもダメということはないし、もちろん完璧ではないけれどそれなりにいろいろなことをして生きてきた。

>・その人が他の誰かと喋るともうその人は話している人間が好きだ、自分なんて全く興味ない

必要があって話しているのかもしれないし、話をしているその人に好意を持っているとは限らない。
かりにその人に好意があったからといって、彼が私に全く興味を持っていない証拠にはならない。

>・その人が先に帰ると、もう自分の事が嫌になって帰った
用事があって先に帰ったのかもしれないし、体調が悪かったのかもしれない。彼が先に帰ったら自分のことが嫌いになったということにはならない。

という感じで、歪んでしまった感じ方を少しずつ修正していくものです。
見捨てられ感についても、そのときにあなたが感じた感情の一つひとつを細やかに分析して、合理的な考え方か偏った考え方なのかを確認していきます。ある程度長い期間訓練が必要です。


もう1つ、どんなに辛くても、最後は自分の足で立たなくてはいけないのです。周りの人はあなたを見守ることはできますが、自分を治すことができるのは自分の意思です。誰もあなたの代わりになれません。依存しなくても自分で生きていく覚悟をきめることです。

依存しないってことは相談してもいいけれど自分で決めるってことです。やったことの責任を自分で引き受けるってことです。
それから、たとえ失恋したとしても、あなたの価値には変わりない、ということは承知してほしいです。

そのうえで、告白したらよいと思いますが、今の質問者さまではまだ心配ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそゆうのを紙に書いて
お医者さんに見せているのですが
やはり感情的になる時が多く
半年くらいやっているんですが、
全て無駄な努力と感じちゃいます

でも、自分の病気を治すのも自分の意思と言う事なので
諦めず頑張っていきます

お礼日時:2009/05/16 14:29

問題児では無いですよ。



好きという感情は自然に湧くものですからそれに対しては何も問題ありません。
ただその感情をどう処理していくかといったことは考えていく必要はあるのかも知れませんね。
湧いてくる感情の処理に苦しんでいらっしゃるご様子もお見受けできます。

心を健康にする努力をしていらっしゃるのですから、まず心を健康にして
相手からも心の健康さ、苦労し乗り越えた魅力をアピールできるようにして
万一にも振られることがないよう準備してみては?
また億が一ふられても、自分は魅力があるのだからふられたことは
ただ単に縁が無かっただけだ、とさっぱり出来るようにしておけば
兆が一、告白後にふられても直ぐに立ち直れる。
いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
健康な心に戻れば良いんですけどね・・・
頑張ります!!

お礼日時:2009/05/16 14:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神的な病気の症状

精神的な病気の症状
最近母親が突然、大声で奇声を上げたり、独り言を発したりします。
これは何か精神的な病気の症状なのでしょうか??
これ以外には、物忘れとかが激しくなったりしているようですが、うつ病のような症状は無いみたいです。
少し気になるので、返答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

精神科と脳外科を受診されることをお勧めします。

確かに読んだ感じでは、精神疾患を最初に思い浮かべますが、脳に病気がある可能性も考えられます。
脳の病気から精神疾患と似た症状が現れるケースもあるからです。
症状だけで素人が分かるものではありません。

精神科を受診して、精神科で脳の検査もしてもらえればいいのですが、多くの人が逆のコースで精神科に来るので、脳の検査をしてくれないこともあります。
逆のコースというのはどう言う意味かというと、多くの人は「なんかいろいろ症状があるけど、内科でも脳外科でも検査して異常がなかったから精神科じゃないか」と言われて来ることです。
なので、脳外科も受診しておくほうがよいと思います。

Q重い鬱病の私。主人に見捨てられないか・・・

新婚2年目から5年間、重症の鬱病です。昨年も今年も、入院をし、家族にも友人にも優しく明るい主人に
恵まれているのに、初就職の職場で複数のお客さんにタイミング悪く同時にストーカーにあったのが発病のきっかけで、鬱はどんどん悪化して、電気痙攣療法も効かず今は家事も主人と友人がやってくれています。本当に申し訳ないです・・。私は寝ているだけの日々です。夜は少しは元気になりまが・・。数日前は夜中トイレに起きた時に低血圧で倒れてしまい、主人が救急車を呼び、また迷惑をかけてしまいました。私は落ち込みより身体症状が強く、体が辛すぎて主人の仕事中に電話をしてしまう事もあります。迷惑なことは良くわかっており、私も自分で解決したいのに・・。一人で外出できなくなってしまったので、病院には主人が必ず付き添ってくれ、主治医の話も一緒に聞いてくれます。若くして結婚したのに、赤ちゃんも作れず、主人の性欲をみたしてあげることもできません。私は主人にこのまま甘えていていいのでしょうか?私は主人になにをしてあげれるでしょうか?熱烈なアプローチを受けて結婚したものの、主人は私との結婚を後悔しているのではないのか・・。私の存在っていったい何なのでしょか?辛いです。主人と別れてあげた方がいいような気がしてしまいます。でももう主人が居なければ私は生きている意味がわかりません。愛しています。辛いです。何方かお叱りでも良いのでお返事いただけたら幸いです。お願いします!

新婚2年目から5年間、重症の鬱病です。昨年も今年も、入院をし、家族にも友人にも優しく明るい主人に
恵まれているのに、初就職の職場で複数のお客さんにタイミング悪く同時にストーカーにあったのが発病のきっかけで、鬱はどんどん悪化して、電気痙攣療法も効かず今は家事も主人と友人がやってくれています。本当に申し訳ないです・・。私は寝ているだけの日々です。夜は少しは元気になりまが・・。数日前は夜中トイレに起きた時に低血圧で倒れてしまい、主人が救急車を呼び、また迷惑をかけてしまいました。私...続きを読む

Aベストアンサー

nara0608さん、こんばんは。
私も結婚して1年半くらいで「うつ」になりました。
しばらく何も出来ない状態が続いたので、一旦お互いの実家に帰り、1年ちょっと休みました。
まだ「うつ」は治っていなかったのですが、夫の方が「早くまた一緒に暮らしたい。できることだけやってくれればいい。いてくれるだけでいい。」と言ってくれたので、再び今一緒に暮らしています。
家事もまともにこなせていませんし、疲れた夫を労わる事もできませんが、夫はその事については何も言わずにいろいろしてくれます。
私も孤独感に襲われ何度も仕事中に電話したりしましたが、怒ることなく私が落ち着くまで話してくれました。
私も別れた方がいいと思ったことが何度もありますが、夫はこんな私でも愛しているから一緒にいられるんだよ。嫌いならとっくに捨ててるよ。と言ってくれます。
nara0608さんの旦那様も同じく、nara0608さんの事を愛しているからいろいろしてくれているんだと思います。

>主人が居なければ私は生きている意味がわかりません

旦那様も同じ気持ちだと思いますよ。
私も自分を責めてしまいがちですが、自分がいないと悲しむ人がいるということと、いつか必ず夫にお返しができるようにという事をを考えて毎日を過ごしています。
旦那様のためにも「生きている意味がわからない」なんて考えるのはよしましょう。

参考になればうれしいです。

nara0608さん、こんばんは。
私も結婚して1年半くらいで「うつ」になりました。
しばらく何も出来ない状態が続いたので、一旦お互いの実家に帰り、1年ちょっと休みました。
まだ「うつ」は治っていなかったのですが、夫の方が「早くまた一緒に暮らしたい。できることだけやってくれればいい。いてくれるだけでいい。」と言ってくれたので、再び今一緒に暮らしています。
家事もまともにこなせていませんし、疲れた夫を労わる事もできませんが、夫はその事については何も言わずにいろいろしてくれます。
私...続きを読む

QB型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。 どういった症状が表立って出てくるのですか? 表面上

B型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。

どういった症状が表立って出てくるのですか?

表面上では分からない病気ですか?

Aベストアンサー

表面上はまったくわかりません。

肝機能がかなり悪くなると体がだるくなります。

だから、肝機能が高くなって検査したらB型肝炎、C型肝炎と分かる場合と、手術などの前の感染症の有無を調べる検査で分かる場合が大半です。

Q見捨てられ不安、恋愛依存を克服したいです!

30代実家暮らし女です。仕事はしています。

昔から好きな人や彼氏ができる度に見捨てられ不安、恋愛依存で本当に困っています。

本気で治そうと思い、色々調べたらどうやら親との関係が深く関わっていることがわかりました。

自分では不自由なく愛されて育てられてきたつもりでしたが、よくよく考えてみると、物質的、金銭的には全く不自由はなかったし、家庭内も円満でしたが、両親が共働きで家でも忙しそうにしていました。

なので、たまに仮病で学校を休んでは家に帰ってきた母親が真っ先に自分のところにきて頭を撫でてくれたりするのが本当にうれしかったのを覚えています。今思えば気を引こうとしていたのだとおもいます。

と、そこまではわかったのですが、これからどうして行けば良いのでしょう?

親との関係を改善していけば良いみたいなのですが、、、

私はパニック障害があって親もそれを知っています。でも以前は親にはそんな姿見せてはいけない!と家では部屋に引きこもっていました。

最近はあるきっかけで、親の前で泣けるようになってきました。

先日本当に辛い時があり、夜中に母親に寝れないと泣きながら言いに行ったのですが、「ホットミルク作って飲んで寝てみなさい」と言われ、本当は近くにきて抱きしめたり触ったりしてほしいのに、、とおもいながらホットミルクを飲んで何とか寝ました。

母親が本当に心配してくれているのはすごく伝わってくるし、私のことを愛してくれているのもよくわかります。ただ私が恥ずかしくて抱きしめてほしい、近くにいてほしいとどうしても言えません。

というか、それをしてもらうことが親との関係を改善するということになるのかなぁ?と自分で解釈してそう思っているのですが、、
どうなんでしょうか?

とにかく見捨てられ不安、恋愛依存を絶対に克服したいです。

アドバイスよろしくお願いします。

30代実家暮らし女です。仕事はしています。

昔から好きな人や彼氏ができる度に見捨てられ不安、恋愛依存で本当に困っています。

本気で治そうと思い、色々調べたらどうやら親との関係が深く関わっていることがわかりました。

自分では不自由なく愛されて育てられてきたつもりでしたが、よくよく考えてみると、物質的、金銭的には全く不自由はなかったし、家庭内も円満でしたが、両親が共働きで家でも忙しそうにしていました。

なので、たまに仮病で学校を休んでは家に帰ってきた母親が真っ先に自分の...続きを読む

Aベストアンサー

30代で親に抱きつくというのも勇気がいりますが、
それで治るんだったらしめたものです。
ただ愛されたかったのは子供の頃なので、
それを今、満たそうと思っても現実は大人なので
満たされるかわかりません。
でもそれで治るんだったらしめたものです。

一言でいえば「自分の気持ちを認識する、認める」ということです。
それは他人からではなくて、自分で自分を認めることです。
そのあたりを調べて改善に向けて取り組んでください。

○このあたりのサイトも参考程度に。
http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture.html

Q″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

Aベストアンサー

″不安なことをするのを抑制できない″ のではなくて、
”不安を解消するための行動を抑制できない”のではありませんか。
この不安を解消させる行動を「強迫行動」と言い、強迫性障害の主な症状です。

Q駄目すぎるマイライフ

大学まで出してもらった。
偏差値もそれなりの大学。
ここまで俺を育てるためにかかった金、労力、込みで
5000万円クラスだろう。
そして出来た俺は、24歳で無職童貞、職歴1ヶ月で
バイトももはや受からない。
もう面接でも失笑されるばかりになってきた。戦えない。「空白期間は何してたの?」「公務員を目指して勉強を」「しーん・・・・・・・・・・」
このパターン。
しかもバイト暦もコンビニだけ。昔はもうちょっと素直に笑顔が出てたけど、今はこわばった笑顔しかでない、そりゃそうだ。いい年して、これで満面の笑みで面接受けたら、面接官が逆に「イタイやつだな」と思って落とされたりするだろう。
いや、もちろんそれでも笑顔を完璧にやれればそれは
プラスになるケースのほうが、まだ多いとは分かってる。でも、無理。もう人前で、自然なスマイルなんて俺にはできない。こればかりは、俺が一番参ってるけどさ。

で、今日やっと見つかったと思ったバイトは、面接もなく、即決で採用の、人手がぜんぜん足りてない、超危険バイト。なんと、高層ビルの窓拭き。
落下事故もそれなりに多いらしい。落ちたら下半身不随だってさ。
日給8000円、拘束時間は9時間。
だけど移動時間が凄い。受注先まで、あっちこっち移動するから、一ヶ月に定期代が4万円ぐらいかかるらしいです。全額支給らしいけど、ろくに座れない電車の中で圧倒的な長さの時間をすごしてる間、給料は発生してない。
もう、でも、俺にはこのバイトしかないのかな。
俺は、底辺に来たんですか?
もう、職歴一ヶ月の俺は、戦えてないのを自覚してきました。
もう、職歴の話になったとたん、相手の態度が明らかに変わるんですよ。「しらー」としたかんじに。
俺はどこにいくんですか、教えてください

大学まで出してもらった。
偏差値もそれなりの大学。
ここまで俺を育てるためにかかった金、労力、込みで
5000万円クラスだろう。
そして出来た俺は、24歳で無職童貞、職歴1ヶ月で
バイトももはや受からない。
もう面接でも失笑されるばかりになってきた。戦えない。「空白期間は何してたの?」「公務員を目指して勉強を」「しーん・・・・・・・・・・」
このパターン。
しかもバイト暦もコンビニだけ。昔はもうちょっと素直に笑顔が出てたけど、今はこわばった笑顔しかでない、そりゃそうだ。いい年して...続きを読む

Aベストアンサー

元企業の採用面接主任だった者です。古い時代ではなく最近です。
にっこり笑う?穏やかそうに見せる? 一切関係ありません。私共は在るがままの姿をみせてくれる方を優先しました。それと過去にどうあったかではなく、これからこの方はどう在りたいのか。共に研鑽していくことができるか。
納得がいくまで採用試験に臨んでください。しんどくなったら妥協してバイトで繋いでもいいと思います。
面接ではあるがままの自分で。
それを受容れてくれるところでは気持ちよく働けます。それと、kasyleさん、まだ若い、「だめ」なんかじゃないです。時代は刻々と移っています。世の価値観も変わっていくでしょう。未完の大器、原石が磨かれるのはこれからです。私は自分も昔は同じようだった者として心をこめてエールを送ります。 

Qなにかの病気でしょうか? 精神的症状 ・情緒不安定 ・浮き沈みが激しい ・急に悲しくなる ・些細な

なにかの病気でしょうか?

精神的症状
・情緒不安定
・浮き沈みが激しい
・急に悲しくなる
・些細なことで怒る
・被害妄想
・自傷願望
・睡眠障害

身体的症状
・動悸や息切れ
・胸の痛み
・光がまぶすぐ感じる
・激しい頭痛
・下痢や便秘を繰り返す

これはなにかの病気でしょうか?
メンタルヘルスでしょうか?

Aベストアンサー

「精神病」「無料相談」で検索すると、無料で相談できる所が沢山見つかります。そこで質問してみたらどうでしょうか?

QSSRIの危険性について触れては駄目?

某掲示板でSSRIを服用するかどうかを迷っているという書き込みがありました。
その方は自分と似たような状況に陥っています。

私はSSRIを服用し、酷い副作用に悩まされたので、他人事ではないと思い、
実体験を元にお勧めはしませんと書き込みました。

すると、別の方から不安を煽るようなことを書き込むのは辞めて下さい、発作が起こりそうになりましたなどと言われました。

私は強制するつもりで書きこんだつもりはなく、こういった症状があるかもしれないと認識した上で自分で服用するかどうかを決めて欲しいと願ったつもりで書き込みました。

やはり危険性を指摘するのは駄目なんでしょうか?
私は私が経験したような苦しみを味わって欲しくないと感じ、つい書き込んでしまったのですが。
少し落ち込んでいます。

Aベストアンサー

問題点は二つあるのでしょうか。

一つは、薬の副作用に関しての書き込み。

もう一つは、書き込みを見た人への配慮でしょうか。

僕もよく書き込みをしますが、SSRIに関しては、自殺行為のあることを薬剤師から聞いたことは無いと言う人が多いですね。「実際に副作用を起こす人の割合はわずか」であっても、書き込みをした人は自分自身の体が心配なのですから、色々な情報を教えて差し支えないと思います。「お薬110番」を見れば、副作用のことは分ります。しかし、19歳の娘さんがODをしてのどを痛め、薬が飲めなくなったら、ウツ症状が消えていったと言う事実もありますし、服用に就いての注意書きを読んでくれたお医者も薬剤師もいなかったそうです。副作用を起こすわずかな人の中に入ることを望まない人も多くいます。

もう一つの問題は、書き込みを見た人からの苦情ですが、例示されたことは、発作が起こりそうに成った人の不注意に過ぎません。自分の不注意を他人の責任とすり返るタイプの人は自分の心身に問題を持ちやすい人ですので、気にしないことです。
あなたに対して自分の言い分を聞かせたくて書き込んだのでしょう。僕はアドレスまでプロフに書き込んでいますので、イチャモンを寄こす人が時々いますが、それでも年に一度くらいです。
「私は無学で…」と言い出すか、恫喝の言葉で始まるかで、議論など成り立たない人が殆どです。酷いのになると猥褻画像を投稿する人もいます。一人二役で、イチャモンをつけたりしますし、自殺までして見せます。
色々な人がいるので面白く感じますよ。

ここは管理人が厳しいので、イチャモンの類は消されていますが。

問題点は二つあるのでしょうか。

一つは、薬の副作用に関しての書き込み。

もう一つは、書き込みを見た人への配慮でしょうか。

僕もよく書き込みをしますが、SSRIに関しては、自殺行為のあることを薬剤師から聞いたことは無いと言う人が多いですね。「実際に副作用を起こす人の割合はわずか」であっても、書き込みをした人は自分自身の体が心配なのですから、色々な情報を教えて差し支えないと思います。「お薬110番」を見れば、副作用のことは分ります。しかし、19歳の娘さんがODをしてのどを痛め...続きを読む

Q彼氏が拡張性心筋症って言う病気なんですけど、医者に2日間、同じ症状が出なければ、 完治と言われたんで

彼氏が拡張性心筋症って言う病気なんですけど、医者に2日間、同じ症状が出なければ、
完治と言われたんですが、2日間経ってから症状が出て、病院行ったけど何もないって言われたんですが、本当に完治したんですか?
治ってから症状が出るってあるんですか?

Aベストアンサー

随分と無責任なことを言うドクターですね。これ、難病に指定されています。ネットである程度のことは調べていると思いますので説明は省いておきます。病院を変えて継続して対策を立てておいた方がいいです。
親戚の人がまだ40才前だったが、これが原因で突然死しました。薬を飲んでいたんですが調子がいいというので受診もしていなかったとか葬式で聞きました。

Qアナフラニールの点滴を受けています。もう駄目ですか?

43歳,男性です。

現在,統合失調症を治療中です。
不安,抑うつが強いので,アナフラニールの点滴を受けています。
しかし,なかなか良くなりません。もう人生終わりでしょうか?

どうぞ,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も点滴して帰ってきたばかりですよー
43歳から見ると私の27歳、というのは青二才に何がわかると言いたくなるでしょうけれど…
感じている不安やうつ症状(私はうつ病)は近いでしょうから。

私は間もなく「前期高齢者」となる両親にパラサイトしています。
フルタイム勤務はもちろん、バイト、就活にまでドクターストップがかかっていてどうしようもありません。


“生きるのは苦しいの 同じくらい素敵なの
 今をこえて、ここをこえて、また笑ってみせて”
   「フルーツバスケット -四季-」より、岡崎律子『空色』


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報