皆様、はじめまして。
4月から新卒で社会人(正社員)なりました22歳(男)です。
一日、10~15軒ほど毎日、外回りをします。
その中で飛び込みで大きな引き合いを頂きました。

社内の審査もまったく問題なく通過しましたし課長から「絶対決めるまで帰るな」とまで言われた仕事の引き合いが、ほんの少しの差で他社に取られてしまいました。

自分としましては新人だし責任は重すぎるし課の為にも、この話を課長や先輩に廻しましたが「お前が責任を持って決めて来い」と言われましたので私なりに不眠不休とまでは行きませんがそれに近い位、最善を尽くしました。
しかし、結果は惨敗でした。
その後、毎日の様に課長から「お前は使えねぇ」とブツブツ言われ続けます。僕も入社して1月半でようやく会社にも慣れてきましたが、何らかの形でこの責任を取る様に上司から改めて言われました。
この場合の社会人の責任とは職を辞する事でしょうか?

派遣の年配の方たちは「男は一度の失敗が命取り」と助言してくれておりますがイマイチ気持ちが固まりません。
同じ様な経験のある方がおられましたらアドバイス願います。

A 回答 (6件)

30代技術系のサラリーマン♂です。

>その後、毎日の様に課長から「お前は使えねぇ」とブツブツ言われ続けます。
>僕も入社して1月半でようやく会社にも慣れてきましたが、
>何らかの形でこの責任を取る様に上司から改めて言われました。
>この場合の社会人の責任とは職を辞する事でしょうか?

何かシックリいかない話しですね。
入社したばかりの新人がかなり惜しいところまで行ったのだから
褒めこそすれ
「何らかの責任を取れ」(辞めろ?)はちょっと変だと思います。

だって
ご質問者様はそこそこ優秀な方だと感じられ
今後立派な成績を残す可能が性はかなり高いように感じますね。

何かその課長さん達に疎まれていませんか?
実は既にその課長さん達よりも仕事が出来るとか。。

「責任を取ることが」空気的に『辞職しろ』
ということがまず間違いないかまず確認が必要ですね。

お若いですから素直に上司や先輩に
「これって辞めろってことですか?」
って聞いてもいいかもしれませんよ。
それで
「そうだよ。判らないの?」
って言われたら、その職場はよした方がいいかも。

いかに
100年に一度の不況だ
会社はどこも厳しいとはいえ
一度入社させた若手は貴重な将来の戦力ですから
最低一年くらいは育てると思いますよ。

ご質問者様は性格も素直そうだし
真面目な感じもするし努力も厭わない雰囲気だし
もっといい会社あると思うますが。

勿論、自分自身で
「そう簡単に辞めない」と決めているなら
歯を食い縛って頑張ったらいいと思います。

ハードな職場の感じがしますので
上層部はご質問者様の資質を「試している」
という可能性はありますね。

私は「進退を自分で考えろ」という方法で
人に圧迫感を与えるのは大嫌いですけど。
やるのもやられるのも。

「お前さ、使えないから改善できないなら辞めろ」
ってはっきり言われる方(言う方)がいいと思いますね。

心を病むほどに悩むのだけは何の得にも
なりませんので絶対に避けましょう!!!
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
自分なりに今回の敗因を分析して必ず次に生かせいと思います。
上司や先輩がどうお考えになっておられるかは未だ謎ですが・・・。
最終的には処分は人事が決める事ですので・・・。
WAR様からアドバイス頂きました様に歯を食い縛って頑張って数字を出そうと思います。

個人で自営業をやっているものです。

僕の場合は営業も技術も経理も全部自分でやっているので営業専門と言うわけではありませんが、参考までに。

質問者さんは十分にやるべきことはやっておられます。
事前に先輩や上司に話を廻すなど十分な措置をとられてその結果、仕事が取れなかったのです。競合も必死にしのぎを削ってがんばっているのです。負ける事もあるでしょう。

営業は仕事が取れてなんぼだという話もあります。確かに金を引っ張り出せない営業に何の価値もありません。
しかし、それは一定程度の期間の結果に対して言うべきセリフです。
この先、2年、3年経っても売り上げを上げられないなら、質問者さんはその会社に向いてないかも知れません。営業に向いてないのかも知れません。
しかし入社1.5ヶ月の新人にたいして「責任をとれ」はあまりにも酷だと感じます。

こういう考え方をすると、成長の妨げの可能性があるので
よくありませんが、新人は先輩や上司に食わせてもらうのが当たり前です。
事実、世の中の会社組織はそれで成り立ってます。

質問者さんが責任を取って退職する必要などありません。

まずは上司に「責任を取れ」の真意を確かめてみましょう。
それが退職を意味するなら正々堂々と戦えばいいです。

ただ、僕ならそんな会社辞めたいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
今のご時世、サラリーマンに比べ自営業を営んでおられる方の方が何かと大変だと日々感じております。(一概には申せませんが)
頂きましたご意見は大変参考になりました。
「責任を取れ」の真意は未だ謎ですが、私を不要とするなら人事から通達があるでしょうし今は仕事を覚えて数字を残せる様に歯を食い縛り粘りたいと考えられる様になりました。

経験の蓄積ですよ。

とにかく「敗因」を細部までつめてください。

変な話ですが
「営業は納品して、相手からお金をもらうまでが仕事」です。
他社に決まった理由を相手から聞き出して粘るのも仕事です。

別なテクニック?ですが、その他社の商品を、返品して引き取ってまで
自分の商品を入れ来るらいの根性や知識もそのうち覚えるでしょう。

責任は「出世して、倍にして返しますよ」と言いましょう。

とにかく今は仕事を憶える時期です。
この程度で辞めるくらいなら、今後は勤まらないでしょう!
私も毎日「ただ飯食らって仕事しているヤツがまだ居る」と
言う環境でしたよ。

私も、見積で、ケタ間違えて安くして会社から大目玉もらった
こともありましたよ。(会社に大赤字出して)
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
敗因を分析して次に生かせようと思います。
>責任は「出世して、倍にして返しますよ」と言いましょう。
その気持ちだけは、ありますが今は未だ大きな事を口に出す自信も勇気も今はありません。
有言実行が出来る様な人を目標にしていきます。

負ける事はあります。

それを仕方ないと考えるんじゃなくて
どこがいけなかったのか、自分に足りなかったのはどこか。
あとは改善すべき点、を自分で考えるなり上司に聞くなり
してみて下さい。
負けた理由は必ず自分にあるはずです。
今回の失敗で学び取った事があれば
次に生かしたいと必ず思うはず!
ここで辞めたら、失敗が生かせません。
失敗を失敗だけで終わらせないように、
次に繋げて行きましょう。
その気概が足りないと、上司は厳しい事しか言いませんよ。
今回の事、よく振り返ってみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
今回、自分に何が足りなかったかを反省して次に生かたいと思います。

「自分としましては」「新人だし」「責任は重すぎるし」

「私なりに」不眠不休「とまでは行きませんがそれに近い位」
なんか言い逃れのオンパレードでしょ。
なんとか怠けたいのでおまけしてください感が満載です。
これは「最善を尽くしました」とは言えません。

〔そんなこといってもこれ以上は無理!俺はこの仕事に
ぜんぜん向いてない〕と確信したなら辞めるべきです。
無理なんだから。

やり残した感があるならしぶとく会社に残って
次に成功して帳消しにしてやればよい。
それで責任を果たしたと言えるからです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ご意見、参考にさせて頂きます。

僕も、営業では苦労しました。

それだけに辞める人間は多かったです。

100人いても残るのは10人未満です。

営業職の仕事は、有無を言わさず、お金を持って帰ってくることです。
お金を持って帰ってこないということは
仕事をしていないと同じなのです。

がんばって朝から晩まで働いていても、1件も契約がとれなければ
サボっていることになるし
逆に朝から晩までパチンコしてても、人より多く契約をとってこれれば
それは仕事をしていることになるのです。

営業の仕事は、100か0かしかありません。
できない人間はクズ扱いされます。
できる人間は何をしていてもスターです。
がんばっているとか、一生懸命やっているというのは
学生のいいわけです。

仕事は結果がすべてです。

辞める辞めないはあなたの自由だと思います。

しかし、挫折して辞めていく人間は、どこへ行っても挫折して辞めていくのだと思います。
現実に、おなじような人を何人も見てきました。

私は、クソミソにいわれて、腹がたって、不眠不休で駆けずり回って
寝言で契約話をしていると、嫁にいわれてもめげずにノイローゼのように
していた時期がありました。

そんな時期は不思議と1本も契約がとれなかったのですが
ある日ひょんなきっかけから、吹っ切れて、自分らしさの営業をしようときめたとたんに、バンバン契約がとれるようになりました。

営業は自分を売る仕事です。
モノを売る仕事ではありません。

自分自身が売れれば、1億でも10億のものでも
バンバン売れます。

その商品に自分が負けて入れば
100円のものでも、売れません。

人は不必要なものに1円たりともお金を払いたくありませんから
必要だと思わせるテクニックが必要です。

自分の長所はなんだろうか?
人が自分のことを好きになるポイントはなんだろうか?
人からみて、自分はどう思われているのだろうか?
口はくさくないか?
歯は白いか?
ネクタイはいがんでいないか?
靴は毎日磨いているのか?
シャツは襟がピシッっとなっているか?
シャツをクリーニングにだすお金をけちっていないか?
スーツは毎日同じものを着ていってはいないか?
髪型は清潔なものにしているか?

など自分へのチェック項目を定めて
基本に忠実になることで自ずと結果はついてきます。

もう一度いいますが、
辞めるも辞めないもあなた自身です。

他人や上司がなんといおうと、最後に成績を出したものが勝者なのです。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ただ売り上げや数字を出せば良い。
数字さえ出せば朝から晩までパチンコ・・・。
そんな考えで今の時代数字が出せますか?
ましてや一億・十億の話ですから。
一人でゲームソフトとかを造る様な方でしたらありえますね。
しかし私の場合は組織の一員ですから成績を出す前の姿勢も問われます。
あくまでも結果が全てが前提ですが・・・。