最近、家電量販店等などで見ますが
イーモバイルの強味ってなんでしょうか?
特に携帯電話が、他社とどのように違うのか
詳しい方がいましたら、是非御意見願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 すんごくざっくり言えば、DoCoMo、au、ソフトバンクは、簡易データ端末付き携帯電話、イーモバは、簡易電話付き携帯データ端末、ウィルコムはその中庸ってとこでしょうか。

何が得意か偏りがあるってことですね。不得意な方は多少通信が脆くても我慢ってことです。
    • good
    • 0

モバイルデータ通信に特化した会社として、他社にはなかなか無い「低価格、高速なデータ通信」を提供しているのが最大の強みになります。


データ通信は音声通話に比して「同じ容量の回線に複数の通信を並行して動かしても問題が少ない」(音声通話なら通信が途切れたら即音切れを起こし問題になりますが、データ通信だと再試行する仕組みが備わっているしそれを問題にする人も少ない)仕組みなので後発企業であるイーモバイルにも商機があったものと見えます。
加入者間音声通話無料も売りにしていますが、そもそも音声端末を持ってる人がどれだけいるか(加入者総数は4月時点で150万ですがこれはデータ端末をひっくるめた数字、音声端末のWebサービスであるEMNet加入者数は56700件)という所を考えると宣伝用の打ち上げ花火でしょう。


ただまあ、端末の売り方には多少問題を感じるところもありますが。
最近言われる「高い端末代を分割で払う」仕組みですが、他社は割賦販売という形でやっているのにここではあくまでオプション&違約金扱い。「同時購入でノートPCを割り引きます」なんて話に至っては割賦販売の規制逃れに見えるんだけどホントにそれで良いのかと。
    • good
    • 0

今のところ 何処でも通信が出来て


一ヶ月 4500円で使えるのが強みでは
首都圏では

今後は次世代ウイルコムやqWimaxが本格的に
始動すれば 減少するかも

携帯電話と言うより データ通信の話ですが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分割乗車券と分割特急券の区間が異なる場合について

JR身延線の甲府~富士宮間で特急ふじかわ(自由席)を利用しようと思うのですが、この区間については乗車券と特急券共に分割して購入したほうが安くなることが分かりました。

乗車券は甲府~東花輪、東花輪~落居、落居~身延、身延~井出、井出~富士宮で分割、
特急券は甲府~甲斐岩間、甲斐岩間~内船、内船~富士宮で分割します。

この場合、特急券は乗車券の区間にかかわらず、途中下車していないとみなすことができるのでしょうか?
(落合、井出には停まりません)

乗車券を甲府~市川大門、市川大門~下部温泉、下部温泉~富士宮にした場合はどうでしょうか?
(全駅停車します。)

こんな質問をしておきながら、面倒なのでいつもは分割せずに連続した切符を購入しております。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

実行するか否かではなく、制度上可能か否かで回答します。

乗車券・特急券とも、区間が連続していれば、下車せずとも分割切符で連続乗車は可能です。
この場合、乗車券に関しては、特急停車駅でなくても分割できますが、特急券は特急停車駅(運転停車駅は除く)でないと分割できません。

ただし、災害等で不通になったり、遅延した場合、払い戻しを受けられるのは、現に有効な区間の乗車券と特急券のみ。無賃送還も然りです。
要するに、運輸約款で契約履行済みの区間にまで遡って、払い戻しや無賃送還の請求は出来ません。

Qイーモバイルのシムを他社へ差替えて使用可能ですか?

過去にPocket WiFi GP02(データ通信専用)を契約し、
現在、シムカードを中古のPocket WiFi S II (S41HW)に入れて
使用しております。

S41HWはレスポンスが悪いので、GS02かGS03を中古で
買おうと思うのですが、他社のスマホに差替えて、
契約変更や特別な設定なく、すぐに使えるのでしょうか?
(電話はできなくて良いです。)

イーモバイルは端末の種類が少ないので、
他社スマホで使用できればありがたいです。
その場合は、機種を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

docomoのSIMロック解除済み端末ならあるいは。
ただ、イーモバイルのSIMで使える無線周波数帯にdocomo端末が対応してるかどうかは…?

SoftBankのSIMロック解除端末?
はははご冗談を。EMobileのスマホ端末より選択肢がありませんよ。

Q新幹線の格安切符には「在来線の分割乗車券と新幹線特急券」というものがあるが、なぜそんなことが可能か?

新幹線の格安切符販売店は、たいていが「新幹線回数券のばら売り」という手段で安くしています。
大抵の格安切符販売店は回数券の買取もやっていますから、持ち込まれた新幹線回数券を安く買いたたいて、定価よりも安く売る、その差額で利益を出しているのでしょう。

それはさておき、時折
「在来線の分割乗車券と新幹線特急券」を組み合わせて、正規の新幹線乗車券よりも安くする、という手段を使っているものがあります。

在来線の分割乗車券、というのは、要するにA駅ーC駅間の乗車券を当たり前に買うよりも、A駅ーB駅、B駅ーC駅、と分割して買った方が総額が安くなる、というテクニックです。たしか、料金計算時の営業キロ数の切り上げ切り下げによってこのような組み合わせが出てくる区間が存在するとのことです。
(一時期、通勤定期をこの手法で買う事によって定期代を安くする、というのがサラリーマンの間で流行りましたね)

さて、在来線のみ乗車するなら、この手法の理由はわかるのですが、これと新幹線特急券を組み合わせることができる理由がわかりません。
新幹線と在来線は別の線路を走っているので、同じ駅間であっても営業キロ数が違います。そもそも、新幹線と在来線は全く違う列車です。

なぜ「在来線の分割乗車券と新幹線特急券」の組み合わせをすることができるのでしょうか?
これが「東京駅ー新大阪駅の新幹線乗車券」よりも「東京駅ー名古屋駅の新幹線乗車券」「名古屋駅 ー新大阪駅の新幹線乗車券」の合計の方が安くなる、というのであれば、意味は理解できるのですけど。

マニアの方、ご回答おねがいします。

新幹線の格安切符販売店は、たいていが「新幹線回数券のばら売り」という手段で安くしています。
大抵の格安切符販売店は回数券の買取もやっていますから、持ち込まれた新幹線回数券を安く買いたたいて、定価よりも安く売る、その差額で利益を出しているのでしょう。

それはさておき、時折
「在来線の分割乗車券と新幹線特急券」を組み合わせて、正規の新幹線乗車券よりも安くする、という手段を使っているものがあります。

在来線の分割乗車券、というのは、要するにA駅ーC駅間の乗車券を当たり前に買う...続きを読む

Aベストアンサー

種類の異なる乗車券類は、繋ぎ合わす事で連続して使用できます。
分割乗車券や分割定期券は、これを利用した裏ワザですね。
勿論、新幹線も在来線の特急専用増線部分ですから例外扱いではありません。

分割乗車券や分割定期券では、一つ困る事があります。
A駅ーB駅は遅延なく正常に運転されても、B駅ーC駅で大幅な遅延が生じた、または運転取りやめとなった。
こんな時、無賃送還や払い戻し、振替輸送などの救済措置を受けられるのは、B駅ーC駅間のみ。A駅ーB駅は問題なく契約を履行済ですから救済の対象にはなりません。

Q家電量販店の100円パソコンがあまり見かけませんが

2~3年前に家電量販店のパソコン売り場に7~10インチくらいのノート型の小型パソコンがいくつも並んでいて、
通信2年契約で100円とか1000円などで売っていたけど、今はあまり見かけません。

なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

1か月に掛かる通品費が6千円~8千円掛かる通信回線契約との抱き合わせ契約です。

契約は2年で、途中で解約すると、2年の未経過期間に対しての月額費用がそのまま取られます。(そういう契約なので。)

つまり、2年で12万~19万程度取られる訳です。
それでもらえる100円のパソコンと言うのは、市販価格4万円程度のパソコンです。

実際にワイヤレスで月に6千円~8千円も掛けてインターネットをやりたいと思う人は少ないでしょう。
そういうカラクリでトラブルが結構多くなって、地方の家電店などはやり難くなったと言う事でしょうね。

今でも探せばやってますよ。

Q乗車券分割購入時の無賃送還

乗車券の分割購入について、書籍やネットでよく話題になっております。私も購入時に参考とさせていただいておりますが、旅客営業規則第284条に則ると「その事実が発生した際使用していた乗車券の券片に表示された発駅」とあります。

このことは、たとえば信越線 東三条→高崎線 北上尾の乗車券購入時に、
1.信越線 東三条→上越線 越後湯沢
2.上越線 越後湯沢→高崎線 北上尾
で乗車券購入し、上越線 越後中里で運悪く?旅行途上で無賃送還となってしまった場合、”越後中里→越後湯沢までの送還しか認められない”という解釈となりますでしょうか。

分割購入の利点ばかり目について、リスクがあるのでは?と思い、質問させていただきました。ご教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ご質問にある解釈のとおりです。

「事実が発生した際使用していた乗車券」は2の乗車券で、その「券片に表示された発駅」は越後湯沢駅である、と言ったことになるわけです。
当然、払いもどしも乗車券2に限られます。

ご参考までに、連続乗車券の場合ですと、不通などによって無賃送還を選択した場合、その対象区間はそのとき使用中の券片の発駅までとなります。ただし、駅長により特に事情気の毒と判断された場合は、使用済みの券片の駅まで無償送還できますが、その場合でも払いもどしは使用中の券片に対してのみとなります。
また、他社局「からの」連絡乗車券の場合、無償送還および払いもどしはJR部分のみで、他社局区間のかえりの運賃は自己負担となるのが原則です。
ちなみに、他社局「への」連絡乗車券の場合、無償送還に他社局は関係しませんし、払いもどしは未使用の他社局の区間も含めて受けられます。

なお、無償送還を旅客が選択できるような状況は、通常の状態ではないことが一般的ですので、その時々の判断による部分もありますので、ご承知おきください。
同時に、「無償送還」と「払いもどし」の2つを同一のものとして扱うと混乱するかもしれません。連続乗車券の例で回答しましたように、無償送還はするが払いもどしはしないと言ったようなパターンがいろいろ出てきますので、ご注意ください。

ご質問にある解釈のとおりです。

「事実が発生した際使用していた乗車券」は2の乗車券で、その「券片に表示された発駅」は越後湯沢駅である、と言ったことになるわけです。
当然、払いもどしも乗車券2に限られます。

ご参考までに、連続乗車券の場合ですと、不通などによって無賃送還を選択した場合、その対象区間はそのとき使用中の券片の発駅までとなります。ただし、駅長により特に事情気の毒と判断された場合は、使用済みの券片の駅まで無償送還できますが、その場合でも払いもどしは使用中の券片に...続きを読む

Q家電の事で、お尋ねします。量販店と個人店では、同じメーカー、型番でも違いが有りますか?もし違いが有る

家電の事で、お尋ねします。量販店と個人店では、同じメーカー、型番でも違いが有りますか?もし違いが有るとすれば、なぜですか?

Aベストアンサー

型番の最後まで一文字も違わないのなら、全く同じものです。
個人店向けと量販店向けとを同じ型番で商品を造り分けるとしたら、メーカーでの生産体制、在庫管理がとても追いつきません。
完全に同じ型番であれば、売る店によって商品内容が異なることはないのです。

一方、型番をよく見ると最後の方でアルファベットや数字が少し違うものがあります。
メーカーの HP には載っていません。
これらは特定の量販店グループ向け商品で、個人店ではもちろん買えませんし、別の量販店グループへ行けばまた型番が少し違ってきます。

Q新幹線の乗車券について(新幹線の駅がない駅で分割)

東京~小金井、小金井~宇都宮という二枚の乗車券で東北新幹線の東京~宇都宮を通しで乗車することは問題ないでしょうか。
小金井で下車するつもりはありません。

新幹線の駅がない小金井駅で分割した乗車券で新幹線に乗ることができるかわかりませんでした。

Aベストアンサー

上記のケースは乗車券が連続していますし、在来線の乗車券で新幹線も乗車できるので大丈夫です。ただし最初に全ての区間を購入されて下さい。
自動改札機の種類により複数枚投入できるタイプと、できないタイプがありますので御注意下さい。
ちなみに小金井で分割する理由はありますか?
単純に分割して安くしたいなら、蕨の方が安いです。
東京~宇都宮 1890円
東京~蕨  290円  蕨~宇都宮 1450円 合計1740円
東京~小金井 1450円 小金井~宇都宮 400円 合計1850円

参考URL:http://bunkatsu.info/

Qイーモバイル携帯でsimカードを別のイーモバイル携帯に差し替えるだけで

イーモバイル携帯でsimカードを別のイーモバイル携帯に差し替えるだけですぐに通話ができますか

私のイーモバイル携帯の液晶部分が破損しました。


知り合いがイーモバイル携帯を以前使っていて
新機種に契約しなおしたため

その知り合いが使っていた以前のイーモバイル携帯を譲り受け、

その携帯に(H11T)

私の破損したイーモバイル携帯(S12HT)の中に差し込んであるSIMカード差し込めば、

すぐに通話やメールができるのでしょうか?


イーモバイルショップに持ち込んで、手続きなどしなくてもいいのでしょうか?

機種によっては全くできないのか

設定などショップに持ち込まなければならないのか など

ご存知の方教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

S11HTとS21HTを持ってます。
SIM入れ替えのみで問題無く使用可能です。
機能制限なども一切ありません。

ショップでの設定や手続きは必要ありませんが
メールなどの設定は新規購入時に自分で行ったレベルの
設定は必要です。
マニュアルはイーモバイルのHPからダウンロード可能です。

Q分割乗車券で新幹線に乗りたいのですが

新幹線を乗車する区間(名古屋→小田原)の乗車券を、分割して(名古屋→刈谷→菊川→小田原)買ったのですが、
そのうち菊川→小田原の乗車券の経由が、
静岡・新幹線・小田原 と印字されています。
もちろんずっと新幹線に乗りっぱなしで、菊川駅を通ることはないのですが、この分割乗車券で大丈夫でしょうか?

また、在来線・新幹線の併走する区間は在来線でキロ計算だったと思うのですが、
http://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html#02
のサイトでは、指定の区間を発着駅とする場合は、異なる路線とみなすと書いてあります。
今回の場合は区間内に発着駅をもたない分割方法なので大丈夫ですよね?

さっき調べていたら、
http://www.japan-railways.com/divij.htm
のサイトに、
ただし東京→静岡の場合は,100kmを超えているため,東京→東静岡の乗車券を買い,静岡で降りる時に乗越精算をすればOKです (東海道新幹線は東静岡を通らないため,この分割方法は在来線で行く時のみ可能です。東海道新幹線で行く場合は新横浜で分割すると得です)
と書いてあるので心配になってしまいました…

新幹線を乗車する区間(名古屋→小田原)の乗車券を、分割して(名古屋→刈谷→菊川→小田原)買ったのですが、
そのうち菊川→小田原の乗車券の経由が、
静岡・新幹線・小田原 と印字されています。
もちろんずっと新幹線に乗りっぱなしで、菊川駅を通ることはないのですが、この分割乗車券で大丈夫でしょうか?

また、在来線・新幹線の併走する区間は在来線でキロ計算だったと思うのですが、
http://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html#02
のサイトでは、指定の区間を発着駅とする場合は、異なる路線とみなすと書...続きを読む

Aベストアンサー

>この分割乗車券で大丈夫でしょうか?

何の問題もありません。
乗車および下車時に自動改札は通れないので、係員のいる改札を通ることになりますが。

>菊川→小田原の乗車券の経由が、静岡・新幹線・小田原 と印字されています。

経由が「東海道」となっているのとほぼ同義ですね。
何で「新幹線」が印字されるかは説明が長くなるので割愛します。

>区間内に発着駅をもたない分割方法なので大丈夫ですよね?

そうですが、例えば富士とか沼津とかで分割しても大丈夫です。
興味があれば「選択乗車」で検索してみてください。

>東京→静岡の場合は・・・この分割方法は在来線で行く時のみ可能です。

間違いではありませんが、一部の区間を除き新幹線での乗り越し精算は、在来線での乗り越し精算と同じ扱いとするのが通例となっています。
まあこの場合心配であれば、新幹線が三島を出発(または通過)する前に、車内で精算すれば問題ないのですが。

Qメモリーカードは他社携帯電話会社、他社製携帯電話で引き続き利用できますか?

こんにちは^^

この度、携帯電話会社を【vodafone】から【au】に、
機種を【vodafone V603T(TOSHIBA製)】から【au W42K(KYOCERA製)】に変えようと考えています。

そこで質問なのですが、タイトル通り「携帯会社を変更(【vodafone】から【au】に)」しても、また「他社製携帯電話を利用(【TOSHIBA】から【KYOCERA】)」しても、今まで使用していたメモリーカードを、データごと使うことはできるんでしょうか??それとも新たに買いなおさなければならないんでしょうか??

ちなみに今利用しているメモリーカードは【TOSHIBA製 miniSD】です。

Aベストアンサー

メモリーカードは、規格さえ同じであれば使用は出来ます。
ただし、変更後の機種でフォーマットしなおす必要がありますが、フォーマットするとデータは消えますので、移し変えておいてください。

注意点ですが、「東芝→京セラ」の場合は問題ないですが、ソニー・エリクソンの場合は勝手が違ってきます。ソニー・エリクソンはSDカードと全く互換性が無いメモリースティックDuoを使用していますので、カードを買いなおす必要があります。
また、W42Kでは該当しませんが、最近はminiSDの変わりにmicroSDを使う機種もありますので、その場合もカードの買い直しが必要になります。


人気Q&Aランキング