三年前の話なのですが、ある朝起きてベッドの上に
起き上がってふと床を見ていると赤いものが見えました。
寝起きのせいで何かよくわからず凝視していると
そいつはのそのそと動いています。
よく見るとクモのようでした。
それは熟れたイチゴのような毒々しい赤色をしていて
大きさもちょうど小さなイチゴ位のけっこう丸々太ったクモでした。
とっさにこのクモは日本にいてはいけないクモだと察知し、
新聞を手に取り捕獲しようとしました。 
案外すばやさはなかったようですんなりと手におさめ
そのまま握りつぶしゴミ箱にすてて事なきを得ました。
その後一切同じクモを見たことがありません。
今になってあのクモはどういう種類のクモなのか
知りたくなりちょっと書き込みしてみました。
よろしくお願いします。

ポイント
・毒々しいまでの赤色
・大きさは小さなイチゴ位
・速さはあまりない

A 回答 (2件)

アカオニグモ?

参考URL:http://shiretoko.muratasystem.or.jp/2000/08/0008 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなかんじだったかもしれないですね。
暫定一番です。

セアカゴケグモ?

ぱっと思い付いただけですので、参考にならなかったらすみません。

引用:
セアカゴケグモ(背赤後家蜘蛛、Latrodectus hasseltii)は、有毒の小型のクモの一種。和名は、「背中の赤いゴケグモ」の意味。本来日本国内には生息していなかったが、1995年に大阪府で発見されて以降、その他いくつかの地域でも見つかった外来種である。
;引用終り
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真見たけどこれじゃなさそうですね。
全身が赤だったもので。