外壁と屋根の塗装で悩んでいます。築10年目になり色んな業者が見積もりをもって来るようになり、最初はまだいいかな?と思っていたのですが、ある会社より実施例として自社のパンフレットやホームページに載せる代わりに安くするとの条件を出してきました。
幾つかの見積と比較したのですが、塗料の名前や材質などが違いわからなくなってしまいました。以下の費用は本当に安いのでしょうか?ちなみに外壁フッ素塗装は20年は持つし、屋根塗装は太陽熱高反射塗料で両方最高級品である。と豪語していました。
見積内容は以下の通りです。
ルミフロンベース外壁塗装工事 ルミフロンフッ素仕上げ(ルミステージ水生エナメル) 119m2 @5300 630,700円
ルミフロンベース屋根塗装工事 ルミフロンフッ素仕上げ(ボンフロン サンバリヤ) 69m2 @5700 393,300円
軒天塗装工事 EP仕上げ 一式 25,000円
破風板塗装工事 ウレタン仕上げ 一式 20,000円
雨樋 ウレタン仕上げ 一式 25,000円
霧よけ ウウレタン仕上げ 2ケ所 2,000円
濡縁 ウレタン仕上げ 一式 3,000円
雨戸 ウレタン仕上げ 7枚 14,000円
シャッターボックス ウレタン仕上げ 2箇所 4,000円
コーキング補修 ノンブリード 一式 150,000円
水切り ウレタン仕上げ 一式 15,000円
仮設足場 158m2 94,800円
飛散防止シート 158m2 15,800円
高圧洗浄(水洗い)外壁 119m2 23,800円
高圧洗浄(水洗い)屋根 69m2 13,800円
養生 一式 35,000円
小計 1,465,200円
値引き 441,200円
合計 1,024,000円

長文になって申し訳けございませんが、どなたか専門家の方の御判断をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>実施例として自社のパンフレットやホームページに載せる代わりに安くするとの



良くある営業トークですね。
値引き額を大きくして安さをアピールしてますが
それぞれの単価をしっかり出さないで、数字合わせしているようです。
20年持つと言ってますが、あくまで計算上。
立地条件などで大きく違ってきます。

実際にフッ素塗料は最高級にランクします。
仮に20年外壁がOKだとしても、他の部分はウレタンやEPです。
半分程度の年数で痛んでいます。
コーキング部分も同じですね。その上に塗装したって
コーキングは痩せやヒビが入ります。
(コーキングの後打ちも出来ますが、コーキングも20年なんて持ちません)
メーカー保証も出てくると思いますが、コーキングの上などは
保証外ですね。よく読むといろいろ細かく保証外が出てます。
施工店側で付ける保証も鉄部、木部、コーキングなどは20年も
保証しません。
結局10年ぐらい経ってきますとそれらを直さないと駄目ですね。
それらを直すのに結局、また足場を立てて補修したのでは、
お客さんに添加されない足場代や養生代などがまた発生します。
外壁弄らず、そこだけ直しますか?
だったら、そこそこ持ちが良い塗料で定期的にメンテした方が
いいんじゃないでしょうかね?
今回の金額も安くなりますし。
その分次のメンテに回しても。
数社見積もり取ったほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rankuru80様、ありがとうございます。確か、メーカー保証は10年だったと思います。おっしゃる通り屋根と外壁が持ってもコーキングがその前にダメになる事は全く気がつきませんでした。全体を考えて検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 17:50

はじめまして。



うちもメイクアップショップに加盟しています。

メイクアップショップでも値段の出し方は各社様々ですので、一概には言えませんが、最終金額だけみると、安いような気がします。

見積もりで引っ掛かるのが、コーキング補修です。

ノンブリード一式150000円となっていますが、何メートル施工するのでしょうか。

また、既存のコーキングはカットする打ち替えなのか、打ち替え時に専用シーラーを塗るのか、は確認しておいた方がいいです。

打ち替えではなく、増し打ち(上から既存のコーキングをなぞるだけ)だとしたら、150000円は高いです。

あと、値引きの仕方もおかしいです。440000円も一気に引くと、最初の金額はなんだったの?と言うことになり、逆に不信感を生みます。

ルミフロン(ボンフロン)はうちでも使っていますが、最高に良い塗料です。うちは使い始めてから4年経ちますが、4年前に塗ったカラーベストの屋根が今でもピカピカです。

シリコンでは考えられません。(特に水性シリコン)

値段は適正価格だと思いますので、あとは施工中の管理に掛かっています。

施工中の写真を必ず取ること。

特に外壁下塗り、中塗り、上塗りの施工日を変えてもらうこと。

屋根は多分、4回塗りになるはずなので、これも下塗り1回目、下塗り2回目、中塗り、上塗りと施工日を変えてもらうと一番いいのですが、

屋根に関しては、そこまで言うと、職人に嫌がられますので、営業マンにキチンと写真を撮ってくださいと伝えておきましょう。

営業マンには 

「毎日必ず現場に顔を出し、職人と打ち合わせをすること」

 もつけ加えておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toso様、ありがとうございます。塗りの回数など、まだまだ確認しなければならない項目があることがわかりました。
ルミフロンはやはり良い塗料のようですね。急がずじっくり検討します。

お礼日時:2009/05/16 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSonic Stage(ソニックステージ)

Sonic Stageのライブラリーから消した曲を復元するにはどうしたらいいですか?
手順で回答をお願いします。

Aベストアンサー

・ライブラリーから削除したときに、HDD内のファイルも同時に削除したのなら、
 その曲自体はパソコン内には無いので復元は不可能です
 新たに曲を読み込む必要があります
・ライブラリーの削除のみで、HDD内のファイルを削除していない場合は、
 その曲のファイルを右クリック→プログラムから開く→Sonic Stageを指定、
 再生させれば、ライブラリーに入ります

Q自宅の外壁塗装。フッ素と新シリコンではどちらがお得?

地区13年の我が家ですが外壁にとんぼが留まっただけで崩れてしまいました。これではいけないと色々調べてたらフッ素と新シリコンがあがって来ましたがどちらがどういいのか解りません。
どなたか詳しい方がいたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これだけの内容ではなんとも言えませんね。

一般的にはフッ素の方がシリコンよりは上。
しかし、水性・溶剤、一液・二液、どこのメーカーかにも寄るのでフッ素だから上シリコンだから下と言うことではないです。

あとはフッ素が相性がいい壁、シリコンが相性がいい壁ありますのでなんとも・・・。

それよりも築13年の家がとんぼが止まっただけで崩れるというのはどんな状態ですか?
塗装だけで持つのでしょうか?そっちが疑問です。

Qpunkspringのステージ移動所要時間は?

punkspringでbluestageとradstageとgreenstageがあるのですが、ステージ間を移動すると何分くらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

 参考URLの下の方に会場マップが載っていますが
去年のLOUD PARKとほぼ同じつくりのようです。
REDとBLUEは大きな体育館のような会場の同じフロアに隣り合わせに設営されます。
REDで演奏中にBLUEでは次のバンドのセットチェンジを行って、
バンドとバンドの間の空き時間を少しでも減らすように工夫されています。
同じ会場の中なのですから、移動しなくても両方のステージを一度に見ることはできます。
ただし、BLUEのステージ前に陣取るとREDが遠くなるのは当然のことです。
だからBLUEが終わると、次の演奏が行われるREDに向かう波ができます。
その移動の時間は何分か?ですが
マップには書かれていませんが、REDとBLUEの間は柵で仕切られ通行できなくなっているはずです。
ですから、ほんの少しの距離ですが単純に横移動というわけにはいきません。
いったん後ろまで下がってライブエリアを出て、REDのステージエリアの一番後ろから入っていく形になります。
全員が同じことを考えて行動するわけではなく、
ずっとREDに陣取って楽しもうとする人もいますし、
REDの演奏が終わっても、次のバンドを見るための場所取りのために入場してくる人もいて
人並みがぶつかってなかなか前に進まないと思います。
また、後方になると通路もおかまいなしに座り込んでいる連中もいっぱいいるでしょう。
開幕早々のすいている時間帯なら2、3分もかからない距離でも
人並みをかき分けて進むのは結構時間がかかると思います。
そのときの状況しだいですが、てきぱき移動して5分くらいでしょうか。

 GREENへ行くには売店エリアを通り抜ける必要があります。
これまた人並みが邪魔をして思うように進めなくなると思いますが
普通に歩けば5分もかからない距離です。
サマソニと違ってコンパクトなフェスティバルですから
セットチェンジの時間が短くても、普通に移動すれば間に合わないということはないですよ。

参考URL:http://www.punkspring.com/07/access.html

 参考URLの下の方に会場マップが載っていますが
去年のLOUD PARKとほぼ同じつくりのようです。
REDとBLUEは大きな体育館のような会場の同じフロアに隣り合わせに設営されます。
REDで演奏中にBLUEでは次のバンドのセットチェンジを行って、
バンドとバンドの間の空き時間を少しでも減らすように工夫されています。
同じ会場の中なのですから、移動しなくても両方のステージを一度に見ることはできます。
ただし、BLUEのステージ前に陣取るとREDが遠くなるのは当然のことです。
だ...続きを読む

Q外壁のウレタン塗装について

初めての投稿です。よろしくお願いします。
去年末、築25年の木造2階建て(中古)を購入し、間取り等のリフォームを行っています。
先日、工務店より外壁モルタルのクラック(10年程度前に補修済み)について、「再度補修を行いませんか」と提案がありました。多少ひび割れが再発しているそうです。
購入時に外壁の美観が気になっていましたので、今回思い切って、クラック補修と外壁塗装を依頼しました。
予算がないため、「出来るだけ安価な方法にしてください」と工務店に依頼し、ウレタン塗装に決定しました。
工務店及び外壁塗装業者は「クラックの補修アトはほとんど分からなくなり、綺麗になりますよ。」と言ってくれました。
見積もり内容は、外壁洗浄、クラック補修(コーキング)(Vカット)、ウレタン塗装(3回)です。
昨日施工が完了したとの報告があり、現場で確認しましたが、驚いたことに塗装したにもかかわらず、補修のアトがハッキリ現れていました。
自分は目が悪く(両目0.2)10m程度離れた位置からでも確認できます。
工務店に確認しましたら、「クラックに反りが発生してるため、完全に隠すことは困難です。」と言われました。
こんな事なら、塗装ではなく別の方法も考えられたと悔やんでいます。
そこで質問です。この様なことは良くあるのでしょうか。
ご回答をお願いします。

初めての投稿です。よろしくお願いします。
去年末、築25年の木造2階建て(中古)を購入し、間取り等のリフォームを行っています。
先日、工務店より外壁モルタルのクラック(10年程度前に補修済み)について、「再度補修を行いませんか」と提案がありました。多少ひび割れが再発しているそうです。
購入時に外壁の美観が気になっていましたので、今回思い切って、クラック補修と外壁塗装を依頼しました。
予算がないため、「出来るだけ安価な方法にしてください」と工務店に依頼し、ウレタン塗装に決定...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。塗装をしている者です。

塗装が完了しても、コーキングの後が筋で残って見えてしまうんですよ

ね。多分、質問者様の外壁はモルタルにリシン(砂)が吹き付けてある

か、タイル模様が吹き付けてあるかだと思うのですが、いずれの外壁に

せよ、ひび割れをVカットしたあと、半分くらいの深さまでコーキング

を注入し、そのコーキングを2日ほど乾燥させ、その後樹脂を入れたモ

ルタルをコーキングの上に乗せ、表面のつらまで注入します。

そして最後にモルタルが乾かないうちに、水につけた刷毛でモルタルを

しごいて廻りの模様、廻りの外壁との表面の高さを合わせるよう(分か

らないように)にします。

それでも模様が合わないときは、再度リシン(砂)やタイルを吹き付け

て模様を合わせます。

結構難しいですよ。

多分、今回の施工はひび割れをVカットしたあとの処理がへただったん

でしょうね。当社も人の事は言えませんが・・・。

参考になるページがあるので載せておきます。

横浜の曽根塗装店のホームページ(「外壁塗装の工程」に入り、2番目

の築7年・・・に入り、「03」下地調整を開けば、そこにVカットに

ついて詳しく書かれてありますので、参考にされてはいかがでしょう

か。塗装だけでコーキングのはみ出した厚みを隠すのは無理です。

何せ3回塗ってもウレタン塗装なら、厚さは100ミクロン程度ですか

ら。ちなみに1mmが1000ミクロンです。

初めまして。塗装をしている者です。

塗装が完了しても、コーキングの後が筋で残って見えてしまうんですよ

ね。多分、質問者様の外壁はモルタルにリシン(砂)が吹き付けてある

か、タイル模様が吹き付けてあるかだと思うのですが、いずれの外壁に

せよ、ひび割れをVカットしたあと、半分くらいの深さまでコーキング

を注入し、そのコーキングを2日ほど乾燥させ、その後樹脂を入れたモ

ルタルをコーキングの上に乗せ、表面のつらまで注入します。

そして最後にモルタルが乾かないうちに、...続きを読む

Qサマソニ05大阪公演の会場設定・ステージ設定がよくわからない。

 会場設定についてですが、ZEPP OSAKA・WTCオープンエアスタジアム・インテックス大阪の3会場で行われますよね。それぞれの会場の場所はわかりますが、どのアーティストの時にどの会場へ行くのかなどがわかりません。何故、3つもの会場でしているんですか?
 ステージ設定ですが、OPEN AIRSTAGE/MOUNTAIN STAGE/SONIC STAGE/ROCK STAGEの4ステージがありますが、どこのステージがどこの会場にあるかなどがわかりません。あと、沢山ステージがあるということは、それぞれのステージで同時にLIVEをやるって事ですか?
そうだと、見たいアーティストが他のステージでもLIVE中ってことにはならないんでしょうか?

Aベストアンサー

WTCオープンエア=OPEN AIRSTAGE
インテックス大阪=MOUNTAIN STAGE/SONIC STAGE
ZEPP OSAKA=ROCK STAGE
だったと思います。

たくさんのアーティストを見せるために、ステージは増数傾向にあります。
同時に4つのステージでライヴが展開するので、おっしゃるように見たいアーティストがかぶる、という事態が頻発します。ここが毎年悩みどころなんですね。。。実際はステージ同士で20~30分のタイムラグを設けてあることもよくあるので、たとえば今年だと、TheLa'sを見てからOASIS20~30分見る、ということは可能かと思われます。

参考URL:http://www.summersonic.com/index.html

Q外壁のウレタン塗装

近々外壁(モルタル)の塗装をしようと考えています。
きょう業者から見積もりが来たのですが
ウレタン塗装となっています。
シリコン塗装と比べてどうなんでしょうか。
また、ローラー塗りとなっていますが
これは2度塗りをした方がいいでしょうか。
たぶん1度塗りの見積もりだと思います。

またハフや雨戸、樋はOP塗りとなっています。
これはどんなものでしょうか。
業者と話をする前に理解しておきたいので
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ウレタン塗装となっています。
>シリコン塗装と比べてどうなんでしょうか。

一長一短の現場判断ではなく
単にシリコンの方がウレタンよりもランクが上と言うことです。
一般に
アクリル<ウレタン<シリコン<フッ素
と言う感じで右に行くほど耐候性が高いです。
そのぶん価格も上がるので高くてもいい材料の方がよければ
上位の塗料を選択すればいいと言うことです。
外壁は現在ではシリコンが一般的になってきています。

>また、ローラー塗りとなっていますが
>これは2度塗りをした方がいいでしょうか。
>たぶん1度塗りの見積もりだと思います。

塗装は原則
シーラー(若しくはフィラー)+中塗り+上塗りとなります。
1度塗りというのはしないです。

>またハフや雨戸、樋はOP塗りとなっています。
>これはどんなものでしょうか。

20年ほど昔はOP塗りが一般的でしたが
OPは非常に耐候性が悪く今では外部塗装でOP塗りはまずないと言ってもいいくらいです。
今は弱溶剤ウレタンが主流です。

Qソニックステージ(ソニー)

XP、PCV-W500バイオを使用しています。
SONIC STAGE1.5が入ってます。
今まで、CD-R作成に利用していました。
今回、SONYのWALKMANを購入して、付属のCDRでSONIC STAGE3.0をinstallしました。←installしないと録音転送できないので。
installして、SONIC STAGEを起動すると
《SONIC STAGEのデータベースを更新します。更新処理終了後にSONIC STAGEを再起動してください。》
と出て、更新している様子もなく、砂時計も消えてしまいます。
もう一度、起動しても上記の繰り返しです。
3.0をアンインストールして1.5に戻してみましたが、今度は1.5も使えなくなり
起動したら
《SONIC STAGEのデータベースを更新します。更新処理終了後にSONIC STAGEを再起動してください。》
です。
パソコンがソニーだから、わざわざソニーのWALKMANを購入したのに
パソコンのSONIC STAGEもWALKMANも使えなくなりました。
何か方法、解決策があれば、お願いします。

XP、PCV-W500バイオを使用しています。
SONIC STAGE1.5が入ってます。
今まで、CD-R作成に利用していました。
今回、SONYのWALKMANを購入して、付属のCDRでSONIC STAGE3.0をinstallしました。←installしないと録音転送できないので。
installして、SONIC STAGEを起動すると
《SONIC STAGEのデータベースを更新します。更新処理終了後にSONIC STAGEを再起動してください。》
と出て、更新している様子もなく、砂時計も消えてしまいます。
もう一度、起動しても上記の繰り返しです。
3.0をアンインストール...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ経験をしました。

カスタマセンターに問い合わせしても
「再インストールしてだめなら、リカバリするしかない」
と言われてしまい、どうせリカバリするならと思って
SonicStageのデータベースがある

C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Sony Corporation\SonicStage\Packages

の中身を全て違うところに移して(デスクトップにフォルダを作成して、そこに一時避難という形で入れておきました)
その後、SonicStageを実行したら
「データベースが見付からないので作成します」
というメッセージが出て、無事起動できました。

もし、リカバリを考えてるなら、上記を一度試してみてください。

Q<外壁塗装>屋根面積の算出について

外壁塗装のため合見積を取ったのですが屋根面積に開きがあり、
これで比較出来るのか戸惑っています。

木造一戸建
床面積:1F(約67平米)/2F(約43平米)
※増築したため長方形ではなく凹凸があります。
トタン屋根
切妻 勾配2寸 1Fにも屋根有 周囲軒先60-70cm

<見積>・A社=125平米 ・B社=59平米
両社とも図面は見せず、実測してもらいました。
他の項目(壁面積等)はほぼ同じなのですが、
屋根面積だけかなり差があります。
あまりに少ないと思いB社に問い合わせたところ
「若干少なめだが大丈夫」とのこと。

概算&一般論でかまいませんので
専門知識のある方のご意見、アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塗装の見積り平米数は住宅レベルでは結構いいかげんなもんですよ。
塗料は平米当たりに使う材料費なんてしれてるので
住宅レベルでは少々多くても少なくても工程的にさほど変らなければ商売的には大して変らないんです。
例えば極端に言うと1日1工程かかる作業の場合、
1人が50平米だと半日、100平米だと1日かかったとしても
職人の手間が同じ1日の勘定となる場合は大して金額的な差はでないものです。
塗装屋さんの場合は経験でぱっと見てこの家ならこの位でできるなと言う目安を持ってますから、
わざわざきっちり寸法を測らなくても
「間口○間、奥行き○間くらいだな・・・」
程度でどの部分の塗装がいくらと言うよりも全体で判断すればOKなんです。
特にベテランの塗装屋さんは。

ただ倍になることは普通無いのですが
相見積りと言うことでアピールが含まれているんじゃないですか?
トータル価格が倍になっていればミスかもしれませんが
全体が大して変らなければそれで商売できると言うことだと思います。

Qflvファイルをステージにステージ中央に表示させる方法を教えてください

flvファイルをステージにステージ中央に表示させる方法を教えてください。
もしくは、flvの基準点を変える方法を教えてください。
現在はflvを中央に表示させたく☆の様にしたのですが、
flvファイルの左上角を基準に配置されてしまいます。よろしくお願いします。

var nc:NetConnection = new NetConnection();
nc.connect(null);

var ns:NetStream = new NetStream(nc);
ns.addEventListener(AsyncErrorEvent.ASYNC_ERROR, asyncErrorHandler);
ns.play("video.flv");
ns.pause();
function asyncErrorHandler(event:AsyncErrorEvent):void
{
// ignore error
}
var vid:Video =new Video();
vid.x =stage.stageWidth/2; ←☆
vid.y =stage.stageHeight/2; ←☆
vid.attachNetStream(ns);
addChild(vid);

AdobeCS4,FlashAS3使用

flvファイルをステージにステージ中央に表示させる方法を教えてください。
もしくは、flvの基準点を変える方法を教えてください。
現在はflvを中央に表示させたく☆の様にしたのですが、
flvファイルの左上角を基準に配置されてしまいます。よろしくお願いします。

var nc:NetConnection = new NetConnection();
nc.connect(null);

var ns:NetStream = new NetStream(nc);
ns.addEventListener(AsyncErrorEvent.ASYNC_ERROR, asyncErrorHandler);
ns.play("video.flv");
ns.pause();
function asyncErrorHand...続きを読む

Aベストアンサー

ロード完了や配置完了のタイミングで、

vid.x = (stage.stageWidth - vid.width)/2;
vid.y = (stage.stageHeight - vid.height)/2;

でどでしょか?

Q築10年目の屋根・外壁塗装工事

みなさま、はじめまして。
築10年目の屋根・外壁塗装工事を計画しているのですが、
必要性と見積の妥当性をご教授いただきたく思っております。

◇建物:3階建て(中2階)、寄棟屋根、ミサワホーム注文住宅、築10年

◇工事内容
 ・仮設工事一式 307.5m2 349,595円
 ・塗装工事屋根 124.6m2 274,120円
  (マイルドシーラーEPO、Mコートルーフシリコン)
 ・塗装工事外壁 219.7m2 681,070円
  (水性ミラクシーラーエコ、水性Mコートフッソ)
 ・塗装工事(他)        181,837円
  (軒天、上裏、破風、鼻隠し、軒樋、軒下換気口→Mコートウレタン)
 ・塗装工事(他)        18,000円
  (雨戸表面側、シャッターボックス→SKマイルドボーセイ、Mコートウレタン)
 ・洗浄工事屋根 124.6m2 43,610円
 ・洗浄工事外壁 252.6m2 63,150円
 ・シーリング工事 300m2   360,000円
  (板間目地、開口部廻り→既存撤去、新規打設、SK弾性コークシーラント充填)

お忙しいかと思いますが、ご教授いただけましたら幸いでございます。
よろしくお願いいたします。

みなさま、はじめまして。
築10年目の屋根・外壁塗装工事を計画しているのですが、
必要性と見積の妥当性をご教授いただきたく思っております。

◇建物:3階建て(中2階)、寄棟屋根、ミサワホーム注文住宅、築10年

◇工事内容
 ・仮設工事一式 307.5m2 349,595円
 ・塗装工事屋根 124.6m2 274,120円
  (マイルドシーラーEPO、Mコートルーフシリコン)
 ・塗装工事外壁 219.7m2 681,070円
  (水性ミラクシーラーエコ、水性Mコートフッソ)
 ・塗装工事(他)        181...続きを読む

Aベストアンサー

洗浄、塗装、シーリングとも施工単価としては高すぎる額ではないと思います。

屋根および外壁の建材種が明記されていませんので、10年前に主流であったカラーベスト(屋根)と窯業系サイディング(外壁)と仮定した場合の各工事の必要性の優先順位は、
シーリング工事≧外壁塗装>屋根塗装 になると思います。
カラーベストはコケ付着等の美観を気にしない場合、必ずしも塗装を必要としないといわれていますが、より基材を保護するという意味では塗装した方がベターでしょう。その場合、雨漏り防止のため縁切りは必須です。
結局、かなりの費用をかけて足場を組むことになるので、屋根も同時に塗装する場合が多いようです。

外壁はフッ素系で屋根がシリコン系なんですね。
両者とも耐候性の高い塗料ですがフッ素系の方がより耐久性が高いことと、通常外壁よりも屋根の方が気象条件が過酷であることから、屋根塗装は外壁塗装と比べるとかなり早く劣化すると思われます。
次回も屋根を塗装するのであれば、外壁は過剰品質になるかもしれませんし、逆に葺き替えを予定しているのであれば屋根塗装自体が過剰品質になるとも言えます。
どちらかでコストダウンできるかもしれませんね。

HMの拙宅も上記の建材種にて、築10年目の塗り替えリフォームをしましたが、見積りが高めだったHM工事ではなく、数ヶ月かけて捜し出した信頼できると判断した塗装業者に依頼して随分コストを抑えることができました。業者選びのポイントとなったのは「クチコミ」です。

洗浄、塗装、シーリングとも施工単価としては高すぎる額ではないと思います。

屋根および外壁の建材種が明記されていませんので、10年前に主流であったカラーベスト(屋根)と窯業系サイディング(外壁)と仮定した場合の各工事の必要性の優先順位は、
シーリング工事≧外壁塗装>屋根塗装 になると思います。
カラーベストはコケ付着等の美観を気にしない場合、必ずしも塗装を必要としないといわれていますが、より基材を保護するという意味では塗装した方がベターでしょう。その場合、雨漏り防止のため縁切...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報