結婚式の前日に前撮りをするのって、大変ですか?今度、式をあげることになった式場は、前日でしたら、当日着る衣装に限り、衣装代が無料だということです。前撮りは何日前が一番いいのでしょうか?前日にすると、都合が悪いことってありますか?前日にされた方はおられますか?悪い点、良い点など、アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちは。


11月に結婚式を挙げる者です。

私達は3月に前撮りをしました。
式までかなり時間がありましたが、桜の綺麗なときに撮りたくて。
撮影を何箇所でするか、衣装替えを何度行うかにもよりますが、移動や着替えが多いなら、前日はかなり疲れるのではないでしょうか?

私の場合ですが・・・

朝10時集合
  ↓
メイク・着替え
  ↓
撮影(3箇所へ移動・途中昼食)
  ↓
スタジオへ帰ってきて、さらに撮影
  ↓
終了は19時

という流れでした。かなりヘトヘトでしたよ。
これが、スタジオのみでの撮影や、移動があっても1箇所だけとか、それくらいだったら全然平気だと思います。
前撮りの内容にもよるのではないでしょうか。

メリットは、NO.1さんも仰っていることと似ていますが、ネイルやヘアカラー、背中のケア(ムダ毛処理など)が1度で済むことだと思います。
前撮りと本番で2度行うと結構な出費ですし・・・

デメリットは、上記に挙げたように、前撮りの内容によっては疲れてしまい、本番に支障をきたすかもしれないということかなと思います。

私としては、前日というのはメリットよりもデメリットの方が大きいような気がします。
万が一、ドレスの汚れや破損が発生しないとも限りませんし、そうなってしまうととりかえしがつきません。
それに前日って、緊張すると思うしゆっくりと過ごしたいものじゃないかな~と私は思うので・・・。
あくまでも私個人の意見ばかりですが、何か参考になれば幸いです。

素敵な結婚式になりますように^^
    • good
    • 0

前日にするメリット


・一番大きなメリットは「再現性」。
前撮りはヘアメイクリハをかねることもある。
そのため、前日であれば美容師さんはまず間違えなく前日と大きくずれない仕上がりにできるはず。
・次のメリットとして「ブーケ」
花を選び、手入れや保管をしてもらえば使いまわしができる(長持ちする花を選ぶ、弱ったものは抜いて差し替える、保冷庫で保管など、費用は多少かかるが2個用意するよりはかなりマシ)
・すべて本番の状態
ヘアカラー、シェービング、ネイルなどすべて整った状態。
これが1ヶ月前くらいだとヘアカラーはやり直しになるし、色が微妙に違ってくればウイッグの色があわなくなったりもする。

デメリット
・疲れる
ヘアメイクからはじまり半日つぶれる。前日は搬入物などもあるのでいそがしい。
・万が一前撮り時に汚したり破損したら替えがきかない
ドレスやベール、小物類の汚れ、またはブリザードフラワーのブーケなどの破損、本番が明日では治し様がないことも・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング