各VLANに付与されるIPアドレスはどこからもらうのでしょうか?

L3スイッチであれば、それがDHCPでVLAN上のPCにIPアドレスを与えるのでしょうか?あるいは、各VLANのポートの一つにルータをつないでルータからDHCPで与えるのでしょうか?

ちょっと頭が混乱しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>IPアドレスはどこからもらうのでしょうか?

L3SWが発行します。
以下ご参考:
「レイヤ3スイッチは、レイヤ2スイッチとルータの機能をあわせ持ったネットワークデバイスです。レイヤ2スイッチでVLANを作成した場合、異なるVLAN間では直接通信を行うことができなくなります。そこで、ルータを用いて異なるVLAN間でルーティングする(これをVLAN間ルーティングといいます)ことによって、異なるVLAN間の通信が可能になります。」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
L3SWは、ルーティングは行えても、IPアドレスの発行はできないのでは…?と思っているのですが…?

>あるいは、各VLANのポートの一つにルータをつないでルータからDHCPで与えるのでしょうか?

そうです。DHCP、もしくは直接VLANにアドレスを振ります。スイッチはポートにアドレスを振ることができません。ですのでVLANにアドレスをふります。VLANもひとつのノードだという認識をすればわかりやすいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
ということは、DHCPの機能をルータに持たせて、スイッチはVLANを作ってIPアドレスはルータからもらう、という役割になるのですね。