最近、「婚活」という言葉をよく耳にします。僕は、現在28歳になる地方在住の男です。
自分自身はまだ結婚に興味がないのですが、田舎に住んでいるためか両親や親戚から「そろそろ身を固めたらどうだ?」などと言われるようになってきました。
そこで、現在ご結婚されている方や実際に婚活をされている方のご意見を聞きたくて質問をしました。お時間のある時でいいので、アドバイスなどよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>両親が亡くなってから結婚したくなっても、遅いですよね…。


おそらく遅いけど、親が早くなくならないとも限らないので
縁起も出ないですけど、手遅れじゃないこともあります。
実際、私は20代半ばで父を亡くしそうになってますから
でも、この気持ち分かるな~と思ったのは
実際、結婚を申し込まれて悩んだ時、自分の売れ時も考えたからです
今は20代半ばだし結婚したいといってくれる人が居るけれど
例えば5年後、30を過ぎても同じ状況とは限らない
その中には父の発言も影響していて
「今の○○(母)は50代だけど二十歳の頃から知ってる50代だ
いきなり50代の○○と会うのと、
二十歳の頃の○○を知っていて50代を迎えるのは違うんだ。たぶんな」だそうです。

彼女は欲しいんですよね?婚活じゃなく、欲しい彼女の求めたら良いのに
今、欲しいと思ってない、実感できてない妻でなく、彼女
だって私が結婚を決意した一番の理由は、彼を失いたくないからです。
大好きな彼が結婚を望んでいたので、叶えたかったし
今、断わったら、彼の気持ちが冷めて失ってしまうかもしれない。
例え結果が離婚になっても、今、彼を失わない事は、私にとって大切でした

全く相手を想定できない人の結婚のデメリットは、空想の範囲を出ないので
あまり考えても意味はない気がする
なぜなら、束縛されるでしょ?がデメリットだとして→束縛しない相手なら全く意味ない想定
そう、、、相手が承諾したらデメリットでなくなるし
考えて居なかった要求が出てきたら、デメリットが増えます。
結婚しようかな?という相手が決まってから考えないと、
考えないといけない条件が無意味に増えすぎて分かりません。
お金の面も、実際は養育費も貰えずに母子家庭で育てている人が居て
そこに、enlonさんが加わったところで、自分が1人で暮らしていけるだけの負担が出来れば
相手はさほどenlonさんに求めてこない可能性もありますよね?
だから、相手次第の部分が大きいと思うんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答をして頂き、ありがとうございます。
既婚者の意見は、大変参考になります。
冷静に考えてみると、ブームに流されているようなところもあるのかもしれません。
「婚活時代」なんて新書がブームになり、月9でも「婚カツ!」が話題になり、同年代の友人たちが家族を築いていく…。
僕の親は何も言わないのですが、親戚の結婚式などがあると「お宅もそろそろいい年でしょ?」とか言われてくるようです。
「生涯、独身を貫く!」なんて気持ちはなく、いつかは結婚をしたいと考えております。ただ、団塊の世代が若かった頃とは違い、「20代前半~半ばで結婚しなければ遅すぎる。30を超えたらもう終わり」なんて時代ではないですよね。
僕は田舎に住んでいるので、今でも「30歳になったら終わりでしょ。可哀想にね…」なんて言われます。
30~34歳の未婚率が、男性では50%。女性でも、30%を超えているそうです。40歳とかになるとさすがに厳しいとは思いますが、今は彼女を探す方が先ですよね。
まぁ、好きな人ができてもまともに告白できないのが問題ですが…。
先に、結婚を前提に考えてしまうのがいけないのかもしれません。焦って結婚相談所に登録をしてお見合いを重ねるにはまだ早いかなぁって気もします。
みなさんの意見を参考に、じっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/19 06:48

メリットは、精神的に安定すること。


老後は、独りでは厳しいです。
いまは平気でも、だんだん気持ちは変化します。
寂しい、侘しい、悲しい、など精神的にキツイと思います。

デメリットは、自由でなくなること。
独身時代は、自由に出来たけど、ある程度束縛される。
自分の時間を自由に使えるのは素晴らしい。
あと、妥協しないといけない。
100%文句ない相手なんかいない。
そのためストレスが溜まる。
浮気や不倫できないから、欲求不満になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まだ若くて健康な時期はいいですが、退職して持病をかかえ老後を一人で過ごすのは寂しいですね…。
子供ができると時間やお金の自由もなくなるでしょうね。恋愛中は良くても、二人で生活を始めると不満も出てくるでしょうし。
僕の場合、婚活を始めても何年かかるか分かりませんが、。前向きに頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 05:53

親達が死んでいくと本当に1人になるんだなぁとは思います。


たまたま私の式、1ヶ月後に父の癌が発覚しまして
初期でもなかったのに幸い手術が成功したのですが
そこに行き着くまでの間に父が母に「結婚してくれていて良かった」と言ったそうで
やはり親は1人残して行くのは忍びないと思うのでしょうね。
外野は“普通、結婚するでしょ”という感覚的なものかもしれませんが

収入は、今は共働きも多いし、収入を知った上で結婚を決めるでしょうから
ご自身が良ければ、それで良いんじゃないですか?
結婚したら子供が居るのが普通かもしれないけど、居ない人も居ますし
子供が居ないなら、別々の1人暮らしより、2人で暮らした方が安いです

どういう人生送りたいかじゃないかな?
御飯を食べるのを待ったり待たれたりして、話ながら食べたり
お互いの家族の事について、他人事じゃなくて一緒に考えるとか
妻でも無いのにそこまで言えないな~そんな権利無いな~ではなく
妻なんだから当然と思ってくれよ!という間柄の人が居た方が幸せかどうか

自由が利かないとか自由に金を使えないは、お互い様で
それは2人で人生や生活を築く相手への気遣いや愛であり
一緒に築いて行く人も無ければ、思いやる必要のある相手もいない人生が良いか?
多少、窮屈だろうと、大切に思える人が欲しいか
家族という距離感で共同でやっていく人が欲しいか?
私は結婚前のマリッジブルーで、奥さんなんて窮屈だな~と言ったら
母世代の同僚のパートの女性に
「自分で窮屈だと思うような人、選ばなかったでしょ?そんなものよ。大丈夫」って言われました
結婚しようと思える相手は、やはり、私が嫌だと思う事はしない人でした
そんな当たり前のことをデメリットと考えた私は浅はかだった

この回答への補足

ふと思ったのですが、今すぐ結婚をしなくても困らない状況にいるので、実感が湧かないのかもしれません。
僕は実家で両親と祖母と妹と暮らしています。一人暮らしで寂しさを感じている方とは違い(彼女は欲しいですが…)、そんなに不自由もないからなのかも…。
いっそ、会社の近くにでも引っ越して孤独感を味わった方がいいのかなぁ。
両親が亡くなってから結婚したくなっても、遅いですよね…。

補足日時:2009/05/17 19:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に、ご結婚されている方の意見が得られてよかったです。
僕は先日、仕事中に倒れて緊急入院をする機会がありました。
実家に住んではいますが家族は忙しく、入院の手続きから全て自分でやりました…。
4日間もベットで何もすることがなくぼ~っと考えていたのですが、
やはり、一生涯を独身で過ごすなんて自分には耐えられないと…。
普段は一人でいることが好きで、家事や一人暮らしも苦にならないのですが、いざ病気になったり何かで落ち込んだりすることがあった場合、
傍にいてくれる人がいたらなと…。
男友達はいますが、家族とは違いますものね。
婚活ブームの火付け役となった本も、読みました。
積極的に活動をすることが自分にできるかは分かりませんが、人より時間はかかっても一人の相手を見つけたいです。
もっとも、何度も結婚と離婚を繰り返す人生ってのもありますが…。

お礼日時:2009/05/16 18:09

h-kazugonですお礼文から


>「子供を大学に入れるには年収1千万円は必要である」なんてのを見ると、安月給の自分には無理だ。
 子供を大学に入れてやれないなら、始めから結婚しない方がいいのではないかなどと余計なことを考えてしまうのです…。
 育英会(旧)もあります、国公立進学ならこんな金額は掛かりませんし、当然、夫婦で乗り切る話です、奥さん専業主婦で暮らせる時代は終焉です、
バリキャリとは言いませんけど、仕事を継続出来るスキル有る方、継続出来うるライセンス有る方なら乗り越える物です。
 男が食わせる時代はもう過去の遺産です、そんな右肩上がりの経済保障があるかです、終身雇用も過去の話です。
 時代を読む力も必要では無いですか。相手如何と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をして頂き、ありがとうございます。
やはり、夫婦で協力して乗り越えていくしかなさそうですね。
僕の母はパート労働者で、父の稼ぎと兼業農家での収入では足りず、
結局は奨学金を借りて進学をしました(只今、返済中です…)。
要するに、自分が結婚できるか自信がないことを、経済的だとか
新聞で評論家がこう述べていたからなどと理由づけしたいだけなのかも…。
まずは、婚活をして相手を探して、仮に結婚を機会ができたら、
お互いに話し合えばいいのかも。
さて、結婚相談所にでも登録しますかね…。

お礼日時:2009/05/16 18:02

NO4です。


お礼のコメントありがとうございました。

結婚したいけど、収入が低いので経済的に不安って事ですよね。
今の日本は最低限の生活保障はしてくれます。
小中学校は義務教育なので、どんな人でも通わせる事が出来ます。
高校も奨学金制度があります。
大学は行かせてあげたいとは思いますが
大学進学=幸せへの道と考えない方がいいですよ。

あなたの収入でもOKという女性は必ずいますって。
一緒に働いてくれる人もいますし
贅沢しなくても大丈夫って人もたくさんいます。
金持ちでも「自分は不幸だ」と思っている人っていますし
貧乏でも家族みんな生き生きして幸せな家もたくさんあります。

将来の不安なんて、誰だってあるものですよ。
正社員で高給取りでもいつリストラされるか分からない
世の中ですもんね。

あなたが結婚したいと思っているなら
婚活してみてください。
何事も踏み出さない内から尻込みしちゃダメですよ。
まず自分が出来る第一歩を・・・(^^)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答をして頂き、ありがとうございました。
僕は所謂”イケメン”とはほど遠く、恋愛経験も少ないです。
婚活をしてもはたして何年かかるか分かりませんが、だからこそ少しでも早い時期から準備をしていきたいなと思うようになりました。
確かに、私の住む田舎では、大学進学よりも専門学校などの方が多いです。
ちなみに、僕が現在片思いなのは、専門卒の歯科衛生士の女性です…。
彼女に告白をして振られたら、キッパリ忘れて本格的に婚活を始めてみようと考えています。
まぁ、頭でばかり考えて行動に移さないのがダメなのでしょうね…。
いろいろと、アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/05/15 23:18

こんにちは。

まだあまり考えていないなら、あまりあせらなくてよいと思いますよ。
ただ、助言としては、お見合いを頂いたら相手に会ってみて出会いを広げてはどうでしょうか。
また、結婚したい人の理想像をだいたいですが思い描いておくといいですよ。こういう人と結婚したい、こんなタイプがいい。。そうすると自然とそういう女性に目が向きますし、出会えますから。
あせっているなら結婚紹介場に申し込んでもいいんです。
(私は申し込んだことがあります。みんな真面目ですよ)

私から見て、お勧めの女性は、昔から言われているように
「健康で、気立てが良くて、働きもの」です。
現代で言えば
「健康な体であるにこしたことはない、
気立てというのは性格で、明るくて人に好かれ、温かい人。
そして働き者というのはお金を稼ぐ女性というわけではなくて、
料理も家事も、ある程度できてよく気がつく人。
どんなに可愛くても、だらしなくて料理嫌いで性格もわがまま娘だと結婚生活はつらいものがありますし。。
あなたの親を大事にしてくれる人であることも大事ですよ。

あなたに良い出会いがありますよう!

この回答への補足

婚活に関する情報っていろいろあるんですね。
http://allabout.co.jp/relationship/wedding/close …
http://www.puregarden.jp/
http://ekekkonsoudan.com/

補足日時:2009/05/15 22:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧なアドバイスを、ありがとうございます。
僕も、結婚に全く興味がないわけではないのです。
 ただ、結婚情報誌とか婚活の本を見たりすると、逆に自信をなくしてしまうというか…。
 こんな安い給与で奥さんと子供を養えるだろうか?自分に一人の女性を幸せにできるのだろうか?
 考え出すとキリがないというか、恋愛をしても振られてばかりなので、結婚なんて夢のまた夢なんて…。
 僕は今、正社員といってもまだ見習いなんです。日本酒造りの仕事をしているのですが、まだ10年は修行が続くと言いますか…。
 まだ不安定なので、結婚には二の足を踏んでしまうんですよね。
ただ、これから10年後となると、38歳!僕の住む田舎では相手が見つかるかとうか…。
 お見合いの相手を紹介してくれる知人もいないので、今からでも結婚相談所などに登録しようかな…。

お礼日時:2009/05/15 22:07

【メリット】偏見の目で見られない。


ある程度の年齢になって独身だと
「まだ独身なんだって、何か問題があるのかしら」
なんて変な勘ぐりをされがちです。

【デメリット】嫌になった時、簡単に結婚を解消出来ない。
離婚するには、色々な苦労が伴います。
子供がいたら、養育費の問題も出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【メリット】偏見の目で見られない。
ある程度の年齢になって独身だと
「まだ独身なんだって、何か問題があるのかしら」
なんて変な勘ぐりをされがちです。
 ← 僕は東北の田舎に住んでいて、20代前半で結婚してないと偏見の目で見られてしまいます。僕はもう30の手前なので、噂はされてるようです…。

【デメリット】嫌になった時、簡単に結婚を解消出来ない。
離婚するには、色々な苦労が伴います。
子供がいたら、養育費の問題も出てきます。
 ← 養育費というか、安月給なので子供の学費を賄えるかとか考えてしまうんですよね…。

お礼日時:2009/05/15 22:00

厳密に言えば、人によってちがうと思います。



男の側からは、おおざっぱにいえば、
【メリット】
・人生の楽しさ、苦しさ、悲しみなどを共有できる。
・家事をやってもらえたり、食事を作ってもらえる。(例外もある)
・病気の時など、看病してもらえる。(ただし、逆の場合もある)
・独身よりは、社会的に信用がある。
・子供を作る。(例外もある)

【デメリット】
・経済的な自由がなくなるなど、いろいろな面で拘束される。
・相手と合わないと、ストレスになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【メリット】
・人生の楽しさ、苦しさ、悲しみなどを共有できる。
 ← 家族を持ち、喜怒哀楽を経験するのも必要ですね。
・家事をやってもらえたり、食事を作ってもらえる。(例外もある)
 ← 僕は普段から家事全般をしているので、苦にならないです。
・病気の時など、看病してもらえる。(ただし、逆の場合もある)
 ← 先日、入院しました。家族はいた方がいいなと思いました…。
・独身よりは、社会的に信用がある。
 ← 僕の会社は独身ばかりですが、信用かぁ…。
・子供を作る。(例外もある)
 ← 安月給なので、奥さんと子供を養えるかという不安があります。

【デメリット】
・経済的な自由がなくなるなど、いろいろな面で拘束される。
 ← これが、僕の一番の不安要素です。正社員ですが年収が少なく、養えるか…。
・相手と合わないと、ストレスになる。
 ← 離婚するくらいなら、最初から結婚しない方がいいかなとか考えてしまいます。

お礼日時:2009/05/15 21:57

 親に安心を与える(孫の顔)それも所帯を持つ意味です、興味がないと言えば環境は男性は変化無いなど、女性からみても弊害は少なくありませんか。


 女は氏も変え、住む環境も切り替える相当な勇気が要るなど、白紙で飛び込む覚悟無しでは結婚は難題は尽き物、それを何処まで擁護出来るかです。
 男性とは白紙で来る女性をどう受け入れるかです、嫁姑問題などですけど・・・・
 安閑とは出来ないのも所帯を持つと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに、親に孫の顔を見せたいと思います。
しかし、日本経済新聞などの調査で、「子供を大学に入れるには年収1千万円は必要である」なんてのを見ると、安月給の自分には無理だ。
 子供を大学に入れてやれないなら、始めから結婚しない方がいいのではないかなどと余計なことを考えてしまうのです…。

お礼日時:2009/05/15 21:52

結婚にはメリット、デメリットはありません。

したくなければする義務はありません。

この回答への補足

 僕が思う、結婚しないことでの不安要素は、老後を一人で迎えることですね。

補足日時:2009/05/15 21:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど。じゃぁ、無理にしなくてもいいかな。
葬式の費用でも貯めておきます。

お礼日時:2009/05/15 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報