神戸や大阪から、小さい子供を連れて手軽にいける、天体観測に適した場所を教えて頂けませんでしょうか?空の1/3くらい隠れていてもOKです。

はりま天文台や鶴姫公園などは有名で、すばらしい観望条件のようですが、もっと条件が悪くてもいいので、手軽な場所をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?

それとも、秘密の場所は誰にも教えてやんない、というのが普通なのかな?^_^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

阪神間の場合、空の低い位置はどのみち霞んでダメですから、天頂部


が広く、周囲が暗ければオッケー・・・というか、そう言う場所しか
物理的に存在しないと思います。

ということで、お手軽なのは六甲山ですね。ケーブルカーの山頂駅の
上にある展望台は、神戸の夜景がきれいですが、夜景を見るために
暗くしてありますので、天頂部の星も良く見えます。また摩耶山の
望星台も、同じように「天頂部のみ」という条件で「見える」かと。
他の夜景ポイントについては、こちらを、どぞ。
http://www.kansai-yakei.jp/

ただ、これらの夜景ポイントでも、周囲に灯りがあると途端に星は
見えなくなります。星を見るならむしろ六甲山のドライブウエイを
走って、周囲に明かりの無い、北側が開けた場所(夜景が見えない
分、周囲が暗くなる)場所で止める・・・方が正解かも知れません。
車があれば、蓑谷から先の国道428にも見える場所はありそうです。

なお、ポートアイランドや六甲アイランドにも、そういった場所は
あることはありますが(倉庫街は夜は真っ暗だったりする)、安全上
余りお勧めできませんねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答頂いていたのに、gooからの連絡のMAILを見のがしていたようで、お礼が遅れて申し訳ありません。

六甲山と摩耶山、おっしゃるとおりのロケーションだと思います。ただ、これからの季節、アベックの姿が多いのではないだろうかと勝手に想像しています。すぐ近くで、熱い抱擁と接吻などを交わされているなかで、落ち着いて観望できないのではないかなと・・・^_^;

これはおそらく、勝手な妄想なんでしょうね。現在は、ポーアイの花鳥園の近くに車で行っています。大きな駐車場の真ん中あたりで、付近の水銀灯に網膜を閉じさせられながら、いっしょうけんめい目を見開いて星を眺めています。

一度、そう言う目で(どんな目?)428号線を走ってみようかと思います。

どうもありがとうございました~(^^)/~~~

お礼日時:2009/06/28 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兵庫県の星がよく見える場所

兵庫県で星を見に行きたいです。街頭がなく、静かな場所を探しています。どこかいい場所はないでしょうか。ロマンチックなところがいいです。私は兵庫県部の加古川に住んでいます。

Aベストアンサー

三田市民です。
三田は大阪・神戸にそう遠くなく(電車でどちらも40分ほど) 自然が多い町です。
福知山線の線路よりも北ならどこでもきれいです。
その中でも,三田市の小柿野外活動センターをおすすめします(地元という理由込みです)。
小柿野外活動センター…http://www.geocities.co.jp/Athlete/1033/favor_1.htm
山陽道~神戸JCT(津山方面) ~中国道神戸三田ICと高速を利用して,
神戸三田ICを降りたら有馬富士公園口交差点までずっと直進。
そこで左折して,さらに高平方面に直進すると右手にぽつんと現れます。
街灯はおろか,周辺に店や人はほとんどありません(いません) 。
展望台もあります。時々,星空観察会もやっていますよ。
更に,夏なら蛍もきれいです。

Q星空の綺麗なところ 神戸市から

星空の綺麗なところ 神戸市から
神戸市から車で3時間くらいの範囲で、星空の綺麗なところはありますでしょうか?
冬場にスキーで行った御嶽山くらいきれいであれば申し分ないのですが、関西ではやはりそういう場所はないでしょうか?
人工衛星が肉眼で確認できるくらい綺麗な場所が希望です。

Aベストアンサー

>人工衛星が肉眼で確認できるくらい

いや、人工衛星はとっても明るいモノもありますから(汗)

関西はどうしても「民家が山に近い」ので、水平線近くはどうしても見え方が良くないです。
とはいえ、ここらあたりなら「御嶽山」とは行かないまでも結構きれいな星空が見えると思いますよ。
http://www.biseikankou.jp/
http://www.nhao.jp/home.html
http://www.ootou.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報