OKWaveにて初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。

去年、大学を卒業し、新卒で就職したのですが、
精神的に追い詰められ、4日働いただけで自殺未遂を行ってしまい、
そのまま現地で入院し、退職する事になりました。

それからすぐ実家に戻り、今まで1年間、
ぼちぼち職探しをしていますが、
これといって働かないまま過ごしています。

働かない事については他に色々な事情があるのですが
質問の本題から逸れるので省略します。

そこで質問、というか相談です。
私は新卒で就職した会社を4月に入社して4月に退職と、
どうしても履歴書に記載することになります。
当然、面接ではなぜ辞めたか聞かれます。
ウソを言っても何もいい事はないのですが、
自殺未遂とは、いくら何でも言えません。

私はもともと、てんかんをもっているようで、
疲れが溜まったり睡眠不足になると倒れます。
なので、家族以外の人には、「倒れた」と説明しています。

面接においても、同様に倒れたと説明しています。
しかし、それを聞けば、どの人事担当者も、
採用してもまたすぐ辞めるんじゃないか、と必然的に思うでしょう。
同じウソを言うにしても、
私自信の心身の健康が原因でなものをでっち上げたところで、
何も解決しそうに思えません。

私は、この事実をどう説明するのが、
就職の面接において相応しいのでしょうか。

私としては、このままの説明を続けても、
(もちろん本当の事を言っても)ダメな気がして、
まずはアルバイトで長く働いて実績をつくり、
(アルバイトの経験は「実績」と判断されないでしょうが、
 少なくとも、これだけの期間、就業した、という意味で)
そこからステップアップとして正社員を目指した方がいいのかな、
とも考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も似たような経歴です。


自殺未遂とまでは行きませんが、入ったばかりの会社で働くのが嫌になり、体調を崩し、短期間で逃げるようにして辞めた経験を持つものです。

アルバイトはアルバイトでやったほうが良いですよ。
就職に…、とか重く考えずに、お金が欲しいから、やってみたいから、ぐらいな気持ちでやってみましょう。
なぜなら精神的に病んでいる人間は、就職のためとか深く考えると気疲れして失速するからです。
気楽に行きましょう。

さらにアルバイトをすると少し自信がつきます。
会社を辞めて凹んだ人間は、同様に働くことによって自信を取り戻せます。

就職活動は就職活動で別個に考えて進めましょう。
アルバイトに慣れると就職活動なんて余裕で出来ます。

>私は、この事実をどう説明するのが、
>就職の面接において相応しいのでしょうか。
まあ、他の方が言われている通りに、「体調不良」とか言うしかないんじゃないんでしょうかね。
私も面接などではよく聞かれましたが、「体調不良」ととりあえず言えば、それ以上追求はあまりされませんでしたし。

悪く思われる可能性もありますが、それは仕方ないと思って割り切りましょう。
むしろ、悪く思われると言うことは、自分はその職場には合わないという可能性がありますよ。
人事の方は、職場に合う人を選びますからね。

自分は合わなかったんだなと、ポジティブに考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私も、自分が合わない職場に
無理して就職するくらいなら落とされた方がいいと思います。
そう考えて面接に挑めば余計な力を抜いていけそうな気がします。

体調不良と言っておけば大丈夫なんですね。
今まで私はなぜ辞めたか聞かれただけで
「倒れた」と言っていましたので、今後はそのように説明します。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 18:49

まず、質問者様の病気や状態(ストレスや疲労でてんかん発作をおこす)を理解してくれる会社へ行くことをオススメします。



「昨年は入社後、体調不良によりすぐに退職しました。けれど、1年療養し、今は医者からも働いて良いと言われています」
と説明するのが良いと思います。
ウソで健康ですと言っても、一緒に働いていればわかります。
また、最初に言ってくれている方が、それをわかって配置するなどの配慮をしてくれる会社もあります。

アルバイトでも、数年働き、同業種であれば「実績」と見なされることはあります。
正社員だとどうしても長時間働かなければいけなくなりますが、定時で帰れるアルバイトで体を慣らす→ステップアップするという手もあると思います。

中々理解してくれる会社はそう多くありませんが、良い職場に恵まれるよう頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正社員として最初から働く他に、
アルバイトで体を慣らしつつ、しばらく就業を継続させる、
という方法も、選択肢として考えてみます。

心強いお言葉、ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2009/05/16 00:08

「急に病気になって退職しました。



今は全快しています。」でいいと思います。

同情されるのと内定をもらうのは別です。

会社に入る事ができて初めて

社内の人は心配してくれます。

まずは手前の橋を渡るのが重要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喰らい付くようで大変恐縮なのですが、
「急に病気に・・」と話したとき、
どんな病気か聞かれることは考えにくいでしょうか。
全快したので今は問題ない、と言えばいいでしょうか。

私は、面接において、またこの質問においても、
自殺未遂であるとか病気のことにつきましては、
同情は特に求めていません。

アドバイス頂き、誠にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 23:57

「採用してもまたすぐ辞めるんじゃないか、と必然的に思う」


それ以前の問題です。
なぜなら、あなたは実際にすぐ倒れてすぐ辞めるからです。
病気を治すことが先決ですよ。

この回答への補足

早速のご回答、誠にありがとうございます。
病気に関しましては、1年間も療養できたこともあり、
現状としてほぼ正常です。
医師からも就職に対して背中を押されています。
しかし、長い目でみた、疲れやストレスへの耐性については
正直わかりません。

仮に私の体調が100%万全に整ったとしても、
私は同様の質問をするかもしれません。

補足日時:2009/05/15 21:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報