5年間連載だった【るろうに剣心】ですが、
これって終わり方は打ち切りっぽかったので
しょうか?当時のジャンプはこれといった
ヒット作がなかった時代だったそうで、この
作品は途中迄読んでいたのですが、止めてま
した。
(割と終わりの方で、薫さんが殺されたと思われ
ていたところ、後でダミーだったそうで…。終わり
方も主人公が彼女の生家に居ついて入り婿みたいに
なり、【るろうに弥彦】みたくして終わったとか
で、少女マンガみたいに…)
週刊のジャンプをナンバー・ワンに育て上げた西村
大編集長(元)はこの作品への評価が連載中でもう低く、
彼には終わり方の推測が出来ていたのか?って思って
しまいました。
~アメリカでの題名は【サムライX】なんだそうで、
 外国で結構人気なんだそうですね…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

読んだのが随分前でうろ覚えですが、ラストの話があまり面白くなく、そこで読むのを止めたという人が多かったのではないでしょうか。


なんだか後からとってつけた話のようなイメージがありました。
要はるろ剣終了後メインに持ってこれるようなヒット作がその時点ではなかったので編集部が無理矢理伸ばしていたのではないかと思います。
無理矢理伸ばした結果話がぐだぐだになって人気が落ちる→打ち切り
とかもよくあります。
1つ前の話で終わっていればもっと評価が高かったのではないか?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
主人公の回想シーンが長すぎないか?とかたった
一人の肉親だった姉が殺されるところを見た当時
10歳の自分の義弟を、保護もせずほっぽらかして
どっかにいった主人公とか(縁と戦うシーンで俺が
今までどんな人生を歩んできたか、で【ドロをすすり、
土を喰らい…】ってところで剣心は【止めろ、聞きた
くない…】って耳をふさぎ…等。でもそれ、あんたが
彼の養育を怠ったんだろって途中でファン止めました
の人が言ってました)。結構突っ込みどころが終わり
約1/3過ぎた以降になると多かったそうで。

お礼日時:2009/05/17 15:12

東北に向かう話を書きますみたいなことが、ジャンプに乗ってたはずなのに、書かれなかったので、違和感がありました。


また、映像化された、剣心の最後の話が、少年ジャンプには、向かない話っぽく思えます。
作者は、【るろうに弥彦】(笑)にしたかったって話は聞いたことあります。(要は、JOJOのような主役変更)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
【週刊少年ジャンプ】は97年途中迄読んでまし
たが、そうだったのですか。
(あの終わり方じゃね~って部分読みして思って
 ました)
~【JOJO】は主役変更でしたか。これは読者
 という訳ではありませんでしたが、画面上手すぎ
 って感じでした~(笑)。

お礼日時:2009/05/17 15:24

人気低迷による打ち切りという形ではなく作者側から申し入れた形での終了と何かで読んだ記憶があります。


一説によると京都編で終わらせるつもりだったそうです。
描く気になれば屯田兵になった不二や安慈の出てくる「北海道編」という構想もあったそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
(連載が終わった99年にハンド・ブックみたいな
モノが出たそうですね)
【週刊少年ジャンプ】は、94年末発売の95年
新年合併号で、653万部という未曽有の発行部数。
しかし、97年にはナンバー・ワンの座を【少年マガ
ジン】(週刊?)に明け渡していたとの事でした。
~漫画というのは、番外編が2ツ以上描かれたら、どうも
 2ツ目の時にその作品は落ち目になっている事が多い
 みたいな、と感じました。

お礼日時:2009/05/17 15:18

ラストエピソードの中盤で、既に主人公が戦える体でないことが宣言されています。


作者よりも編集部側の意志で連載が延長されていた面はあるかと思いますが、
恐らく打ち切りなどではなく予定通りの終了だったんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2009/05/17 15:13

後半は私も惰性で読んでた気がします


打ち切りっぽかった印象は特にないですが、もっと前に終わってりゃ
キレイだったのになぁって思ったような気はしますけどねぇ

終わり当時のジャンプ作品が載ってるサイトみつけたので参考に
貼っておきますね
ジョジョ、遊戯王、ワンピース、ヒカルの碁などなど
いわゆるスター作品も結構ありましたよ

編集長さんの考えは知らないですが、るろ剣の評価が低かったとしても
世間に受けたのは紛れもない事実ですよ

ナンバーワン時代のジャンプは連載作品が軒並み凄かったですけど
それが全部 編集長の力だけとは思わないですねぇ
たまたまいい時代に編集長やってただけって考え方もひとつ。
↑私がそう思っていたとかいうわけでは無いです

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~starman/1999/1999jump.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。その元編集長っていう
のは、【週刊少年ジャンプ】をナンバー・ワンに
育て上げた方でした。
ジャンプはマガジンなどに比べて後発の雑誌
で、苦労は相当なモノだったと思われます。
(元は漫画畑ではないインテリだった)
~鳥山明を、漫画家としてよりも絵描きとして
 は大層なものだとか、高橋陽一を上手い漫画家
 だ(絵は余り上手くないですが、とか)など
 語っていました。

お礼日時:2009/05/17 15:00

ごちゃごちゃとしていて、結局何が質問したいのかよくわかりませんが、


るろうに剣心が打ち切りだったのかどうかということなら
きれいに完結した円満終了です。

この回答への補足

わかりにくくてすいませんが、つまりは、
スター作品がもっとある時代の連載作品
であれば、打ち切りの可能性が高かった
ものだとよく聞いていたので、そう書いた
のです。(ジャンプは幾ら過去に人気が
あった作品であっても、人気が下がると
バシバシ切るので有名でしたから)主人
公・物語もご都合主義になっていって途中
で読むのを止めましたって人、結構いまし
たからね。

補足日時:2009/05/16 02:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qるろうに剣心、幽遊白書好きにお勧めなアニメ教えてください

タイトルの通りです。
るろうに剣心、幽遊白書を見て非常におもしろかったんですが次に何を見ようか迷っています。
るろうに剣心や幽遊白書好きにお勧めのアニメを教えてください。

Aベストアンサー

まず、同じジャンプ作品でいいますと、
●TV【聖闘士星矢】86年から88年春先迄本放送だった
         原作シリーズ(原作が切れてその後は
         アスガルド編なる、古代ノルウェーが
         舞台の妙なシリーズに)。
        (02年頃から最後の原作シリーズが映像化)

●ビデオ・アニメ【銀河英雄伝説】ビデオ・アニメの代名詞。
         原作は田中芳樹という日本を代表するSF
         作家のロングセラー。88年より発売。
         00年頃に番外編も映像化。但し、92年
         頃のビデオ1本完結の原作10周年記念のは
         よくなし。絵柄も違います。
●TV、ビデオ・アニメ【サムライ・トルーパー】
         宮崎・高畑作品を除いて、国産アニメでの
         売上が【パトレイパー】と並んで一番グルー
         プに入っていた作品。
         88年、89年とSFやファンタジー系アニメ
         で一番人気があった。この主演声優(SFやファ
         ンタジー系に多い、4~5人)が作ったNG5は、
         凄まじい迄の人気になって、それ迄の声優グルー
         プ人気の枠を越え、芸能界一般に迄波及した。
         声優というものの見られ方もそれで変わり、ルッ
         クスが見られるように。もうひとつ、彼らの特徴
         は声優の待遇の悪さを公言したという勇気ある行為
         だった。この主演声優の一人、佐々木望は成るほど
         歌も上手く、【幽遊白書】の主人公だった人でした。

まず、同じジャンプ作品でいいますと、
●TV【聖闘士星矢】86年から88年春先迄本放送だった
         原作シリーズ(原作が切れてその後は
         アスガルド編なる、古代ノルウェーが
         舞台の妙なシリーズに)。
        (02年頃から最後の原作シリーズが映像化)

●ビデオ・アニメ【銀河英雄伝説】ビデオ・アニメの代名詞。
         原作は田中芳樹という日本を代表するSF
         作家のロングセラー。88年より発売。
 ...続きを読む

Q10年ほど前のジャンプ連載作品

ある作品のタイトルと作者名を教えてください。多分10年ほど前に週刊少年ジャンプで連載していたもので、ストーリーはあまり憶えてないんですが…。

中学生くらいの女の子と、スキンヘッドで大柄な男の人(父親)が車に花を乗せて、町で花を売っている。その女の子は実は体は成長しないで精神だけ大人になってる…。

って感じです。そんなに長い連載期間ではなかったと思います。心当たりのある方はお願いします。

Aベストアンサー

連載だったら、北条司さんの「こもれ陽の下で…」だと思います。それの前に「桜の花 咲くころ」という短編もありました。
植物と交流できる不思議な少女のお話です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%82%82%E3%82%8C%E9%99%BD%E3%81%AE%E4%B8%8B%E3%81%A7%E2%80%A6

Qるろうに剣心はアニメ以外に

るろうに剣心のアニメ(1~94話くらい?)を見たんですが、テレビで放送されていないのが結構あるって聞いたんですが本当ですか?
もしあるなら教えてください

Aベストアンサー

原作漫画の「人誅編」というストーリーのことでしょうか。
アニメでは、京都編が終わった後にアニメオリジナルのストーリーに入って最終回になりますが、原作では京都編のあとに人誅編があって最終回です。
(京都編と同じくらいの長さの話です。)
私はOVAの追憶編は観ていないのですが、剣心に十字傷がついたエピソードの追憶というストーリーだと思います。
このストーリーは丸々人誅編のなかの一エピソードであり、剣心の過去に関係ある人物たちが明治11年に再び剣心の前に現れる長い戦いの話が人誅編になります。
私もリアルタイムで読者・視聴者でなかったのでうろ覚えですが、アニメの方はもともとアニメオリジナルを暫く放映した後に人誅編も作る予定でいたようです。その証拠に確か最後の方に使われたOPかEDテーマの映像には、追憶編にしか出てこない(つまり人誅編に関係する)登場人物が描かれていたと思います。
恐らく原作のストーリーに追いついてしまわないための時間稼ぎにオリジナルを作っていたが、オリジナルストーリーの人気が芳しくなく、人誅編に突入しないまま打ち切りが決定してしまった・・・というところでしょうか(すみませんこの辺は憶測です)。

機会があったら原作も読んでみてください、アニメも素晴らしいですが原作もまた違った魅力が溢れていると思いますよ。

原作漫画の「人誅編」というストーリーのことでしょうか。
アニメでは、京都編が終わった後にアニメオリジナルのストーリーに入って最終回になりますが、原作では京都編のあとに人誅編があって最終回です。
(京都編と同じくらいの長さの話です。)
私はOVAの追憶編は観ていないのですが、剣心に十字傷がついたエピソードの追憶というストーリーだと思います。
このストーリーは丸々人誅編のなかの一エピソードであり、剣心の過去に関係ある人物たちが明治11年に再び剣心の前に現れる長い戦いの話が人誅編に...続きを読む

Q昔、少年ジャンプで連載されていた作品ですが?

 昔、20年ぐらい前の、週間少年ジャンプで連載されていた作品ですが、まったく題名がズーと分かりません。自分が記憶で覚えていることは、
 ・学園もの ・核戦争があり、その生き残った若い少年少女達が、生きていく話 ・先生は女性でしたが、死の灰を浴びたため、髪の毛がどんどん抜けていく ・雰囲気的には、「漂流教室」・「はだしのげん」

これぐらいしか、覚えていませんが、途中から見てないので、ズーと続きが気になってました。分かる方いらっしゃいますでしょうか?また、単行本化はされているんでしょうか?でも・・この作品を探すのはやっぱり、無理でしょうね。。。。

Aベストアンサー

ひらまつつとむ の 「 飛ぶ教室 」 でしょうか。

参考
http://nevinevi.hp.infoseek.co.jp/7omoide2tobu.htm
http://btg.fc2web.com/okurairi/tobu.htm

Qるろうに剣心の十本刀と同じくらいおもしろかったアニメを教えてください

るろうに剣心の十本刀が非常におもしろかったのですがそれと同等かそれ以上におもしろいと感じたアニメを教えてください。
次に何を見てよいのか迷っているのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「武装錬金」同じ原作者のアニメ作品
http://www.busourenkin.com/
「ウィッチブレイド」
http://www.witchblade.jp/
「バジリスク -甲賀忍法帖-」
http://www.basilisk.jp/
「陸奥圓明流外伝 修羅の刻」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/syuratoki/
「エアマスター」
http://www.vap.co.jp/airmaster/index.html

Q月刊少年ジャンプで15年ほど前に連載していた作品

月刊少年ジャンプで15年ほど前に連載していた作品


現在24歳です。小学4年生(10才)ごろに月刊少年ジャンプで連載していたマンガのタイトルが思い出せません。


覚えている内容は以下のとおりです

・主人公は男のラブコメ
・若干エッチな内容(I's的な)
・胸やお尻におそらくハート型のシミ(もしくはホクロみたいなもの?)がある女性が数名登場
・その女性たちが主人公の男といい感じになる・・・みたいな内容


そのハート型・・・星型だった気もしますが、それが物語の中で重要な位置づけだったと思います。
『あの胸にあるアレは伝説の●●(不明)だー』みたいなことを主人公の父親が言っていたことを覚えています。

おそらく月刊少年ジャンプだったんですが、なにせ幼い頃に立ち読みでよく見ていた程度なのでうろ覚えです。ガンガンやコロコロコミックのように分厚かったのは覚えています。


どなたか分かる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

「ショッキングBOY」とか、どうでしょう。
読んだことないのでわかりませんが…。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/darkmist_k/20060917/p1

Qるろうに剣心のアニメについて

今、WOWOWでるろうに剣心の実写版とアニメが一挙放送されるようです。

そこで、それらをディスクに保存しておきたいのですが…
放送されるシリーズの中で

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 新京都編
というのがあります。
それは、「前編」「後編」と「特別版」が放送されます。

説明を読んでいると「特別版」は「前編」「後編」に新たなシーンを追加して…とあったのですが、「特別版」を録画しておけば「前編」「後編」は録画しなくても事は足りるのでしょうか?

分かる方、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご想像の通りです。
正直何が追加されたのか分かりません。

Q北斗の拳の様な描写のある作品を今のジャンプで連載できますか?

アニメでは最近、血がたくさん出たり残酷な描写があるものを
深夜アニメで平気で放送していたりしますが、
少年誌である今のジャンプで北斗の拳の様な
人がたくさん死んだり、血が出たり、首が飛んだりするような
残酷な描写のある漫画を連載できるのでしょうか?
やはり今と北斗の拳が連載されていた頃では規制の度合いも違うのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

なんか規制が強くなっているようです。

数年前に連載されていた「武装錬金」では目潰しのシーンを黒塗りされていたり「HUNTER×HUNTER」でも残酷な描写はモザイクなどの加工をしています(連載時にはほとんど描かれていませんが)。

北条司先生も規制が強くなったせいで少年誌で描かなくなったそうです。

Qるろうに剣心アニメサントラについて。

 アニメ、るろうに剣心の京都編の次回予告に使用されていた曲名が知りたいのですが、ご存じないでしょうか?

 また、収録CDもご存知でしたら、教えていただければ幸いです。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前に似た質問があったようなので、↓にご案内させていただきますね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1590684

Q週間少年ジャンプの愛読者に質問します? 週間少年ジャンプに連載のマンガで、大好きなマンガは、何ですか

週間少年ジャンプの愛読者に質問します?
週間少年ジャンプに連載のマンガで、大好きなマンガは、何ですか?

Aベストアンサー

斉木楠雄の災難ですかね。
ほとんど読むものがなくなってきました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報