こんばんわ。
お世話になります。

今8ヶ月半になった娘の授乳回数と体重について、質問します。

現在、完全母乳で授乳間隔は3時間です。
離乳食は2回食で、まもなく3回に進めます。
離乳食の量は、割と食べます。主食80gとおかず60gくらいです。
離乳食の後には母乳をあげています。でも、食べたあとに機嫌がよくそのまま母乳を欲しがるそぶりがないときは、あげないこともあります。

離乳食後も、普通の授乳後も、おなじく3時間程度で、欲しがるのであげています。

夜は7時に寝るのですが、11時くらいに1度泣くので授乳し、3時頃に再度泣くので、授乳します。(授乳以外で眠らせようとしますが、与えるまで寝ません。)
朝は6時頃に起きて、7時くらいに授乳しています。
そこから、ほぼ3時間間隔で日中を過ごします。

また、それ以外に昼寝のときに寝ぐずりながら、自分で添い寝している私のおっぱいまでたどり着いて自分で飲んでいることもあります。拒否はしていません。

授乳の間隔は8ヶ月頃になれば減ると、育児本やサイトには書いてありますが、4ヶ月の頃からずっと3時間のままなので、与えすぎなのかと、心配です。体力面での疲労は感じていません。

現在、身長は67cmくらいで体重は9kgあります。
身長は低めのラインなのに、体重は上のほうなので、やはり授乳のしすぎなのかと、心配になりました。

ちなみに、運動面では、ひざをついてのハイハイでよく動き、つかまり立ちもよくしています。

育児経験のある方、わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスや体験談など、お教えいただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちも8か月半の息子がいます。

完母です。

質問者様と同じように離乳食も割と食べて、運動もよくしますが、
母乳間隔は気持ち減ったような気がするけど、ホントに減ってんの?
っていう感じです。なるべく湯冷ましや麦茶をあげて多少はごまかして
ますけど。

まあ、3歳4歳になってもこうじゃ困るけど今のうちだけだなー。
と割とノンキに構えてます(笑)
寝込み襲われますよね~。私も今朝起きたら息子が自力でおっぱい飲んでました・・・。「乳セルフサービスなんてサービス悪いぜ母ちゃん!」っていう目で見られましたよ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

湯冷ましは、夜中やちょっと泣いたときに私も飲ませています。
結構、一時落ち着くような気がしますよね。

私ものんきに構えてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/18 20:28

母乳なのであまり気にされなくてもいいと思います。


授乳って、実際に飲んでいなくても、口に含んで安心したいだけの時もありますから。
うちは最高、甘えおっぱいで2時間おきにくわえて吸うふりだけするを繰り返されたこともあります。
動き出すとやせ始めますので、今のまま、甘えさせてあげるのもいいと思いますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

甘えおっぱいは確かにあまり飲まずにチュッチュしているだけですよね。
そうですね、このまま甘えさせていられるのも今のうちですもんね。
がんばります。

お礼日時:2009/05/18 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーシーの授乳室

来月11/13東京ディズニーシーに
9ヶ月の乳児を連れて行きます。

TDSの公式ページで授乳室の有無を調べたところ、
アメリカンウォーターフロントに授乳室があるようですが、やはり順番待ちで1~2時間とか並ぶのでしょうか・・・?
授乳室は個室なのかとか、席数はどれくらい?など、公式ページには載っていない情報をお持ちの方、教えてください。
また、授乳室はアメリカンウォーターフロントの一箇所だけですか?


先日横浜のアウトレットモールにお出かけしたときは、授乳室が狭く、個室でもなかったため息子もよその子も落ち着かなく飲み終わるのにすごく時間がかかりました。
なので、授乳室の雰囲気や何かも教えてください。
出来れば写真など画像が見れるサイトがあれば紹介してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1,2さんが書かれているのは、どちらもメディテレーニアンハーバーにあるベビーセンターのことです。
私は入ったことがないのですが、TDLと同じだと思いますので授乳室がついているはずです。
#2さんの書かれている、
>自分だけの区切られたスペース
が、授乳室の部分。
>あとは20人くらいは座れる教室(?)みたいなかんじのわりと大きな部屋
は、オムツを替えたり、食事したりすることの出来る、男性も入れるエリアです。
アメリカンウォーターフロントの授乳室は数ヶ月前に出来たばかりでとてもきれいですが、個室は確か2つぐらいしかなかったと思います。(こちらは実際に中まで入りました。)
11/13だとクリスマスのイベントも始まったばかりの日曜なので、多分並ぶと思いますよ。1,2時間ということはないとは思いますが、クリスマス期間中のランドの場合だと、外でおっぱい出しているお母さん、何度か見かけたことがあります…。シーはそこまで混む事はなさそうですが…。(混雑については自信なしで。)

Q離乳食を3回食にする時、授乳間隔は4時間あかないとダメですか?

離乳食を3回食にする時、授乳間隔は4時間あかないとダメですか?

7ヶ月半の娘が本当によく食べるので、3回食にしようと思っています。

混合で、授乳間隔は大体3時間です。

3回食にするにあたり、4時間あくように調整すべきでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。2人の子の母親です。

母乳は胃腸に負担がかからないので、好きな時に好きなだけ与えて大丈夫です。しかしながらミルクは消化が悪いので、4時間あけた方が良いと思います。離乳食プラス授乳3時間おきでは、胃腸がひっきりなしに働いている状態で、7ヵ月半のお子さんには負担が大きくなってしまいそうです。

マニュアルどおりに進める必要は必ずしもないですが、ミルクの間隔が開かないようでしたら、3回食はもう少し先でも良いのではないでしょうか。

Q授乳室の快適性についてのアンケートにご協力ください

私は卒業研究で「都心部の授乳室の快適性について」の調査をしています。
この調査を通して、より快適な授乳室を提案していきたいと考えています。
その研究のために、お子さんをお持ちで最近授乳室をお使いになったお父さん・お母さんにアンケートのご協力をお願いしたいです。

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。



どうかご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?
う~ん、、、当たり前の物が当たり前にあったら嬉しいかな。
・オムツ捨て専用のごみ箱(私の住む地域のお店では半々くらい。当たり前か?って聞かれれば微妙なところ。ゴミは持ち帰りが基本なので)
・手洗いができる流し台(洗面台)+エアータオル(もしくはペーパータオル)

あ、あった!
・子育てに関するママ・パパの声(けっこう第1子だと、何が何だかわからないうちに毎日が進んでいきます。不安も大きいけど、不安・悩み・愚痴を一言二言書いてもらって貼りだす事で悩みを共有できる)
お店でよく『お客様の声』みたいなものを貼ってある場合がありますが、それの子育て版とでもいうか。

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。
・全ての…とは言うつもりはないけど、ある程度の大きさの店舗には赤ちゃん休憩室はほしいですよね。
・かわいい系もいいけど、あんまり凝り過ぎるとパパが入れなくなってしまうかな。
・入口はドアではないほうがいいですね。入口が狭くても中の様子がほんの少しだけ外から見えるとか。状況次第でパパは入りにくい…^^;

少しでも参考になれば幸いです(^^)/

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室...続きを読む

Q離乳食いきなり3回食大丈夫でしょうか。母乳の会発行の離乳食という本をた

離乳食いきなり3回食大丈夫でしょうか。母乳の会発行の離乳食という本をたのですが、

生後6ケ月半の子供の離乳食で悩んでいたところ、
母乳の会発行の離乳食という本を見ました。
この本によると、完全母乳の子は噛む力はそなわってるので
最初から固形っぽいもので良いとのことで、
大人の食事から取り分けてあげましょうなどと書いてました。
あまりに簡単なので、えっ?と思いましたが、
いきなり実践にうつしたところ、子供も食べてくれてびっくり・・・

昨日が初日で、1日1回で、おでんの大根をたべたのですが、
今日は、朝昼夜3回もあげてしまいました。
内容は、おでんの大根、人参、ゆでたじゃがいもです。

でも、普通は1日1回からはじめるようですし、
本当に大人と同じものでよいのか、今更ながら不安になってしまいました。
いきなりこんなふうにされたかたいますでしょうか。

ご意見アドバイス頂ければと思いました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おでんは柔らかいので、離乳初期でも食べられる子もいるとは思います。
問題は味付けです。1歳を過ぎるまでは基本調味料は使わないのが普通です。1歳近くなれば、ほんの数滴お醤油をたらしたり、色づけ程度のケチャップだったりは味になれる為にもOKとされています。
胃腸が未発達で、濃い味付けのものは消化されにくいからです。

取り分けていいものは大人も薄味目に作るのが基本です。
揚げ物などではなく、和食中心。味がしみ込んでいない部分を取り分ける。

日本母乳の会の離乳方法で実践している人もちらほらいるようです。なので、大人の食事さえきちんと薄味で作れていればあげても大丈夫だとは思います。完母でしたら食事には気をつけていらっしゃるでしょうし。

お子さんが食べてくれるようなら様子を見て進めていいと思います。
しかし、食べさせた食材はメモしておくといいですよ。アレルギーを起こすかもしれないので。
大人と同じ食事だと、どうしてもアレルギー食材除去がしにくいと思います。

Q夜のみ授乳を続ける場合について

1歳の子供です。4月から保育園に行くので
日中の授乳はなくなりますが、夜だけは、欲しがる限り
授乳をつづけようと考えています。
現在は、日中はだいたい授乳無しでも過ごせますが
夕方ぐずった時や、おっぱいが張ってきて辛い時には
授乳しています。
夜は授乳しながら寝かしつけ、夜中や朝方にぐずった時にも
授乳しています。上の子の寝かしつけと同時に寝せるには
授乳しながらのほうが楽だし、夜中もほとんど起きないので
出来る限り授乳し続けたいのですが
日中に一度も授乳せず夜だけの授乳では、おっぱいが止まってしまいますよね?
日中に授乳出来なくなった分、何度か搾乳たほうがいいのでしょうか?
それとも、夜だけの授乳でも大丈夫でしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。2歳7ヶ月の男の子がいます。

うちの子も1歳から保育園、私はフルタイム勤務でしたので
授乳は保育園後、夜のみの授乳でした。
1歳前から昼間の授乳はほぼなくなっていましたので、保育園もスムーズでした。
2歳頃から本当に寝る時、夜中の1日2~3回ペースになっても
おっぱいは普通に出ていましたよ。
周りも、まだ出てるのぉ?って感じでしたけど、
確かに出るし、ゴクゴクと飲んでいましたね。

私の場合、おっぱいケアは全く何もしませんでした。
張るのも徐々になくなっていったって感じですね。
搾乳も何もしませんでしたが、ついこの間まで夜だけ出てましたよ~。
その後は下の子を妊娠したため、授乳はやめてしまいましたが。

ですので、夜だけでも出ると思いますよ。

Qもうじき1歳4ヶ月の娘がいます。離乳食が進まなくて困っています。普通ならもう完了食ですがまだ離乳食後

もうじき1歳4ヶ月の娘がいます。離乳食が進まなくて困っています。普通ならもう完了食ですがまだ離乳食後期がやっとなくらいで特にご飯を食べるのが苦手なんです。一応軟飯ですが、塊になるとうえっとなり吐いてしまいます。粘り気があるとダ メみたいです。かといって普通のご飯はべーって出してしまいます。普通のご飯は味噌汁をかけて1粒1粒離れていれば大丈夫です。BFのご飯ならスムーズに食べます。もう柔らかく炊いたご飯やおにぎりなど食べれる時期だろうに全然ダメです。ご飯が上手く食べれないなんてあるんでしょうか?どうやったらいいでしょうか?いつまでもお粥なんてわけにはいかないし、どうしたらいいか悩んでいます。
肉や魚もトロミがないとダメだし、野菜はクタクタに煮て細かくしないと食べれません。
手づかみたべは、前歯で少しかじってあとはポイ、もう途方にくれてます。
いつになったら普通に食べれるのか、もう疲れてしまいました。

Aベストアンサー

うちなんてその頃
おかゆでしたよ(笑)
肉なんて無理でした(^o^;)
もう全滅でしたよ( ̄0 ̄;)

でも3歳の今
普通に何でも飲み込めます(^o^;)
成長してくれますから
ぜったい焦らないでください!

Q母児同室なのに、授乳は授乳室でするのはなぜ?

母児同室なのに、授乳は授乳室でといわれました、なぜでしょうか?また、泣いたら授乳室で授乳してよいといわれましたが、基本的には時間が決まっていてその時間には授乳室に行きます。なぜでしょうか。看護師さんに聞きにくいので教えてください。

Aベストアンサー

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ-。」と言っていました。

そういう理由で、授乳室での授乳になっているのではないでしょうか?
その理由以外にも、入院中はお祝いに駆けつけてくださる友人や親戚の人が多いですよね。
そういう中で、まだ慣れていない授乳をするのも大変かと思うので、授乳室があった方が助かるのかもしれません。

授乳時間が基本的に決まっているのは、その時間に助産婦さんが立ち寄れるようにする為ではないでしょうか???


質問者様は初めてのご出産ですか?
2回目以降の出産なら、授乳室での授乳でなくても良くなるのかもしれませんね!

(ちなみに私は今回4人目の出産なので、助産婦さんからは「沐浴指導・授乳指導などは、全て受けなくてもいいよー。入院中は自室でゆっくりしてて。」と全てを省略されました(笑))

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ...続きを読む

Q生後九ヶ月になる息子が離乳食を食べなくなりました。 それまではご飯もたくさん食べ母乳は5分ずつくらい

生後九ヶ月になる息子が離乳食を食べなくなりました。
それまではご飯もたくさん食べ母乳は5分ずつくらいでい飲んでいたのですが、八ヶ月検診時点で10キロ体重があり、医師に日中の授乳はやめて離乳食だけで行きましょうと言われたので今はそのようにしています。
いつもご飯軽く一杯分、おかずとお汁も合わせて茶碗一杯分用意するのですがここ数日は量その1/3くらいしか離乳食を食べてくれません。
それも自分から進んで食べるのではなくこちらが興味を引くように頑張って何とか一口、また声かけたりいろいろして一口と言った感じでなかなか進みません。
おやつの時間も手作りのおやきなどは怒って食べず。しかしヨーグルトなどのデザートは食べます。
お菓子や果糖は出来るだけあげないように、ご飯もおやつも出来るだけ手作りしてはいるのですが食べないよりはもうボーロなどあげてしまおうかと挫折しそうです。
毎回作っては捨てての繰り返しでベビーフードもおかず系は余り好きではないようです。
このままでは栄養面が心配なので日中の母乳を再開するべきでしょうか?
このまま様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?
これから三回食に進めようと思っているのですがこの調子で勧めてよいものかも迷っています。
このくらいの月齢ではそういうものなのでしょうか?
まとまりの無い長文で申し訳ないですが体験談などありましたらよろしくおねがいします。

生後九ヶ月になる息子が離乳食を食べなくなりました。
それまではご飯もたくさん食べ母乳は5分ずつくらいでい飲んでいたのですが、八ヶ月検診時点で10キロ体重があり、医師に日中の授乳はやめて離乳食だけで行きましょうと言われたので今はそのようにしています。
いつもご飯軽く一杯分、おかずとお汁も合わせて茶碗一杯分用意するのですがここ数日は量その1/3くらいしか離乳食を食べてくれません。
それも自分から進んで食べるのではなくこちらが興味を引くように頑張って何とか一口、また声かけたりいろいろして...続きを読む

Aベストアンサー

そのまま様子を見ててください、そろそろ歯の生える時期です、食べる事への意識の集中よりも、食べる事での歯のムズがゆさ。歯が原因とは理解していませんから

今は、その違和感が先に立ってるので、食事の量も減ります、でもお腹が減るので食べなければいけないという本能が勝って、それを学習して食べるようになりますから

1日で解決する子も居れば1週間ぐらい何も食べない子もいますが、いづれ食べるようになりますから、それまで待ってください、今は水分補給が目的としてミルクを与えてください、食事としてではなくですよ、沢山あたえないでくださいね

誰もが通って来た道、あなたも昔は、そーだったのですから(^^)v

Q授乳期の服装

こんにちは、ただ今臨月の妊婦で、1ヶ月ほど里帰り予定なのでその時の準備など始めようかと思っています。

ただ、これからの生活は授乳があるので(一応、完母の予定です)今までのような服装では何かと不便なのでは考えています。
そこでお聞きしたいのは、皆さん授乳期はどのような服装なんだろうか?ということです。

私は妊娠前はブラジャー+キャミソール+洋服(ボーダーのTシャツにカーデガンやセーターなど)といった格好でしたが、授乳する時は
授乳ブラ+授乳用キャミ(クロスオープンの様なもの)+授乳服又は前開きの服といった感じでしょうか?

それとも授乳ブラなしで授乳キャミに普通の洋服などでしょうか??
又は授乳ブラの上から直接洋服?

なんだかくだらない質問で申し訳ないのですが、皆さん色々工夫されていると思いますので色々ご意見を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2ヶ月半の女の子のママです。完母で育てています。

私は授乳服を1枚も持っておらず、基本スタイルはクロスオープンの授乳キャミ+普段着(ロンTやタートルセーター)です。
これに、ヘアゴムを1本用意するだけで普段着でも授乳がラクにできちゃいます。
使い方は、ヘアゴムを切らずに輪っかにして首に下げておき、授乳時には着ているTシャツやセーターをくぐらせてまた首にかけるだけ。
このテクはかなりオススメです☆

インナーはブラでも構いませんが、今の時期は夜の授乳が寒いですから+腹巻でママのお腹を守れば安心ですね。

ベビーとのご対面まであと少し。楽しみですね☆

Q離乳食についての悩みです。 今、一歳の男の子がいます。息子が離乳食嫌いで困ってます。食べることに興味

離乳食についての悩みです。
今、一歳の男の子がいます。息子が離乳食嫌いで困ってます。食べることに興味がなく、食事に集中してくれません。
椅子に座らせると、じっとしていられず遊びだし、しまいには泣き出します。スプーンを口に持っていくと顔をそむけ暴れだします。お菓子にも全く興味がありません。口を開けさせるのにおもちゃで気をそらせ、その隙に口に入れるのがやっとです。
もう一歳なのに、いまだ7倍粥、ヨーグルトなどのペースト状のものしか食べられません。野菜などもドロドロにしないとダメです(飲み込む事しかできないので)
完母なのですが、昼間の授乳を減らしておなかを減らしてみてもダメでした。
とりあえず元気に遊んでるので大丈夫なのですが、体の成長や栄養面が心配です。ちなみに一歳で身長71cm体重8㌔です。生まれつき小柄な子です。
お子様が離乳食嫌いな方はどのようにして食べさせていますか?いつか食べるようになるのでしょうか?
毎回離乳食をあげるのが苦痛で、精神的にまいっています。子供に冷たくあたってしまって自己嫌悪になってしまいます。
どうかいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

離乳食についての悩みです。
今、一歳の男の子がいます。息子が離乳食嫌いで困ってます。食べることに興味がなく、食事に集中してくれません。
椅子に座らせると、じっとしていられず遊びだし、しまいには泣き出します。スプーンを口に持っていくと顔をそむけ暴れだします。お菓子にも全く興味がありません。口を開けさせるのにおもちゃで気をそらせ、その隙に口に入れるのがやっとです。
もう一歳なのに、いまだ7倍粥、ヨーグルトなどのペースト状のものしか食べられません。野菜などもドロドロにしないとダメで...続きを読む

Aベストアンサー

うちも1歳ですが、そんなもんです。歩き始めだし、色んな事に興味があるし、じっと座ってられないのなんて普通です。うちもおもちゃで気をそらせて口に入れてます。それでいいんです!長男もそうでしたが、そのうちに座って自分で食べるようになります。問題なく成長してます。じっと座ってられないのなんて、3歳でも同じですよ。子供なんだから。だからって歩かせたら3歳になっても座りません。食事の時は座るもんだと習慣にします。嫌がったらごちそうさますれはいいんです。体重が減らなければ、キープなら大丈夫。
それから、飲み込むことしかできないのは、ペーストだからではないですか?噛む必要がないですよね。1歳くらいまではたいして噛まずに丸飲みが普通です。みんなそうですよ!それでもだんだんと大きさや固さを上げていかないと、ずっとそのままです。次男は1歳2ヶ月で普通のご飯食べてますが、ほぼ丸飲みですよ。おえっとなるくらいのものを入れると、自然と噛んでます。
あと、ドロドロご飯が嫌いだから食べないんじゃないかと思います。ドロドロが嫌いな子供すごく多いです!うちは二人ともお粥が嫌いで、ご飯にしたとたんモリモリです。
食べなくても、毎日少しずつでも食べられてたなら段階上げるべきでしたね…
1歳といえど、ペーストからいきなり1歳のご飯は無理なので、7ヶ月のご飯くらいに固さ上げて段階踏んであげてください。かみかみだよ~と声をかけて、一緒にご飯を食べて食べるところを見せながら、粒の残るものをあげてください。子供が自分で学びますよ。

うちも1歳ですが、そんなもんです。歩き始めだし、色んな事に興味があるし、じっと座ってられないのなんて普通です。うちもおもちゃで気をそらせて口に入れてます。それでいいんです!長男もそうでしたが、そのうちに座って自分で食べるようになります。問題なく成長してます。じっと座ってられないのなんて、3歳でも同じですよ。子供なんだから。だからって歩かせたら3歳になっても座りません。食事の時は座るもんだと習慣にします。嫌がったらごちそうさますれはいいんです。体重が減らなければ、キープなら大丈...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報