プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
お世話になります。

今8ヶ月半になった娘の授乳回数と体重について、質問します。

現在、完全母乳で授乳間隔は3時間です。
離乳食は2回食で、まもなく3回に進めます。
離乳食の量は、割と食べます。主食80gとおかず60gくらいです。
離乳食の後には母乳をあげています。でも、食べたあとに機嫌がよくそのまま母乳を欲しがるそぶりがないときは、あげないこともあります。

離乳食後も、普通の授乳後も、おなじく3時間程度で、欲しがるのであげています。

夜は7時に寝るのですが、11時くらいに1度泣くので授乳し、3時頃に再度泣くので、授乳します。(授乳以外で眠らせようとしますが、与えるまで寝ません。)
朝は6時頃に起きて、7時くらいに授乳しています。
そこから、ほぼ3時間間隔で日中を過ごします。

また、それ以外に昼寝のときに寝ぐずりながら、自分で添い寝している私のおっぱいまでたどり着いて自分で飲んでいることもあります。拒否はしていません。

授乳の間隔は8ヶ月頃になれば減ると、育児本やサイトには書いてありますが、4ヶ月の頃からずっと3時間のままなので、与えすぎなのかと、心配です。体力面での疲労は感じていません。

現在、身長は67cmくらいで体重は9kgあります。
身長は低めのラインなのに、体重は上のほうなので、やはり授乳のしすぎなのかと、心配になりました。

ちなみに、運動面では、ひざをついてのハイハイでよく動き、つかまり立ちもよくしています。

育児経験のある方、わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスや体験談など、お教えいただけたらと思います。

A 回答 (2件)

うちも8か月半の息子がいます。

完母です。

質問者様と同じように離乳食も割と食べて、運動もよくしますが、
母乳間隔は気持ち減ったような気がするけど、ホントに減ってんの?
っていう感じです。なるべく湯冷ましや麦茶をあげて多少はごまかして
ますけど。

まあ、3歳4歳になってもこうじゃ困るけど今のうちだけだなー。
と割とノンキに構えてます(笑)
寝込み襲われますよね~。私も今朝起きたら息子が自力でおっぱい飲んでました・・・。「乳セルフサービスなんてサービス悪いぜ母ちゃん!」っていう目で見られましたよ(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

湯冷ましは、夜中やちょっと泣いたときに私も飲ませています。
結構、一時落ち着くような気がしますよね。

私ものんきに構えてみたいと思います。

母乳なのであまり気にされなくてもいいと思います。

授乳って、実際に飲んでいなくても、口に含んで安心したいだけの時もありますから。
うちは最高、甘えおっぱいで2時間おきにくわえて吸うふりだけするを繰り返されたこともあります。
動き出すとやせ始めますので、今のまま、甘えさせてあげるのもいいと思いますよ。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

甘えおっぱいは確かにあまり飲まずにチュッチュしているだけですよね。
そうですね、このまま甘えさせていられるのも今のうちですもんね。
がんばります。