RPM管のマフラーなんですが、見た目が結構ボロボロです。やすりですればいいとか言われますが、○番とかどんなのを選べばいいか全然わかりません。
できればオークションで探したいです。回答お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

RPMのマフラーを間近で見たことはないのですが、メッキじゃないですか?メッキの状態が悪い(サビサビ)のであれば、サンドブラストなどして地肌を出し、再メッキしかないと思います。

アルミでしたら既にあるように#1000くらい(耐水ペーパーで水磨ぎ)の後、ピカールやコンパウンド、または青棒でバフがけで仕上げますが、いきなり#1000ではなく、状態がひどければ#320~#400~#500~#600~#800~#1000と、荒削りから番数を上げていき、傷を消していく、と言う作業になります。画像右は腐食がひどいアルミで、左がこれをを#320から始めて#1000~コンパウンド~ピカールで、磨いたものです。参考までに…
「マフラーをピカピカにしたい」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図でわかりやすい解説ありがとうございます
ためになります。

お礼日時:2009/07/27 21:31

長年ラッピングコンパウンドはピカールの缶入り2000番を使っていました。


2年ほど前には、近所のホームセンターでも確か200円ぐらいでおいてたのですが、今日、ネットでみると、廃番になってるようですね。
いまどき缶入りってのはフルすぎますね。
30年前もいっしょだったし、まるで蛍の墓のサクマのドロップ缶みたいなものですから。
なくなったらチューブ入りの他メーカーもものしかないかもですね。
あと、細かいのは歯磨き粉(チューブ)を洗面所からちょっと借用します。
これはオールマイティです。ヘルメットなどの透明のアクリル、ポリカまで使えます。
作業時間はかかりますが、仕上がりは完璧です。

わからなければ、
先日教えてもらったのですが、
なんか赤棒とか白棒とかいうのがあるみたいですよ。
ホームセンターではこれはおいてないですね。
液体研磨剤は誰もが普通に使うものですから
町のどこかの店には必ずおいてあるはず。
商店街の金物やさんにでも聞いてみてください。
なお、台所用のクレンザーでも代用にはなりますが
粒子が安定していないので、傷だらけになるかも。
(私は信用していないので長い間チャレンジはしていません。
今はだいじょうぶかもしれません。)
なんとなく、1000番のペーパーよりはましだと思いますが。

ところで、使い方はわかりますか。
ウエス(綿の下着の着古したものがいいです)に
コンパウンドをつけて、とにかく磨きます。
コンパウンドは継ぎ足さないこと。
そうすればどんどん目が細かくなっていきます。
ペーパーでは得られないバフがけのメリットです。

いまさらですが、
RPMさんのマフラーっていろんな材質や処理があるようですが、
一体どんな材質のマフラーと格闘されておられるのでしょうか。
場合によってはまったく頓珍漢な回答になってるかも。
    • good
    • 0

化学さび落としを最初に適用すべきです。


無駄な労力なく。下地もいためません。
ほとんど金ぴかになるはず。
あとやっと出っ張り部分を最低1000番クラスの
紙やすりで落して、やっぱりコンパウンドでしょうね。
材料はホームセンターでそろいますよ。
バイク用品でもありますけど、高いのでは。
ただどっちにしても耐熱塗料仕上げなら
どうでもいいです。
ステンレス製なら、凸凹次第ですね。
深追いはしないことです。
大丈夫か傷は浅いぞ、しっかりしろと
ひたすら、コンパウンドをつけて、さすったほうが結果がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000番がいいんですね
コンパウンドが分かりませんが、紙やすりだけでやってみます

お礼日時:2009/05/15 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング