RPM管のマフラーなんですが、見た目が結構ボロボロです。やすりですればいいとか言われますが、○番とかどんなのを選べばいいか全然わかりません。
できればオークションで探したいです。回答お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

RPMのマフラーを間近で見たことはないのですが、メッキじゃないですか?メッキの状態が悪い(サビサビ)のであれば、サンドブラストなどして地肌を出し、再メッキしかないと思います。

アルミでしたら既にあるように#1000くらい(耐水ペーパーで水磨ぎ)の後、ピカールやコンパウンド、または青棒でバフがけで仕上げますが、いきなり#1000ではなく、状態がひどければ#320~#400~#500~#600~#800~#1000と、荒削りから番数を上げていき、傷を消していく、と言う作業になります。画像右は腐食がひどいアルミで、左がこれをを#320から始めて#1000~コンパウンド~ピカールで、磨いたものです。参考までに…
「マフラーをピカピカにしたい」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図でわかりやすい解説ありがとうございます
ためになります。

お礼日時:2009/07/27 21:31

長年ラッピングコンパウンドはピカールの缶入り2000番を使っていました。


2年ほど前には、近所のホームセンターでも確か200円ぐらいでおいてたのですが、今日、ネットでみると、廃番になってるようですね。
いまどき缶入りってのはフルすぎますね。
30年前もいっしょだったし、まるで蛍の墓のサクマのドロップ缶みたいなものですから。
なくなったらチューブ入りの他メーカーもものしかないかもですね。
あと、細かいのは歯磨き粉(チューブ)を洗面所からちょっと借用します。
これはオールマイティです。ヘルメットなどの透明のアクリル、ポリカまで使えます。
作業時間はかかりますが、仕上がりは完璧です。

わからなければ、
先日教えてもらったのですが、
なんか赤棒とか白棒とかいうのがあるみたいですよ。
ホームセンターではこれはおいてないですね。
液体研磨剤は誰もが普通に使うものですから
町のどこかの店には必ずおいてあるはず。
商店街の金物やさんにでも聞いてみてください。
なお、台所用のクレンザーでも代用にはなりますが
粒子が安定していないので、傷だらけになるかも。
(私は信用していないので長い間チャレンジはしていません。
今はだいじょうぶかもしれません。)
なんとなく、1000番のペーパーよりはましだと思いますが。

ところで、使い方はわかりますか。
ウエス(綿の下着の着古したものがいいです)に
コンパウンドをつけて、とにかく磨きます。
コンパウンドは継ぎ足さないこと。
そうすればどんどん目が細かくなっていきます。
ペーパーでは得られないバフがけのメリットです。

いまさらですが、
RPMさんのマフラーっていろんな材質や処理があるようですが、
一体どんな材質のマフラーと格闘されておられるのでしょうか。
場合によってはまったく頓珍漢な回答になってるかも。
    • good
    • 0

化学さび落としを最初に適用すべきです。


無駄な労力なく。下地もいためません。
ほとんど金ぴかになるはず。
あとやっと出っ張り部分を最低1000番クラスの
紙やすりで落して、やっぱりコンパウンドでしょうね。
材料はホームセンターでそろいますよ。
バイク用品でもありますけど、高いのでは。
ただどっちにしても耐熱塗料仕上げなら
どうでもいいです。
ステンレス製なら、凸凹次第ですね。
深追いはしないことです。
大丈夫か傷は浅いぞ、しっかりしろと
ひたすら、コンパウンドをつけて、さすったほうが結果がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000番がいいんですね
コンパウンドが分かりませんが、紙やすりだけでやってみます

お礼日時:2009/05/15 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストールやマフラーの巻き方

ストールやマフラーの巻き方(使い方)が分かりません。せっかく新しいマフラーやストール、服を買っても巻き方(使い方)がワンパターンになってしまいます。種類や素材など、それぞれに合ったいろいろな巻き方を教えて下さい

Aベストアンサー

「マフラーの巻き方」で検索したら参考になりそうなページがありました。
私も巻き方はその日の気分や服装によっていろいろ変えていますが、
寒くなってきた最近はぐるぐる巻きにして、端もコートの中に入れてます。
モコモコして見た目もかわいいし、とにかく暖かいです。
ストールは、例えば透かし編みのニットなら、きれいな編み目を見せるように
肩にふんわり巻くといいですよ。

参考URL:http://portal.nifty.com/special/1118/index.htm

Q社外製マフラーから社外製マフラーへ

YAMAHA JOG(3kj)に乗っています。
いま付けてる社外製マフラーから違う社外製マフラーに替えようかと思っています。
ちなみに純正マフラーから交換したときはキャブセッティング(ジェット類)やウエイトローラーもバランスを考えて完璧とまではいかないかもしれませんが・・・変えました。
このままのジェット類やウエイトローラーで良いんでしょうか?マフラー一本を、また替えるならジェット類やウエイトローラーはセッティングしなおしですかね?

Aベストアンサー

 はい、また1からセッティングのやり直しです。

ノーマルに戻して、0の状態から始めるのが遠回りですけど近道ですよ。

がんばってください

まあ、そのまま付けてみて試してみて不具合があれば、調節に挑戦してください。

Qマフラー 両端を前に下ろす巻き方

男です。マフラーの巻き方なんですが、マフラーの両端を前に下ろす巻き方で良い巻き方は無いでしょうか。
その巻き方が載っているサイトを教えていただく感じでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージ
http://store.yahoo.co.jp/increase/a5dea5d5a5.html

巻き方
http://www.sca-rf.com/2006/08/post_34.html

Q原付のマフラーについてです 現在マフラーを外し、(YAMAHA ミント)無い状態です。セルで付けたら

原付のマフラーについてです

現在マフラーを外し、(YAMAHA ミント)無い状態です。セルで付けたら、破裂しそうな爆音が出て、壊れるんじゃないかと言うほどヤバイ音でした。このまま走ると違反なのは分かっていますが、普通に走行したら壊れますか?いかにも壊れそうな音でした。

Aベストアンサー

マフラーが無くても排気音だけの問題なのでそれでエンジンが壊れることはありません。
但し、排気口から高温のガスが出ますから熱で周囲の部品に影響が出る可能性はあります。
近くに燃料系統もあるので火災の可能性も出てきます。

また、マフラーが無いと停止中に排気口からエンジン内部に異物が(ほこりや水等)入りやすくなるので長期間そうしておくとエンジン内部に支障が出る可能性はあります。

Qマフラーの巻き方

私には今好きな人がいて、その人には一度告白したことがあるのですが曖昧な返事をされ、告白してから少し避けられているような気がします。

その好きな人のことで質問したいのですが、私は無地の白いマフラーで、そのマフラーの端を片方ずつ前後に垂らすような巻き方をしています。好きな人は白と黒のしま模様のマフラーで、私と同じような巻き方をしています。
私がマフラーを身につけ始める前は黒いマフラーで、首の後ろでマフラーの両端を結んでいました。

ところが、私がマフラーを身につけるようになってしばらく経った頃、その人が急にマフラーと巻き方を変えたんです。
それからずっと前に使っていた黒いマフラーと首の後ろで結ぶような巻き方は全く見かけなくなりました。

このことは何か特別な意味があったのでしょうか?

よろしければ回答して頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

「そのマフラーをしているということは、少なくとも今は白と黒の縞模様のマフラーが気に入っていて、前後に垂らすような巻き方が好きなのでしょう。」
という当り前のことしかわからないでしょうね。
この「巻き方」があなたと同じだからといって、それがあなたへの気持ちの表れであるかどうかは不明です。

街で見かけた全く知らない人のファッションを「格好いい」と思うことはあると思いますが、だからといって必ずしもその人を好きだと感じるわけではないでしょう。
それに、前後に垂らした巻き方をしているのが、rinko826さんだけ、ということもないはずです。
また、マフラーの巻き方が何百種類もあって、その中でrinko826さんの巻き方を真似しているという場合なら、何か意味がある可能性も出てくるかもしれませんが。

回答としては、
『マフラーの巻き方が変わったということから、何か特別な意味があったという証明はできません。
しかし、あったかもしれないし、無かったかもしれない。』
となります。

QHONDAのDio ZX の規制前のマフラーを洗いたいのですが、灯油でマフラー洗浄しても大丈夫ですか

HONDAのDio ZX の規制前のマフラーを洗いたいのですが、灯油でマフラー洗浄しても大丈夫ですか?あとマフラー洗浄のやり方教えて欲しいです!宜しくお願いします

Aベストアンサー

洗ってもいいけど殆ど無意味で効果なし。
薬剤とかもあるけどマフラーは複雑なので効果は薄い

分解できるマフラー(チャンバーなど)はカーボンが灰になるまでバーナーで炙ればいい
分解できないマフラー(スクーターのマフラー等)ならサンダーで2つに切って中のカーボンをバーナーで灰にしてから溶接でくっつければOK

或いは90年代までは学校とかに普通にあった焼却炉に突っ込んで4時間位焼くって手もある
但し2000年台に入ってからダイオキシンが問題になって急速に姿を消したけどね

Q口を覆うようなマフラーの巻き方

タイトルのとおり顔の口と鼻を覆うような感じで残りの部分を2本後ろにたらすようなマフラーの巻き方を教えてください!!
マフラーの巻き方を知らない初心者なため、ベタな質問ですみません(><)
もし説明しにくかったらこの巻き方をこうアレンジする…とかそういう感じでお願いします

Aベストアンサー

以前こちらで教えて頂いたと思うのですが、マフラーの巻きかたのサイトがあるので載せておきます。
サイトの4番の巻き方で後ろに回すと希望の巻き方になると思うのですが。

参考URL:http://fanet.jp/topics/muffler/

Q原付のマフラーについて質問です YAMAHA(ミント)を使っていますが、マフラーを綺麗にしたくて、一

原付のマフラーについて質問です

YAMAHA(ミント)を使っていますが、マフラーを綺麗にしたくて、一旦外し、またつけました。そしたら前の音とは違い、爆音がでてしまって、公道で走れないほど大きな音です。なんでですか。

Aベストアンサー

どこか排気漏れしていませんか?
エンジンとマフラーの接合部にガスケットが使われていますがそれは分解時交換するものです。
再利用で密着不良を起こしていたり、外した時取れて古いのすら無くなっていたりしていませんか?

Qマフラーの巻き方が解らない

 21歳男性です。

 冬場になるとマフラーの巻き方がまったく解りません。去年あたりから流行っている巻き方があるかと思うんですが(口では説明できない・・・)どうやったらあのようになるのかなるのか解りません。

 イケテルマフラーの巻き方のパターンを伝授してくださいな。

Aベストアンサー

マフラーの巻き方が写真入りで乗っているサイトがありました。参考になると思います。

参考URL:http://at-fashion.com/knowhow/maffler.htm

QRPMマフラーについて2つ質問

・オークションで買ったのが加工済みだったのですが、最初からあんな高い音なんですか?まぁ自分的にはかなり気に入ってるんですが・・・普通は低い音が多いので
・走ってるときにたまにマフラーからボンッって音がするんですけど、何ででしょうか?ちょっと表現しにくいですけど


ちなみにAPE50につけているのです。お願いします

Aベストアンサー

>・オークションで買ったのが加工済みだったのですが、最初からあんな高い音なんですか?まぁ自分的にはかなり気に入ってるんですが・・・普通は低い音が多いので

主観ですが、最初からそんな音だと思いますよ。

>・走ってるときにたまにマフラーからボンッって音がするんですけど、何ででしょうか?ちょっと表現しにくいですけど

アフタファイヤーではないでしょうか?
マフラーを変えますと、排気流速や脈動が変化するため、燃焼状態も
変わります(相対的に薄くなる)
まぁその辺の事情によって排気管開口部付近で再燃焼します。
それがボンっという音になって聞こえるのです。
あんまりにもうるさいならSJ、PJあたりを調整してあげてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報