非常に悩んでおります。
詳しい方のお知恵をお力をお貸しください。
マジェスティー250C 走行2万キロ カチ上げマフラー 社外エアクリ、ローダウン仕様です。この状態で中古購入です。
加速からパワーがなく4スト原付スクーター並みの加速です。
じわじわと80キロ位まで伸びます。アイドリングは安定しており、異音もありません。加速もボコついたりせずあくまでスムーズにのんびりと走ります。
購入当初 一度アイドリング中マフラーから白煙が長い時間でてたことがあります。
カチ上げマフラータイプなのでマフラーの真ん中あたりに水でもたまってるのかと思い外しましたらエンジン内部からの白煙でした
その後は白煙はでないでエンジンセル1発始動です
キャブレター2回オーバーホールとメインジェットの番数確認(128でした)
オイル交換 (ゾイル注入) ウェイトローラー交換(18グラム×8)
(18グラム×4 16グラム×4)それぞれ交換テスト走行

エアクリーナー清掃、プラグ交換 ベルト交換

マフラーをノーマルに交換してのテスト走行

以上実施しましたが全然症状回復いたしません。

軽い抱きつきなどで圧縮が弱いのか、その場合アイドリングが安定しないと思うし・・・コンプレッションゲージがないので圧縮は計っていませんが圧縮を計るのが近道でしょうか?その場合マジェの正常圧縮数値はどれくらいなのでしょうか?
同じような症状の経験のあった方のご意見も教えてください
宜しくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ローラー重くないですか?


重いとなかなか加速しないですよね
ちなみに自分のは 11gですよ
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマハグランドマジェスティ250について

ヤハマのビックスクーター

グランドマジェスティー250が

いつモデルチェンジして発売されるか誰か知ってますか?

ウワサレベルでもいいのですが・・・

既に400はモデルチェンジされて3月末に発売されたみたいです。

ヤハマ「グランドマジェスティ250」サイト

http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/g-majesty/index.html

Aベストアンサー

グランドマジェスティ250は2006年の12月末で生産を終了して
現行マジェスティの生産を始めています。
だからモデルチェンジなんてありません。新車は各バイク屋さんの在庫のみです。

Q全開走行に近い状態からパンパンとマフラーから音が鳴り更に加速しようとし

全開走行に近い状態からパンパンとマフラーから音が鳴り更に加速しようとしてるのか伸びようとしないのかって感じにカックンカックンといった状態の走りになります
プラグの色を確認しましたが回りがねずみ色で芯が焦げ茶色でした
キャブレタ調整だと思うのですがどこを改善すればスムーズな走りになりますか?当方BIKEに関しては詳しくないので分かりません
頂いた原付ですがノーティダックスです 車両の状態がエンジンがCB50シリンダー類ノーティダックスでキャブレタがノーティ純正でマフラーがエイプ純正って感じです

Aベストアンサー

アフターファイヤーが出てますね。
http://matuab2002.fc2web.com/03_custum_03_soukou/004_mufller/001_afterfire/untitled.htm
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4126/AF.html
http://www.virginharley.com/harley-enjoy/expert/carburetor/6.htm

複数の要因が合わさって発生している可能性があります(上記URLでも対策は違いますよね)。まあ、マフラーをノーティ純正に戻すのが正解なように思いますが・・・。

QPCX150 と マジェスティS では、どちらが?

 HONDA PCX 150
http://www.honda.co.jp/PCX/

YAMAHA マジェスティS
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/majesty-s/
(来月、新発売です)


 街中ではなく、郊外や田舎道を主に走ります。(一人で、です)


   どちらが、お勧めでしょうか?

http://matome.naver.jp/odai/2137040503884987901?&page=1
(とにかく、そっくりなんです・・・)

Aベストアンサー

間違いなく、後発のマジェスティSの方がいいと思います。
リアのサスペンションの造りを見るだけでも、マジェの方が剛性がありそうです。

後から出して、PCXよりも、馬力が低いはずはないし、
新しい方が性能はいいでしょうね。

後は、値段です。
新発売のマジェSと、PCXの値引きとを、見比べて、
あとは、あなたの判断ですよ。

値段にこだわらないなら、
マジェSです。

Q車の始動後、暫くカチ、カチ、・・という音がします

平成5年式の日産プリメーラ(AT車)に乗っています。走行距離10.2万km。
数日前から、エンジンを始動した時、ハンドルの左下あたり?(中央コンソールの奥あたり?)から、カチ、カチ、カチ、・・・という定期的な音が聞こえる様になりました。その音もする場合としない場合がありましたが、いずれもエンジンは問題なくかかり、音がする場合でも暫く運転していると、そのカチ、カチ、・・・という音も消えてしまう、という状態が続いたので、気にせずに乗っていたのですが、先日、突然エンジンがかからなくなりました。
そこで何度も何度もエンジンをかけていたところ、今度は突然エンジンがかかり、その後は、そのカチ、カチ、という音もしなくなりました。
ディーラーに持っていった所、バッテリーは問題ない、スターター(セルモーター?)に原因があるのでは、と言われ、交換に計6万円(部品3万円、工賃3万円)かかると言われましたが、ディーラーに持っていった時に、その症状(カチカチ音)が出ている訳でもなく、問題なくエンジンもかかり、ディーラーからは「推定修理」になる、と言われました。
そこで質問ですが、
(1)私の車の症状の場合、やはりスターターの不具合の可能性が高いのでしょうか。
(2)その場合、ディーラーの言う通り、交換しか手段はないのでしょうか。また6万円は妥当でしょうか。
(3)今、この瞬間は、カチカチ音もせず、エンジンも問題なくかかるので、暫く乗り続け様と思うのですが、一度このような症状が出た場合、いずれスターターがダメになり、エンジンがかからなくなってしまうのでしょうか。(なので、「推定修理」であっても修理に出した方が無難でしょうか)
20年弱乗っており、愛着があるので、出来ればまだ乗り続けたいと思っていますが、車関係の知識に疎いため、皆様からのアドバイスを頂ければ、と思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

平成5年式の日産プリメーラ(AT車)に乗っています。走行距離10.2万km。
数日前から、エンジンを始動した時、ハンドルの左下あたり?(中央コンソールの奥あたり?)から、カチ、カチ、カチ、・・・という定期的な音が聞こえる様になりました。その音もする場合としない場合がありましたが、いずれもエンジンは問題なくかかり、音がする場合でも暫く運転していると、そのカチ、カチ、・・・という音も消えてしまう、という状態が続いたので、気にせずに乗っていたのですが、先日、突然エンジンがかからなくなりま...続きを読む

Aベストアンサー

ポイントは、
「そこで何度も何度もエンジンをかけていたところ、・・」という症状をどう判断するか、です。
このとき、スタータは回っていた、つまりエンジンも回っていたのですか。
ここがはっきりしないと、ディーラーでも判断のしようがありません。
キースイッチを「スタート位置」へ回すと、スタータ(モータ)が回って、(スタータの力で)エンジンを回すのですが、エンジンを回しているのに、かからない場合は、スタータのせいではありません。
燃料系、点火系その他いろいろです。

「スタータが回らない」とか、「回るがエンジンを回すことができない(スタータのみ空転している)」場合は、スタータ自身、またはスタータの配線回路(キースイッチやATシフトレバーなどを含む)に原因があります。

ディーラーの判断から想像すると、スタータは回っているが、エンジンを回す力が弱く、エンジンがかからないのだろう、ということで、スタータの交換をとりあえず勧めた感じがします。

「音がする場合でも暫く運転していると、そのカチ、カチ・・という音も消えてしまう」という症状から推定すると、スタータ自身に音の原因があるとは思えません。
エンジンがかかってしまうと、スタータ回路は「死んで」しまって、音が出ることはありません。
エンジンがかかっているのに、何らかの原因でスタータに通電されると、「カチカチ音」どころの音ではなく、まさに断末魔「ギャー」という感じです。
そもそも、「カチカチ音」が「突然エンジンがかからなくなる」症状に関係あるのか、疑問です。

突発性で再現しない不具合の原因特定は、難しいです。
「推定修理」は、費用が嵩むだけでなく、再発するおそれもありますね。
思いいれの深い愛車を永く乗り続けるためにも、ここは、
ディーラーに数日間、車を預けて調べてもらう覚悟で、再度、ディーラーに相談するしかない、と思います。

ポイントは、
「そこで何度も何度もエンジンをかけていたところ、・・」という症状をどう判断するか、です。
このとき、スタータは回っていた、つまりエンジンも回っていたのですか。
ここがはっきりしないと、ディーラーでも判断のしようがありません。
キースイッチを「スタート位置」へ回すと、スタータ(モータ)が回って、(スタータの力で)エンジンを回すのですが、エンジンを回しているのに、かからない場合は、スタータのせいではありません。
燃料系、点火系その他いろいろです。

「スタータが回らない...続きを読む

Qマジェスティ2型のクーラントの抜き方

マジェスティ2型のクーラントの抜き方を教えてください。
http://www.est.hi-ho.ne.jp/se-ji/majesty-1.html
上記URLを参照し、(これは1型ですが)
ほぼ同様の抜き方をしているのですが、クーラントがポタ、ポタとゆっくり抜けている状態です。
全量抜くには数時間かかりそうな勢いです。
これは何が原因でしょうか?
ラジエーターキャップは外しています。

Aベストアンサー

スクーター乗りじゃないのですが、誰も書き込まないようなので。

通常クーラントは、ラジエーターキャップをあけてドレインを抜けば、重量ですぐに排出されます。いわゆるバイクだろうとスクーターだろうと同じです。位置も一番排出されやすい下部、ウオーターポンプとかの近辺でしょう。それが出来ないということはドレインじゃないものをはずしたとしか思えません。
そういう状態だと、クーラントのエアー抜き(これが出来ていないと圧がかからないのですぐに沸騰してしまう)も上手に出来るとは思えないので、近くのショップに持ち込まれては如何?

QAT 前期型BG5 マフラー交換でアイドリング時のブースト計の負圧が不安定に

はじめまして、前期型BG5のAT(GT)に乗っている者です。
何分、まるっきりの素人なので、「なにいってるのあんた?」と
思うような質問内容かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

デフィーの電子式ブーストメーターを装備
エアクリーナーをHKSの純正交換タイプにしており
マフラーをフジツボ製、レガリスRタイプエヴォリューションに交換しています。

アイドリング時の話なのですけど
ノーマルマフラー装備時、ブースト計は-0.6でピタっと安定していたのですが、マフラーを交換したら、針がピョコピョコと動くようになってしまいました。-0.3から-0.6くらいの間をいったり来たり。
ホースの抜けなどを確認しましたが、それはなさそうでした。

エアコンなどは入れずに水温計が真ん中くらいの状態で
ノーマルマフラーと比べた結果です。

マフラーの排圧低下によってECU制御があってない状態になり
ブースト制御がおかしくなってしまったのでしょうか。
学習機能じゃ補えないのかな・・・。
ECUリセットで、直るなんてことは、多分ないですよね。

書き換えしないとだめだよ、という話であれば
書き換えを検討しますが・・・。
ノーマルマフラーに戻せば?
という声が聞こえてきそうですが、かなり錆が出てまして戻す気にもなれず・・・。

なにか、考えられる対策がありましたら、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

はじめまして、前期型BG5のAT(GT)に乗っている者です。
何分、まるっきりの素人なので、「なにいってるのあんた?」と
思うような質問内容かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

デフィーの電子式ブーストメーターを装備
エアクリーナーをHKSの純正交換タイプにしており
マフラーをフジツボ製、レガリスRタイプエヴォリューションに交換しています。

アイドリング時の話なのですけど
ノーマルマフラー装備時、ブースト計は-0.6でピタっと安定していたのですが、マフラーを交換したら、針がピ...続きを読む

Aベストアンサー

>>針がピョコピョコと動くようになってしまいました。-0.3から-0.6くらいの間をいったり来たり。

 この現象だけを見れば、メーターの配管に、オリフィスが入っていないだけのようにも思えます。

>>マフラーの排圧低下によってECU制御があってない状態になりブースト制御がおかしくなってしまったのでしょうか。

 アイドリングの状態では、ブースト制御も、マフラーの排圧も全く関係有りません。
 疑わしいのは、エアフロ、ISCバルブ、ブローオフバルブのアクチュエータ配管、後はどこかから2次エアーの吸い込み、と言ったところです。

Qマジェスティ125

マジェスティ125を買いました。
後輪ブレーキがとてもよくないです。
これはしょうがないのでしょうか?
ネットでみてもそう書いてあるようですし。

レッドバロンに持って行けばなんとかしてくれますかね?

あとスピードメーター(デジタル)はやっぱりインチキなんでしょうか?

ちなみにこのバイクは最高速度どのくらいだせるんですか?
メーター事態は100kmの表示があるようですけど。
2chとかだと巡航速度80km、最大120kmぐらいとかありましたけど。
スピード違反はしません(笑

あとスピードメーターが青いです。これは改造なんですか?
http://www.yamaha-motor.com.tw/newmodel/majestyF1.htm

日本語マニュアルも欲しいです。
レッドバロンにちょうだい。
といったら後で連絡しますと言われていますが、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは~

後輪ブレーキの効き具合に関しては質問者様の以前乗ってたバイクによって感じ具合は変わります。
明らかに効いていないようなら要チェックが必要ですが。
最高速度はまぁ100km前後といったところでしょう。
それなりに車重もありますし、パワーも125だからいたしかたないです。

で、質問者様はレッドバロンで購入されたのでしょうか??
もし違うなら、レッドバロンでは持ち込み修理は受け付けてくれません。
理由は質問者様のように「レッドバロンでみてもらえるだろ」という考えの方は増えたからです。
確か会員にならないとダメだったはずです(準会員でも可だったはず。

レッドバロンで購入されていたのでしたら↑の文は忘れてください。

Q長時間アイドリング翌日の白煙

アイドリングしたのを忘れて数時間放置してしまいました。翌日エンジンをかけると異臭のある白煙がマフラーから出てきました。以前には全然なかった症状です。車種はカローラのステーションワゴン平成10年式。どんな原因が考えられるでしょう?

Aベストアンサー

OIL上がりとOIL下がりの2つの症状のうち
今回の症状はOIL下がりと呼ばれている物かと思います。
長時間アイドリングしたので新車でもない限り出るかと思いますが程度にはばらつきがあります。
OILシールの劣化により、オイルが一緒に少しずつ燃えていますので、エンジンOIL量等1度確認しておいたほうがいいですよ。
そんなに気にしなくてもいい症状かと思います。
※走行距離がある程度いっているくるまであれば、、、

※ちなみに常時白煙がでている?のであればはオイル上がりと呼ばれる症状の可能性が非常に高いです。

Qマジェスティ(4HC) オールペイント

外装の状態(転倒キズなど)があまりよくないので、フルカウル交換か、オールペイントにするか迷っています。どちらのほうが良いでしょう?色はこういう感じにしたいと思っています。→http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/archive/majesty/year-book/1998/img/0002/maje-1998-abs-npw_ms-02.jpg
それと安定性をUPさせるにはなにを交換、装備すればよいのでしょう?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時間に余裕があるのなら、自分でペイントされてはいかがでしょう?

エアブラシなんかなくても結構きれいですよ。

私はホームセンターとかで売られている缶スプレーを大量に購入し(1本300~400円程度)、何日もかけて厚塗りします。もちろん下地にはサフェーサー、仕上げにクリアー塗装を施します。

大変なのが現塗料を落とすことでしょうか。
サンドペーパー、耐水ペーパーを駆使し、ツルツルになるまで磨きます。

まあ、好きならそんなに苦になりませんよ。
車と違ってバイクのオールペイントはもちが悪いですよね。金属とFRPの違いでしょうけど・・

Qマジェスティー125FIのオイル交換後のリセット方法

はじめまして、台湾ヤマハ製マジェスティー125FIのオイル交換時 メーターパネルのオイル交換警告表示のリセットの方法を知りたいのですが どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

FIってことは、デジタルメーターですよね。

右のボタンで、オイル表示が速く点滅している状態に切り替えて、左ボタンの長押し(2,3秒くらい)でリセットされます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング