スチールウールを空気中で錆びると酸化鉄になるときの化学反応式はなんですか?

もう一つ。。

酸化銀を加熱して分解すると、銀と酸素に分かれる。
化合反応式は、2AgO→4Ag+O2  ですよね???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

酸化には第一鉄と第二鉄の2種類があります。

赤錆になるなら前者、黒錆びになるなら後者です。それぞれ生成酸化物は Fe2O3、Fe3O4 ですから、化学式は自分で書けるでしょ?(^_-)

酸化銀の反応式はAg2Oが出発になります。

参考URL:http://edu.csj.jp/teibanjikken/jhigh/pdf/2-4.pdf
    • good
    • 0

まず、誤解から。


>2AgO→4Ag+O2  ですよね?
なぜ式の左右で原子数が違っていた事に気が付かなかったのでしょう。
銀はAg^+相当なので、酸化銀はAg2Oですから、
2Ag2O→4Ag+O2↑
でなくては変ですよね。

>スチールウールを空気中で錆びると酸化鉄になるときの化学反応式はなんですか?
複雑な混合物にないます。一応赤さびなので二、三酸化鉄Fe2O3で良い様に思えますが、実際にはもっと複雑な酸化物の混合物になります。
wikiでは純物、鉱物のことが出ていますが、↓これだけで充分ではありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E5%8C%96% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平成22年度中学3年生、中学2年生の生まれ年について。

平成22年度中学3年生、中学2年生の生まれ年について。
平成22年5月16日現在、中学3年生と中学2年生についてです。
中学3年生で、4月~12月生まれの人は、平成7年生まれで合っていますか?
中学3年生で、1月~3月生まれの人は、平成8年生まれで合っていますか?
中学2年生で、4月~12月生まれの人は、平成8年生まれで合っていますか?
中学2年生で、1月~3月生まれの人は、平成9年生まれで合っていますか?

Aベストアンサー

だいたいあっています。

細かいようですが、4月生まれ全ての人が含まれるわけではありません。
4月1日生まれの人は、3月31日生まれの人と同学年になります。
なので、

中学3年生で、4月2日~12月31日生まれの人は、平成7年生まれ
中学3年生で、1月1日~4月1日生まれの人は、平成8年生まれ
中学2年生で、4月2日~12月31日生まれの人は、平成8年生まれ
中学2年生で、1月1日~4月1日生まれの人は、平成9年生まれ

になるはずです。

Q酸化銀-亜鉛蓄電池の反応式 (-)Zn|KOH(aq)|AgO(+)

大学の教養の化学の課題で酸化銀-亜鉛蓄電池
(-)Zn|KOH(aq)|AgO(+)
の半反応式を調べています。これは二次電池らしいのですが,
調べてみても一次電池のほうの
(-)Zn|KOH(aq)|Ag2O(+)
についてしか出てきません。
多分
負極:Zn + 2OH- -> ZnO + H2O + 2e-
正極:2AgO + H2O + 2e- -> Ag2O + 2OH-
かなと思うのですが,文献を調べたわけではないのでこれで合っているか分かりません。
しかもこれだと一次電池の時の正極の反応
Ag2O + H2O + 2e- → 2Ag + 2OH-
が続いて起こってしまう気がするのですが...
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。

Aベストアンサー

化学便覧で調べると
「AgO→Ag2O→Ag
と変化するので充放電曲線は2段になる」
と書いてあります。

Q中学2年生の学年末テストは高校の成績に入るというのは本当ですか?教えてください

中学2年生の学年末テストは高校の成績に入るというのは本当ですか?教えてください

Aベストアンサー

中二の期末、中三の中間の成績が高校入試の基準に成るのは定説。但し、何処の高校を受けようが、満点を取ったら余程内申が低くない限り関係なし。

Q”酸化銀”を加熱すると

 ある問題をやっていて、
乾いた試験管に酸化銀をいれ、加熱して完全に分解させて・・・
とあったのですが、酸素を与えずに酸化銀を加熱すると分解して酸素と銀に分かれるのでしょうか。
還元ならば炭素を加えて熱して銀は出来ると思うのですが、よく分かりません。
 初歩的な質問かもしれませんが、教えてください。

Aベストアンサー

イオン化傾向が小さい金属は加熱のみで還元されるんですよ。水銀、銀、プラチナ、金なんかは。

もちろん炭素で還元はできます、マンガンよりイオン化傾向が小さいものは炭素で還元できます。

Q僕は中学2年生です。

僕は中学2年生です。
学校の中にも目立ったグループってあるじゃないですか?
運動ができて、そこそこモテるグループみたいな感じです。
自分でいうのもなんですが、僕はそんな感じのグループにいます。
僕の友達のほとんどが、携帯電話を持っています。(8割くらい)
一応言っときますけど、学校全体の8割じゃなくて、僕の仲いいひとの8割です。
携帯電話って必要ですよね?
やっぱり中学2年生にもなると、女の子とも、メールしますし、メアド教えたときに、PCのアドレスだったら、とても恥ずかしいです。
ショッピングセンターで、携帯いじってる中学生とかみたら、憧れますw

Aベストアンサー

>学校の中にも目立ったグループってあるじゃないですか?
運動ができて、そこそこモテるグループみたいな感じです。

モテてたけどグループがモテてた記憶無いし、グループ全員がモテるって気のせいじゃない?


>自分でいうのもなんですが、僕はそんな感じのグループにいます。

そうなんだ。

>僕の友達のほとんどが、携帯電話を持っています。(8割くらい)


何人中何人じゃなくて8割?
そんなに群れてるの?

5人にて僕だけ持ってませんで8割だよ?
10人にて僕ともう1人持ってませんで8割だよ?

本当に仲の良い友達ってそんなに群れないと思うけどな・・・



>一応言っときますけど、学校全体の8割じゃなくて、僕の仲いいひとの8割です。
携帯電話って必要ですよね?


不要だと思うよ?
本当に連絡取りたい相手なら携帯持って無くても連絡付ける努力するし、携帯無いから放置されるのはそれだけの位置付けだけだよ。


>やっぱり中学2年生にもなると、女の子とも、メールしますし、メアド教えたときに、PCのアドレスだったら、とても恥ずかしいです。


モテるヤツは学校でアプローチ、友人経由でアプローチ、自宅電話でアプローチ、自宅まで来てアプローチと相手も努力する。
モテ無い男が受け入れ体制整わせても来ない物は来ない。馬鹿っぽい相手が軽い気持ちで来る程度じゃない?


>ショッピングセンターで、携帯いじってる中学生とかみたら、憧れますw


親が与えるなら必要だけど、動機が不純かな。

因みに自分の子に「携帯買ってやる」って言ったら、学校が禁止だから要らないって言われました。

>学校の中にも目立ったグループってあるじゃないですか?
運動ができて、そこそこモテるグループみたいな感じです。

モテてたけどグループがモテてた記憶無いし、グループ全員がモテるって気のせいじゃない?


>自分でいうのもなんですが、僕はそんな感じのグループにいます。

そうなんだ。

>僕の友達のほとんどが、携帯電話を持っています。(8割くらい)


何人中何人じゃなくて8割?
そんなに群れてるの?

5人にて僕だけ持ってませんで8割だよ?
10人にて僕ともう1人持ってませんで8割だよ?

本当に仲の...続きを読む

Q芳香族化合物の酸化還元反応についての問題です。解説がなく理解ができないです・・・補足として ①の式は

芳香族化合物の酸化還元反応についての問題です。解説がなく理解ができないです・・・補足として
①の式は過マンガン酸イオンの中性・塩基性水溶液中の式です。
解答は⑴3.1g⑵ベンズアルデヒド0.53g、ベンジルアルコール2.2gです。

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横倒し画像で読みにくいですね。
問題文を自分の手できちんとタイピングしてはいかがですか?
回答者に手間をとらせるのですから、自らもそれくらいの努力はしてくださいよ。

(1)は中和反応の量的な関係(逆滴定)の問題ですね。
安息香酸n[mol]と塩酸0.500mol/L×50.0mLと、水酸化ナトリウム0.500mol/L×100mLとがちょうどぴったり中和したという関係式を考えればすぐです。

(2)はこれもよくある化学反応の量的な関係の問題ですね。2つの化学反応が同時に起こるという定番パターン。
過マンガン酸カリウムとベンズアルデヒドの酸化還元反応と、過マンガン酸カリウムとベンジルアルコールの酸化還元反応です。
それぞれ与えられた半反応式から、過マンガン酸イオンとベンズアルデヒド、過マンガン酸イオンとベンジルアルコールの反応比を出しましょう。
あとは元々含まれていたベンズアルデヒドをx[mol]、ベンジルアルコールをy[mol]とでもおいて連立方程式にすれば楽勝です。

Q実力テストの勉強の仕方。 私は中学2年生です。

実力テストの勉強の仕方。
私は中学2年生です。

Aベストアンサー

教育カウンセラーをしています。
心構えは1番の方が書いてくださっているので省きます。
中学生でしたら、1年生からの中間期末テストをやり直してください。

単純に言うと、中間期末テストの定期テストは、前のテストから今までの範囲がテストにでますよね。
実力テストは、今まで習った全てから出ると考えて下さい。
中学生でしたら、近場の問題が出やすいので、最終チェックは、最近の定期テストの部分をやって下さいね。

頑張って

Q酸化銀の加熱実験

今、中2なんですけど、酸化銀の加熱実験についての問題で、ガスバーナーの火を消す前にしなければならないことって、何ですか?
試験管に入れた酸化銀を加熱して、出てきた気体を水上置換方で集める実験方法です。宿題に答えもついていないので、困ってます。

Aベストアンサー

水上置換法であれば、気体を水槽に導いている管を水槽から出してから火を消さなくてはなりません。
試験管の中の空気が冷えてちぢむため、水槽の水が逆流します。すると、加熱部分に水が触れて試験管が割れることがあります。

Q中学2年生が読む洋書

中学2年生の単語力と文法力で、これなら簡単に読めると
いう洋書はありませんか?教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

私も中学の頃から英語が大好きでしたが、中2で洋書が読めたかな?と考えてみました。
なかなか難しいですよね。
辞書引きながらだとだんだん本を読むことが億劫になると思うんです(少なくても私はそうなんです)。
それと、表現が古かったりします。

私は朝日ウィークリーという英語の新聞を読んでいるのですが、とてもいいですよ。
スヌーピーなどの漫画が1面にあってそれはすべて対訳つきです。
ほかの記事も難しい単語やイディオムなどには解説がついていたりします。
中3までの英単語で会話をしよう、などというのもあるし、使われている表現が現在のものなので、そのあたりも気に入っています。
その新聞で私も毎日勉強しています。

1部200円で本屋さんにも売っていますので、ためしに読んでみたらどうかな、と思います。
全部は無理でも読めるところはかなりあるのではないかと思いますよ。

Q二酸化炭素とアルカリ金属を加熱した際の化学反応

甲種危険物取扱者の問題で、次のような出題がありました。

「二酸化炭素とアルカリ金属を一緒に加熱すると、二酸化炭素は還元されて酸素を生成する。」

ネットで検索すると、誤りらしいのですが、それでは、二酸化炭素とアルカリ金属を一緒に加熱すると、どのような化学反応が起こるのでしょうか? 
できれば化学反応式での説明を、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

二酸化炭素中でマグネシウムを燃やすというのは高校でもよくやられている実験です。
ただふつうは二酸化炭素の入っている集気びんの中に火のついたマグネシウムリボンを入れるという形で行いますので「一緒に加熱するという」場面設定とは少し違います。

ビーカーに金属ナトリウムの粒を入れてから二酸化炭素を充満させシャーレでふたをします。
底からゆるく加熱するとすぐに融けはじめます(融点は98℃)。空気中での加熱では融けて液体になるところが発火の起る目安になります。二酸化炭素中でも同じだと思います。

>「二酸化炭素は還元されて酸素を生成する。」
この表現が少し不自然だと思います。
アルカリ金属を空気中で加熱すると発火します。二酸化炭素中で加熱するとどうでしょう。
空気中と同じように発火するだろうということです。
CO2+2Na → C+Na2O2
「酸素を生成する」と書くと「酸素を放出する」ような印象になります。この反応ではCO2の中の酸素がナトリウムに引き抜かれて「炭素が遊離する」のです。遊離の酸素ができるわけではありません。

※発火するとビーカが割れる可能性があります。ろ紙を1枚置いた上にナトリウムの粒を置いてやると局部的に熱が加わるのを防ぐことができます。

二酸化炭素中でマグネシウムを燃やすというのは高校でもよくやられている実験です。
ただふつうは二酸化炭素の入っている集気びんの中に火のついたマグネシウムリボンを入れるという形で行いますので「一緒に加熱するという」場面設定とは少し違います。

ビーカーに金属ナトリウムの粒を入れてから二酸化炭素を充満させシャーレでふたをします。
底からゆるく加熱するとすぐに融けはじめます(融点は98℃)。空気中での加熱では融けて液体になるところが発火の起る目安になります。二酸化炭素中でも同じだと思い...続きを読む


人気Q&Aランキング