スチールウールを空気中で錆びると酸化鉄になるときの化学反応式はなんですか?

もう一つ。。

酸化銀を加熱して分解すると、銀と酸素に分かれる。
化合反応式は、2AgO→4Ag+O2  ですよね???

A 回答 (2件)

酸化には第一鉄と第二鉄の2種類があります。

赤錆になるなら前者、黒錆びになるなら後者です。それぞれ生成酸化物は Fe2O3、Fe3O4 ですから、化学式は自分で書けるでしょ?(^_-)

酸化銀の反応式はAg2Oが出発になります。

参考URL:http://edu.csj.jp/teibanjikken/jhigh/pdf/2-4.pdf
    • 0

まず、誤解から。

>2AgO→4Ag+O2  ですよね?
なぜ式の左右で原子数が違っていた事に気が付かなかったのでしょう。
銀はAg^+相当なので、酸化銀はAg2Oですから、
2Ag2O→4Ag+O2↑
でなくては変ですよね。

>スチールウールを空気中で錆びると酸化鉄になるときの化学反応式はなんですか?
複雑な混合物にないます。一応赤さびなので二、三酸化鉄Fe2O3で良い様に思えますが、実際にはもっと複雑な酸化物の混合物になります。
wikiでは純物、鉱物のことが出ていますが、↓これだけで充分ではありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E5%8C%96% …
    • 0