何年か前にマウンテンバイクを乗っていましたが、メンテナンスを何もせずに乗っていたので一年ぐらい経つとギアチェンジの影響かチェーンが外れやすくなりました
チェーンが外れやすくなったのはギアチェンジのせいなのでしょうか?
またギアを弱らせにくくするにはどうすればいいですか?
本を読んだのですがいまいちわからなくて
明日通販で買ったマウンテンバイクが来るのでよろしくお願いします
ちなみにサビ防止、潤滑剤として使えるCRCー556も購入しました

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A 回答 (3件)

保管中にぶつけて、変速機(台座)が曲がってないかな?



通常、ギヤやチェーンがへたってくると、音が出たり、変速の応答性が悪くなったり、歯飛びがしたりするけど、外れることは経験ないなあ。
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ご自身でおっしゃっているように、「メンテナンスを何もせずに乗っていた」からです。



マウンテンバイクなどに用いられている外装変速機(大きさの違うギヤが何枚もついていて、
チェーンがそれらを移動する)は、チェーンの伸びが原因で
チェーン外れが起きる事は構造的にありません。

外装変速機の場合のチェーン外れは、前後変速機(チェーンを動かしギヤを移動させる物)の
調整不足がほとんどの原因です。
また、前後変速機の調整は一度きちんと調整すれば、ずれるようなものではなく
ぶつけたり大きな力をかけない限りは、再調整は不必要です。

つまり、販売した店が調整をしっかりしていなかった可能性が大きいです。
売りっぱなしの通販ではよく聞くことですね。

また、CRC556は、自転車のどの部位にも適した潤滑剤とは言えません。
チェーンに使うには揮発性が高く、すぐに効果を失いますし、
多くの可動部に入っているグリスを流してしまうので、余計悪化に導きます。
それらの特性を知らない人は使わない方が無難です。
キチンとしたショップならそういった事を丁寧に教えてくれます。
もちろん前述のような調整も出来て当たり前です。
通販は安い代わりに、そういった“当たり前のこと”をはぶいています。
つまり自転車を通販で買うということは、初心者は痛い目を見ることが多いのです。

現在ではネット上にたくさん情報がありますから、がんばって調べて
調整してみてください。
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>チェーンが外れやすくなったのはギアチェンジのせいなのでしょうか?



ギアチェンジせずとも普通に走っていればチェーンは摩耗しますし、延びます。
あまり酷い場合はチェーンの交換です。
工賃込みで数千円と云ったところでしょう。

>ギアを弱らせにくくするにはどうすればいいですか?

普通に走っていれば大丈夫です。

チェーンもギア(スプロケット)も消耗品です。
ただ、マウンテンバイクと書かれていますが、俗に云う「マウンテンルック」ではありませんか?
だとすると、交換してまで乗り続けるのも難しいでしょうし。
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