プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ会社の男性の事です。

彼とは何度も彼からのお誘いでご飯やお茶やお酒を飲みに行っています。
(支払いは、私の主義もあって割り勘です)
その時に話す内容は仕事がメインで、とても楽しい時間を過ごしています。
出掛ける時は、たいてい何時間でも話し続けているし、仕事の話しは
楽しいし、プライベートの事もお互いかなり話しています。

会社内では、偶然同じ方向に行く時などは、たいてい彼から話しかけてきてくれます。
気のせいかもしれませんが、社内で一緒の空間にいる時は、彼の視線を
感じる時もあり、彼を見る事ができません。目が合ったら照れくさい感じがして・・。

上記の彼の状態は、私に対してどういう気持ちが考えられるのでしょうか。
彼は仕事に対して強いプライドを持っています。自分の力を最大限に
発揮したいと考えています。ただ、時々は自信をなくすときがあるようで、
そういう時に励ましや自分のやり方に賛同を得る事で自信回復を
しているのかなと感じます。
その相手が、私なのかな・・・と思います。たいていは、彼への励ましが
多いので。実際彼は仕事で結果も出していますし、私から見ても
すごいと思っていて、そう彼には言っています。同じようには出来ないな・・・と、感嘆しています。
彼の話しも、自分の仕事に対する考えとか「こんな結果を出している」という結果報告(たいていは良い結果)を必ずします。

私は彼の事が好きですが、彼の気持ちがよくわからなくて、同じ会社と
いう事もあって、理解ある同僚という立場で話しています。
ここ1年ぐらいこういう感じです。

残業時にはいつも話しかけてきてくれますし、時々、「え?こんな理由で?」というような用事で
話しかけられる時もあります。

彼が私を、「自分を理解してくれる同僚(自信回復が出来る相手)」として見ているのか、
それとも、少しは恋愛対象として見てくれるのか、どう思われるでしょうか。

それと、仕事中の彼の視線は、どう対応したらいいでしょうか。
目の端で何となく感じていますが、彼を見たりせず、全く気付いて
いない素振りをしています。(彼の視線自体、気のせいかもしれません。視線を感じても、彼を見れないので)

彼の眼を見たら気持ちはわかる、と他の質問では回答されてる方もいますが、
私にはいまいちよくわかりません。これも、どうやったら分かるんでしょうか。
異性と話してても、自分に恋愛感情があるかどうか気付いた事は
今までありません。言われて初めて「そうだったの?」と気付くぐらいです。

長文ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

貴方に勇気があるのなら、当たって砕けろ、駄目でもともと。

という気持ちになっているのでしょうが。

でも、そうたやすく実行できることではありません。
 言うは易く行なうは難し、です。

質問の内容では、仕事に関する会話が中心のようなので、これからは私生活の話を積極的にしてみてはどうでしょうか。

彼のことをあまり知らなかった事に、びっくりするかもしれませんよ。

人の世はさまざまです。
 押しかけ女房なんてケースもあるようですし。
 そして、以外にもそんな関係はうまくいているようなのです。

念頭に置いておくのも無駄ではないかも。

• 0
この回答へのお礼

何度もの回答、ありがとうございました。

プライベートの話しですが、彼から驚くほど詳しく
自分の話を何度もされています。
ここまで話すの?と思うぐらいに。

ただ、仕事の話しをするのもとても楽しくて、
仕事に対する考えかたが似ているので、話したいんですよね。

押し掛け女房は私の性格上不可能に近いので、
とにかくたくさん話して関係を深めたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

仕事中に彼の視線を感じると言うことなので、彼は貴方を好きなのではないかと思いました。

また彼は貴方に積極的に声をかけてきているので、性格が優柔不断ということはなさそうです。
 と言うことは回答者No.3さんが言うように、恋愛感情と言うほどではないのかもしれません。
 恋愛感情と言うのなら、貴方にこそそうした気持ちがあるように思います。もしかしたらそれは‘淡い恋’と言うものでしょうか。いつも彼のことばかり考えていたり、彼のことを思うと切なくなったりするならば、それは‘恋心’ですね。

愛は‘与え心’ですが恋は‘求め心’なのです。心の空腹感、心の飢えなので、一時的に満たされてもまた‘求め心’が起きます。それが切ないと言う気持ちです。 

今の関係は好ましい状態と言えるのではないでしょうか。一緒に居る時間を持てるということはとても重要なことですし。

第三者としては、もうしばらくこうした関係が続くのではないかと思っています。

彼に‘好きだ’と言ってもらいたいですか。

• 0
この回答へのお礼

再びの回答、ありがとうございます。

私は彼に恋愛感情を持っていますが、彼はどうかわかりません。
もし彼に気持ちがあるなら、「好き」と言ってもらいたいですが・・・。

ただ、年齢的にも、もう簡単に「好き」と言い合える感じもないように思います。

私は、何か、彼の気持ちを知る手がかりみたいなものがあったらいいのにと思います。
視線を感じる、よく話しかけてきてくれる。
これらは異性として恋愛感情がなくても、人としての好意でもあるんですよね。
出来れば、異性として恋愛感情を持たれたいです。
相手の態度から、そういう気持ちを推し量れる何か手がかりみたいなものはないでしょうか・・・?

好意があるのは明白ですが、恋愛的な特別な好意とまでは、断定できません。

しかし、私個人としては、貴女への彼の思いが間違っても恋愛的な特別な好意でなければいいなと思っています。
その方が万事うまく進むからです。
一旦恋愛モードに入ってしまいますと、坂道を転がり落ちるしかないのが、悲しいかな人の常だからです。
恋愛は、ご存知の通り、情的な求心力はぐんぐん高まっていくようになっていきます。
しかし、結果距離が近くなればなるほど、今まで見えなかった相手の中にある
見たくないものや知りたくないものまでも現実受け入れなければならなくなる日が間違いなく来るからです。
相手を自己の理想化すればするほど、見たくない現実とのギャップが巨大化するでしょう。
まさに地獄を見ることでしょう。
恋愛をするなら、この地獄を最初から覚悟しなければなりません。
双方がその覚悟ができた状態なら、愛は既にそこにあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、好意があるから話しかけてきますよね。
そこに恋愛的な特別な何かがあるかは、わからないですよね。

おっしゃるように、恋愛が相手を理想化してしまうというのはあると思います。
相手の現実を見ても、好きだと思えないと難しいでしょうね。
覚悟は必要だと思います。
ましてや、ある程度の年齢ともなると、よけいに、ですね。

彼が貴方を好きなのは間違いありません。

貴方が彼のはっきりしない態度にイラついていることも感じられます。
 貴方は彼の性格を優柔不断であるとみていますか。
 もしそれが当たっていて、そんな彼でもいいのなら、彼の気持ちを察してあげて、貴方の方が積極的に、或いは前向きに、ことが前進するように行動するのがよいでしょう。
 貴方は長女、それとも末っ子?
 彼が長男か、末っ子か、一人っ子か、というようなことも案外重要な手掛かりとなるかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

彼は私を好きなんでしょうか?間違いないぐらいですか??
私にはわからないんです・・・。

彼が私を好きだとしても、このまま良い同僚という感じで接してくるような感じですね。
私も今の会社でずっと働きたいので、行動をする勇気がありません。
どうしたらいいんでしょうか・・。

会社帰りとかではなく、どこかに遊びに行くということはないんでしょうか?

プライベートの話もされているとのことなので、気持ちがあればそういう自分のテリトリーにも誘いをかけてくると思うんですが。

あと、目をそらすのはやめた方がいいかも。少なくとも好意を持たれているとは考えにくくなるので。
    • 0
この回答へのお礼

遊びに行ったりはありません。
可能性は薄いですか?

目はそらさないんですが、普段は彼を見ないという感じです。
無視しているわけではありません。