一枚あたりいくらぐらいですか?(白黒印刷)

http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/ …

プリンターは古いので↑には載ってませんでした。

インクジェットですが、大体でいいので印刷代がしりたいです。(紙代は除いてください。大量に紙があるので)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



話がややこしくなるので、レーザープリンタで説明します。
レーザープリンタの場合、メーカーのHPにコストが表示されています。
コストをはじく上で印字比率と言うものがあります。
白い紙の上で黒い部分がどのくらいになるかと言う面積比で、普通は5%程度で計算しています。
大体3~4円程度のはずです。

ただし、印字比率が100%の場合(前面ベタ黒)、公表値の20倍と言うことになり、60~80円となります。

ランニングコストを計算する上で、印刷物の内容は非常に大きなファクターになります。

レーザープリンタの場合は、紙の上にトナーをのせて熱で溶かすだけなので印字比率だけで話が出来るのですけど、インクジェットプリンタの場合インクが紙にしみこんでいきますので、濃く印刷しようとすれば何度も重ね打ちすることになり、インクの消費量がかなりばらつきます。

実はインクジェットプリンタもメーカーでランニングコストを発表していますので、そちらを参考にしたほうが良いでしょう。

ただ、現在市販されているプリンタはすべてカラー印刷用です。モノクロは一時的な間に合わせモードと言う考え方は根底にあり、モノクロ印刷のデーターは載せていないほうが多いはず。
普通は(モノクロなら)10円程度で見ておけば大きな間違いはありません。

もっと細かい数値をと言われるかも知れませんけど、印刷データーなどの状況も分かりませんし、最終的には気の済むまでテスト、という感じにもなりかねません。

10円と言う数字もあてずっぽうではなく、先人たちの経験から出てきた数字です。
    • good
    • 0

>プリンターは古いので↑には載ってませんでした。



載っていないページを貼り付けても参考にもなりませんね。それよりプリンターメーカーと型番を記入された方が回答を得やすいと思います。

さて、メーカー型番等分からないままですが、古い機種とてインク代はそう安くもないでしょうから下記URLを貼っておきます。参考になれば幸いです。

http://www.medianavi.co.jp/product/inksaver/cost …
(ここでモノクロ指定して試算してみてください。

http://handy-power.jp/hard/output/printer_spec_a …
(参考までにカラー写真?はこれでどうぞ・・・余計なお世話かな?)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報