デジタル関係が苦手で初歩的な質問になってしまうと思いますが宜しくお願いいたします。

フルHDテレビとSTBのTZ-DCH820使用でCSを視聴してます。
以前はTZ-DCH800のSTBを使用していたのですが、
画質が悪い為にHDMI端子のあるTZ-DCH820に交換しました。

HDMIケーブルでテレビとSTBを接続したのですが、地デジのような綺麗な画質にはなりませんでした。
番組表をテレビ画面に表示させた時に左上に視聴中の番組が小さく表示されるのですが、
その時は綺麗な画質になっています。

色々調べた結果、CSは標準放送なのでHDMIで接続しても画質はあまり変化がないと今更ながら分かったところです(汗)

契約中のCATVでCSハイビジョンコースが始まるようなのですが、
そのコースに変更をしたら地デジやBSのような画質でCSが見れるようになると言うことなのでしょうか?

TZ-DCH820の接続テレビ設定で【HDMI/D端子出力】のところを【1080i固定】にしていますが、この設定で正しいのでしょうか?
他には【480i/D1】【480p/D2】【1080i/D3】【720p/D4】【480p固定】があります。

TZ-DCH820を交換の時、業者の方に接続をしていただいたのですが
STBとBDレコーダーはi.Linkと赤白黄のケーブルで接続されました。
赤白黄ケーブルは必要ないのでは?と思い、業者の方にお聞きしたところ
BDレコーダーを通してCSを見るための接続ですと言われました。
そのような見方はしないので赤白黄ケーブルは外してしまっても大丈夫でしょうか?

長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

BDレコーダーやHDテレビの機能にアップコンバート(アップスケール)という物があります。

これは従来の低い解像度用の映像を解像度が高いモニターに表示させてもそれなりの画質に補完するための機能です。

この機能を使用するためにはHDMIケーブルでの接続が必須です。
テレビによっては自動で効いたりする場合もあります。またAVアンプの中にはアンプからモニターまではHDMI接続必須でも、AVアンプまでは従来の黄色プラグ、S端子、D端子の接続でも機能する物があります。
一応HDMIケーブル接続が前提と思っていてください。

ただしアップコンバートが機能していても元映像が古い場合が多いCSの番組では地デジ並の画質にはなりません。
あくまでもそれなりに見栄えが良くなるというレベルです。

また自分で確認した訳ではないので断言は出来ませんが、CSのHD放送自体がBSや地デジに比べると多少画質が劣るようですので、あまり過度の期待はされない方が良いのかも知れません。
まあSD画質のアップコンバートよりは劣ることはないでしょうけど。

という訳で、BDレコーダーやテレビの取扱説明書をご覧になって該当ページを参考にしてみて下さい。
キーワードは解像度切替、アップコンバート、アップスケールあたりでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

total1001さん、お忙しいところありがとうございます。

テレビとBDレコーダーの取扱説明書を見てみたのですが、
解像度切替・アップコンバート・アップスケールと言う言葉は見つかりませんでした(涙)
見落としてるのかもしれないので再度確認してみます。

HD地デジの綺麗さに慣れてしまうと、SD画質の荒さが目立ってしまいますね。。。
HDMIケーブルでテレビとSTBを接続すればCSの画質は綺麗になると思い込んでしまっていた自分が恥ずかしいです(苦笑)

もうおわかりのようですが、HDMIというのは単にデジタル信号のまま伝送するケーブルってことだけで元がSD(標準画質)ならそれ以上にはなりません。

CSというのはスカパーを指しているのでしょうが、現状はほんの限られたチャンネルのみがHD(ハイビジョン画質)ですのでそこのCATV局がそれをはじめたからといってもCS(正確にはCATVの場合専門チャンネルと呼んでます)に関しては今HDで放送してる局のみになりますし、CATV局によっては元がHDのCSチャンネルであってもSDでしか配信しないところもあります。
つまりそこのCATV局のやりかた次第ってことですので、これらはそこのCATV局に聞けばわかるでしょう。
なおアプコンに関しては時々地上デジタル他でもやってますのでその画質に関しては見ればわかるとおりあまり綺麗ではありません。(しょせんごまかしですから)
ケーブルの接続に関しては自分が使わない接続ならはずしてもいいですが他に支障がないのならそのままでいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ume06さん、ありがとうございます。

SD画質やHDMIケーブルのことがだいぶ分かってきました。
HD画質での放送が始まり、CATVの配信対応を待つしかないですね。

分かりやすくご説明いただきありがとうございました。

再度済みません。

TZ-DCH820の紹介ページを流し見た限りなので申し訳ないんですが、アップスケールの記述がないようでしたのでBDレコーダーとテレビの設定変更を提案しましたが、もしTZ-DCH820にその機能があった場合に現在の設定では他機のアップスケールが有効にならないので、TZ-DCH820の映像出力解像度を480p/D2にしてください。

アップスケールの機能も機種により差がありますので。3機種で試してみてください。
ただ現状ではBDレコーダーとはHDMIで接続されていませんので、BDレコーダーにHDMIの入力(出力ではなく入力です)が出来ないようですとBDレコーダーは考えなくも良いです。

ちなみにTZ-DCH820の解像度を720p/D4にしてもアップスケール機能がなければ「最高で720p」という意味になります。

簡易的に図示すると
1、STB→BD→TV
全ての機器の接続がHDMIで可能ならばBDかTVの解像度を切り替える。

2、STB→→TV
   ↓    ↑
  BD→→ ↑
この場合はTVの解像度を切り替える。

• 0
この回答へのお礼

total1001、ありがとうございますm(_ _"m)

TZ-DCH820の説明書も見たのですが、アップスケールなどについては載っていませんでした。。。

TZ-DCH820の接続テレビ設定【HDMI/D端子出力】のところを【1080i固定】か【480p固定】にしたら、他の設定よりも多少は綺麗な画質になっています。
その代わりテレビ画面いっぱいに映像は表示されず、両端が黒くなって小さくなる状態です。

TV ←HDMI→ STB ←i.LINK→ BD で接続しており、TVとBDはHDMIで接続してます。
分かりやすく図示まで書いていただきありがとうございます。

ちなみに、テレビはパナソニックのTH-L37G1でBDレコーダーはDMR-BW750です。