デジタル関係が苦手で初歩的な質問になってしまうと思いますが宜しくお願いいたします。

フルHDテレビとSTBのTZ-DCH820使用でCSを視聴してます。
以前はTZ-DCH800のSTBを使用していたのですが、
画質が悪い為にHDMI端子のあるTZ-DCH820に交換しました。

HDMIケーブルでテレビとSTBを接続したのですが、地デジのような綺麗な画質にはなりませんでした。
番組表をテレビ画面に表示させた時に左上に視聴中の番組が小さく表示されるのですが、
その時は綺麗な画質になっています。

色々調べた結果、CSは標準放送なのでHDMIで接続しても画質はあまり変化がないと今更ながら分かったところです(汗)

契約中のCATVでCSハイビジョンコースが始まるようなのですが、
そのコースに変更をしたら地デジやBSのような画質でCSが見れるようになると言うことなのでしょうか?

TZ-DCH820の接続テレビ設定で【HDMI/D端子出力】のところを【1080i固定】にしていますが、この設定で正しいのでしょうか?
他には【480i/D1】【480p/D2】【1080i/D3】【720p/D4】【480p固定】があります。

TZ-DCH820を交換の時、業者の方に接続をしていただいたのですが
STBとBDレコーダーはi.Linkと赤白黄のケーブルで接続されました。
赤白黄ケーブルは必要ないのでは?と思い、業者の方にお聞きしたところ
BDレコーダーを通してCSを見るための接続ですと言われました。
そのような見方はしないので赤白黄ケーブルは外してしまっても大丈夫でしょうか?


長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

BDレコーダーやHDテレビの機能にアップコンバート(アップスケール)という物があります。


これは従来の低い解像度用の映像を解像度が高いモニターに表示させてもそれなりの画質に補完するための機能です。

この機能を使用するためにはHDMIケーブルでの接続が必須です。
テレビによっては自動で効いたりする場合もあります。またAVアンプの中にはアンプからモニターまではHDMI接続必須でも、AVアンプまでは従来の黄色プラグ、S端子、D端子の接続でも機能する物があります。
一応HDMIケーブル接続が前提と思っていてください。

ただしアップコンバートが機能していても元映像が古い場合が多いCSの番組では地デジ並の画質にはなりません。
あくまでもそれなりに見栄えが良くなるというレベルです。

また自分で確認した訳ではないので断言は出来ませんが、CSのHD放送自体がBSや地デジに比べると多少画質が劣るようですので、あまり過度の期待はされない方が良いのかも知れません。
まあSD画質のアップコンバートよりは劣ることはないでしょうけど。

という訳で、BDレコーダーやテレビの取扱説明書をご覧になって該当ページを参考にしてみて下さい。
キーワードは解像度切替、アップコンバート、アップスケールあたりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

total1001さん、お忙しいところありがとうございます。

テレビとBDレコーダーの取扱説明書を見てみたのですが、
解像度切替・アップコンバート・アップスケールと言う言葉は見つかりませんでした(涙)
見落としてるのかもしれないので再度確認してみます。

HD地デジの綺麗さに慣れてしまうと、SD画質の荒さが目立ってしまいますね。。。
HDMIケーブルでテレビとSTBを接続すればCSの画質は綺麗になると思い込んでしまっていた自分が恥ずかしいです(苦笑)

お礼日時:2009/05/16 12:58

もうおわかりのようですが、HDMIというのは単にデジタル信号のまま伝送するケーブルってことだけで元がSD(標準画質)ならそれ以上にはなりません。


CSというのはスカパーを指しているのでしょうが、現状はほんの限られたチャンネルのみがHD(ハイビジョン画質)ですのでそこのCATV局がそれをはじめたからといってもCS(正確にはCATVの場合専門チャンネルと呼んでます)に関しては今HDで放送してる局のみになりますし、CATV局によっては元がHDのCSチャンネルであってもSDでしか配信しないところもあります。
つまりそこのCATV局のやりかた次第ってことですので、これらはそこのCATV局に聞けばわかるでしょう。
なおアプコンに関しては時々地上デジタル他でもやってますのでその画質に関しては見ればわかるとおりあまり綺麗ではありません。(しょせんごまかしですから)
ケーブルの接続に関しては自分が使わない接続ならはずしてもいいですが他に支障がないのならそのままでいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ume06さん、ありがとうございます。

SD画質やHDMIケーブルのことがだいぶ分かってきました。
HD画質での放送が始まり、CATVの配信対応を待つしかないですね。

分かりやすくご説明いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 11:59

再度済みません。


TZ-DCH820の紹介ページを流し見た限りなので申し訳ないんですが、アップスケールの記述がないようでしたのでBDレコーダーとテレビの設定変更を提案しましたが、もしTZ-DCH820にその機能があった場合に現在の設定では他機のアップスケールが有効にならないので、TZ-DCH820の映像出力解像度を480p/D2にしてください。

アップスケールの機能も機種により差がありますので。3機種で試してみてください。
ただ現状ではBDレコーダーとはHDMIで接続されていませんので、BDレコーダーにHDMIの入力(出力ではなく入力です)が出来ないようですとBDレコーダーは考えなくも良いです。

ちなみにTZ-DCH820の解像度を720p/D4にしてもアップスケール機能がなければ「最高で720p」という意味になります。

簡易的に図示すると
1、STB→BD→TV
全ての機器の接続がHDMIで可能ならばBDかTVの解像度を切り替える。

2、STB→→TV
   ↓    ↑
  BD→→ ↑
この場合はTVの解像度を切り替える。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

total1001、ありがとうございますm(_ _"m)

TZ-DCH820の説明書も見たのですが、アップスケールなどについては載っていませんでした。。。

TZ-DCH820の接続テレビ設定【HDMI/D端子出力】のところを【1080i固定】か【480p固定】にしたら、他の設定よりも多少は綺麗な画質になっています。
その代わりテレビ画面いっぱいに映像は表示されず、両端が黒くなって小さくなる状態です。

TV ←HDMI→ STB ←i.LINK→ BD で接続しており、TVとBDはHDMIで接続してます。
分かりやすく図示まで書いていただきありがとうございます。

ちなみに、テレビはパナソニックのTH-L37G1でBDレコーダーはDMR-BW750です。

お礼日時:2009/05/16 13:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像ソフトによる画質差

デジカメ画像を、モニターで見るときはエクスプローラーで、
印刷はXPに標準付属の印刷ソフトで行っています。

特にこだわりはなく画像修正もほとんどしません、専用ソフト、
画像処理ソフト、画像管理ソフト等は不使用です。

画像をモニターで見るとき、及び印刷するとき、
専用のソフトを使用の方が高画質ですか?

基本的に画像の修正はしない主義です。
その代わり、と言うか枚数はいっぱいとります。
へたな鉄砲も............................です。

Aベストアンサー

プリンターに付属のソフトが色々ありますよね

たとえば、うちで使ってるCANONの場合だと
Easy-PhotoPrint EX
というのがあるんだけど
これらをつかって印刷するとWindowsの印刷機能でやるよりも綺麗な画質で印刷できます
というかプリンターの特性にあわせて最適化された印刷が出来ます。

QSTB TZ-DCH500 とilink出来るBDレコーダー

BSやCS放送もBDにムーブしたくて CATVでSTBをそこで扱っている中で唯一ilinkの付いているタイプ(パナソニックTZ-DCH500)にすることにしました。そして接続可能なBDレコーダーを探そうとパナソニックに問い合わせたところ TZ-DCH500とilinkで接続できる機種は無いと言われてしまいました。そうなるとBS・CS放送のBDへのムーブは不可能ということなのでしょうか?何か方法がありますか?またパナソニック以外でもいいので、TZ-DCH500とilinkで接続できるBDレコーダーがあったら教えてください。

Aベストアンサー

Panasonic製のBDレコーダーにはつなぐことはできます。私も以前TZ-DCH500をPanasonicのDMR-BW800につなぎ使用していました。ただし、TZ-DCH500ですと、D-VHSモードのみとなり、ムーヴすると、HDDからは消えてしまいます。不都合が多いので、TZ-CDH2000に交換しました。下記機種に交換するようCATV局へ連絡してくださいT。TZ-DCH3000 /DCH3800 /DCH3810 /DCH2000 /DCH2800 /DCH2810/DCH520/DCH820/DCH1520/DCH1820

Q写真修正ソフトのお勧め品を教えてください

パソコンをwindows10にしたところ使っていた写真修正ソフトが不可になりましたのでお勧めのソフトを教えてください。主にアップしているホームページ用に加工したいのですがホームページソフトではトリミングができません。
1 トリミングができること。
2 ファイルサイズの縮小ができること。
3 明るさ、コントラストなどの画質調整ができること。 ができればokです。

Aベストアンサー

その程度の作業ならフリーソフトのGIMPで十分ですね
http://www.geocities.jp/gimproject2/gimp2.8/

市販ソフトならAdobe社のPhotoshopElements14があるといいですよ
ユーザーが多いのでネットで操作方法を調べたり、ここで聞いても答えてくれますし
関連書籍も沢山出ていますから、すぐ判ります。

フリーソフトは、その点が難ですけどね。


あと、以前のソフトはWindows10用のアップデータとかが出ていませんか?
一度調べてみるといいですよ

QTZ-DCH2810でBS放送が視聴出来ない

今までTZ-DCH821で地上デジタル、BS、CATV放送を視聴していましたが、先日違う地域に住んでいる親からTZ-DCH2810をもらいました。
そして、DCH2810に今までDCH821に挿していたB-CASカード、C-CASカードの2枚を挿したところ、設定画面のチャンネル設定のところで「地上デジタル」の項目しか表示されず、「BSデジタル」「JC-HITS」の表示がありませんでした。
チャンネル設定の画面に「BSデジタル」「JC-HITS」の項目を表示させるにはどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

ケーブルテレビ局独自の設定が必要です。
裏コマンド操作など…

但し、持ち込み対応不可のケーブルテレビ局では、見つけ次第遠隔操作でロックされてしまいますよ。

QDVDプレーヤーソフトは画質に差がある?

Windowsには様々なDVDプレーヤーのフリーソフトがありますが、
これらプレーヤーソフトには画質に差があるのでしょうか?

もし差異があるのでしたら高画質なソフトを教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

はじめまして。

以前週刊アスキーで見比べ評価をやっていましたが、再生画質のトップはPowerDVDでした。残念ながらフリーではありません。
次点はMedia Player Classic。これはフリー。
PowerDVDやWinDVDの市販の再生ソフトは高解像度モニターに対応して、アップコンバート機能を装備するようになっています。これはフリーの再生ソフトにはありません。

と言っても、それがあなたの嗜好に合う高画質かどうかは判りません。
それにソフト側の画質設定である程度調整可能ですし、グラフィックチップやモニターによっても画質の傾向は変わります。これらハード側の画質調整でも変わります。
なのでどれもこれも五十歩百歩だと思います。

QTZ-DCH800の画面表示をOFFにする方法。

CATVのデジタル放送サービスに加入しました。
STBは、松下のTZ-DCH800です。

今まで使っていたチューナーは、録画機器用の端子に接続すると、画面に、番組しか映らなかったのですが、今回の物は、チャンネルを変えたときに、***ch **テレビ等と、画面の右上に表示されてしまいます。
録画した際に、こういった表示が入るのは困るのですが、設定を変更するなどして、表示されないようにする方法はありますか?

また、録画予約中、リモコン等で操作されても、チャンネルを変更しないようにすることは出来ますか?


説明書を一通り読んだのですが、こういった記載が見付けられなかったので質問させて頂きました。
ご存知の方、お教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

>両方とも同じ映像が出力されるので質問させて頂きました。

そうですか。で、実際に録画してみても違いはありませんでしたか?

>録画中にうっかりチャンネルを切り替えると、録画側も切り替わってしまうということです。

仕様だとすると設定では変更できないでしょう。
例えばチューナーによっては視聴予約と録画予約という区別があり、録画予約なら指定を解除しない限りチャンネル変更などの操作は不可、視聴予約ならチャンネル変更可、といった違いがあるのですが、そういう機能もないですか?

QDR画質と市販ソフトの画質

BDZ-AT970T で DR画質で録画すると、30分物で CMカットすると3GB前後です。

市販ソフトというのはアニメを例にとると3話くらいの収録で売られています。
BDメディアの容量を25GBとすると、1話あたり8GBという計算になります。

そうなるとDR画質より市販ソフトの画質というのはだいぶ良いのでしょうか?
それとも市販ソフトというのはメディアの容量のほとんどを使っていないで結局はDR画質と同じくらいの30分物は3GB前後なのでしょうか?

Aベストアンサー

>そうなるとDR画質より市販ソフトの画質というのはだいぶ良いのでしょうか?

規格としてはそれが可能です。
ただしDRというのはDirect Recording Modeです。つまりDRという画質の定義があるということではなくて、「放送をそのまま記録するモード」と考えた方がいいと思います。
判りやすく言うと、BDの規格上の上限画質レートが40だとすれば、BSデジタルは24で地デジは17だと考えてください。ですから地デジを録画したDRの画質は17で、BSデジタルを録画したDRは24となります。

アニメにせよ映画にせよ、何をどの程度入れるかはソフトメーカーの自由裁量ですから、どのアニメでも同じように放送より遥かに高画質とは言えません。

QパナソニックのCATVセットアップボックス(TZ-DCH2000)から

パナソニックのCATVセットアップボックス(TZ-DCH2000)からPCにダビング(移動)しブルーレイに焼きたいと考えています。このようなことは可能なのでしょうか?
セットアップボックスには、i-Link端子があります。
PC(これから購入予定)には、i-Link端子があるものを買う予定です。

(1)i-Linkを経由してダビング(移動)
(2)HDMIを使ってダビング(移動)(この場合、PCにビデオキャプチャボードが必要?)

Aベストアンサー

はじめまして。

(1)不可能。
同じIEEE1934でも扱う信号が異なる。STBのIEEE1934から出力されるのはTS信号。PCのIEEE1934はDV信号でTS信号の入出力には対応していない。双方全く互換性がない。
TS信号の入力に対応しているHDD・BD(DVD)レコーダーならば可能。

(2)HDMI入力を備えたPCはNECとSONYに一機種づつありますが、これは表示のみで録画はできません。PS3などのゲーム機を接続してボードPCのモニターを使用する仕組みです。
それ以外のHDMIは全て出力です。
またHDMIはHDCPに対応したモニターでなければ表示できないようになっているので、当然コピーガードがかかっている。

HDMI入力を装備したキャプチャーもあるにはあるけど、バカ高。業務用途なので。
但し大抵録画形式は独自なものとなり、著作権保護された素材は入力不可。入力できるものは独自形式からの変換は不可。当然DVDやBDへの書き出しも不可。
HDMI入力のキャプチャーは主にビデオカメラのAVCHDやHDVをHDMIでキャプチャーするために使用されます。この場合は著作権保護がないので、独自形式から通常のMPEG2TSやMPEG2PS、H264/AVCハイプロファイルに変換が可能。
まぁゲームの実況する連中が使ったりしているけど・・・

てなワケで端子があるからできるワケではない。
デジタル放送の著作権保護はそんな甘いガードではありません。

はじめまして。

(1)不可能。
同じIEEE1934でも扱う信号が異なる。STBのIEEE1934から出力されるのはTS信号。PCのIEEE1934はDV信号でTS信号の入出力には対応していない。双方全く互換性がない。
TS信号の入力に対応しているHDD・BD(DVD)レコーダーならば可能。

(2)HDMI入力を備えたPCはNECとSONYに一機種づつありますが、これは表示のみで録画はできません。PS3などのゲーム機を接続してボードPCのモニターを使用する仕組みです。
それ以外のHDMIは全て出力です。
またHDMIはHDCPに対応したモニターでなければ表...続きを読む

Q「HD画質の映像」を「STD画質」に変換するソフト

表題に書きましたが、
HD画質で撮影した映像を、STD画質の映像に変換するソフトが有りましたら教えてください。
今回、「デジタルHDビデオカメラレコーダー」を購入しました。「SONY HDR-CX590V」です。
友人と会った時に、このビデオカメラで撮った映像をコピーして渡す約束をしたのですが、
問題が有る事が判りました。
撮った時は、当然「HD画質」で撮りましたが、友人の映像環境は未だ「STD画質」だと判りました。
そこで、「HD画質」の映像データーを、「STD画質」の映像データーに変換したいのです。
私の技術知識は全くの初心者レベルなので、フリーの変換ソフトを探してみましたが、
説明に有る単語がよく判らず、見つけられませんでした。
欲しいソフトの条件は、次の通りです。
・フリーソフト(説明が日本語のソフト。英語は辞書を引いても良く判りません。)
・ソフトの内容は、変換するだけのソフトで構いません。
 いろいろな編集が出来ればなお良いのですが、
 今の私のレベルでそこまで理解出来るかどうか?
 「そのソフトを勉強すれば、先々便利ですよ。」と言うソフトで有れば有難いです。
上記の説明で、不足の情報が有れば連絡ください。
追記します。
よろしく。

表題に書きましたが、
HD画質で撮影した映像を、STD画質の映像に変換するソフトが有りましたら教えてください。
今回、「デジタルHDビデオカメラレコーダー」を購入しました。「SONY HDR-CX590V」です。
友人と会った時に、このビデオカメラで撮った映像をコピーして渡す約束をしたのですが、
問題が有る事が判りました。
撮った時は、当然「HD画質」で撮りましたが、友人の映像環境は未だ「STD画質」だと判りました。
そこで、「HD画質」の映像データーを、「STD画質」の映像データーに変換したいのです。
私の...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

ご質問についてお答えします。

>それから、「一旦、カメラの映像をレコーダーのHDDに取り込む」との事ですが、この意味が良くわかりません。これはカメラの再生信号をケーブルを接続する事に依って録画すると言う事ですか?
それとも、他にデジタル方式で取り込む方法が有るのですか?

カメラの映像データを直接STD画質でDVDでダビングすることができないので(これは私の所有するBDレコーダーの制約かもしれませんが)、カメラとBD(DVD)レコーダーをUSBケーブルで接続し、画像データをレコーダーに取り込みいます。

この時、画像の再生はされず、データのみがコピーされます。(従って速度は速い)

レコーダーのHDDに保存されたカメラのデータは、カメラで撮影したHD画質のままで、この画質をディスクに保存する場合はBDディスクかAVC-REC方式でフォーマットされたDVDディスクを使用します。

普通のDVDディスクにはSTD画質に変換して、ダビングされます。

それから、STD画質が悪いというのは、HD画質に比較すれば当然ですが、私が提案したレコーダーを使ったダビングではなく、PC利用の場合、変換の緻密さが関係している可能性があるかもしれません。
変換のオプションで緻密さが選べるかもしれません。(使用したことがないので推定です)

私の場合、カメラで撮影したオリジナル映像は、BDレコーダーにUSB接続で取り込み保存しています。
BDレコーダーでは、映像のカットや結合程度の編集しかできません(Sonyのカメラ付属のPMHも同程度)が、映像を編集するときは、PCに映像データを取り込み、画像に文字などが挿入できるソフトを使用しています。

No.3です。

ご質問についてお答えします。

>それから、「一旦、カメラの映像をレコーダーのHDDに取り込む」との事ですが、この意味が良くわかりません。これはカメラの再生信号をケーブルを接続する事に依って録画すると言う事ですか?
それとも、他にデジタル方式で取り込む方法が有るのですか?

カメラの映像データを直接STD画質でDVDでダビングすることができないので(これは私の所有するBDレコーダーの制約かもしれませんが)、カメラとBD(DVD)レコーダーをUSBケーブルで接続し、画...続きを読む

QPanasonic TZ-DCH2000で録画した映像をDVD等に録画したい

現在加入しているCATVが「Panasonic TZ-DCH2000」の導入を始めました。
http://panasonic.biz/broad/product/catv/tz-dch2000/index.html
こちらの製品です。

この製品で録画したものをPCと繋げて保存したり、
DVDで保存したりしたいのですが、いったいなにが必要ですか?
そしてどうすれば外部のものに保存できますか?

また、DVDレコーダーを繋げて保管した場合、その映像はPCや
他のDVDプレイヤーで閲覧することは可能なのでしょうか?

当方の希望ですが、綺麗な画質にこしたことはありませんが、
現在はブラウン管TVですので、HD画質に特にこだわりはありません。
今のところはビデオより綺麗で、ビデオテープよりも場所を取らずに
保管できればいいと思っています。

なるべく低予算で必要なものを教えていただけたら幸いです。
DVDとPC、両方とも可能なら両方の場合に必要な物を教えてください。
よろしくお願いします。


また、当方のPCには映像入力の端子はありません。
なにかボードが必要なのであればその旨も書いていただければと思います。
(PCI、AGPスロットがあります。4年くらい前のPCです)

現在加入しているCATVが「Panasonic TZ-DCH2000」の導入を始めました。
http://panasonic.biz/broad/product/catv/tz-dch2000/index.html
こちらの製品です。

この製品で録画したものをPCと繋げて保存したり、
DVDで保存したりしたいのですが、いったいなにが必要ですか?
そしてどうすれば外部のものに保存できますか?

また、DVDレコーダーを繋げて保管した場合、その映像はPCや
他のDVDプレイヤーで閲覧することは可能なのでしょうか?

当方の希望ですが、綺麗な画質にこしたことはありませんが...続きを読む

Aベストアンサー

・BD-V300をお使いなら、BD-V300と連動録画できるパイオニアのDVDレコーダーでいいと思います。
http://kakaku.com/item/20275010262/

BD-V300の説明書の108ページの左側にパイオニアのDVDレコーダーと組み合わせて使えることが書いてあります。
http://www.kcb.co.jp/kcb-tv/stb-pdf/BRA1198A_300_honpen.pdf

番組タイトルは手動で入力する必要があるけど、あまりHDDに貯めこまないようにすれば大丈夫でしょう。

BD-V300に付属しているビデオコントローラーの設置&設定をしておけば、
BD-V300は番組表で録画予約して、パイオニアのDVDレコーダーはチャンネルを外部入力にして電源OFFで待機させておくだけで自動的に録画してくれます。

・パイオニアのDVDレコーダーの場合、デジタル放送はCPRM対応のDVD-RW/DVD-Rに記録できます。
PS2はデジタル放送を録画したDVDは再生できません。
CPRMに対応したパイオニアや松下のDVDプレーヤーで再生する必要があります。
(デジタル放送はDVD-RよりもDVD-RWに録画した方がDVD機器との互換性は高いです)

パソコンでデジタル放送を録画したDVDを再生するためにはCPRMに対応したDVDドライブとDVD再生ソフトが必要です。
CPRM対応のDVD再生ソフトは購入すればいいだけですが、
http://www.sourcenext.com/titles/hob/62940/
DVDドライブのDVR-105がCPRMに対応してるかどうかは検索してもわかりませんでした。
DVR-105がCPRMに対応しているかどうかはパイオニアに聞かないとわからないかもしれません。

もしDVDドライブがCPRMに対応していればCPRM対応のDVD再生ソフトを買うだけですが、
対応してなければDVDドライブも購入する必要があります。
現在売られているDVDドライブは全てCPRMに対応していますし、CPRM対応のDVD再生ソフトも付属しています。
http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/index.htm

・BD-V300をお使いなら、BD-V300と連動録画できるパイオニアのDVDレコーダーでいいと思います。
http://kakaku.com/item/20275010262/

BD-V300の説明書の108ページの左側にパイオニアのDVDレコーダーと組み合わせて使えることが書いてあります。
http://www.kcb.co.jp/kcb-tv/stb-pdf/BRA1198A_300_honpen.pdf

番組タイトルは手動で入力する必要があるけど、あまりHDDに貯めこまないようにすれば大丈夫でしょう。

BD-V300に付属しているビデオコントローラーの設置&設定をしておけば、
BD-V300は番組...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報