海外赴任から帰国します。ヨーロッパで買った冷蔵庫や電子レンジを変圧器を通して日本で使う場合、日本との電圧の差により電気代が多くかかってしまうのでしょうか?(220V)もし電気代が高くついてしまうようでしたら新しい日本製のものを買おうかと思っています。アドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

220Vに変圧するときにはかなりのロスが出ますから当然その分の電気代は多くかかります。

それよりも、ヨーロッパは殆どが50Hzなので、60Hz地域に帰られるのなら、これが問題です。外国にはインバータがついていない筈ですから・・・。しかし過電圧ではないですから器具が壊れるということはありません。その影響については下記を参照して下さい。

参考URL:http://akademeia.info/index.php?%C4%BE%CE%AE%A4% …
    • good
    • 0

>変圧器を通して日本で使う場合、日本との電圧の差により電気代…



どんな変圧器でも変換効率 100% ということはありませんから、多少のロスはもちろんありますが、大きな値ではありません。

>ヨーロッパで買った冷蔵庫や電子レンジを変圧器を通して日本で…

日本は法治国家です。
日本の法に基づく認定を受けたものしか、使用できません。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/dena …
もちろん、個人の住宅内でだまって使う分には、誰もとがめることはありません。
ただ、その海外製電気製品が原因で火災が起こったとしても、損保会社は保険金の支払いを留保するでしょう。

200Vの配線工事をしてもらえば使えるという書き込みがあるようですが、正規の電気工事業者であれば、前述の『電気用品安全法』に即していない機器のための工事はしません。

火災保険のリスクを負った上で、変圧器を使用、あるいは潜りの電気工事業者を捜して工事してもらうかは、質問者さんご自身で判断してください。
    • good
    • 0

日本でも220は使えます


配線に手を加える必要があるかもしれません
問題は電源周波数です
向こうは50ヘルツのはずです
日本の50ヘルツ地域で使うのなら問題はありませんが60ヘルツ地域ではうなりや発熱で使えない可能性もあります
日本の国内向けの製品は共用になっているものがほとんどなので問題はありません
    • good
    • 1

ブレイカーに、通常単相3線で、赤と白、黒と白線で単相2線で、110ボルトで使用しています。


ブレイカーに、赤と黒で、単相2線式で220ボルトになるはずです。
工事店、もしくは、電力会社に問い合わせてください。
電気代はおなじです。電圧が高いぶん、電流が半分になりますので、
多分できるはずです。詳しくはわかりませんが、電気事業法がありますので、自分でやればできないことは、ないです。
変圧器も必要ないと思います。ただ、白線は、接地アースをとっていますので、アースつきのコンセント、そして、アースが必要でしょう。
でなければ、漏電ブレーカーか、どちらかが必要ですね。220ボルトですと、法律では、漏電ブレーカーのほうでしょう。
日本製でも、製造会社、業務用クーラーで、220ボルトの3相式もあります。大きな部屋では、3相の220ボルトも使用しています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の原発の危険度って、海外の100万倍ですか!

日本の原発の危険度って、海外の100万倍ですか!

手抜き管理と、地震分で。

Aベストアンサー

世界でただ一つ、自然災害を契機として原発大事故を起こした日本ですからね。
それに加わってる、手抜き調査、手抜き建設、手抜き点検、手抜き報告、手抜き誤魔化し運転。無責任体質。
自然災害と人災の複合災害です。世界でただ一つ。100万倍どころか海外に比して「無限倍」の危険度ですね。ゼロ対1の比率は無限大だし。これからも巨大事故は起こりますんで。
だがあの中国でさえも、あの韓国でさえも、大事故は起こってません。

世界最大の地殻変動大国。それが日本です。地震と火山。地震にはツナミも、火山には巨大カルデラ噴火も。
無責任体質でも世界のトップを独走中。あの原発大事故の責任をだれも取りません。ということは、また起こりますよね?

今の規制基準は、「日本の原発は巨大事故が起こる」という前提の下で組み立てられてます。巨大事故が起こる原発なんて、怖くてそばには住めませんよ。
やむを得ずそばに住む人は、事故が起こった時の復讐方法や補償の受け方を検討しておくのが良いと思います。

Q電気の回線工事をして200vを引けば、日本でヨーロッパの電気製品220vが普通に使えるのでしょうか

ヨーロッパの電気製品をたくさんもっています。
電気の回線工事をして200vを引けば、日本でヨーロッパの電気製品220vが普通に使えるのでしょうか。見積もりに来てくださった電気工事屋さんは、多分原理的には大丈夫だと思うのですが、とのことですが、実際使えるのでしょうか。変圧器をたくさん導入すると場所をとるので、回線工事を検討しております。ご存知の方、ご回答いただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1 回答への補足というか訂正かなぁ?

単相200Vならば動力ではありませんので違反ではありませんよ。
すでに単相3線式で引き込まれていれば大して費用はかかりませんが、単相2線式の場合は電柱から引き込みなおしになりますのでかなりの金額になってしまうと思います。まぁ今時単相2線式の家はほとんど無いと思いますけどね。

Q海外旅行 空港のトイレでの危険度

海外旅行はたまに行く程度だし、比較的に治安のいい国にしかいったことがないのですが、先日友人と話していたら、
「海外の空港のトイレってゲイの発展場」だとか「(男女問わず)レイプされる可能性が高い」と言われました。どこの国かと聞いたのですが、治安の悪い国に多いと言うのです。
本当にそんなことがあるのでしょうか?日本人でそういう危険な目にあった方って周りにいますか?友人にからかわれてるのでしょうか?

Aベストアンサー

>「海外の空港のトイレってゲイの発展場」だとか「(男女問わず)レイプされる可能性が高い」と言われました。どこの国かと聞いたのですが、治安の悪い国に多いと言うのです。

どこの国の話しですか?治安の悪い国こそ、表玄関である空港には、警備、セキュリティーが、徹底してます。たとえば、比較的治安が良くないとされている某アジアの国の国際空港では、空港ビルに入る時、パスポートと航空券を見せないと入れなかったです。世界数十ヵ国の空港を利用しましたが、トイレでレイプ?ナンセンスです。そのお友達にバカなことを言いふらすのは、やめるように言って下さい。空港のトイレの話し、その根拠はなんですか?

もちろん、海外の空港のトイレと限定しなくても、世界のあらゆるところ(どこでも)強盗、レイプは、発生するでしょう。日本でもしかりです。そんなこと心配せずに旅行を楽しんでください。

Q海外と日本のコンセントの変圧器ですが、日本人が海外に行く場合の変圧器は

海外と日本のコンセントの変圧器ですが、日本人が海外に行く場合の変圧器は家電量販店やネットでも売っているのですが、外国人が日本に来た時の変圧器はどのように入手したらよいかご存知の方はいますか?
できれば複数のタイプのプラグに対応しているものがあると助かります。

Aベストアンサー

誤記訂正:「ステップアップ」です。
北米系の117,120Vは特に不要、ダイレクトで使えます。

Q地域危険度が高い(東京)

こんにちは。
私が引っ越そうと思っている場所が東京の災害の地域危険度が高い所でした。
「建物倒壊危険度 火災危険度 避難危険度 」がどれも4とか5で、総合危険度が5でした。
建物倒壊や火災危険度は古い木造家屋が主だと聞いたのですが、それなら建って間もないマンションなら大丈夫なのでしょうか?
火災旋風が起きそうな木造家屋に囲まれていなければ大丈夫なのでしょうか?あまりよくわからないのですが、火災旋風が起きると、そんなに広範囲に渡って周りの酸素を取ってしまうのでしょうか?

避難危険度が高くても、そのマンションが大通りに面していたりすればそのマンション自体の避難危険度は下がるのかなと思ったのですが。

あと、関東大震災の時に火災旋風が避難場所を襲って犠牲者がたくさん出たとテレビで言っていたのですが、地域危険度のリストは火災旋風の事も踏まえて作ってあるのでしょうか?

どなたか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

地域危険度、気になりますよねー! 以前、防災関係の仕事しました。

建物倒壊危険度は地盤の良し悪しで決まります。なので、耐震性の高い建物なら大丈夫です。建って間もないマンションなら(よほど施工が悪くない限り)大丈夫でしょう。
火災危険度は木造密集地域であるかどうかです。なので、これも耐火性の高い建物なら大丈夫そうですけど、周りが燃え盛ってしまったらちょっとコワいですよね…
避難危険度は、避難所までの距離と、そこに住んでいる人口によります。
これらの危険度が高くても、新しいマンションで、避難所に通ずる大きな通りに面していれば万が一大地震が起こっても逃げることはできます。危険度は丁目単位で出してますから、木造密集地域が大半の一角に建ったマンションなどでは、危険度が高くても実際はさほどでない、というところも出てきてしまいます。

これらの危険度の算出に火災旋風は踏まえていないとおもいます(少なくとも前回までの危険度では)。

危険度はあくまで目安ですから、実際住もうかな、と思っているところを目で見て、避難所とそこへ通ずる避難路を確認して、ご自分で「逃げられる」と納得できれば、数字をそこまで気に病む必要はないかな、と思いますが。

参考URL:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_5/home.htm

地域危険度、気になりますよねー! 以前、防災関係の仕事しました。

建物倒壊危険度は地盤の良し悪しで決まります。なので、耐震性の高い建物なら大丈夫です。建って間もないマンションなら(よほど施工が悪くない限り)大丈夫でしょう。
火災危険度は木造密集地域であるかどうかです。なので、これも耐火性の高い建物なら大丈夫そうですけど、周りが燃え盛ってしまったらちょっとコワいですよね…
避難危険度は、避難所までの距離と、そこに住んでいる人口によります。
これらの危険度が高くても、新しいマ...続きを読む

Qフィンランド(220V) から 日本の電圧(100v) 

フィンランドに住んでいる中学生です。
IPODTOUCHをこっちで買う予定なんですけど、
日本で充電するときに変圧器が必要になるじゃないですか。
フィンランド(220V) から 日本の電圧(100v)

それでデカくて高い変圧器じゃなくて
軽くて安いコンパクトな変圧器は売っていますか?
旅行とか行く際に手軽に持っていけるような。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iPodの充電用ACアダプターに対応するボルテージが記載されて
いるはずです。それが100V~240Vという記載であれば、フィンランドのプラグを日本の2本プラグに変換するものを買えば大丈夫です。
デジカメの充電池は殆ど100V~240V対応になっていますので、
iPodもそうだとは思いますが。。

Qウィルス、危険度とダメージの違いは?

あるウィルス(Mytob)は、危険度が低、ダメージが高、感染力が高と書いてありました。
感染力の意味はよくわかりますが、ダメージが高いのに、危険度が低いという意味がよくわかりません。ダメージが高ければ、危険だと思うのですが……。

危険度とダメージのちがいを教えてください。

Aベストアンサー

ウィルスMytobについては、判らないので調べてみました。

調べてみると、

>大量のウイルスメールを送信して感染を拡大するワーム型ウイルス。
>マイクロソフトが「MS04-011」として公開したLSASSの脆弱性を利用し、
>ネットワーク経由で他の感染も試みる。

つまり感染経路が、
OSの脆弱性であるセキュリティーホールである部分と
メール経由であるという事が伺えます。

Mytobが発見できたと言うことはウィルス駆除ソフトが入っているという事になるので
ウィルス駆除ソフトがあり、ルーターなしのセキュリティソフトが無しと考えれば

例えば、ルーターやセキュリティソフトが無ければ
守ってくれるのはOSだけになるので、これが今回、脆弱性をつく訳ですから

ウィルスソフトが入っていたとしても
OSの脆弱性から感染する可能性が高いといえます。

つまり『感染力が高』ですね。

次に、このウィルスの活動は、メールによるウィルス拡散を狙いますから
感染したマシンから、それらを試みます。

この程度であれば、『危険度が低』でしょう。

しかし、『ダメージが高』とあるのは、恐らくこの部分でしょう

>Symantecによれば「W32.Spybot.Worm」と呼ばれるボット型ウイルスの機能を持ち、
>特定のIRCサーバーに接続して外部からの命令を待ち、
>命令を受けると他のプログラムをダウンロードして実行するといった動作が特徴だ。

遠隔操作ぽいことができてしまっているので、
削除されるとかなると、その被害を考えるとダメージとしては高い部類になります。

しかしながら、遠隔操作をされればという前提だと思うので
されなかったらの場合もありえるだろうから、
『ダメージが高』とするものの『危険度が低』なのでしょう。

また、あるタイミングで遠隔操作をされるときに、
セキュリティソフトを入れたとか、ルーターを入れたとか、WindowsUpdateを行ったとかで
状況が変わった場合、遠隔操作を外部から試みようとしても
脆弱性を狙えなくなった場合、その操作は無効になります。

そうなると、メールのみの拡散だけになってしまうので
『危険度が低』になり、しかし対策をせずに遠隔操作をされると『ダメージが高』となるのでしょう。


まぁーだからこそ、対策をせよという教訓あるいはウィルス駆除ソフトを買いましょうという
雰囲気を漂わせつつ、しかしながら新種ウィルスが出たことを警告する
こういう記事なんかもあるんじゃないでしょうか??

それらを知らない・知っているにも関わらず、なんの対策も行わず放置しているようであると
一般的には『危険度が低』ても『ダメージが高』と『感染力が高』なのでちゃんとすべきですね。


例えば、子供が風邪にかかるのは、抵抗力が弱いので
相対的に考えるとこれは『感染力が高』ですよね?
でも単なる風邪だからちゃんと病院に行って薬をもらえば問題ないわけで
それに誰しもかかる風邪だから『危険度が低』

しかし、そのことを軽く見たり、忙しいといって子供を放置し
何の抜本的対策もしないとすればどうでしょうか??
最悪、肺炎になったりして大変なことになりませんか?
とすればこれらは『ダメージが高』でしょう。
(絶対に肺炎にならないのであれば『ダメージが低・中』だとおもいますけどね)


ダメージとは、実際に被害をこうむったら、どの程度かをしめしている筈で
感染力は、感染力のまぁー能力の高さですよね。危険度は危険度(うーん説明になってないかも)

多分、そんな感じで評価づけされていると思いますよ。

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/03/28/7018.html

ウィルスMytobについては、判らないので調べてみました。

調べてみると、

>大量のウイルスメールを送信して感染を拡大するワーム型ウイルス。
>マイクロソフトが「MS04-011」として公開したLSASSの脆弱性を利用し、
>ネットワーク経由で他の感染も試みる。

つまり感染経路が、
OSの脆弱性であるセキュリティーホールである部分と
メール経由であるという事が伺えます。

Mytobが発見できたと言うことはウィルス駆除ソフトが入っているという事になるので
ウィルス駆除ソフトがあり、ルーターな...続きを読む

Q変圧器使用の電気代について

ご質問させていただきます。

入力120v、消費1500wのアメリカ製のオーブンを譲っていただいたのですが、電圧が違うので、変圧器の購入を検討しています。

そこで考えたのは、電気代です。日本製の同じ消費電力のオーブンを使用した場合と比べて、電気代は高くついてしまいますでしょうか?

変圧器自体の消費もあると考えはつきますが、それを踏まえた上でお答えいただくと幸いです。

ちなみにオーブンはコンベクション(モーター利用)です。

Aベストアンサー

消費電力1500Wは、日本でもアメリカでも同じです。
したがって、電気料金の問題は心配要りません。

ですが、多少問題があります。
マズ、消費電力1500Wのオーブンの場合、単相200Vから120Vのダウン変圧器が必要です。
ヒーターや白熱電球の場合、定格温度に発熱するまでの数秒間は大電流が流れます。
この、初期の電流のことを突入電流と言います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%81%E5%85%A5%E9%9B%BB%E6%B5%81
突入電流の関係で、100Vコンセントから、120V1500Wの機器はトランスで変圧しても使用できません。(子ブレーカーが落ちます)

一般的な家電機器の場合、120V機器は日本の100Vでも動作可能です。
ですが、オーブンなどの場合は残念ながら使えません。
発熱量が20%ほど低下するため、オーブンの場合、定格の温度に庫内が上がらない不都合が生じます。
300℃に設定しても240℃ほどになります。

分電板まで200Vが配電されていれば、分電板から台所まで専用線を引くことにより200Vを引くことが可能です。
電気工事店による工事代金は、2万円程度だと思います。
なお、トランスの変圧ロスは思いのほか小さいものですよ。

200Vから120Vへの変圧器は、秋葉原の「野口トランス」あたりに聞いてみると良いでしょう。
http://www.noguchi-trans.co.jp/

消費電力1500Wは、日本でもアメリカでも同じです。
したがって、電気料金の問題は心配要りません。

ですが、多少問題があります。
マズ、消費電力1500Wのオーブンの場合、単相200Vから120Vのダウン変圧器が必要です。
ヒーターや白熱電球の場合、定格温度に発熱するまでの数秒間は大電流が流れます。
この、初期の電流のことを突入電流と言います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%81%E5%85%A5%E9%9B%BB%E6%B5%81
突入電流の関係で、100Vコンセントから、120V1500W...続きを読む

Q『たけしのこんなはずでは』地震危険度・火災危険度(東京)

先程テレビの『たけしのこんなはずでは』でやっていたのですが、東京の地震危険度や火災危険度のランキング(ランキングではなくて危険度だけでも)は、どこで見れるのでしょうか。
5年位前にも雑誌のサピオか何かで特集していたのを見た覚えがあるのですが、その頃住んでいた地域の部分しか見なかったし、これから引越をする予定なのでもう一度見たいと思っています。
本でもサイトでも良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

番組でも紹介されていた、地盤等を含めた建物倒壊危険度を町丁目ごとに表示したパンフレット「あなたのまちの地域危険度」は都民情報ルーム(都庁第一庁舎3階)で販売しているようです。
http://www.koho.metro.tokyo.jp/koho/2003/01/kiji/hinan.htm

東京都のサイトに「東京都地域防災計画 震災編」があります。
資料編第2部の「第30 地震に関する地域危険度(都都市計画局)に地図があります。
http://www.soumu.metro.tokyo.jp/04saigaitaisaku/tiikibou015/betsu_index.htm

洪水ハザードマップ
http://www.gesui.metro.tokyo.jp/oshi/infn0126.htm

参考URL:http://www.koho.metro.tokyo.jp/koho/2003/01/kiji/hinan.htm

Q海外(220ボルト60ヘルツ)の電気製品を日本で使う方法

中国製のリチウムイオン充電器を日本で使用したいと考えています。
ところが中国は電圧が220ボルト周波数は60ヘルツです。
日本で使用する場所は東京なので、100ボルト50ヘルツですよね。

変圧器やプラグ形状変換コネクタなどを買わないといけないのでしょうか?
買わないといけないとすれば、例えばどんな製品があるのかを教えて下さい。

*なお中国製のリチウムイオン充電池は破裂するとかそう言う点についての疑問は間に合っていますので・・・

Aベストアンサー

その充電器は、本当に入力が、220V・60Hzに限定されているのでしょうか。
100-240V・50/60Hzとかでなくて。

入力電圧以下ならば、アップトランスと変換機が必要ですね。インバーターや発電機じゃ、もっと高いし。
充電器に電源周波数は、影響あるんでしょうかね。
充電器の仕組みにもよるのでしょうか。単に電圧かけるだけの簡単な仕組みなら問題は少ないと思いますが、いろいろ回路で制御してると充電器自体が動かないかもですね。


人気Q&Aランキング